はじめての子連れ旅にクアラルンプールがおすすめの理由

旅好きの筆者、1歳の娘との初海外旅行先はマレーシアにしました!初めての子連れ旅行、心配や不安な部分もありますよね。まずは子連れにも行きやすいクアラルンプールを楽しんで、海外旅行に慣れてもらうのはいかがでしょうか?おすすめ理由をまとめたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

2023年8月6日 更新 10,884 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

理由①フライト

via Photo by author (209713)

via via Photo by author
初めての子連れ海外で外せないポイントは、なんといっても飛行機に「直行便」があること! 慣れない海外での乗り継ぎは慣れていないと大変です。子どもを連れて、荷物を持っての乗り継ぎは大人にとっても子供にとっても負担が大きく現地に着く前に疲れてしまいがち。初めての海外は直行便で行ける場所から選ぶのをおすすめします。
またフライト時間も重要。アジア圏だと比較的短いフライト時間で行ける場所が多いのでおすすめですよ。
またマレーシアには夜中に出発して朝到着できるフライトもあります。筆者も利用したのですが、子どもが寝てくれているのは本当に助かる!
『23:50東京・羽田 (HND)発、06:45クアラルンプール (KUL)着』の便を利用し7時間55分のフライトでした。旅行時、娘は1歳で体重制限も大丈夫だったので、バシネットに寝かせることができました。

理由②空港からクアラルンプールの距離

Photo by author (209716)

via Photo by author
フライト時間も大事ですが、実は空港から宿泊先へのアクセスも重要。フライト時間が短くても、空港からの移動が長すぎると子供も疲れてしまいがち。クアラルンプール国際空港から、クアラルンプール市街地までタクシーで約50分で行けますよ。
もし旅行日程に余裕があれば、空港とクアラルンプールの間にある「プトラジャヤ」という地域で1泊するのもおすすめ。移動疲れを癒しつつ、観光もできて一石二鳥です!

理由③時差がたったの1時間

大人でも辛い時差ボケは、できればはじめての子連れ旅行では避けたいところ。マレーシアは日本との時差がたった1時間なので、とっても安心です。現地に到着してすぐに観光できるのは嬉しいですよね。とくに小さな子どもは生活習慣が崩れると、不機嫌になったり体調を崩してしまったりすることもあるので、はじめての海外では時差も重視しましょう。
マレーシアでは1歳の娘も時差は全く気にならない様子で、お昼寝や夜の睡眠もスムーズでした。

理由④五つ星ホテルに割安で泊まれる

Photo by author (209709)

via Photo by author
子連れ旅ではセキュリティーや衛生面の観点から安心できるホテルに泊まりたいですよね。
でも詳しくない地域で、たくさんのホテルがある中では、検討するのも一苦労…。そんなときは、思い切って「五つ星ホテル」の中から決めるのもおすすめです。五つ星ホテルと限定するだけで、ある程度の基準を満たしていますし、比較検討する数も絞られます。
そして嬉しいのがマレーシアは「世界一、五つ星ホテルに安く泊まれる国」なんて言われるほど、ホテルのお値段がお手頃だと感じます。
有名ホテルで日本と比較するだけでも、その割安さに驚きます。

理由⑤子連れで楽しめる観光地が魅力的

クアラルンプールは魅力的な観光地がたくさん!
子連れにおすすめの観光地をいくつかご紹介します。

広々としたプールや遊び場も!「KLCC公園」

Photo by author (209710)

via Photo by author
中心地にありアクセスも抜群なKLCC公園。ペトロナスツインタワーを間近に眺めながら遊べるので、クアラルンプールらしさも感じられます。ツインタワーを背景に記念写真もいいですよね。噴水ショーもあるので、のぞいてみてくださいね!
子ども向けの遊び場は広々としていて沢山の遊具があり、大きなプールは浅くて小さな子供も歩いて遊べる場所もあります。またプールの利用が無料なのも嬉しい。

クアラルンプールといえばここ「ペトロナスツインタワー」

Photo by author (209711)

via Photo by author
クアラルンプールと聞いてペトロナスツインタワーを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?外から眺めるのも素敵ですが、入場料を払って上るのも楽しいんです。
86階の展望フロアと、タワー途中のスカイブリッジの見学ができます。どちらも見学時間がきっちり決まっていますので、写真撮影は計画的に行いましょう。展望フロアにはちょっとしたカフェがあるのですが、のんびり…というわけにはいかないのでご注意を。

Central Market

Photo by author (209712)

via Photo by author
マレーシアらしい雑貨やお土産を買うなら、チャイナタウンにあるCentral Marketがおすすめ!水色の可愛らしい建物の中には、所せましとお店が並んでいます。値下げ交渉ができるお店もあり、観光気分を盛り上げてくれます。
こども用のお洋服やおもちゃ、キーホルダーなどもありました。親子でお揃いのブレスレットを買ったり、一緒に旅のお土産を選んだり。日本にはなかなかない雰囲気を楽しみましょう。

はじめての子連れ旅にはマレーシアがおすすめ!

