伊勢志摩鳥羽で絶対ここは外せない!人気のおすすめ観光スポット22選

美しい自然の景色が広がる三重県の伊勢志摩。志摩スペイン村や伊勢神宮など観光名所の宝庫である伊勢志摩の中でも、特におすすめの人気スポットをご紹介!海の絶景を楽しみながら、伊勢海老やアワビなどの高級グルメも味わって!

2023年6月19日 更新 355,792 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

目次

【伊勢】おかげ横丁

 (54026)

平成5年にオープンした「おかげ横丁」は、伊勢神宮内宮前にある「おはらい町」の中にあります。江戸~明治期の門前町を再現した街並みは、観光客にも大人気で、日々賑わいを見せています。

50を超えるお食事処や土産物店が立ち並び、三重や伊勢の名産、歴史、風土に触れることができます。あの「赤福」の本店もありますよ。歩いていると、どこか昔懐かしい感じを覚える街の雰囲気です。お伊勢参りの行き帰りにぜひお立ち寄りください!

【所在地】
三重県伊勢市宇治中之切町52

【営業時間】
9:30~17:30(※GWやお盆休みなどの連休中は、開店時間を早めたり、閉店時間を遅くする場合あり
※店舗により異なる

【アクセス情報】
・バス
JR、近畿日本鉄道伊勢市駅発
三重交通バス内宮行き神宮会館前バス停 徒歩1分

【伊勢】赤福本店

伊勢のご当地グルメといえば、やっぱり「赤福」! モチモチのお餅をこしあんで包んだシンプルな和菓子で、広い世代の人々から愛されています。

そんな赤福が本店を構えるのが伊勢のおはらい町。店内では作り立ての赤福をその場でいただくこともできます。

夏場は赤福とかき氷のコラボレーションがたまらない「赤福氷」、寒い季節にはとろとろに煮込まれた小豆の美味しさがしみ渡る「赤福ぜんざい」など、季節限定商品が味わえるところも本店ならではのお楽しみです。

【所在地】
三重県伊勢市宇治中之切町26番地

【営業時間】
5:00~17:00

【アクセス情報】
・バス
JR・近鉄伊勢市駅発 内宮行き
神宮会館前バス停 徒歩すぐ

・車
伊勢自動車道伊勢IC 約5分

【伊勢】伊勢河崎商人館

 (54029)

「伊勢の台所」と言われ、江戸時代から問屋街として栄えた河崎。

「伊勢河崎商人館」は、河崎の老舗酒問屋を改築・修復した施設です。かつての商人の街の文化と伝統を残し、交流の拠点とするべく作られた「伊勢河崎商人館」は、伊勢志摩の新名所となりました。

商家の間取りを今に残す「母屋」には茶室もあり、日によってはお茶会の体験もできるそう。勢田川沿いにある「河崎商人蔵」では、約20の店舗が雑貨や食品などを販売。お土産にぴったりの品を見つけられることでしょう。かつての街の面影を今に残すスポットで、散策を楽しんでみませんか。

【所在地】
三重県伊勢市河崎2-25-32

【営業時間】
9:30~17:00

【定休日】
火曜日(※祝日の場合は翌日)

【アクセス情報】
・電車
JR、近畿日本鉄道伊勢市駅 徒歩15分

【伊勢】ともいきの国 伊勢忍者キングダム

 (54030)

伊勢志摩の広大な敷地に、安土桃山時代の街並みをよみがえらせた「ともいきの国 伊勢忍者キングダム」。

シンボルは、あの幻の「安土城」天守を再現した建物です。建物の展望台から見渡す伊勢湾の眺望は素晴らしく、ぜひご覧いただきたい光景です!

忍者が登場するアトラクションや、花魁、町奉行が繰り広げるお芝居が至る所で行われ、見どころも満載。忍者屋敷や妖怪屋敷もありますよ。歴史好きの方にはぜひおすすめしたいスポットです。

【所在地】
三重県伊勢市二見町三津1201−1−1

【営業時間】
9:00~17:00

【アクセス情報】
・電車
JR二見浦駅 徒歩20分

【伊勢】二見浦

 (54028)

かつては伊勢参拝の禊の地でもあった「二見浦」。

JR二見浦駅を出ると、海岸沿いの「夫婦岩表参道」には、土産物屋や落ち着いた佇まいの老舗旅館が立ち並びます。

「二見浦」を代表する名勝スポット「夫婦岩」は、海岸に突き出た大小2つの岩のこと。「二見興玉神社」内にあり、猿田彦大神ゆかりの「興玉神石」を拝む鳥居としての役割も果たしています。「夫婦岩」の間から昇る日の出の美しさは格別ですよ!ぜひご夫婦やカップルでご覧ください。

【所在地】
三重県伊勢市二見町江

【アクセス情報】
JR二見浦駅 徒歩30分

【伊勢】伊勢シーパラダイス

伊勢市二見町江にある「伊勢シーパラダイス」は海獣たちとの触れ合いが楽しめる水族館です。人懐っこいゴマフアザラシや愛嬌たっぷりセイウチにタッチできる機会もありますよ。かわいいカワウソと握手ができる触れ合いも人気!子どもだけでなく大人も楽しめるイベントや企画がいっぱいです。

入口にある水槽前で一日に2回行われるトドたちのパフォーマンスは、入館せずに無料で見ることができます!この気前のよさとオープンな雰囲気も「伊勢シーパラダイス」の魅力かもしれませんね。

【所在地】
三重県伊勢市二見町江580

【営業時間】
9:00~16:30(※期間によって異なります)

【アクセス情報】
・電車
JR二見浦駅 徒歩20分

【伊勢】式年遷宮記念せんぐう館

 (54033)

平成25年にあった「神宮式年遷宮」を記念して創設された「式年遷宮記念せんぐう館」。「式年遷宮記念せんぐう館」では、式年遷宮を支えてきた営みや、匠たちの様々な技を学ぶことができます。式年遷宮ごとに一新される社殿の造営方法や御装束、神宝の調製方法などの展示からは、日本人のルーツや精神性に触れる体験ができるでしょう。

建物の外に広がる「まがたま池」には奉納舞台が浮かび、古の時代をほうふつとさせる光景が広がります。観光の合間のひとやすみで、立ち寄ってみませんか。

【所在地】
三重県伊勢市豊川町前野126-1

【営業時間】
9:00~16:00

【定休日】
第2・4火曜日(※祝日の場合は翌日)

【アクセス情報】
・車
伊勢自動車道伊勢西I.Cから約40分

【伊勢】賓日館

「賓日館(ひんじつかん)」は、元々明治天皇の母・英照皇太后が伊勢へ参られる際に、その宿泊に間に合うよう建設された休憩所です。現在は宿泊施設としては使用されておらず、国の重要文化財として一般に開放されています。

歴代の皇族や国の賓客が滞在してきた施設なだけあって、随所に見られる繊細な飾りや、格調高く洗練された佇まいはさすがの美しさ。庭園を囲む回廊式の造りをはじめ、明治20年に建てられた当時の面影が今なお残る観光スポットです。

【所在地】
三重県伊勢市二見町茶屋566-2

【営業時間】
9:00~17:00(最終入館16:30)

【定休日】
火曜日

【アクセス情報】
・電車
JR参宮線二見浦駅 徒歩約12分

・車
伊勢二見鳥羽ライン二見JCT 約4分

【伊勢】鵜倉園地(うぐらえんち)

 (54036)

南伊勢町にある「鵜倉園地」は標高191mから見渡すリアス式の入り組んだ海岸線が楽しめるスポット。「あけぼの展望台」、「かさらぎ展望台」、「見江島展望台」、「橘展望台」の4つの展望台からなります。

恋人の聖地に認定された「ハート型の入り江」を見ることができる「見江島展望台」は新たなデートスポットになっているそう!

ハートをモチーフにした「誓いの鐘」に、ハート型の錠をかけて「誓いの愛鍵」をもって帰ってくるというロマンチックな趣向も人気を呼んでいます。若いカップルにはピッタリの観光スポットですね!

【所在地】
三重県度会郡南伊勢町道行竈

【アクセス情報】
・車
伊勢自動車道玉城I.Cから約50分

【鳥羽】鳥羽マルシェ

鳥羽駅から徒歩すぐの場所にある「鳥羽マルシェ」は、地元の新鮮な海産物や農作物が集まる市場。すぐそばに広がる穏やかな海の景色を眺めながら、ビュッフェスタイルのお食事も楽しめます。

郷土料理や旬の食材との出会いを通じて、鳥羽という地の歴史と風土、素晴らしさを感じていただけることでしょう。旅の途中のランチや、お土産の買い物にも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

【所在地】
三重県鳥羽市鳥羽1-2383-42

【営業時間】
10:00~18:00 

【定休日】
水曜日

【アクセス情報】
JR、近畿日本鉄道鳥羽駅 徒歩3分

【鳥羽】ミキモト真珠島

 (54046)

