自分へのご褒美にちょっと奮発!?ブランド牛のおすすめレストラン

日本全国にある数々の高級ブランド牛。旅行中はいつも頑張っている自分へのご褒美にちょっと贅沢してみませんか?グルメな方、贅沢な旅行をしたい方必読、人気ブランド牛のおすすめレストランをご紹介します!

2024年2月22日 更新 914 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

目次

【宮城県】仙台牛

仙台牛とは、最高格付5等級の肉質のみしか認められない、厳しい評価基準をクリアした超高級ブランド牛。全国でもトップレベルの黒毛和牛です。数々の受賞経験があり、東北地方のブランド牛のなかでも群を抜いた人気と知名度を誇ります。
肉質は柔らかくて口当たりが良いので、非常に上品な味わい。また、赤身と脂肪が絶妙なバランスで脂っこくありません。ステーキや焼肉はもちろん、仙台牛を100%使った仙台バーガーなども人気です。

298nky

 (193221)

写真提供:@k_ura11さん
仙台牛を楽しむなら、焼肉とワインを提供してくれる「298nky」がおすすめ。東北で唯一、和牛ユッケが食べられる店として有名で、大切な人とはもちろん友人や一人でも気軽に利用できます。人気デザイナーによるスタイリッシュなおしゃれ空間を満喫できるのもポイントです。

【所在地】
宮城県仙台市青葉区国分町2-9-32 ちどりやビル1階

【営業時間】
18:00~翌4:00(L.O.翌3:15)

【定休日】
日曜日・木曜日

【アクセス情報】
仙台市営地下鉄南北線勾当台公園駅から徒歩5分

【山形県】米沢牛

盆地特有の厳しい気候条件で育った米沢牛は、松阪牛・神戸牛と並び日本三大和牛のひとつです。格付3等級以上で、見た目や肉質、脂質の全てに優れ、厳しい管理がなされているので安心安全が保証されています。
サシの美しさと上質な脂身が特徴で、ステーキやしゃぶしゃぶはもちろん、牛刺しや牛寿司でもその旨味をしっかりと味わえます。キメが細かい霜降りは口の中でとろけるような美味しさです。

米澤牛DINING べこや

 (193133)

写真提供:@tsuno_chan512さん
「米澤牛DINING べこや」は、米沢牛をさまざまな食べ方で堪能できる有名店。JR米沢駅からのアクセスが良く、レトロでおしゃれな雰囲気も人気の理由のひとつです。おすすめメニューは、牛カルビ、焼肉三昧ランチ、牛寿司。かなりの人気店なので予約をして行くのが良いでしょう。

【所在地】
山形県米沢市東3-2-34

【営業時間】
月~金 11:15〜14:30(L.O.14:00)、17:00〜20:30(L.O.20:00)
土日祝 11:15〜15:00(L.O.14:30)、17:00〜20:30(L.O.20:00)

【定休日】
年中無休

【アクセス情報】
・電車
JR奥羽本線、米坂線米沢駅西口から徒歩3分

・車
米沢南陽道路 米沢北IC 約12分

【三重県】松阪牛

松阪牛は日本三大和牛のひとつで、最も知名度が高いブランド牛です。放牧をせず、穀物をたっぷりと与え肥えさせた肉質は非常にジューシーで、とろけるような柔らかさを持っています。風味、食感、旨味のバランスが素晴らしく、日本全国だけでなく世界中からも高く評価されている逸品。それだけに値段も最上級ですが、一度食べてしまえばその美味しさに魅了され、何度でも食べたくなってしまいます。
松阪牛はブランド牛のなかでも特に脂身に深いコクと甘みがあります。すき焼きやしゃぶしゃぶも人気の食べ方ですが、ぜひ食べてほしいのがステーキ。焼くことで一層旨味が溶け出し、塩のみのシンプルな味付けでも十分美味しさを堪能することができます。見た目の割には脂っこくないため、後味はスッキリしているのが特徴です。

ビーフクラブ ノエル

 (193238)

