行ったら絶対食べてほしい!富山県のおすすめグルメ10選

富山県は、陸は標高3,000mの「立山連峰」そして海は、水深最大1,000mの「富山湾」を持つ自然豊かなスポットです。県内では四季折々のグルメから、富山県ならではの絶品グルメまで登場!有名どころからマイナーグルメまで幅広く紹介します。

2022年10月21日 更新 20,177 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

ますの寿司

 (110043)

富山県を代表する郷土料理といえば「ますの寿司」。ますの寿司は、今から200年以上前より富山県で愛される寿司の一種。程良い脂が乗った薄紅色のサクラマス、そして酢加減がちょうど良い酢飯を合わせ、澄んだ香りの若葉で包みます。
これにより、若葉の香りがサクラマスと酢飯に行き渡り、食欲をそそる香りへと変化します。蓋を開け若葉をめくれば、まず香りが嗅覚を刺激。ますの寿司は店によって味わいが異なるため、様々な味わいを楽しむなら各店舗へ足を運ぶのもおすすめです。

氷見うどん

 (180431)

富山県でうどんを食すなら「氷見うどん」を忘れてはいけません。氷見うどんとは、現在では珍しい、機会を一切使用せず「手延べ製造」で製造される、富山県を代表するうどんです。手作業で製造されるうどんは、喉越しが良く、歯ごたえもちょうど良い代物です。

白えび

 (187827)

透き通ったピンク色の神秘的な姿から、「富山湾の宝石」といわれる「白えび」。
体長は約6センチと小粒で、水揚げ直後、漁船の甲板で太陽光をキラキラと反射させる姿は、まさに宝石と呼ばれるにふさわしい美しさです。
富山湾以外ではまとまって漁獲できず、春から夏にかけて、限られた時期、限られた量だけ水揚げされる大変貴重な珍味です。
他にはない独特のとろりとした食感で上品で濃厚な甘みで、刺身・昆布締め・唐揚げ・素干しなどで美味しく頂けます。

ホタルイカ

 (187828)

ホタルのように青く幻想的に光り、見る者を神秘の世界へと誘うホタルイカ。
ホタルイカは、富山の春の風物詩。春になると産卵のために数百万匹のホタルイカがやってきて、海岸を明るく照らします。
3月に漁が解禁され、5月、6月までがシーズンです。産卵期をむかえる時期に水揚げをするので、魚体がまるまると大きくなっているのが特徴です。
富山では全国で唯一、魚体に傷がつきにくい「定置網方式」で漁を行っています。
春の富山へ行けば、新鮮なホタルイカのお刺身やボイル、酢味噌あえ、唐揚げ、天ぷら、沖漬けなど、さまざまな料理が楽しめます。

大門素麺

 (189997)

写真提供:@smile.skypaletteさん
大門素麺は珍しい丸まげ麺により、見栄えを良くしており、食べると素麺とは思えない強いコシと深い味わい。グルメのみならず、お土産としても喜ばれる一品ですので、ぜひとも押さえておきましょう。

富山ブラックラーメン

 (181550)

富山ブラックラーメンはその名の通り、スープが真っ黒のラーメンです。スープを一口飲むと、意外にも出汁のきいた醤油ベースの深い味わい、そして中太麺が程良く絡み合い、食す手が止まらない!

高岡コロッケ

 (189999)

写真提供:@keisantaroさん
コロッケの消費量トップクラスを誇る、富山県高岡市。高岡市を歩くと、四方八方からコロッケの良い香りが!
高岡コロッケは中身の素朴なジャガイモが、どこか懐かしい味わいです。

白エビバーガー

photo by Tripa編集部 (110049)

via photo by Tripa編集部
富山湾では、深海に生息する「白エビ」が豊富に水揚げされる漁場としても有名です。
白エビバーガーは、バーガーチェーンではなかなか味わえない、パリパリ食感のバーガーです。白えび×野菜のかき揚げ、そして特製ソースでコーティングし、パンズで挟めば絶品バーガーの完成。

白えびのかきあげ丼

 (181935)

白えびのかきあげは「かきあげ丼」として食べるのもおすすめ!熱々ご飯に蓋をするように、大振りのかき揚げを被せ、そこに天つゆをくぐらせれば、箸が止まらない絶品グルメ!

ブリ

 (181445)

富山湾で水揚げされる「ブリ」は「氷見の寒ブリ」という、高級ブランドが定着しているほど、全国でも有名なグルメです。
定置網漁によって水揚げされるため、魚が傷つかず、ストレスも与えずに新鮮な状態で富山港へ運ばれます。そのためか、身はしっかりと締まっています。
刺身はもちろんのこと、ブリしゃぶ・ブリ大根等、食べ方はいろいろ!

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

高クオリティなのにコスパ最強!富山のおすすめ回転寿司7選

高クオリティなのにコスパ最強!富山のおすすめ回転寿司7選

富山県は日本三大深湾の一つである富山湾でとれる海の幸が魅力。お寿司が美味しい都道府県ランキングでは毎年上位にランクインしています。その中でも新鮮なネタをリーズナブルにいただける回転寿司はぜひ味わってほしいグルメです。コスパ最強の富山の回転寿司できときとな美味しい魚を存分に味わって!
coldbrew | 6,350 view
行ったら絶対食べてほしい!福井県のおすすめグルメ9選

行ったら絶対食べてほしい!福井県のおすすめグルメ9選

新鮮な海の幸からB級グルメまで様々なグルメを楽しめる福井県。北陸といえば海鮮が有名ですが、日本海や豊かな自然に囲まれていることから地元ならではの美味しいものがいっぱい!福井県で絶対に食べておきたいおすすめのグルメをご紹介します♪
Tripα編集部 | 33,360 view
行ったら絶対食べてほしい!石川県のおすすめグルメ13選

行ったら絶対食べてほしい!石川県のおすすめグルメ13選

山海の幸に恵まれた石川県は、良質の素材から作られるご当地グルメが楽しめる場所。高級食材やB級グルメをはじめ、県内各地には、おいしいものが目白押しです!石川県でおすすめのご当地グルメをご紹介しますので、旅先でのお食事の参考にいかがでしょうか。
Tripα編集部 | 75,068 view
日本海側最大級の海鮮市場!福井県日本海さかな街のおすすめ海鮮丼7選

日本海側最大級の海鮮市場!福井県日本海さかな街のおすすめ海鮮丼7選

日本海さかな街は、福井県敦賀にある日本海側最大級の海鮮市場。カニや魚介類、海産物などを扱うお店が集まっており、お土産選びや食事を楽しめるスポットです♪日本海さかな街で、ランチにぴったりのおすすめ海鮮丼が食べられるお店をご紹介します!
coldbrew | 8,086 view
女子旅にピッタリ!金沢ひがし茶屋街のランチ&スイーツ7選

女子旅にピッタリ!金沢ひがし茶屋街のランチ&スイーツ7選

ひがし茶屋街は、情緒あふれる風情が魅力のエリアです。ひがし茶屋街を訪れた際に立ち寄りたいおしゃれで美味しいグルメをご紹介!ランチやカフェタイムにぴったりなお店が勢ぞろいですので、心もお腹も満たされる素敵なグルメ体験をぜひ楽しんでください♪
coldbrew | 9,471 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