「ミキモト真珠島」は、老舗ジュエリーブランドのミキモトが運営している真珠のテーマパークです。ミキモトの真珠を使ったアクセサリーが販売されているのはもちろん、かつてこの地で日本初の真珠の養殖が行われていたことから、その技術や知識を学べる展示も充実しています。

なかでも海女さんの働きを間近で見ることができる実演イベントは、毎回大盛況。1時間に1回のペースで開催されているので、訪れた際にはぜひ参加してみてください。

【所在地】
三重県鳥羽市鳥羽1-7-1

【営業時間】
10:00~16:00(季節によって変動あり)

【定休日】
なし

【アクセス情報】
・電車
近鉄鳥羽線・志摩線鳥羽駅 徒歩約5分

【鳥羽】鳥羽水族館

 (54025)

「鳥羽水族館」は、日本でも最大級の室内型水族館。12のゾーンからなる館内は、観覧順序をなくし、見たいところを存分に鑑賞できる造りになっています。約1200種類の生物がおり、飼育種類数では日本一を誇ります。

見どころは、「セイウチパフォーマンス笑(ショー)」と、国内では「鳥羽水族館」のみで飼育されているジュゴンです。「セイウチパフォーマンス笑」は、その名のとおり、セイウチとトレーナーの見事な掛け合いが笑いを生み出すショータイム。人魚のモデルとなったといわれるジュゴンの愛らしさも必見です!

一日中いても見飽きることがないと評判の「鳥羽水族館」。子どものみならず、大人からの支持も高い水族館のひとつです。

【所在地】
三重県鳥羽市鳥羽3-3-6

【営業時間】
9:00~17:00(※期間によって異なります)

【アクセス情報】
JR近畿日本鉄道鳥羽駅 徒歩10分

【鳥羽】鳥羽展望台

 (54048)

「鳥羽展望台」は、伊勢の有名なドライブコースのひとつ、パールロードの先にある展望台です。標高165mからの絶景を眺めながら食事ができるレストランも併設されており、「とばーがー」というご当地バーガーや伊勢うどんなど、地元ならではのグルメに舌鼓を打つことができます。

売店では伊勢えびを使用した贅沢なソフトクリームも販売されており、バニラの甘みと伊勢えびの風味が不思議とマッチする絶妙な味わい。三重ではお馴染みの「大内山牛乳」を使ったご当地ソフトも必見です。

【所在地】
三重県鳥羽市国崎町大岳3-3

【営業時間】
9:00~17:00

【アクセス情報】
・車
伊勢自動車道伊勢IC 約40分

【志摩】志摩スペイン村パルケエスパーニャ

 (54024)

スペインの街並みをイメージしたテーマパーク「志摩スペイン村パルケエスパーニャ」は、最高時速100kmを超えるジェットコースターや、華やかなパレード、ショーなどが楽しめるアミューズメント施設。陽気で愉快な園内の空気に触れていると、お子様はもちろん、大人の方も自然と童心に返って遊んでしまう人気のスポットです。

伊勢志摩の温和な気候風土と、自由で明るいスペインの雰囲気がぴったりと合ったテーマパーク「パルケエスパーニャ」。ファミリーやカップル、お友達同士でも訪れてみてくださいね!

【所在地】
三重県志摩市磯部町坂崎

【営業時間】
9:30〜17:00(※期間によって異なります)

【定休日】
2023年1月10日(火)~2月10日(金)
2023年6月26日(月)~6月30日(金)
2024年1月9日(火)~2月9日(金)

【アクセス情報】
・バス
近畿日本鉄道鵜方駅発直通バス志摩スペイン村行

【志摩】志摩地中海村

 (54041)

「志摩地中海村」は、伊勢志摩の海をバックに、スペイン地中海地方を再現した街並みが広がるリゾートです。異国の街を訪れたかのような空間で、魚介をふんだんに使ったグルメや、多彩なアクティビティが楽しめます。

日帰りでの利用はもちろん、宿泊施設での滞在も可能です。地中海をほうふつとさせるビビッドな色使いのお部屋は、女性の心をくすぐるかわいらしさ!伊勢志摩への旅の素敵な思い出作りに、滞在してみてはいかがでしょうか。

【所在地】
三重県志摩市浜島町迫子2619番地1

【アクセス情報】
・車
伊勢自動車道伊勢西I.Cから約50分

【志摩】横山展望台

 (54032)

標高203mに位置する「横山展望台」は、小さな島々が織りなすリアス式海岸を遥かに見渡す志摩随一の絶景ポイントです。スロープも設置され、訪れた方が歩きやすいよう整備されています。

周囲の豊かな自然は四季折々の花々や紅葉に彩られ、英虞湾の佳景を彩っています。少し足を延ばすとパノラマ展望台や英虞湾展望台もあり、こちらも美しいビューポイントですよ。軽く散策に出かけたいときにぴったりのスポットです!

