知らない人も多い?うどん以外の香川のご当地グルメ6選!

全国的に讃岐うどんで有名な四国の香川県。ご当地グルメはと聞かれても、うどん以外に思いつかない人も多いのではないかと思います。この記事では、知られざるうどん以外の香川のご当地グルメを紹介!香川に旅行に行ったらぜひ試してほしいです。

2017年7月26日 更新 5,701 view

骨付鳥

骨付鳥は、香川県丸亀市が発祥のご当地グルメ。骨のついた鶏もも肉を、にんにくが効いたスパイスで味付けし、じっくり丁寧に焼いた一品で、外はカリッとした食感、中からはジューシーな旨みがあふれ出します。

香川には、その店オリジナルの味付けを行う骨付鳥の名店がたくさんあるんですよ。ボリュームたっぷりでディナーには最適、ビールなどのお酒との相性も抜群です。

食べた時にこぼれ落ちた肉汁を、付け合せのキャベツに付けていただくのが通の楽しみ方。香川に行ったら、昼はうどん、夜は骨付鳥で決まり!

ぴっぴ飯

ぴっぴ飯は、香川県の家庭で親しまれている郷土料理。「ぴっぴ」は、子供向けにうどんのことを説明するときに使われる方言で、ぴっぴ飯は、そば飯のそばの代わりにうどんが入ったB級グルメです。

もともと、うどんと御飯のほか、冷蔵庫の中にあった余り物を混ぜて作られたのが発祥で、特別な定義はありません。強いて言えば、たくあんを入れるのが特徴でしょうか。香川県が誇る、うどんのだしでしっかり味付けした御飯は、シンプルながらとてもクセになる美味しさです。

かっしゃ焼

香川県を代表する粉物グルメ、かっしゃ焼。まん丸としていて、ソースのかかった見た目は、たこ焼きのようですが、中に入っているのはタコではなくカレー味の付いた鶏肉です。関西では鶏肉のことを「かしわ」と呼びますが、そのかしわ焼きが変化して「かっしゃ焼」となったんだとか。

中身の鶏肉は、カレー味のタレに数日間つけ込まれていて、独特な味わいを楽しめます。また、生地はたこ焼きよりも柔らかく、焼きたてのトロトロの食感を楽しむのが醍醐味です。

おいり

もともと、香川を含む瀬戸内地方で、嫁入り菓子として親しみの深いおいり。現在では、お土産ものとして、観光地で広く販売されています。カラフルで可愛らしい見た目で、口に入れるとふわっと溶ける食感も魅力です。

和菓子屋さんでも購入できますが、せっかく香川に旅行に行ったら食べたいのが、1300段以上の階段で有名な金毘羅さん近くで売られている「おいりソフト」です。見た目はとても可愛らしく、おいりは甘さ控えめなので、ペロッと美味しくいただけます。

香川県の魅力をどどんとご紹介!

香川県の魅力をどどんとご紹介!
豊かな自然と美味しいご飯を思う存分楽しめる! 香川県の観光情報をご紹介♪

小豆島そうめん

24 件

国内旅行売りつくし

海外旅行直前割

関連する記事 こんな記事も人気です♪

大分のグルメは実にディープ!外れなしの12選をお届け

大分のグルメは実にディープ!外れなしの12選をお届け

大分のグルメと言うと、何が思い浮かぶでしょうか?意外と難しかったりしますが、実は大分にはかなり奥深いご当地グルメの数々が存在するんです。温泉県・大分を訪れたなら、ぜひこれらのグルメを満喫して下さい。お土産を含めた厳選12選をご紹介します。
xiaodao3 | 4,784 view
焼きそばが赤い!?インパクト大な新潟のご当地グルメ7選

焼きそばが赤い!?インパクト大な新潟のご当地グルメ7選

新潟には、インパクト抜群のご当地グルメがたくさん! 真っ赤な焼きそばを筆頭に、新潟県民のソウルフードをたっぷりご紹介していきます。近々新潟に行く予定があるみなさん、ご当地グルメをチェックしてもれなく新潟を楽しみましょう!
ennui | 657 view
愛媛の”ほっこり”ご当地グルメ!地元で愛される郷土料理6選

愛媛の”ほっこり”ご当地グルメ!地元で愛される郷土料理6選

愛媛のご当地グルメはミカンだけじゃない!瀬戸内海に面しているからこそ、海の幸をふんだんに使った絶品グルメもたくさんあるんです。今回は、そんな愛媛の地元で愛されているご当地グルメをまとめてみました。ひと口頬張ればほっこり♪な郷土料理をさぁ召し上がれ!
ennui | 454 view
食べなきゃ損⁉愛媛県の絶品ご当地グルメ6選

食べなきゃ損⁉愛媛県の絶品ご当地グルメ6選

その土地ならではの食材や調理法で話題を呼んでいるご当地グルメ。旅行の際にご当地グルメを食べるのは、もはや定番です。四国・愛媛県にもおいしいご当地グルメがたくさんあります。今回は愛媛県の絶品ご当地グルメを6つ、ご紹介します。
さたなつみ | 702 view
食べ歩きにもおすすめ!埼玉のご当地グルメ5選

食べ歩きにもおすすめ!埼玉のご当地グルメ5選

「埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」も毎年開催されている埼玉県。麺類や焼きもの、丼やスイーツなど、個性豊かなご当地グルメを味わえるお店が、県内各地に軒を連ねています。埼玉への旅の予定に、ご当地グルメの食べ歩きを加えてみませんか。
citron | 4,106 view

この記事のキュレーター

3104punx 3104punx
プロたび さおり 旅人かおる

おすすめの記事

今注目の記事

Tripα新着記事を配信中!