写真提供:@kai_yokoyama_0303さん
「ビーフクラブ ノエル」は、比較的リーズナブルに松阪牛を食べられる精肉直営のステーキ専門店です。この店のおすすめポイントは女性や子ども、シニア向けなど性別や年齢に合わせたメニューが細かく分類されており、1人1人にベストな料理を提供してくれるところ。店主のささやかな心配りが人気を集め、口コミサイトでは非常に高い評価を得ています。

【所在地】
三重県松阪市京町25

【営業時間】
月~金 11:30~14:15(L.O.13:30)、17:00~20:45(L.O.20:00)
土日祝 11:30~14:45(L.O.14:00)、17:00~20:45(L.O.20:00)

【定休日】
木曜・第3水曜

【アクセス情報】
・電車
紀勢本線松阪駅南口から徒歩5分

・車
伊勢道松阪IC 約15分

【滋賀県】近江牛

近江牛は、広大な土地と気候に恵まれた地域で肥育された有名ブランド牛です。全国のブランド牛の中で最も歴史が長いと言われており、柔らかい肉質と豊かな香りの味わいは、古くから愛されてきました。また、他のブランド牛に比べて価格が安いことも人気の理由です。
近江牛の特徴は、霜降りが芸術的に美しく脂肪に独特の粘り気があること。このため、柔らかさ、風味、甘みがバランス良く味わえます。すき焼きのほか、伝統的な味噌漬けやしぐれ煮などもおすすめの食べ方です。

近江牛レストラン ティファニー

 (193715)

写真提供:@rie25381さん
近江牛をリーズナブルに食べたいときは「近江牛レストラン ティファニー」へどうぞ。ランチは比較的手頃な値段で大人気。ステーキやしゃぶしゃぶの定番料理はもちろん、牛トロ寿司やローストビーフ、カツなど豊富なメニューが用意されています。

【所在地】
滋賀県近江八幡市鷹飼町558

【営業時間】
11:30~15:00、17:00~20:30

【定休日】
火曜日(祝日の場合は営業)

【アクセス情報】
・電車
東海道本線近江八幡駅北口から徒歩3分

・車
名神竜王IC 約20分

【佐賀県】佐賀牛

佐賀牛は、恵まれた気候や水を使い、ストレスをかけないように配慮した育て方で肥育された、最高格付5等級の超高級ブランド牛です。佐賀県農業協同組合で飼育された黒毛和種のなかでも、約20%の選りすぐりの牛にしかその名前が与えられません。判定基準は仙台牛に続いて2番目に厳しいと言われており、数々のブランド牛のなかでも最高クラスと言える品質を誇ります。
佐賀牛の特徴は、艶さしと呼ばれるほど霜降りが美しいこと。キメ細やかで適度な脂身はそれほど脂っこくなく、甘みとコクが引き立ちます。ステーキやしゃぶしゃぶ、焼肉など、どんな調理法でも美味さを堪能できます。

佐賀牛レストラン季楽 本店

 (193138)

写真提供:@daaafuku.daaauchiさん
「佐賀牛レストラン季楽 本店」はJAグループさが直営の佐賀牛料理専門店です。ステーキ、しゃぶしゃぶなどさまざまなメニューがありますが、特におすすめなのはせいろ蒸し。シンプルな調理法なので素材の味がしっかり堪能でき、肉汁で旨味がアップした野菜も同時に楽しめます。

【所在地】
佐賀県佐賀市大財3-9-16

【営業時間】
11:00~15:00(L.O.14:00)、17:00~22:00(L.O.21:00)

【定休日】
第2水曜日

【アクセス情報】
JR長崎本線佐賀駅から徒歩8分

【宮崎県】宮崎牛

宮崎牛は、宮崎県で育てられた黒毛和牛のうち格付4等級以上のものだけという、厳しい判定をクリアした最高評価のブランド牛です。最高位である内閣総理大臣賞を受賞したこともあります。
特徴は、脂に甘みがある奥深い味わいと、口の中でとろけるような柔らかさ。極上の旨味ですが、脂っこくないためさっぱりと食べられます。宮崎牛特有の甘みを最大限に生かした鉄板ステーキか、焼肉でシンプルに食べるのがおすすめです。

