東海道・山陽新幹線で行く夏休みにおすすめの旅先7選

大都市を結ぶ東海道・山陽新幹線。移動手段というだけでなく、各停車駅から徒歩圏内に観光スポットが点在するため、見どころがたくさんあるのが魅力です!東海道・山陽新幹線で行ける夏休みにおすすめの旅先をご紹介しますので、今年の夏は新幹線の旅を満喫しましょう♪

2024年2月14日 更新 3,071 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

【東海道新幹線】熱海

photo by PIXTA (208734)

via photo by PIXTA
東京駅から、東海道新幹線で約40分の場所に位置するリゾート地。手軽に南国気分を味わえることから、夏休みの定番旅先として人気のエリアです。

熱海駅から徒歩15分ほどの熱海サンビーチは、立ち寄り必須のおすすめスポット!夏はマリンアクティビティが充実しており、遠浅ビーチなので小さなお子様でも安心して遊べます。夜はライトアップや海上花火なども開催され、一味違った幻想的なビーチ風景に♡

その他、地中海をイメージした公園や無料の足湯など、徒歩圏内に魅力的な観光スポットが盛りだくさんですよ♪

【東海道新幹線】名古屋

photo by PIXTA (208735)

via photo by PIXTA
近年、リニア開通によってますます発展している名古屋駅。駅周辺には大型商業施設やオフィスビルが次々とオープンし、新しい観光スポットで盛り上がりを見せています。

名古屋駅では、ショッピングを楽しむのがおすすめ!駅から徒歩約12分で着くノリタケの森は、公園やレストランが集まった複合施設です。おしゃれな食器を購入したり、絵付け体験に参加できるので、夏の思い出作りにもピッタリ♪

また、最先端のお店が入った大名古屋ビルヂングやJRゲートタワー、地上40階建ての名古屋ルーセントタワーなど、魅力的な施設が盛りだくさん♡名古屋めしを堪能するなら、駅構内にある名古屋うまいもん通りを訪れてみましょう。

新幹線で行く東京・名古屋旅行・ツアー

新幹線で行く東京・名古屋旅行・ツアー
新幹線で行く東京・愛知(名古屋)間の格安旅行・ツアープランをご紹介!ビジネスやご旅行など、様々なシーンでお得にご利用いただけます。

新幹線で行く名古屋・大阪旅行・ツアー

新幹線で行く名古屋・大阪旅行・ツアー
新幹線で行く愛知(名古屋)・大阪(新大阪)間の格安旅行・ツアープランをご紹介!ビジネスやご旅行など、様々なシーンでお得にご利用いただけます。

【東海道新幹線】京都

photo by PIXTA (208736)

via photo by PIXTA
日本を代表する観光地・京都。宇治や嵐山が有名ですが、新幹線の京都駅から歩いて行ける距離にも、数多くの名所が点在しています。

駅を降りてまず目に入るのが、京都のシンボルともいえる京都タワー。1964年に完成した高さ約130mの建物で、最上階の展望台からは京都市内を一望できます。碁盤の目のように、きれいに区画された町並みは必見!タワー内には、レストランや大浴場なども併設されています。

また、徒歩15分圏内には京都らしい歴史的建造物をはじめ、日本庭園やアクアリウム施設など、さまざまなジャンルのスポットが目白押しです♪

新幹線で行く東京・京都旅行・ツアー

新幹線で行く東京・京都旅行・ツアー
新幹線で行く東京・京都間の格安旅行・ツアープランをご紹介!ビジネスやご旅行など、様々なシーンでお得にご利用いただけます。

【山陽新幹線】新神戸

photo by PIXTA (208737)

via photo by PIXTA
新幹線の新神戸駅から、地下鉄に乗り換えて行ける神戸エリア。中華街の元町、異国情緒あふれる北野、港町の雰囲気たっぷりなウォーターフロントなど、おしゃれな観光スポットを一気に楽しめます。

なかでもおすすめなのが、北野エリアを代表する名所・風見鶏の館。レンガ造りの外観と屋根の上の風見鶏が印象的で、外国にいるような気分を味わえます。夏の青空とのフォトジェニックなコントラストも必見!

また、グルメ好きな方には南京町での食べ歩きもおすすめです。日本三大チャイナタウンの一つでもあり、本格的な中華料理をお手頃価格で堪能できますよ♡

新幹線で行く東京・新神戸旅行・ツアー

新幹線で行く東京・新神戸旅行・ツアー
新幹線で行く東京・新神戸間の格安旅行・ツアープランをご紹介!ビジネスやご旅行など、様々なシーンでお得にご利用いただけます。

新幹線で行く福岡(博多)・新神戸旅行・ツアー

新幹線で行く福岡(博多)・新神戸旅行・ツアー
新幹線で行く福岡(博多)・新神戸間の格安旅行・ツアープランをご紹介!ビジネスやご旅行など、様々なシーンでお得にご利用いただけます。早割・直前割を使ったお得なJR+宿泊プランの予約は日本旅行にお任せください。

【山陽新幹線】岡山

photo by PIXTA (208738)

via photo by PIXTA
新幹線と在来線が合計8路線乗り合わせる、中四国エリア最大級の岡山駅。桃太郎ゆかりの地として親しまれており、歴史スポットやご当地グルメなど、旅行にピッタリなスポットが数多く点在しています。

おすすめは、日本三大名園の一つである岡山後楽園。駅からでも歩いて行ける距離にあり、自然豊かな風景が広がる癒しスポットです。夏は庭園の緑が一層美しく、池や青空とのコントラストが息を飲む絶景♡

また、後楽園の近くにある出石町もイチオシのスポット。レトロな町並みが魅力で、のんびりと散策を楽しめます。町家風のおしゃれカフェも要チェックですよ!

新幹線で行く東京・岡山旅行・ツアー

新幹線で行く東京・岡山旅行・ツアー
新幹線で行く東京・岡山間の格安旅行・ツアープランをご紹介!ビジネスやご旅行など、様々なシーンでお得にご利用いただけます。

新幹線で行く大阪・岡山旅行・ツアー

新幹線で行く大阪・岡山旅行・ツアー
新幹線で行く大阪(新大阪)・岡山間の格安旅行・ツアープランをご紹介!ビジネスやご旅行など、様々なシーンでお得にご利用いただけます。

【山陽新幹線】広島

photo by PIXTA (208739)

via photo by PIXTA
中四国地方の各路線が乗り合わせる主要駅で、近年リニューアルしたことによりますます注目されている広島駅。徒歩圏内には世界遺産や商業施設が複数あり、国内外から多くの観光客が集まります。

夏の旅行にピッタリなのが、猿猴川沿いにある回遊式日本庭園の縮景園です。広々とした園内には跨虹橋や清風館などの見どころが多く、涼やかな風景に癒されること間違いなし♡茶室もあるので、お茶会に参加することも可能です。

また、広島といえばグルメを楽しむのも醍醐味の一つ。駅から徒歩5分ほどの場所にある広島お好み物語では、名物の広島焼を食べ比べできますよ♪

新幹線で行く東京・広島旅行・ツアー

新幹線で行く東京・広島旅行・ツアー
新幹線で行く東京・広島間の格安旅行・ツアープランをご紹介!ビジネスやご旅行など、様々なシーンでお得にご利用いただけます。

新幹線で行く広島・大阪旅行・ツアー

新幹線で行く広島・大阪旅行・ツアー
新幹線で行く広島・大阪(新大阪)間の格安旅行・ツアープランをご紹介!ビジネスやご旅行など、様々なシーンでお得にご利用いただけます。

【山陽新幹線】新下関

photo by PIXTA (208740)

via photo by PIXTA
下関は港町の爽やかな雰囲気を楽しめる夏におすすめの観光地。新下関駅から、在来線に乗り換えてすぐ行けるアクセスの良さも魅力です。

駅周辺には複数の名所がコンパクトにまとまっているので、のんびりと散策しながら各スポットを巡れます。下関を象徴する海峡ゆめタワーは立ち寄り必須の名所で、シースルーエレベーターで一気に展望台まで昇るのはスリル満点!高さ約143mの展望台からは、関門海峡や九州地方まで見渡せます。

また、萩藩や高杉晋作ゆかりの建造物が多いので、歴史好きな方にもおすすめ!駅構内には、土産物店やレストランも併設されています。

新幹線で行く東京・山口旅行・ツアー

新幹線で行く東京・山口旅行・ツアー
新幹線で行く東京・山口間の格安旅行・ツアープランをご紹介!ビジネスやご旅行など、様々なシーンでお得にご利用いただけます。

山陽新幹線ツアー・旅行

山陽新幹線ツアー・旅行
新大阪~博多間を便利に移動できる【山陽新幹線】を使って旅に出るならホテルと新幹線がセットになったプランがおすすめです♪ 新大阪、岡山、広島、博多等、山陽新幹線沿線の魅力をご紹介します!

夏休みは東海道・山陽新幹線で快適な旅を!

東海道・山陽新幹線は、東京以西の大都市を結ぶ主要な交通網なので、都内からも広い範囲で旅を楽しめるのが魅力。夏休みなどの大型連休なら、1日ごとに各地をまわることもできちゃいます♪

今年の夏はぜひ東海道・山陽新幹線に乗って、普段はなかなか行けないスポットで思い出を作ってみてくださいね♡

新幹線・JR+ホテルの宿泊パック・ツアー

新幹線・JR+ホテルの宿泊パック・ツアー
新幹線・JRなどの交通と宿泊施設の予約がパックになったお得なJR・新幹線+ホテルの宿泊プランをご案内。人気の観光地を巡るツアーや、期間限定パックツアーなど、家族旅行やビジネスなど幅広い用途で使える料金プランを多数取り揃えています。

夏休み・お盆休みおすすめ国内旅行特集

夏休み・お盆休みおすすめ国内旅行特集
夏休み・お盆休みのおすすめ旅行先や、家族やカップルでのご旅行におすすめな宿泊プラン(ホテル・旅館・宿)やJR・新幹線+宿泊プランを掲載中!北海道から沖縄まで夏休みにぴったりな国内旅行、ツアーをご紹介いたします!

新幹線で行く#ずらし旅 ~旅は、ずらすと、面白い~

新幹線で行く#ずらし旅 ~旅は、ずらすと、面白い~
旅に行きたい気持ちをおトクな価格で応援します。おすすめ日帰りプランやお値打ちプラン様々なプランをご用意しています。新幹線に乗ってずらし旅へ

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

東海道・山陽新幹線で行く春におすすめの旅先7選

東海道・山陽新幹線で行く春におすすめの旅先7選

大都市間を結ぶ東海道・山陽新幹線は単なる移動手段だけではもったいありません。各停車駅から徒歩圏内に有名な観光スポットがあるため、アクセスしやすいのも魅力の一つ!東海道・山陽新幹線で行ける春におすすめの旅先をご紹介しますので、今年の春は新幹線の旅を満喫しましょう♪
coldbrew | 2,144 view
北陸・上越新幹線で行く夏休みにおすすめの旅先7選

北陸・上越新幹線で行く夏休みにおすすめの旅先7選

新幹線が開通したことで便利になり、ますます注目を集めている新潟・長野・北陸エリア。各駅周辺に観光地が点在し、徒歩でも行ける気軽さが魅力です。北陸・上越新幹線で行ける夏休みにおすすめの旅行先をご紹介します。
チャイラテ | 3,869 view
北海道・東北・秋田・山形新幹線で行く夏休みにおすすめの旅先7選

北海道・東北・秋田・山形新幹線で行く夏休みにおすすめの旅先7選

北海道や東北地方へ行くためのアクセス手段として便利な新幹線。停車駅の周辺には魅力的な観光地が多く、夏休みの旅先にもおすすめです!北海道・東北・秋田・山形新幹線で行ける夏休みにおすすめのスポットをご紹介しますので、ぜひとも参考にしてみてください♪
チャイラテ | 3,304 view
今年の夏休みはビーチで満喫♪関東のおすすめ海水浴場16選

今年の夏休みはビーチで満喫♪関東のおすすめ海水浴場16選

浅瀬が続く波の穏やかな海水浴場が多い関東エリア。自然の景観美やロマンチックな夕陽が観られるビーチはカップルやお友達同士、家族連れで訪れるのにもおすすめです。関東でおすすめの海水浴場をご紹介します。
Tripα編集部 | 3,197 view
夏の旅行先を探している人へ!夏休みのおすすめ旅行先&おすすめ宿

夏の旅行先を探している人へ!夏休みのおすすめ旅行先&おすすめ宿

今年の夏休みの予定は決まりましたか?まだ決まってない方にTripa編集部がおすすめの旅行先とおすすめの宿をご提案します♪今年の夏休みも素敵な思い出ができますように…☆彡
Tripα編集部 | 11,022 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

チャイラテ チャイラテ

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