絶品グルメの宝庫!福井県のおすすめご当地グルメ7選

新鮮な海の幸からB級グルメまで様々なグルメを楽しめる福井県。北陸といえば海鮮が有名ですが、日本海や豊かな自然に囲まれていることから地元ならではの美味しいものがいっぱい!今回は福井県で絶対に食べておきたいおすすめのグルメをご紹介します♪

2019年3月13日 更新 1,918 view

※ご旅行につきましては、政府・都道府県より発令の「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」等の最新情報にご留意ください。

1.越前そば

 (75512)

福井県を代表する名物グルメの一つで、「越前おろしそば」とも言われています。

おろした辛味大根、ネギ、鰹節がたっぷりと乗っており、直接出汁をかけて食べるのが一般的。
店によっては、つけ汁に大根おろしを入れて食べるスタイルもあります。麺はやや太めで黒っぽく、コシが強いのが特徴。

シンプルな味付けながら、食べ応えバツグン!そば粉と出汁の良い香りに、ピリッと辛い大根おろしが絶妙なハーモニーを生み出していて食欲をそそります♡

そば好きの方はもちろん、福井県の名物を堪能したいという方はまず最初にトライしてみるべし♪

2.越前がに

 (75514)

冬の味覚の王様として有名な「越前がに」は、福井県屈指の絶品グルメ。11月〜3月の旬の時期には、越前がにを求めて全国から多くの人が福井県を訪れます。

刺身・茹で・焼き・しゃぶしゃぶ・甲羅焼き・かに飯など様々な食べ方を楽しむことができ、どれも舌鼓を打つ美味しさ♡解禁直後はあっさりとした味わい、旬の後半は脂肪分の多いこってりとした味わいが楽しめます。

せっかくなら、少し奮発して越前がにのフルコースを贅沢に味わってくださいね♪

3.若狭ふぐ

 (75516)

日本一寒い養殖場で育った「若狭ふぐ」は、他県のふぐより身が締まっていて旨みが凝縮されているのが特徴。越前がにと同様の11月~3月がシーズンとなっており、多くのグルメ家たちで賑わいます。

定番のてっちりに加え、煮付け、寿司、タタキ、唐揚げ、雑炊など、福井県では様々な食べ方を楽しむことが可能です。淡白でシンプルな味わいなので、どんな料理にアレンジしても絶品の美味しさ!

口の中に入れた瞬間に旨みが広がり、プリプリとした歯ごたえが至福のひとときを感じさせてくれますよ♡

4.でっち羊羹

 (75517)

冬限定で食べられる有名和菓子が、福井県・若狭発祥の水ようかん「でっち羊羹」です。甘みや寒天の量が少なく、傷みやすいことから冬に作られるようになったと言われています。

一般的な水ようかんよりも甘さが控えめなので、上品で優しい味わい♡お店によって使用する砂糖が上白糖、グラニュー糖、ザラメ糖、黒糖と異なっており、それぞれの個性を楽しむことができます。

また、他県よりもみずみずしく柔らかいのも特徴。口当たりが良いので、幅広い年齢層から好まれる味です!

冬に食べる水ようかんは斬新ですが、福井県らしさを存分に味わえるグルメの一つですよ。

5.ボルガライス

 (75519)

福井県の名物グルメとして地元民からも人気の高い「ボルガライス」。オムライスの上にトンカツを乗せ、自家製ソースをたっぷりとかけた料理のことです。

フワフワのオムライスと、サクサクのトンカツが絶妙にマッチしていてボリューム満点!しかしカツの衣が薄めなので、意外にもペロッと食べられちゃいます。

ソースは店によって異なり、トマトソースやデミグラスソースなどバリエーション豊富♪オムライスの中身もケチャップライス、ピラフ、チャーハンと様々です。

福井県でしか食べられないボルガライスを、ぜひ堪能してみてくださいね!

