岐阜に行ったら絶対食べたい!虜になる岐阜グルメ12選

皆さんは岐阜グルメと聞いて思い浮かぶものはありますか?やっぱりメジャーなのは飛騨牛でしょうか?岐阜には地元ではメジャーだけど、一般的には以外と知られていない美味しいグルメがたくさんあるんです!今回は思わず虜になる、1度は食べたい岐阜グルメをご紹介します。

2017年10月18日 更新 143,010 view

①岐阜といったらまず「飛騨牛」

#飛騨牛にぎり #飛騨牛 #飛騨高山 #こって牛

A photo posted by Kasumi (@yassssssan) on

岐阜といえば、やっぱり「飛騨牛」ではないでしょうか?

飛騨牛は全国の和牛の質を争う会でも日本一を取ったことのある、名実ともにトップクラスのお肉。綺麗にさしが入った見た目が特徴的で美しいです。

飛騨牛で有名な食べ方といえば「飛騨牛にぎり」。
歯応えがありながらもとろける肉感が、お米との相性抜群です。

A5ランクの飛騨牛にぎりが2貫で600円で食べられる「こって牛」は、行列が絶えないお店。
リーズナブルながら、本格的な飛騨牛が味わえます。


【所在地】
飛騨 こって牛
岐阜県高山市上三之町34

【営業時間】
午前10:00~午後5:00

【アクセス情報】
JR高山駅 徒歩約4分

【電話番号】
0577-37-7733

②シンプルな伝統料理「鶏ちゃん」

岐阜に行ったら、鶏ちゃん🐓🐔 #鶏ちゃん

A photo posted by Sakko (@lausakko) on

何とも愛らしい名前の「鶏(けい)ちゃん」は、下呂市を中心とする南飛騨地方や、郡上市を中心とする奥美濃地方の郷土料理です。

ちゃんが付く名前から内臓系のお肉を想像する方が多いのですが、鶏ちゃんは立派な普通の鶏肉。

しょうゆや味噌ベースのタレに漬け込んだ鶏肉をキャベツなどの野菜と一緒に焼いて食べる、シンプルだけど癖になる一品です。

地元で有名な鶏ちゃんのお店が「鶏ちゃん家」特製のタレが病みつきになります。


【所在地】
鶏ちゃん家
岐阜県高山市花里町5-20-3

【営業時間】
午後5:00~翌午前0:00 (L.O 午後11:30)

【定休日】
月曜日

【アクセス情報】
JR高山駅 徒歩約30秒

【電話番号】
0577-32-0444

③思わずご飯が進む「朴葉味噌」

#飛騨牛の朴葉味噌 春だけども山の春はまだまだ遠い

A photo posted by しん (@shin1547) on

飛騨・高山地方の郷土料理「朴葉味噌(ほおばみそ)」。

自家製の味噌をベースに、ネギなどの薬味、椎茸などの山菜類をからめたものを朴の葉の上に載せて焼く料理です。香ばしい味噌の香りが口に広がり、思わずご飯が進む一品。

ご飯に載せて食べるのが正式な食べ方ですが、お酒にもよく合うメニューなので単体でも美味しくいただけます。

飛騨市役所からすぐのところにある「味処古川」では、自家製味噌を使った「朴葉味噌」セットがリーズナブルに楽しめます。

【所在地】
味処 古川
岐阜県飛騨市古川町壱之町11-3

【営業時間】
午前9:00~午後5:00(冬季は午後4:00まで)
※夜は予約制

【アクセス情報】
JR飛騨古川駅 徒歩約8分

【電話番号】
0577-73-7100

④想像以上の美味しさに驚く「へぼ料理」

岐阜グルメで忘れてはならないのが、「へぼ料理」。
蜂の子を甘く煮た伝統料理で、口に運ぶとほんのり甘みが広がり、癖になる味。

前菜で出すへぼ料理が話題の郷土料理店「柳家」では、上品な甘露煮でさらに食べやすく、初めは抵抗感を抱いていても、想像以上の美味しさに驚く人が多いのだとか。

また柳家では、秋冬にジビエ、夏に天然の鮎や鰻など、日本を代表する郷土料理を楽しめます。
東京の名だたる料亭と肩をならべるほどに名店である柳家のへぼ料理は、人生に1度は経験したい味です。

