行ったら絶対食べてほしい!岐阜県のおすすめグルメ11選

皆さんは岐阜グルメと聞いて思い浮かぶものはありますか?やっぱりメジャーなのは飛騨牛でしょうか?岐阜には地元ではメジャーだけど、一般的には以外と知られていない美味しいグルメがたくさんあるんです!思わず虜になる、1度は食べたい岐阜グルメをご紹介します。

2022年11月11日 更新 587,005 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

飛騨牛

 (77385)

岐阜といえば、やっぱり「飛騨牛」!
飛騨牛は全国の和牛の質を争う会でも日本一を取ったことのある、名実ともにトップクラスのお肉。綺麗にさしが入った見た目が特徴的で美しいです。
飛騨牛で有名な食べ方といえば「飛騨牛にぎり」。
歯応えがありながらもとろける肉感が、お米との相性抜群です。

鶏ちゃん

 (160956)

写真提供:@lausakko さん
何とも愛らしい名前の「鶏(けい)ちゃん」は、下呂市を中心とする南飛騨地方や、郡上市を中心とする奥美濃地方の郷土料理です。
ちゃんが付く名前から内臓系のお肉を想像する方が多いのですが、鶏ちゃんは立派な普通の鶏肉。
しょうゆや味噌ベースのタレに漬け込んだ鶏肉をキャベツなどの野菜と一緒に焼いて食べる、シンプルだけど癖になる一品です。

朴葉味噌

 (160989)

写真提供:@kadaya210 さん
飛騨・高山地方の郷土料理「朴葉味噌(ほおばみそ)」。
自家製の味噌をベースに、ネギなどの薬味、椎茸などの山菜類をからめたものを朴の葉の上に載せて焼く料理です。香ばしい味噌の香りが口に広がり、思わずご飯が進む一品。
ご飯に載せて食べるのが正式な食べ方ですが、お酒にもよく合うメニューなので単体でも美味しくいただけます。

五平餅

 (191557)

岐阜県の郷土料理やお土産として広く知られている「五平餅」の歴史は古く、江戸時代の中期にはすでに食べられていたとの噂もあります。
五平餅とは、粒が残る程度に半つきにした粳米(うるちまい)飯にタレをつけ串焼きにしたもので、東濃地域や飛騨地域を中心に岐阜県内で広く親しまれています。
味は味噌ダレ、醤油ダレ、くるみやえごまを混ぜたタレなど様々です。

漬物ステーキ

 (160987)

写真提供:@gourmet_emperor さん
飛騨地方に伝わる郷土料理「漬物ステーキ」は、その名の通り漬物を焼いて食べる驚きの発想の一品。
飛騨では昔から漬物を焼いて食べる習慣があり、真冬に凍ってしまった漬物を溶かすため、囲炉裏で朴葉に載せて食べたのが始まりとされています。
熱々の鉄板に卵でとじてあるのがお決まりのスタイル。焦げ目がついた漬物は、そのまま食べる風味とまた違った美味しさを醸し出します。

ぼたん鍋

 (181552)

岐阜では冬の味覚として愛されている「ぼたん鍋」。
見た目の美しさにも惹かれるぼたん鍋は、牡丹の花に似せて猪肉を盛り付けることから、その名が付いたとされています。
気になる猪肉のお味は、肉厚の割に淡白。煮込めば煮込むほど柔らかくなるため、鍋にぴったりな食材です。
また精がつく食べ物としても知られる猪肉ですが、低脂肪・低カロリーに加え、コラーゲンが多いために女性には嬉しいことづくめ。

鮎料理

 (161287)

写真提供:@sushilog さん
夏にシーズンを迎えるのが、鮎。
名水100選に選ばれる清流長良川で育つ新鮮な鮎は、素材を引き立てる塩焼きが定番。
鮎のラーメンを食べられるお店もあり、鮎のだしが効いた深みのあるスープが絶品です。
残ったスープを梅干しと合わせご飯にかけて食べると、絶妙な相性で最高です。
 (161291)

写真提供:@sushilog さん

高山ラーメン

 (168292)

写真提供:@hoshino_meshi_0414 さん
岐阜県高山市発祥の「高山ラーメン」。
地元では蕎麦粉でつくる「蕎麦」ではなく、高山ラーメンを「そば」と呼んでいるのだとか。
普通のラーメンと比べて量が少なめなのが特徴。
鶏ガラを中心に鰹節や野菜などからスープをつくり、味は醤油ベースです。
麺は平打ちで細く縮れ麺で、スープがよくからむようになっています。

各務原キムチ

 (168522)

写真提供:@katsuya_saito さん
キムチ日本一の都市研究会事務局に認定を受けた、実力派の国産キムチ「各務原キムチ」。
1番の特徴は、地元の名産である「にんじん」と「松の実」が入っていることで、キムチの旨味をより一層引き出してくれます。
各務原キムチを使ったオムライスやラーメンなど、珍しいメニューが充実しています。
 (168525)

写真提供:@katsuya_saito さん

栗きんとん

 (168314)

写真提供:@fukazawaakira8898_official さん
岐阜県の美濃東部名産の栗を使った、高級和菓子「栗きんとん」。
元祖であるという説を持つ店舗が2つ存在するため、未だ発祥の店舗は定まっていませんが、岐阜が発祥の地であることは間違いないようです。
栗に砂糖を加えて炊き上げてつくっており、おせち料理の栗きんとんと違い、粘り気は一切ありません。素材を活かした自然な甘味が上品で日本茶との相性も抜群です。
栗きんとんで地元から愛されている「恵那川上屋」の本社恵那峡店では、上質な栗を使ったモンブランをその場で食べられるカフェが併設されています。
 (168530)

写真提供:@coo_ching さん

鮎菓子

 (160985)

写真提供:@yuchiica さん
岐阜県で有名な銘菓といえば「鮎菓子」。何とも可愛らしい見た目が特徴的です。
鮎をかたどったカステラ生地の中にぎゅうひが詰め込まれていて、何だか懐かしさを感じる優しい甘さの美味しさです。
川原町にある「緑水庵」では、ソフトクリームと一緒に鮎菓子をいただけるメニューがあります。
鮎菓子の優しい甘さと抹茶味のソフトクリームがベストマッチです。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

江戸時代にタイムスリップ!?中山道馬籠宿と妻籠宿でグルメ旅

江戸時代にタイムスリップ!?中山道馬籠宿と妻籠宿でグルメ旅

江戸時代に東京と京都を結ぶ街道として整えられた、岐阜県の馬籠宿と長野県の妻籠宿でグルメ旅!まるで江戸時代の街中を散策しているかのような気分に浸りながら、名物料理やスイーツをいただく旅はいかがですか?昔の雰囲気を残しつつオシャレなカフェなども点在する宿場町の魅力をご紹介します。
皆川みほ | 10,950 view
岐阜のモーニングがアツい!早起きして行きたい岐阜のおしゃれカフェ

岐阜のモーニングがアツい!早起きして行きたい岐阜のおしゃれカフェ

モーニングって名古屋だけ?と思われることもありますが、岐阜県でもモーニング文化が根付いています。岐阜県のおしゃれなモーニングが食べられるおしゃれなカフェを@momonyanginnyanさんの素敵なお写真とともにたくさんご紹介します!
Tripα編集部 | 48,354 view
手軽に飛騨牛も味わえる!飛騨高山のおすすめ食べ歩きグルメ10選

手軽に飛騨牛も味わえる!飛騨高山のおすすめ食べ歩きグルメ10選

岐阜県の飛騨高山は豊かな自然と伝統文化が息づく人気の観光名所。風情ある街並みを楽しみながらの食べ歩きは、心安らぐ素敵な体験になること間違いなしです!飛騨高山で人気の食べ歩きグルメをご紹介しますので、ノスタルジックさと一緒に楽しみましょう♪
coldbrew | 22,767 view
行ったら絶対食べてほしい!愛知県のおすすめグルメ15選

行ったら絶対食べてほしい!愛知県のおすすめグルメ15選

愛知県のご当地グルメは、他の地域では見かけないような組み合わせの料理がたくさん。愛知県に旅行に行ったなら、ぜひとも記念に食べたいものばかりです。そんな愛知県のご当地グルメの中でも、観光客に人気の高い料理や、地元の人に愛されている料理を紹介します。
Tripα編集部 | 39,328 view
行ったら絶対食べてほしい!三重県のおすすめグルメ11選

行ったら絶対食べてほしい!三重県のおすすめグルメ11選

海と山、豊かな自然に囲まれた三重県は、その土地ならではのご当地グルメがたくさん存在しています。海の幸の素材を生かした伝統的な料理から、最近考案されたB級グルメまで、その種類も幅広いです。今回は、そんな三重のご当地グルメの中から、おすすめの6品を紹介します。
Tripα編集部 | 18,484 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