北海道・東北・秋田・山形新幹線で行く夏休みにおすすめの旅先7選

北海道や東北地方へ行くためのアクセス手段として便利な新幹線。停車駅の周辺には魅力的な観光地が多く、夏休みの旅先にもおすすめです!北海道・東北・秋田・山形新幹線で行ける夏休みにおすすめのスポットをご紹介しますので、ぜひとも参考にしてみてください♪

2024年2月14日 更新 3,303 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

【北海道新幹線】新函館北斗

photo by PIXTA (207376)

via photo by PIXTA
北海道新幹線の始発・終着駅として、2016年3月26日に開業した駅。本州から北海道への玄関口として多くの観光客から利用され、駅構内にはさまざまな施設が併設されています。

函館市街地へは、JR函館線「はこだてライナー」で約20分。函館を象徴する五稜郭や、異国情緒あふれる函館元町、新鮮な海鮮を食べられる函館朝市など、函館観光をより手軽に楽しめるようになりました!

絶景・グルメ・ショッピングと三拍子が揃った函館は、夏休みの旅先にもピッタリですよ♪

JR北海道新幹線ツアー・旅行

JR北海道新幹線ツアー・旅行
JRで行く北海道新幹線ツアー・北海道新幹線の旅!「赤い風船」や宿泊セットプランなどの人気の格安ツアーや家族旅行、一人旅、出張などに合った様々なプランもご用意!東京から新北斗函館まで快適な旅をお届けします!

【東北新幹線】八戸

photo by PIXTA (207370)

via photo by PIXTA
東北新幹線と在来線が乗り入れしている、日本最東端の八戸駅。はやぶさも停車する主要駅なので、都心からのアクセスも便利です。

八戸駅に来たら、奥入瀬渓流はぜひとも訪れたいスポット。新幹線駅からバスを乗り継いで行ける絶景の宝庫で、特に夏休みは大自然の清涼感をたっぷり味わえます♪

また、国の天然記念物でもあり、静寂な木々と透明度の高い清流が織りなす景色は、息を飲む美しさ。遊歩道が整備されているので、お子様や女性でも安心して散策できますよ♡

新幹線で行く東京-青森旅行・ツアー

新幹線で行く東京-青森旅行・ツアー
JR+宿泊がセットになった、新幹線で行く東京・青森間の格安プランをご紹介!ビジネスやご旅行など、様々なシーンでお得にご利用いただけます。

【東北新幹線】盛岡

photo by PIXTA (207373)

via photo by PIXTA
北海道・東北・秋田新幹線の3路線に接続している、岩手県最大の駅。新幹線に加えて在来線や私鉄も利用できるので、東北エリアを巡るのにピッタリです。

駅周辺のメインスポットは、盛岡を象徴する「赤レンガ館」。国の重要文化財にも登録されている歴史ある建物で、重厚な佇まいは写真映え抜群です♪大理石の床や天井など、見どころもたくさんあります。

また、盛岡はレトロな喫茶店が多いのも特徴の一つ。こだわりの珈琲や内装を満喫しに、カフェを巡るのもおすすめです。名物である盛岡冷麺を食べるのもお忘れなく!

【東北新幹線】仙台

photo by PIXTA (207372)

via photo by PIXTA
仙台駅は東北新幹線の主要駅であり、東北地方で最も発展している中心地。JR各線と地下鉄の合計8路線が乗り合わせており、どこへ行くにも拠点となる便利な駅です。

仙台駅から徒歩約5分のところにある「仙台朝市」は立ち寄り必須!昔ながらの懐かしい雰囲気で、仙台名物の食べ歩きにピッタリです。とれたて新鮮な海鮮丼は、港町ならではの鮮度で絶品♡

その他、140以上の店舗が並ぶクリスロード商店街や、レトロな雰囲気を味わえる壱弐参横丁、人気コミック漫画のモデルとなった定禅寺通りなど、見どころが盛りだくさんです!

新幹線で行く東京・仙台旅行・ツアー

新幹線で行く東京・仙台旅行・ツアー
JR+宿泊がセットになった、新幹線で行く東京・仙台間の格安プランをご紹介!ビジネスやご旅行など、様々なシーンでお得にご利用いただけます。

【秋田新幹線】角館

photo by PIXTA (207375)

via photo by PIXTA
秋田県屈指の観光地「角館」へ行く際の玄関口となる秋田新幹線の停車駅。在来線も乗り入れているため、田沢湖へ行くのにも便利です。

メインスポットである武家屋敷通りへは、角館駅から徒歩20分ほど。町全体が風情ある雰囲気に包まれているので、歩いて行く途中も風景を楽しめます。夏休みの時期は、木々の緑が一層美しさを増し、清涼感たっぷり♪

また、周辺には町家風のカフェや、おしゃれな和雑貨を買えるショップなども点在しています。少し足を延ばせば、抱返り渓谷といった絶景スポットにも出会えますよ!