6.ソースカツ丼

 (75520)

福井県のB級グルメといえば「ソースカツ丼」!卵でとじたトンカツではなく、濃い目のソースにたっぷりと浸したトンカツを乗せるのが福井県の独自スタイルです。

こだわりの特製ソースがしみ込んだサクサクのカツは、何個でも食べられちゃいそうなほど絶品!パン粉がきめ細かく薄付きなので、胃もたれもしにくいんです♪

見た目はとてもシンプルですが、フルーティーなソースとジューシーなカツのハーモニーに大満足すること間違いなし♡福井県を代表する名物グルメを、ぜひ味わってみてくださいね。

7.三國バーガー

福井県の三国地方で誕生した、人気のご当地バーガー。福井県産のビーフと国産豚肉を使用したジューシーなパテと、地元で採れた新鮮な野菜の上に自家製のBBQソースをたっぷりとかけ、ふんわりとした米粉バンズで挟んだこだわりのハンバーガーです。

特徴は、ピクルスの代わりに福井県の特産品である「らっきょう」を使用しているところ。シャキシャキとした食感が、レタスと相まって美味しさ倍増です!観光の合間に、手軽に食べられるのも嬉しいですね。

福井県でしか味わえない珍しいハンバーガーを堪能しちゃいましょう!

福井県の絶品グルメ巡りを楽しみましょう♪

福井県といえば越前ガニや越前そばが有名ですが、その他にも数々の絶品グルメが目白押しです。意外にも地元民からはB級グルメの方が支持されているのだとか♪

和食だけでなく、洋食やお菓子などジャンルも多様に揃っているので、福井旅行の際は観光地だけでなく、自分のお気に入りグルメを見つけてみてくださいね!

人気の福井旅行・福井ツアー

人気の福井旅行・福井ツアー
福井旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。蘇洞門、東尋坊、越前松島水族館など魅力ある観光地が盛りだくさんの福井旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

福井の最新&定番の観光情報

福井の最新&定番の観光情報
断崖絶壁の東尋坊や越前海岸、九頭竜湖など豊かな自然に恵まれています。また集落跡や宿場町など、歴史や伝統に培われた町並みが数多くあります。福井の味覚といえば海の幸はもちろん、山の幸も豊富です。 福井の旅行が楽しくなる福井観光情報をお届けします!

新幹線+宿泊

春旅・夏旅 国内旅行

関連する記事 こんな記事も人気です♪

金沢で映え海鮮丼食べるならここ!金沢のおすすめ豪華海鮮丼7選

金沢で映え海鮮丼食べるならここ!金沢のおすすめ豪華海鮮丼7選

石川県の金沢は海鮮丼の宝庫!訪れたら海鮮丼は絶対外せないグルメです!どこで食べようか迷ってしまうほどある海鮮丼ですが、特に映えている海鮮丼が食べられるお店を厳選しました!是非金沢へ行くときの参考にしてみてくださいね♪
Tripα編集部 | 1,027 view
関西の奥座敷で存分に癒されよう♡あわら温泉でおすすめの旅館7選

関西の奥座敷で存分に癒されよう♡あわら温泉でおすすめの旅館7選

福井県の最北端に位置し、石川県加賀市や日本海に面しているあわら市。明治16年に開湯したあわら温泉があり、旅館ごとに微妙に異なる成分の温泉が楽しめるのが特徴です。この記事では、あわら温泉でおすすめの旅館をご紹介。関西の奥座敷で、日ごろの疲れを癒やしましょう♡
さとっち | 429 view
福井県出身者なら共感する!福井県って実はこんなところです

福井県出身者なら共感する!福井県って実はこんなところです

あなたは福井県についてどれくらい知っていますか?日本旅行のメルマガで福井県出身者にアンケートを行いました!福井県のご当地あるあるやグルメやお土産、ご当地自慢や方言までたくさんご紹介します!
Tripα編集部 | 502 view
今年のかに旅は北陸へ!冬の味覚かにと温泉を堪能できるおすすめ旅館10選

今年のかに旅は北陸へ!冬の味覚かにと温泉を堪能できるおすすめ旅館10選

日本海の荒波に育てあげられた北陸を代表する「ずわいがに」。その豊富で新鮮な食材を腕自慢の料理人たちが丹精込めた料理を食べに北陸に行きませんか?温泉に浸かり、冬の味覚かにを堪能できるおすすめの旅館を紹介します!
Tripα編集部 | 2,454 view
福井県旅行完全ガイド!おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

福井県旅行完全ガイド!おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

福井県への旅行を考えている人必読!福井県のおすすめ観光スポットや、気になるグルメ・お土産を事前にチェック!おすすめの宿泊施設やパワースポット・絶景スポットまで、たくさんご紹介します!福井県へ旅に出よう!
Tripα編集部 | 2,084 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

チャイラテ チャイラテ

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド