美味しいものしかない!新潟県のうんめぇごっつぉを食べに行こう

新潟県は美味しい食べ物の宝庫!代表的な米や酒はもちろん、海の幸に山の幸、食べもの全てがおいしいグルメ天国です!わざわざ食べに行く価値ありの新潟県の「うんめぇごっつぉ(おいしいごちそう)」をたくさんご紹介します!

2019年6月13日 更新 11,769 view

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設の営業時間の変更や休業、イベント開催中止の可能性があります。おでかけの際には事前に公式HP等でご確認ください。

キャンペーンTripa公式Instagram始めました!

海産物

日本海に面した新潟県は新鮮な海産物がいっぱいです!
鮮度抜群の日本海のネタをめいっぱい乗せた海鮮丼はまさに宝石箱!
photo by author (36652)

南蛮えび、ブリ、カニ、いくら等、新鮮な日本海の幸がいっぱいです!
via photo by author
新潟県の海の幸と言えば、カニ。
そのカニの中でも紅ズワイガニとは、日本海の水深約500m~2500mの深海に生息するカニで、茹でる前から色が赤っぽい事から紅ズワイガニと呼ばれています。
値段も安く、身には甘みがあり、人気のカニになっています。
新潟沖、佐渡沖で獲れる南蛮エビ(甘エビ)は強い甘みがあります。
カキは通常冬が旬ですが、ここ新潟の岩ガキは夏が旬なんですよ!
冬の風物詩でもある新潟県村上市の塩引鮭。
この鮭は味が濃いので、ご飯がかなり進みますよ♪
 (36653)

農産物

広大な畑が広がる新潟県は農産物や山の幸も豊富です。
新潟県民は枝豆をお皿いっぱいにして食べます。
枝豆と言えども、種類が多く、特に黒崎茶豆は全国的にも知られています。
魚沼地域の八色(やいろ)という地域で栽培されている八色しいたけ。
肉厚なのはもちろんのこと、手のひらサイズの大きさのものまであり、食べごたえたっぷりです!

B級グルメ

新潟県のB級グルメと言えば、中華麺にトマトソースをかけた「イタリアン」。
今ではホワイトソースなど、ソースのバリエーションも増えています。
新潟県のカツ丼は甘い醤油だれにくぐらせてご飯に乗せた「タレカツ丼」。
新潟県のカツ丼はこれがスタンダードで、卵でとじません。
 (62863)

また、屋台には必ずあると言っていい「ポッポ焼」。
もちもちとした食感と黒砂糖の風味がたまりません。
3本100円から販売されているので、ちょっと小腹がすいた時におすすめ!

新潟県魚沼地方の布海苔(ふのり)という海藻をつなぎに使った「へぎそば」。
「へぎ」といわれる器に1口サイズに盛り付けられたそばで、滑らかなのどごしと、歯応えのある食感がたまりません!
へぎそば

へぎそば

via photo by author
何気に知られていませんが、新潟県は今やラーメン激戦区なんです!
醤油や味噌はもちろんのこと、長岡の生姜醤油や三条のカレーラーメンなど、それぞれがハイレベル。

ブランド牛

畜産業も盛んな新潟県には「村上牛」というブランド牛があります。
その品質は全国に認められているほどで、特にステーキが絶品です!

新潟県と言ったら、全国的に魚沼産コシヒカリが有名です。
実は最近、これを超える新品種が開発されました!
その名は「新之助」。
新潟の新しいプレミアム米で、大粒で豊かな甘みが特徴です。
まだあまり出回っていませんが、一足先に食べられる一部のお店もあります。
photo by author (36654)

秋になると、黄金色の稲穂が頭を垂れて収穫を待っています!
via photo by author

そして、新潟県の旅で日本酒は絶対に欠かせませんね!
新潟県内には酒蔵が多く、見学したり、試飲ができるところも多いです。
居酒屋には多くの地酒がいっぱいで、新潟の夜はいい夜になりそうな予感…♪
佐渡の尾畑酒造

佐渡の尾畑酒造

via photo by author

うんめぇごっつぉを食べに行こう

新潟県の「うんめぇごっつぉ(おいしいごちそう)」をこれでもかと紹介しました。
朝はおいしいお米、昼は海鮮ランチやB級グルメ、夜は郷土料理をつまみながら地酒でほろ酔い。
食欲が満たされる素敵な旅になること間違いなし!!

人気の新潟旅行・新潟ツアー!

人気の新潟旅行・新潟ツアー!
新潟旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。瓢湖、小滝川ヒスイ峡、湯沢パークスキー場など魅力ある観光地が盛りだくさんの新潟旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

新幹線+宿泊

春旅・夏旅 国内旅行

関連する記事 こんな記事も人気です♪

たらい舟体験とまだ見ぬ絶景を求めて♪トキのいる佐渡ヶ島の島旅

たらい舟体験とまだ見ぬ絶景を求めて♪トキのいる佐渡ヶ島の島旅

新潟県の沖合いに浮かぶ佐渡ヶ島は、周囲約280キロのかなり大きな島で見どころもたくさん!ここでは特におすすめの佐渡の観光地をご紹介します♪山あり海あり田園もあり!他の島では見られないものや、ここでしかできない体験をしてみるのはいかがですか?
tabibitokaoru | 4,334 view
焼きそばが赤い!?インパクト大な新潟のご当地グルメ7選

焼きそばが赤い!?インパクト大な新潟のご当地グルメ7選

新潟には、インパクト抜群のご当地グルメがたくさん! 真っ赤な焼きそばを筆頭に、新潟県民のソウルフードをたっぷりご紹介していきます。近々新潟に行く予定があるみなさん、ご当地グルメをチェックしてもれなく新潟を楽しみましょう!
ennui | 3,024 view
美味しい食事は最高のご褒美!現地で味わう「肉」VS「魚」のグルメ旅

美味しい食事は最高のご褒美!現地で味わう「肉」VS「魚」のグルメ旅

全国の食材をじっくり堪能する美味しい旅はいかがでしょうか。現地の「食」で日頃の疲れをデトックス!現地でしか味わえないこだわり食材でお腹も心も大満足♪本日はどのコースを選びますか?おすすめの旅館も紹介します!
Tripα編集部 | 2,749 view
「〇〇ライス」といえば何?タコライスだけじゃない日本全国のご当地ライス

「〇〇ライス」といえば何?タコライスだけじゃない日本全国のご当地ライス

ご当地の「〇〇ライス」と聞いて、何を思い浮かべますか?一度にご飯、肉、野菜が食べられるので、食べ応えもあります!県民のソウルフードである日本各地のご当地ライスを旅行ついでに食べてみませんか?
Tripα編集部 | 3,395 view
旅先のランチはどっち?〇〇VS〇〇!魅力あるご当地グルメが多い都道府県

旅先のランチはどっち?〇〇VS〇〇!魅力あるご当地グルメが多い都道府県

旅行に行って何食べよう?ランチもいろいろあって迷う!なんてこともありますよね?そんな迷ってしまうグルメ県をピックアップしてみました!思う存分迷って、美味しいもの探して食べちゃいましょう♪
tabibitokaoru | 4,991 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

tabibitokaoru tabibitokaoru

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド