有名どころからマイナーグルメまで!富山旅行で外せないグルメ9選

富山県は、陸は標高3,000mの「立山連峰」そして海は、水深最大1,000mの「富山湾」を持つ自然豊かなスポットです。県内では四季折々のグルメから、富山県ならではの絶品グルメまで登場!今回、有名どころからマイナーグルメまで幅広く紹介します。

2020年1月28日 更新 2,703 view

※新型コロナウイルス感染拡大に伴う都道府県をまたいだ移動の規制については、引き続き政府、都道府県、報道機関からの最新情報をご確認ください。

【ます寿し】富山県を代表する郷土料理

 (110043)

富山県を代表する郷土料理といえば「ます寿し」が挙げられます。ます寿しは、今から200年以上前より、富山県で愛される寿司の一種。程良い脂が乗った薄紅色のサクラマス、そして酢加減がちょうど良い酢飯を合わせ、澄んだ香りの若葉で包みます。

これにより、若葉の香りがサクラマスと酢飯に行き渡り、食欲をそそる香りへと変化するのです。蓋を開け若葉をめくれば、まず香りが嗅覚を刺激。一口でも食べれば、ます寿しの味わいに、次から次へと食べてしまうことでしょう。

ます寿しは、一件一件、味わいが異なるため、様々な味わいを楽しむなら各店舗へ足を運びましょう。

【氷見のうどん】手作業で製造される絶品うどん

富山県でうどんを食すなら「氷見うどん」を忘れてはいけません。氷見うどんとは、現在では珍しい、機会を一切使用せず「手延べ製造」で製造される、富山県を代表するうどんです。手作業で製造されるうどんは、喉越しが良く、歯ごたえもちょうど良い代物です。

【大門素麺】素麺とは思えない強いコシ

氷見のうどんに隠れていますが、大門素麺も富山県を代表する麺類です。珍しい丸まげ麺により、見栄えを良くしており、食べると素麺とは思えない強いコシと深い味わいを私達に提供します。氷見のうどん、そして大門素麺、どちらもグルメのみならず、お土産としても喜ばれる一品ですので、ぜひとも押さえておきましょう。

【富山ブラック】真っ黒スープが癖になるラーメン

北は北海道の「札幌ラーメン」「旭川ラーメン」そして南は九州の「博多ラーメン」「熊本ラーメン」等々、ご当地名物のラーメンが各地に点在する中、富山県も、初めて見る方は衝撃を受けるラーメンを提供しています。その名も「富山ブラック」です。

富山ブラックは、その名の通り、スープが真っ黒のラーメンです。初めてですと、食欲を失せそうな見た目ですが、スープを一口飲むと、意外や意外!出汁のきいた醤油ベースの深い味わい、そして中太麺が程良く絡み合い、食す手が止まらないでしょう。気づいた時には完食しているかもしれません。
ちなみに、富山県から帰宅した後も「富山ブラックを味わいたい!」と思いましたら、現地で富山ブラックのカップラーメンを購入しましょう。もちろん、この味わいを友人や恋人、そして家族に伝えたい!という時のお土産としても最適ですよ。

【高岡コロッケ】豊富な種類でお出迎え!

コロッケの消費量トップクラスを誇る、富山県高岡市。その高岡市を歩くと、四方八方からコロッケの良い香りが私達のお腹に、先制攻撃を与えてきます。そうです!このコロッケ達こそ、富山県高岡市を代表するご当地グルメ「高岡コロッケ」になります。

高岡コロッケの代表格「高岡大仏コロッケ」は、初めて見る人に衝撃を与える直径14cmの特大コロッケ!衣はあくど過ぎず、中身の素朴なジャガイモが、どこか懐かしい味わいを提供します。他にも「ホワイトコロッケ」「白エビコロッケ」等々、豊富な種類を用意していますので、富山県高岡市に来ましたら、高岡コロッケを存分に楽しみましょう。

【白エビバーガー】パリパリ食感の新感覚バーガー

photo by Tripa編集部 (110049)

via photo by Tripa編集部
富山湾では、深海に生息する「白エビ」が豊富に水揚げされる漁場としても有名です。そのため、富山県では白エビを活用したご当地グルメが、地元民のみならず、観光客を待っているのです。そのご当地グルメは「白エビバーガー」になります。

白エビバーガーは、バーガーチェーンではなかなか味わえない、パリパリ食感のバーガーです。白えび×野菜のかき揚げ、そして特製ソースでコーティングし、パンズで挟めば絶品バーガーの完成。食べる手が止まることを知らず、もしかしたら二個目・三個目と注文するかもしれません。

【かき揚げ丼】箸が止まらない絶品グルメ

白エビのかき揚げは「かき揚げ丼」として食べるのもGOOD!熱々ご飯に蓋をするように、大振りのかき揚げを被せ、そこに天つゆをくぐらせれば、箸が止まらない絶品グルメとなります。どちらの味わいも、楽しみましょう。

【鰤(ブリ)】富山湾の王者を堪能しましょう!

富山県に来ましたら、富山湾で水揚げされる「鰤(ブリ)」は絶対に見逃してはいけません。「氷見の寒ブリ」という、高級ブランドが定着しているほど、全国でその名を知られた名物だからです。

定置網漁によって水揚げされるため、魚が傷つかず、ストレスも与えずに新鮮な状態で富山港へ運ばれます。そのためか、身はしっかりと締まっており、マグロに負けない脂身が私達の口内と胃袋に、至福の時を与えることでしょう。

刺身はもちろんのこと、ブリしゃぶ・ブリ大根等、食べ方は多数用意されているので、富山県に来ましたら、絶品ブリを存分に堪能しましょう。

【富山の地酒】グルメのお供に銘酒を一杯!

富山県は日本でも有数の「名水地」として知られています。その名水によって育まれたお米もまた絶品!名水×絶品のお米が合わさり、富山県では数多くの「地酒」が製造されているのです。富山県の飲食店で、富山の銘酒を楽しむのも良いですが、実際に酒蔵へ足を運ぶのもおすすめです。グルメのお供に、銘酒を一杯いただきながら、富山グルメを楽しみましょう。

自然が生み出す絶品グルメを堪能するなら富山県!

富山県の有名グルメ~マイナーグルメはいかがでしたか?富山県は富山湾という良好な漁場と「立山連峰」の雄大な自然によって、他県には見られない独特のグルメが発達してきました。もし富山県を訪れる機会があれば、ぜひとも上記で紹介したグルメを堪能してくださいね。

人気の富山旅行・富山ツアー

人気の富山旅行・富山ツアー
富山旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。立山黒部アルペンルート、黒部ダム、富山城など魅力ある観光地が盛りだくさんの富山旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

新幹線+宿泊

Go to Travelキャンペーン

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「〇〇ライス」といえば何?タコライスだけじゃない日本全国のご当地ライス

「〇〇ライス」といえば何?タコライスだけじゃない日本全国のご当地ライス

ご当地の「〇〇ライス」と聞いて、何を思い浮かべますか?一度にご飯、肉、野菜が食べられるので、食べ応えもあります!県民のソウルフードである日本各地のご当地ライスを旅行ついでに食べてみませんか?
Tripα編集部 | 1,206 view
旅先のランチはどっち?〇〇VS〇〇!魅力あるご当地グルメが多い都道府県

旅先のランチはどっち?〇〇VS〇〇!魅力あるご当地グルメが多い都道府県

旅行に行って何食べよう?ランチもいろいろあって迷う!なんてこともありますよね?そんな迷ってしまうグルメ県をピックアップしてみました!思う存分迷って、美味しいもの探して食べちゃいましょう♪
tabibitokaoru | 4,096 view
食材の宝庫♪石川県で食べるおすすめのご当地グルメ10選

食材の宝庫♪石川県で食べるおすすめのご当地グルメ10選

山海の幸に恵まれた石川県は、良質の素材から作られるご当地グルメが楽しめる場所。高級食材やB級グルメをはじめ、県内各地には、おいしいものが目白押しです!石川県でおすすめのご当地グルメをご紹介しますので、旅先でのお食事の参考にいかがでしょうか。
citron | 14,196 view
香川に行ったら食べるべき!うどん以外のおすすめご当地グルメ12選

香川に行ったら食べるべき!うどん以外のおすすめご当地グルメ12選

全国的に讃岐うどんで有名な四国の香川県。ご当地グルメはと聞かれても、うどん以外に思いつかない人も多いのではないかと思います。この記事では、知られざるうどん以外の香川のご当地グルメを紹介!香川に旅行に行ったらぜひ試してほしいです。
coldbrew | 72,907 view
愛媛の”ほっこり”ご当地グルメ!地元で愛される郷土料理6選

愛媛の”ほっこり”ご当地グルメ!地元で愛される郷土料理6選

愛媛のご当地グルメはミカンだけじゃない!瀬戸内海に面しているからこそ、海の幸をふんだんに使った絶品グルメもたくさんあるんです。今回は、そんな愛媛の地元で愛されているご当地グルメをまとめてみました。ひと口頬張ればほっこり♪な郷土料理をさぁ召し上がれ!
ennui | 4,174 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

pote0011 pote0011

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド