香川に行ったら食べるべき!うどん以外のおすすめご当地グルメ12選

全国的に讃岐うどんで有名な四国の香川県。ご当地グルメはと聞かれても、うどん以外に思いつかない人も多いのではないかと思います。この記事では、知られざるうどん以外の香川のご当地グルメを紹介!香川に旅行に行ったらぜひ試してほしいです。

2019年4月10日 更新 33,667 view

骨付鳥

骨付鳥は、香川県丸亀市が発祥のご当地グルメ。骨のついたの付いた鶏もも肉を、にんにくが効いた利いたスパイスで味付けし、じっくり丁寧に焼いた一品で、外はカリッとした食感、中からはジューシーな旨みがあふれ出します。

香川には、その店オリジナルの味付けを行う骨付鳥の名店がたくさんあるんですよ。ボリュームたっぷりでディナーには最適、ビールなどのお酒との相性も抜群です。

食べた時ときにこぼれ落ちた肉汁を、付け合せ付け合わせのキャベツに付けていただくのが通の楽しみ方。香川に行ったら、昼はうどん、夜は骨付鳥で決まり!

ぴっぴ飯

ぴっぴ飯は、香川県の家庭で親しまれている郷土料理。「ぴっぴ」は、子供向けにうどんのことを説明するときに使われる方言で、ぴっぴ飯は、そば飯のそばの代わりにうどんが入ったB級グルメです。

もともと、うどんと御飯のほか、冷蔵庫の中にあった余り物を混ぜて作られたのが発祥で、特別な定義はありません。強いて言えば、たくあんを入れるのが特徴でしょうか。香川県が誇る、うどんのだしでしっかり味付けした御飯は、シンプルながらとてもクセになる美味しさです。

かっしゃ焼

香川県を代表する粉物グルメ、かっしゃ焼。まん丸としていて、ソースのかかった見た目は、たこ焼きのようですが、中に入っているのはタコではなくカレー味の付いた鶏肉です。関西では鶏肉のことを「かしわ」と呼びますが、そのかしわ焼きが変化して「かっしゃ焼」となったんだとか。

中身の鶏肉は、カレー味のタレに数日間つけ込まれていて、独特な味わいを楽しめます。また、生地はたこ焼きよりも柔らかく、焼きたてのトロトロの食感を楽しむのが醍醐味です。

おいり

もともと、香川を含む瀬戸内地方で、嫁入り菓子として親しみの深いおいり。現在では、お土産ものとして、観光地で広く販売されています。カラフルで可愛らしい見た目で、口に入れるとふわっと溶ける食感も魅力です。

和菓子屋さんでも購入できますが、せっかく香川に旅行に行ったら食べたいのが、1300段以上の階段で有名な金毘羅さん近くで売られている「おいりソフト」です。見た目はとても可愛らしく、おいりは甘さ控えめなので、ペロッと美味しくいただけます。

香川県の魅力をどどんとご紹介!

香川県の魅力をどどんとご紹介!
豊かな自然と美味しいご飯を思う存分楽しめる! 香川県の観光情報をご紹介♪

小豆島そうめん

香川県が誇るうどん以外の麺類、小豆島そうめんは、映画「二十四の瞳」のロケ地としても有名な瀬戸内の島、小豆島のご当地グルメです。

400年ほど前から受け継がれている伝統的な製法で作られるそうめんで、兵庫県の「揖保乃糸」、奈良県の「三輪そうめん」とともに、日本三大そうめんとしても知られています。

特徴は、麺を伸ばす際に加える油に、ごま油を使っていること。そのため、麺自体に風味があり、弾力も強くなっています。また、島の名産であるオリーブを加えたオリーブそうめんもあり、お土産の品としておすすめです。

讃岐うどんバーガー

続いて紹介するのは、うどん以外と言いながら、讃岐うどんが主役のご当地グルメ、讃岐うどんバーガーです。うどんを違った形でお楽しみいただけます!

讃岐うどんを揚げてかため、それをパンでサンドしたボリュームのあるバーガーで、醤油の味付けに、かつおぶしやネギのトッピングと、まるでぶっかけうどんのような味わいを楽しめるのが特徴です。

販売は、津田の松原サービスエリアのみで、しかも土日限定の数量限定での提供。車で美味しいうどん屋さん巡りをする途中に、ぜひ立ち寄って食べたい一品ですね。

べえすけの天ぷら

タワー天丼🗼

A post shared by 井上耕治 (@koujiinoue0213) on

瀬戸内海で獲れる50cm以上の大きくて太いアナゴを讃岐地方ではべえすけと呼び、香川の人気ご当地グルメの1つとなっています。豊富なエサと内海独特の潮の流れによって、大アナゴはキュッと身がしまっており、濃厚な旨味が凝縮された贅沢な一品です。脂がのり、ふっくらした肉厚の身で淡白な味わいが特徴。春から夏にかけてが旬で、この時期しか食べられません。

その持ち味を生かした天ぷらは、旬の魚介料理が並ぶセルフの食堂「いただきさんの海鮮食堂」など複数の店舗で味わえます。べえすけの1本揚げは特に人気商品で、ダイナミックな見た目と味には驚くこと間違いなし!ボリューム満点なので2〜3人でシェアして食べるのがおすすめです。

たこ判

たこ判とは、高さ5cm幅8cmの、大判焼きサイズのたこ焼きのことです。「たこ判小前」という店が35年前に地元の中学生の要望にこたえて作ったのが始まりで、それ以来、香川県のローカルフードとして地元の方から愛され続けてきました。

キャベツ、たこ、天かす入りの定番商品をはじめ、チーズや餅、卵入りなど30種類以上ものメニューが豊富に揃っています。なかでも1番の人気は、ボリューム満点の卵たこ判。値段も1個100円程度で安いので、食べ比べして自分のお気に入りを見つけるのも良いでしょう。

また、手際よく焼き上げるパフォーマンスも必見!すべて手作業で職人技が光る圧巻の光景を目の前で楽しむことができます。

灸まん

香川の有名観光地の1つ、こんぴらを代表する和菓子が灸まんです。老舗の「石段や」で、お灸のサービスをしたことにちなんで名前が付けられ、販売が始まりました。卵黄を使用して練り上げた上品な甘さと餡が特徴で、どんな方にも好まれる優しい味わいになっています。

コロンとしたお灸の形が可愛らしく、1個74円と嬉しいお手頃価格。こんぴらに来た観光客は必ず立ち寄る必見のお店で、お土産品としても人気が高いです。店内には茶屋スペースが併設されており、出来立ての灸まんをコーヒーやお茶と一緒に味わうこともできます。

オリーブ牛

オリーブ牛とは、オリーブの搾り果実を与え丹精に育てた香川県だけのプレミアムな黒毛和牛のことです。柔らかい肉質とさっぱりした脂、極上の甘味が特徴で、旨み成分がギュッと凝縮した最高品質を誇っています。

オリーブ牛の美味しさの秘密は脂にあり、ジューシーな味わいながらも後味はあっさり。焼肉やしゃぶしゃぶ、中華料理とどんな調理法にも合うため、さまざまなジャンルで味わうことが出来ます。うどん以外のご当地グルメにぜひチャレンジしてみてください!

オリーブはまち

オリーブの葉の粉末をエサに混ぜて育てた養殖のはまちは香川のご当地グルメとして人気のお魚。さっぱりとした味わいと適度な歯ごたえが特徴で、9月中旬〜1月上旬のみ食べられる季節限定品です。

さっぱりとした味わいながら風味が豊かで非常にコク深く、ハマる人も続出しているほどの人気。脂っこいはまちが苦手という方にはぜひ試していただきたい逸品です。魚の旨みをシンプルに楽しめる漬け丼は特におすすめ!

