【宮城県】繊細な泡が特徴!「発泡清酒すず音」
はじめにご紹介するのは宮城県大崎市にある酒造「一ノ蔵」の「発泡清酒すず音」です。発売して20周年を迎えるこのスパークリング日本酒は、杜の都を連想させる爽やかなグリーンのボトルが特徴です。アルコール度数が5度とビールより低く、繊細な泡なので刺激も少ないためスパークリング日本酒の中でも特に飲みやすい一本ですよ。日本酒特有の鼻に抜ける香りが少ないので、まるでフルーツワインを飲んでいるかのようです。
【兵庫県】スッキリとした飲み口!「淡雪スパークリング」
2本目は兵庫県神戸市の「白鶴酒造」が展開している「淡雪スパークリング」です。白鶴酒造といえば日本酒や焼酎に留まらず調味料や化粧品もあるので、一度はこちらの商品を目にしたことがあるはず!そんな白鶴酒造のスパークリング日本酒は、ブルーのボトルで目からも涼しさを感じられる一本。フレッシュな柑橘系の味で、ピザやパスタなど濃厚な味の料理にぴったりです。こちらもアルコール度数が5度なので、強いお酒が得意ではないという方におすすめです。
【兵庫県】甘酸っぱいスパークリング「花泡香」
つづいては兵庫県西宮市にある「大関」の「花泡香(はなあわか)」です。可愛らしいピンクのパッケージはオンライン女子会にぴったりですね!アルコール度数が7度なので、スパークリング日本酒の中ではちょっと高め。甘酸っぱく味の主張が強めなので、お魚料理などさっぱりとした味のお料理と合わせるとぴったりです。さくらんぼやいちごなどのフルーツをグラスに添えると、可愛いものが好きな女性の心をより惹きつけます。
【岡山県】ピリリとした炭酸!「しゅわしゅわ」
こちらは岡山県浅口市にある「嘉美心酒造」の「しゅわしゅわ」です。シンプルながら煌めくラベルと、ユニークなネーミングが印象的。アルコール度数は5.5度ですが、炭酸が強く日本酒の風味が際立つので日本酒好きさんにはもってこいの一本です。スパークリング日本酒は甘さが感じられるものが多いですが、こちらは甘さ控えめなのでぐびぐび飲んでスッキリしたいという時におすすめ。キリリッとしたスパークリング日本酒なので、お料理はこってりしたものがマッチしますよ。
【静岡県】飲みやすい甘口「ぷちしゅわ日本酒」
最後は静岡県浜松市「花の舞酒造」の「ぷちしゅわ日本酒ちょびっと乾杯」です。アルコール度数は6度で甘い口当たりが特徴。まるでアクセサリーを纏っているかのようなスリムなボトルは、日本酒が入っているようには見えませんね。少し濁ったスパークリング日本酒で炭酸が弱く、名前の通り口に含んだ瞬間だけしゅわっとする程度。お酒自体がしっかり甘口なので、味の主張が弱い枝豆や冷奴などシンプルなおつまみと相性がいいですよ。
スパークリング日本酒でおうち時間を豊かなものに
女性でも飲みやすく華やかな印象があるスパークリング日本酒をご紹介しました。どれもオンライン飲み会の場を盛り上げてくれるようなパッケージも魅力的です。また、ご紹介したスパークリング日本酒は全てオンラインショップで購入することができるので、わざわざ足を運んで購入する手間もなく手軽に手に入れることができますよ!