新幹線で行く秋田・東京旅行・ツアー

新幹線で行く秋田・東京旅行・ツアー
JR+宿泊がセットになった、新幹線で行く秋田・東京間の格安プランをご紹介!ビジネスやご旅行など、様々なシーンでお得にご利用いただけます。JR+宿泊プランの格安予約は日本旅行にお任せください。

【山形新幹線】山形

photo by PIXTA (207374)

via photo by PIXTA
山形新幹線・奥羽本線・仙山線・左沢線が乗り入れる、山形県の玄関口。都心からは約3時間ほどで、豊かな自然や歴史的建造物を楽しめるのが魅力です。

山形駅から徒歩圏内にある「霞城公園」は、イチオシのスポット。1356年建造の山形城跡を整備した公園で、広大な敷地内には数多くの文化施設が併設されています。歴史好きの方は、フォトジェニックな外観が印象的な文翔館を訪れると、さらに楽しめますよ♪

また、山形のおいしいものを堪能するなら「山形まるごと館 紅の蔵」がおすすめ!手打ちそばや旬の果物など、絶品グルメが目白押しです♡

新幹線で行く山形・東京旅行・ツアー

新幹線で行く山形・東京旅行・ツアー
JR+宿泊がセットになった、新幹線で行く山形・東京間の格安プランをご紹介!ビジネスやご旅行など、様々なシーンでお得にご利用いただけます。JR+宿泊プランの格安予約は日本旅行にお任せください。

【山形新幹線】米沢

photo by PIXTA (207371)

via photo by PIXTA
山形新幹線「つばさ」の全車両が停車する米沢駅は、利便性が高く、周辺には観光スポットも数多く点在しています。東京駅から約2時間と、意外に近いのも魅力です。

おすすめスポットは、米沢の特産物やお土産が豊富に取り揃えている「道の駅米沢」。レストランも併設しているので、米沢牛を堪能するのにもピッタリです♡おしゃれなランチを楽しむなら、上杉伯爵邸もおすすめ。

また、お酒好きの方には東光の酒蔵見学がイチオシ!「伝国の杜」という複合施設では、上杉謙信の歴史を学ぶこともできます。夏休み期間中は、展示会などの各種イベントも開催されていますよ♪

夏休みは新幹線で北海道・東北地方を旅しよう!

北海道・東北・秋田・山形新幹線の停車駅周辺には、さまざまな観光スポットが点在しており、歩いて行くことが可能です。ご紹介したスポットはほぼ徒歩圏内なので、車がなくても楽しめるのがメリット♪それぞれ魅力がたくさん詰まっているので、複数の駅を巡るのもおすすめです。

今年の夏休みは、ぜひ新幹線で北海道・東北地方の旅を計画してみてください!

新幹線・JR+ホテルの宿泊パック・ツアー

新幹線・JR+ホテルの宿泊パック・ツアー
新幹線・JRなどの交通と宿泊施設の予約がパックになったお得なJR・新幹線+ホテルの宿泊プランをご案内。人気の観光地を巡るツアーや、期間限定パックツアーなど、家族旅行やビジネスなど幅広い用途で使える料金プランを多数取り揃えています。

夏休み・お盆休みおすすめ国内旅行特集

夏休み・お盆休みおすすめ国内旅行特集
夏休み・お盆休みのおすすめ旅行先や、家族やカップルでのご旅行におすすめな宿泊プラン(ホテル・旅館・宿)やJR・新幹線+宿泊プランを掲載中!北海道から沖縄まで夏休みにぴったりな国内旅行、ツアーをご紹介いたします!

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

北海道・東北・秋田・山形新幹線で行く春におすすめの旅先7選

北海道・東北・秋田・山形新幹線で行く春におすすめの旅先7選

北海道・東北・秋田・山形新幹線の駅周辺には、魅力的な観光地が集まっています。春の季節は桜をはじめとしたお花見スポットがおすすめ!北海道・東北・秋田・山形新幹線で春に行きたいおすすめの旅先をご紹介しますので、ぽかぽかした陽気とともに観光を楽しんでください♪
チャイラテ | 1,844 view
東海道・山陽新幹線で行く夏休みにおすすめの旅先7選

東海道・山陽新幹線で行く夏休みにおすすめの旅先7選

大都市を結ぶ東海道・山陽新幹線。移動手段というだけでなく、各停車駅から徒歩圏内に観光スポットが点在するため、見どころがたくさんあるのが魅力です!東海道・山陽新幹線で行ける夏休みにおすすめの旅先をご紹介しますので、今年の夏は新幹線の旅を満喫しましょう♪
チャイラテ | 3,071 view
北陸・上越新幹線で行く夏休みにおすすめの旅先7選

北陸・上越新幹線で行く夏休みにおすすめの旅先7選

新幹線が開通したことで便利になり、ますます注目を集めている新潟・長野・北陸エリア。各駅周辺に観光地が点在し、徒歩でも行ける気軽さが魅力です。北陸・上越新幹線で行ける夏休みにおすすめの旅行先をご紹介します。
チャイラテ | 3,868 view
【6/15(土)出発】「さくらんぼ団臨」号で行く!さくらんぼ狩りと山寺をめぐるやまがた1泊2日

【6/15(土)出発】「さくらんぼ団臨」号で行く!さくらんぼ狩りと山寺をめぐるやまがた1泊2日

6月に行けるおすすめのツアーをご紹介!E8系山形新幹線新型車両に乗車して、さくらんぼ狩りと山寺をめぐるやまがた1泊2日の旅。宿泊は天童温泉・かみのやま温泉の旅館にて。他にも山形牛ステーキ重の昼食や、さくらんぼパフェ券も付いてくるお得なツアーです♪
今年の夏休みはビーチで満喫♪関東のおすすめ海水浴場16選

今年の夏休みはビーチで満喫♪関東のおすすめ海水浴場16選

浅瀬が続く波の穏やかな海水浴場が多い関東エリア。自然の景観美やロマンチックな夕陽が観られるビーチはカップルやお友達同士、家族連れで訪れるのにもおすすめです。関東でおすすめの海水浴場をご紹介します。
Tripα編集部 | 3,195 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

チャイラテ チャイラテ

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