はじめての子連れ海外旅、楽しい思い出にするためにも行先はとっても大事ですよね。
実際に筆者が1歳児の娘とのはじめての海外に選んだマレーシア、いかがだったでしょうか。マレーシアを選んでよかった!と、私は心から感じました。娘も刺激を沢山うけながら、毎日とっても楽しそうに過ごしていました。
みなさんも、子連れ旅をどんどん楽しんでみてくださいね♡

マレーシア旅行応援キャンペーン

マレーシア旅行応援キャンペーン
豪華プレゼント企画や割引クーポンを使ってお得にマレーシア旅行へ行こう!

子連れ・家族で行く!海外旅行・ツアー特集

子連れ・家族で行く!海外旅行・ツアー特集
ハワイやグアム、韓国など家族旅行におすすめな人気エリアもご紹介。お好みのフライトとホテルを選べるパッケージツアーから、安心の添乗員同行ツアー、人気ホテルのご予約も豊富な品揃えをご用意しております。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ピンクモスクは必見!マレーシアで行きたい美しすぎる「プトラジャヤ」とは?

ピンクモスクは必見!マレーシアで行きたい美しすぎる「プトラジャヤ」とは?

マレーシア旅行と言えば、クアラルンプールを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。その際に利用することの多いクアラルンプール国際空港から、プトラジャヤという地域も一緒に観光してみては?美しい街とピンクモスクが印象的なプトラジャヤをご紹介します!
akaryx | 2,945 view
ガイドブックの情報だけじゃない!マレーシア「ジョホールバル」の魅力

ガイドブックの情報だけじゃない!マレーシア「ジョホールバル」の魅力

日本では『サッカー代表がワールドカップ初出場を決めた奇跡の地!』として知られる ジョホールバル。シンガポールと陸路でつながる国境の街ならではのガイドブックにも載っていない魅力をご紹介します!
Tripα編集部 | 2,384 view
多様な文化が凝縮!彩り豊かなマレーシア旅

多様な文化が凝縮!彩り豊かなマレーシア旅

東シナ海をはさんで、マレー半島とボルネオ島の北部からなる人気観光地・マレーシア。近代的な街並みから手付かずのジャングルまで見所が盛りだくさん。多民族国家ならではのバラエティに富んだグルメな街としても有名なクアラルンプール、世界遺産の町・マラッカ、美しいビーチが広がるペナン島、雄大な自然や珍しい動物に出会えるボルネオ島など、エリアによってさまざまな顔を見せてくれます。多民族が共存しながら発展してきたため、多様な文化が凝縮されているのも特徴です。色彩が豊かな歴史的建造物や宗教施設などフォトジェニックなスポットにも注目です!
akafu | 1,712 view
たびーらinペナン島♪ 今だからこそ行くべき『本物のエキゾチックリゾート』

たびーらinペナン島♪ 今だからこそ行くべき『本物のエキゾチックリゾート』

待ちに待ってたこの時!規制なく海外に行けるようになって、最初に選んだのはマレーシアの人気リゾート。移住先としても常に人気の世界遺産ペナン島なら、久しぶりのドキドキを優しく受け止めて、異文化体験のワクワクを想い出させてくれるはず。多様な文化が織りなすハーモニー、楽しみです♪
Tripα編集部 | 2,997 view
海外家族旅行の大穴場!今年の夏休みはモンゴルでしかできない自然体験を

海外家族旅行の大穴場!今年の夏休みはモンゴルでしかできない自然体験を

小学生の娘を連れて、あの大草原の国「モンゴル」へ行ってきました!行く前は多少不安もありましたが、おおらかなモンゴル人のおもてなしと、圧巻の大自然にすぐに不安はかき消されました。日本では体験できないこと尽くしで、輝く子供の目を見て感動も二倍!親子で忘れられない旅となりました。
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

akaryx akaryx

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