【所在地】
三重県志摩市阿児町鵜方875-20

【アクセス情報】
・車
伊勢自動車道伊勢西I.Cから約40分

【志摩】大王崎灯台

 (54034)

伊勢志摩国立公園内にある「大王崎」は、リアス式の入り組んだ海岸線にそびえたつ白亜の灯台が有名なスポット。青い海をバックに立つ白い灯台は、映画のロケ地にもなるほど画になる光景です。

内部にあるミュージアムの展示からは、灯台の役割や地域とのつながりがわかりやすく伝わってきます。

階段をのぼっていくと灯台上部から太平洋の景色を眺めることもできますよ!遠方の島々をはじめ、沖にはさえぎるもののない大海原の絶景が楽しめるスポットです。

【所在地】
三重県志摩市大王町波切

【参観時間】
9:00~16:00

【アクセス情報】
・バス
近畿日本鉄道鵜方駅発三重交通バス御座港行大王埼灯台停留所より徒歩

【志摩】ビン玉ロード

 (54038)

鳥羽市浜島町の海辺に続く「ビン玉ロード」。散策路沿いには、漁で使用されていた浮き「ビン玉」を再利用した街灯やオブジェが置かれ、道行く人々の目を楽しませています。

昼間に訪れても素敵ですが、その美しさをより実感できるのが、夜のライトアップ時です。ビン玉の中に取り付けられたライトが色とりどりに光を放ち、ロマンチックなムードを醸し出します。

波の音を聞きながらの散歩ができる注目のスポットに、あなたも出かけてみませんか。

【所在地】
三重県志摩市浜島町浜島

【アクセス情報】
・バス
近畿日本鉄道鵜方駅発
三重交通バス伊勢宿浦線(宿浦方面) 浜島停留所 徒歩5分

【志摩】朝熊山頂展望台

 (54044)

伊勢志摩スカイラインの途中にある「朝熊山頂展望台」は、ドライブの途中の休憩におすすめの場所。展望台の先端部には、「展望足湯」が設置されています。伊勢志摩の景色を大パノラマで楽しみながら、旅の疲れをゆっくりと癒せます。

広場に立つ「天空のポスト」は、プロポーズにふさわしい「恋人の聖地」にも選定されています。大切な方への思いを綴ったはがきや手紙を投函して、記憶に残る旅の思い出にしてみませんか。
【所在地】
展望足湯
三重県伊勢市朝熊町岳

【営業時間】
10:00~16:00 

【アクセス情報】
・車
伊勢自動車道伊勢西I.Cから約20分

【志摩】真珠の里

伊勢観光で真珠といえば、もうひとつ外せないのが「真珠の里」。こちらの目玉は真珠の取り出し体験で、アコヤ貝の中から自分の手で真珠を取り出すことができます。

取り出した真珠は別で開催されているアクセサリー作り体験に使用することが可能。文字通り自分でイチから作ったアクセサリーは、旅のとっておきの記念になること間違いなしです。

そのほかにも、魚釣りや海上バーベキューなど、伊勢の豊かな自然を生かしたアクティビティを色々と楽しむことができますよ。

【所在地】
三重県志摩市志摩町越賀1125-88

【営業時間】
9:30~17:00

【定休日】
火曜日

【アクセス情報】
・電車
近鉄志摩線賢島駅 フェリー約30分→送迎車約10分

・車
伊勢自動車道・伊勢二見鳥羽ライン伊勢IC 約1時間

【志摩】賢島エスパーニャクルーズ

 (54027)

島々が点在するリアス式の海岸線が美しいあご湾。

真珠の養殖なども行われる湾内を、大航海時代のスペイン帆船「エスペランサ」で遊覧するのが、「賢島エスパーニャクルーズ」です。オープンデッキに立って感じられる潮風が心地よい、50分間のあご湾一周クルーズです。

途中、真珠モデル工場に立ち寄り、養殖真珠の核入れ作業の見学もします。お子様をはじめ、ファミリーやカップルでも楽しめるアミューズメント体験となりそうですね。

【所在地】
三重県志摩市阿児町神明752-11

【アクセス情報】
・電車
近畿日本鉄道賢島駅 徒歩5分

伊勢志摩スカイライン

 (54043)