大淀河畔みやちく

 (193226)

写真提供:@ririhamugramさん
宮崎牛を存分に堪能するなら「大淀河畔みやちく」がおすすめ。最高品質の宮崎牛を丁寧に調理し、おもてなしもばっちりです。宮崎らしいものがちりばめられている店内で、大淀川の風景を眺めながら食事を楽しめるなど、空間づくりにもこだわっています。最上級の贅沢を目と舌どちらからも味わえる空間です。
 (193225)

写真提供:@ririhamugramさん
【所在地】
宮崎県宮崎市松山1-1-1 宮崎観光ホテル西館2階

【営業時間】
11:00~15:00(L.O.14:00)、17:00~22:00(L.O.21:00)

【定休日】
年中無休

【アクセス情報】
・電車
JR宮崎駅西口から徒歩18分
宮崎交通線観光ホテル前から徒歩1分

・車
宮崎自動車道宮崎IC 約15分

極上のブランド牛を堪能!

有名な松阪牛のほかにも、日本全国には高級ブランド牛と呼ばれるお肉が数多くあり、それぞれ独特な特徴や味わいがあります。意外とリーズナブルなお肉も多く、特にランチタイムには比較的お手頃価格で食べられるのでおすすめです。

旬の味わいを本場で食す

旬の味わいを本場で食す
旬に合わせた食を楽しめるおすすめプランをご用意しました!

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

本場松阪で食べる!三重県が誇る松阪牛の名店おすすめ7選

本場松阪で食べる!三重県が誇る松阪牛の名店おすすめ7選

松阪牛は日本三大和牛にも数えられており、霜降りの美しさが特徴のブランド牛。その柔らかで上品な味わいは、一度食べたら虜になること間違いなし!本場・三重県の松阪市内で松阪牛を食べられるおすすめ店をご紹介します!
coldbrew | 7,963 view
本場滋賀で食べてみたい!近江牛を味わえるおすすめレストラン7選

本場滋賀で食べてみたい!近江牛を味わえるおすすめレストラン7選

近江牛は、日本三大和牛で400年以上もの歴史を誇る日本最古のブランド牛。香りが芳醇で脂質が甘く口溶けが良いのが特徴です。そんな極上の近江牛を食べられる近江牛を味わえる滋賀県のおすすめのレストランをご紹介します!
Keyko | 17,958 view
本場神戸で食べてみたい!神戸牛を味わえるおすすめレストラン7選

本場神戸で食べてみたい!神戸牛を味わえるおすすめレストラン7選

日本三大和牛に数えられる神戸牛は、甘みと香りを楽しめる極上の和牛。神戸を旅行するなら、ぜひとも神戸牛を食べたいですよね♪神戸市内で店内の雰囲気も楽しめ、神戸牛を思う存分味わえるおすすめのレストランをご紹介します。ステーキや焼肉、しゃぶしゃぶなど、お好きな食べ方で味わってください。
Keyko | 8,569 view
B級グルメと言えばやっぱりこれ!日本全国のご当地焼きそばを集めました

B級グルメと言えばやっぱりこれ!日本全国のご当地焼きそばを集めました

B級グルメの代表格と言えば、やっぱりご当地焼きそば!いろんな地域でそれぞれの地域の特色を生かしながら力を入れている、日本全国ご当地の焼きそばをたくさんご紹介します♪今後の旅行の参考にしてくださいね!
Tripα編集部 | 26,636 view
上杉神社・米沢城跡の近くで米沢牛を味わえるおすすめレストラン3選

上杉神社・米沢城跡の近くで米沢牛を味わえるおすすめレストラン3選

米沢城は伊達政宗が生まれた城。江戸時代には米沢藩の藩庁が置かれて上杉鷹山などの歴代藩主が居住し、現在は本丸跡は上杉神社の境内となっています。この近くでせっかくならゆっくり米沢牛が食べたい!という方におすすめの米沢牛を味わえるレストランをご紹介します!
Tripα編集部 | 386 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