その他、刺身やしゃぶしゃぶ、焼きなど多様な調理法で異なる味を楽しめますので、一度だけでなく何度も楽しめるのもオリーブはまちならではです。この味を覚えたら、また香川に行きたくなるかもしれませんね。

あんもち雑煮

あんもち雑煮は、香川県讃岐地方で正月に食べられている郷土料理です。しかし近年、栗林公園内の茶屋などで通年味わえるご当地グルメとして人気が急上昇しています。

白味噌仕立ての汁にあんもちが入っており、味噌の塩気とあんこの甘味が絶妙にマッチし、クセになる味わい。想像できない異色のコラボは県外の観光客から話題を集め、独自の工夫を凝らしたあんもち雑煮が食べられるカフェや喫茶店が増加しています。

うどん以外もぜひご賞味あれ!

以上、うどん以外の香川県のご当地グルメを紹介しました。

香川県を旅行する多くの人は、美味しいうどんを食べるかと思いますが、ご当地グルメはうどんだけではありません。

うどんばかり食べて、飽きてしまわないように、上記で紹介したご当地グルメも探してみてくださいね!香川旅行がより一層楽しくなると思いますよ。

連休にピッタリ!国内旅行プランをご紹介

連休にピッタリ!国内旅行プランをご紹介
連休を使って、ちょっと遠出をしてみませんか? おすすめの国内旅行情報が満載!

香川県の旅館・ホテル予約

香川県の旅館・ホテル予約
うどんはもちろん食文化や伝統、美しい自然にあふれた香川県!そんな香川県のおすすめ宿をご紹介します。あなたにぴったりの宿をみ見つけましょう♪

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

大分のグルメは実にディープ!外れなしの12選をお届け

大分のグルメは実にディープ!外れなしの12選をお届け

大分のグルメと言うと、何が思い浮かぶでしょうか?意外と難しかったりしますが、実は大分にはかなり奥深いご当地グルメの数々が存在するんです。温泉県・大分を訪れたなら、ぜひこれらのグルメを満喫して下さい。お土産を含めた厳選12選をご紹介します。
xiaodao3 | 35,109 view
焼きそばが赤い!?インパクト大な新潟のご当地グルメ7選

焼きそばが赤い!?インパクト大な新潟のご当地グルメ7選

新潟には、インパクト抜群のご当地グルメがたくさん! 真っ赤な焼きそばを筆頭に、新潟県民のソウルフードをたっぷりご紹介していきます。近々新潟に行く予定があるみなさん、ご当地グルメをチェックしてもれなく新潟を楽しみましょう!
ennui | 1,767 view
愛媛の”ほっこり”ご当地グルメ!地元で愛される郷土料理6選

愛媛の”ほっこり”ご当地グルメ!地元で愛される郷土料理6選

愛媛のご当地グルメはミカンだけじゃない!瀬戸内海に面しているからこそ、海の幸をふんだんに使った絶品グルメもたくさんあるんです。今回は、そんな愛媛の地元で愛されているご当地グルメをまとめてみました。ひと口頬張ればほっこり♪な郷土料理をさぁ召し上がれ!
ennui | 2,505 view
食べなきゃ損⁉愛媛県の絶品ご当地グルメ6選

食べなきゃ損⁉愛媛県の絶品ご当地グルメ6選

その土地ならではの食材や調理法で話題を呼んでいるご当地グルメ。旅行の際にご当地グルメを食べるのは、もはや定番です。四国・愛媛県にもおいしいご当地グルメがたくさんあります。今回は愛媛県の絶品ご当地グルメを6つ、ご紹介します。
さたなつみ | 2,352 view
食べ歩きにもおすすめ!埼玉のご当地グルメ5選

食べ歩きにもおすすめ!埼玉のご当地グルメ5選

「埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」も毎年開催されている埼玉県。麺類や焼きもの、丼やスイーツなど、個性豊かなご当地グルメを味わえるお店が、県内各地に軒を連ねています。埼玉への旅の予定に、ご当地グルメの食べ歩きを加えてみませんか。
citron | 9,240 view

この記事のキュレーター

3104punx 3104punx

Tripα新着記事を配信中!