伊勢から鳥羽にかけて、16.3kmの道のりが続く「伊勢志摩スカイライン」。伊勢志摩の穏やかな海と、自然あふれる美しい眺望が楽しめるとあって、人気のドライブコースとなっています。天気の良い日には富士山が姿を見せてくれることもありますよ。

伊勢志摩の絶景を至るところで楽しめるこの地は、「天空のドライブウェイ」とも称されています。

車で旅をするときにはぜひ立ち寄ってみてほしいスポットのひとつ。伊勢志摩の美しい光景を心に刻んでくださいね。
【所在地】
伊勢市~朝熊山~鳥羽市

【営業時間】
※季節や行事によって異なります
・1月~7月、9月~12月 7:00~19:00 
・8月 7:00~20:00

【アクセス情報】
・バス
JR、近畿日本鉄道伊勢市駅発三重交通バス内宮前行き内宮前停留所より徒歩

伊勢志摩は観光スポットの宝庫!

以上、伊勢志摩の人気観光スポットをご紹介しました。歴史、自然、アミューズメントと様々なジャンルの名所が集まる伊勢志摩の地。どこに行こうか迷ったときに、ご参考にしてみてください。伊勢志摩への素敵な旅となりますように♪

伊勢志摩へ出かけよう。鳥羽・賢島・伊勢神宮など魅力いっぱいの旅へ

伊勢志摩へ出かけよう。鳥羽・賢島・伊勢神宮など魅力いっぱいの旅へ
見どころ満載の伊勢志摩への旅行。観光スポットからのアクセスも抜群な宿泊施設をご紹介いたします。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

三重の高級海鮮グルメも!鳥羽&志摩を早足で1日で巡るモデルコース

三重の高級海鮮グルメも!鳥羽&志摩を早足で1日で巡るモデルコース

鳥羽と志摩は、三重県の南部に位置する美しい海沿いのエリアです。絶品の海鮮グルメが揃い、絶景やフォトジェニックが満載!南伊勢の魚介類、牡蠣やアワビなどの高級な海鮮グルメがリーズナブルに食べられるお店もご紹介します!
tabibitokaoru | 478 view
伊勢名物からスイーツまで!最新おかげ横丁食べ歩きの楽しみ方

伊勢名物からスイーツまで!最新おかげ横丁食べ歩きの楽しみ方

伊勢神宮の参道には『おかげ横丁』という食べ歩き好きにはたまらないスポットがあります。季節を問わず人気がある観光スポットですがコロナ禍の今、おかげ横丁の様子はどうなっているのでしょうか。感染症対策をしながら食べ歩きができるのか最新情報をお届けします!
皆川みほ | 9,300 view
三重県の「神都」を満喫しよう!伊勢神宮周辺のおすすめホテル・旅館8選

三重県の「神都」を満喫しよう!伊勢神宮周辺のおすすめホテル・旅館8選

伊勢神宮で有名な三重県の伊勢。全国から多くの人が訪れ、江戸時代のまちなみを再現したおはらい町やおかげ横丁などの観光スポットも人気です。伊勢神宮周辺にはホテルや旅館も多くあるので、おすすめのホテル・旅館を厳選してご紹介します!
さとっち | 10,602 view
グルメも温泉も満喫しよう!三重県志摩のおすすめホテル&旅館でリフレッシュ!

グルメも温泉も満喫しよう!三重県志摩のおすすめホテル&旅館でリフレッシュ!

三重県・志摩は英虞湾をはじめとした海岸や、島々がある温暖で過ごしやすいエリア。周辺には観光スポットも点在しているため、ホテルや旅館も充実しています。この記事では志摩エリアでおすすめのホテル&旅館をご紹介しますので、宿でも志摩の魅力を感じてくださいね♪
Keyko | 3,590 view
海が見える絶景ぞろい!鳥羽でおすすめのホテル・旅館8選

海が見える絶景ぞろい!鳥羽でおすすめのホテル・旅館8選

市内全域が伊勢志摩国立公園に位置する三重県・鳥羽。海が近く、美味しい海産物や豊かな自然、温暖な気候に恵まれている観光地でレジャー施設やホテル・旅館の数はなんと200以上!この記事では、そんな鳥羽で泊まりたいおすすめのホテルと旅館をご紹介します♪
さとっち | 35,434 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

citron citron

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