【所在地】
柳家
岐阜県瑞浪市陶町猿爪573-27

【営業時間】
火〜土:午後12:00~午後10:00
日:午後12:00~午後9:00
※完全予約制

【アクセス情報】
JR中央線瑞浪駅よりタクシー 約20分

【電話番号】
057-265-2102

⑤新発想の郷土料理「漬物ステーキ」

飛騨地方に伝わる郷土料理「漬物ステーキ」は、その名の通り漬物を焼いて食べる驚きの発想の一品。

飛騨では昔から漬物を焼いて食べる習慣があり、真冬に凍ってしまった漬物を溶かすため、囲炉裏で朴葉に載せて食べたのが始まりとされています。

熱々の鉄板に卵でとじてあるのがお決まりのスタイル。焦げ目がついた漬物は、そのまま食べる風味とまた違った美味しさを醸し出します。
地元では居酒屋の定番メニューである漬物ステーキですが、「食事処 藤乃実」は、ランチで食べられる希少なお店です。

【所在地】
食事処 藤乃実
岐阜県飛騨市古川町上野573

【営業時間】
午前11:00~午後8:00

【定休日】
毎週水曜日

【アクセス情報】
JR高山本線杉崎駅 徒歩7分

【電話番号】
057-773-2126
44 件

新幹線+宿泊

夏休み・お盆休み特集

関連する記事 こんな記事も人気です♪

女子旅の醍醐味の食べ歩きも!飛騨の小京都飛騨高山への旅

女子旅の醍醐味の食べ歩きも!飛騨の小京都飛騨高山への旅

飛騨の小京都飛騨高山はなんといっても女子旅におすすめの観光地です。古い町並を散策しながらご当地グルメを食べ歩き、そして夜は地酒と共に今日の旅の話で盛り上がり!?秋の高山祭も間近、みんな誘って高山に行ってみませんか?
tabibitokaoru | 7,443 view
旅行で絶対味わいたい鹿児島のご当地グルメ7選

旅行で絶対味わいたい鹿児島のご当地グルメ7選

薩摩の国として知られる九州の最南端、鹿児島。なかなかアクセスしづらい場所ですが、そんな場所だからこそ訪れたなら美味しいご当地グルメを余すことなく楽しみたいですよね。この記事では鹿児島のたくさんあるご当地グルメの中からこれだけは外せないという7つを紹介します。
3104punx | 5,236 view
静岡で味わう絶品グルメ!定番&限定グルメ7選紹介

静岡で味わう絶品グルメ!定番&限定グルメ7選紹介

静岡県といえば、全国に名を馳せる「富士宮焼きそば」を筆頭に、数多くのグルメが私達を待っています。静岡県のグルメを楽しみなら、今回紹介する静岡ならではのグルメから、思わず笑みがこぼれてしまうグルメを、思う存分堪能しましょう。
pote0011 | 1,632 view
寒くなると食べたくなる!日本全国のご当地ラーメン10選

寒くなると食べたくなる!日本全国のご当地ラーメン10選

寒くなると温かいラーメンが食べたくなりますよね♪ラーメンといっても、地域によって大きく異なり、ご当地ラーメンとして多くの種類が存在します。醤油、味噌、塩、とんこつと種類は多いですが、その中でも選りすぐりのラーメンを紹介します!
tabibitokaoru | 1,334 view
「ここにしかない」がいっぱい!愛知県のご当地グルメ6選

「ここにしかない」がいっぱい!愛知県のご当地グルメ6選

愛知県のご当地グルメは、他の地域では見かけないような組み合わせの料理がたくさん。愛知県に旅行に行ったなら、ぜひとも記念に食べたいものばかりです。この記事では、そんな愛知県のご当地グルメの中でも、観光客に人気の高い料理や、地元の人に愛されている料理を紹介します。
3104punx | 2,950 view

この記事のキュレーター

穂塚 結 穂塚 結
プロたび さおり 旅人かおる

おすすめの記事

今注目の記事

Tripα新着記事を配信中!