えっ?結局何地方なん??冬はつらいん?新潟県民のあるあるを大公開

新潟出身のtabibitokaoruが新潟県民なら「あるある!」と言う、ご当地あるあるをたくさんご紹介!あるあると共に、新潟県のいいところもご紹介します♪新潟県のことをたくさん知って、新潟に旅行に行ってみませんか?

2019年8月13日 更新 957 view

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設の営業時間の変更や休業、イベント開催中止の可能性があります。おでかけの際には事前に公式HP等でご確認ください。

キャンペーンTripa公式Instagram始めました!

何地方?と聞かれると困る

新潟県って何地方と聞かれることが多いですが、結局正解が見つかりません。
中部地方であり、甲信越であり…。
しかし、北陸には入れてもらえない。
そして、東北と間違われますが、新潟県民に言ってはいけないセリフは…
「新潟って東北だよね?」
これは新潟県民に言ってはいけません!
 (84990)

面積が広すぎて、県内を出るのが難しい

新潟の面積は12,580 km²、日本で第5位です。
そして、南北の長さは直線距離でも約250キロ!
端から端まで車で走ってもなかなか抜けられないんです。
なので、その地域によっても言葉も文化も違うことが結構あります。
 (85539)

冬になると一日で天気がめまぐるしく変わる

新潟の冬は毎日くもり、雨、雪。
これが11月頃から4月中旬くらいまで、約半年続きます。
でも、晴れ間も見られるんですよ、でもそれは一瞬。
雪が突然やんで、晴れ間が見えても、また急に吹雪くことも。
 (85544)

こしひかりは〇〇産までこだわる

新潟県と言えばやっぱり自慢はコシヒカリです。
コシヒカリを食べるのはもちろん当たり前なんですが、そのコシヒカリの中でも産地が気になっちゃうんですよね。
新潟県産のコシヒカリでも、ランクがあるんですよ。
もちろん全国区で知られている魚沼産が一番なんですが、佐渡産や岩船産も有名で、三大産地と言われています。
 (84982)

枝豆の消費量が半端ない

夏になると枝豆が食べたくなりますね!
新潟の夏の食卓には枝豆が毎日のように大盛に盛られています。
一人で一皿は余裕で食べられます。
新潟の枝豆と言えば、黒崎茶豆で、新潟を代表するブランド枝豆です。
 (84991)

お祭りの屋台はやっぱりぽっぽ焼き

お祭りの屋台と言えば、人気のものはたくさんありますが、新潟限定の「ぽっぽ焼き」は絶対食べるべきものです!
長細いパンのようなもので、新潟北部地域では「蒸気パン」と言われています。
3本100円で、9本、15本、30本や、3の倍数で販売されているので、一人で3本だけ食べるのもよし、家族で30本買うのもよし!
特に寒い冬にはおすすめですよ♪
 (84983)

これは気になる!お祭りで食べたい日本全国ご当地屋台グルメ7選

これは気になる!お祭りで食べたい日本全国ご当地屋台グルメ7選
お祭りといえば楽しみなのが屋台!実はお祭りよりも屋台が楽しみになってしまいます…。たこ焼き、焼きそばなどは定番ですが、日本全国にはそのご当地だけの屋台も存在するんです!その気になる屋台を厳選してご紹介♪

カツ丼は卵でとじない

カツ丼って全国的には卵でとじてますよね?
新潟グルメのタレカツ丼は甘いたれにくぐらせただけのシンプルなカツ丼です。
給食にも出る、新潟絶品グルメ。
一見重たい感じがあるかもしれませんが、しつこくなく、何枚も食べられてご飯が進みます。
 (84984)

美味しいものしかない!新潟県のうんめぇごっつぉを食べに行こう

美味しいものしかない!新潟県のうんめぇごっつぉを食べに行こう
新潟県は美味しい食べ物の宝庫!代表的な米や酒はもちろん、海の幸に山の幸、食べもの全てがおいしいグルメ天国です!わざわざ食べに行く価値ありの新潟県の「うんめぇごっつぉ(おいしいごちそう)」をたくさんご紹介します!

電車のドアが手動

電車のドアは基本的にボタンのものは開閉ボタンを押すのが普通ですが、ボタンのない電車(特急以外)は駅に着くとドアが5㎝ほど開き、その隙間に手を入れて自分で開ける電車もあるんですよ!
そして、寒い冬は閉めなかったら、にらまれてしまう可能性があるので、しっかり閉めてくださいね!
photo by author (85445)

via photo by author

上越新幹線で越後湯沢付近の積雪を確認する

上越新幹線に乗った時の最大の楽しみ、そして一番の絶景は越後湯沢駅付近なことは間違いありません。
冬に東京から新潟に向かう場合、長いトンネルを超えて出た世界は白銀の世界。
これぞ川端康成の雪国の世界の現代版です。
まぶしいくらいの雪の絶景が広がり、積雪量のすごさを感じます。
実際、新潟市内ではほとんど雪が積もらないので、この絶景もなかなか見ることは少ないんです。
新幹線の中から見た越後湯沢駅付近

新幹線の中から見た越後湯沢駅付近

via photo by author

卒業式には桜は咲かない、もしかしたら雪かもしれない

卒業式は3月。
桜も卒業を祝うように咲き初めますよね。
でも、新潟県の3月はまだ冬なんです。
卒業式が雪なんてこともしょっちゅうです。
実際、雪の卒業式も感慨深いものですよ。
 (84992)

柿の種の味の種類が続々増えて、ついていけない

新潟の名物柿の種。
最近は味の種類が増えています。
辛い物や、日本酒風味のもの。
柿の種をチョコでコーティングしている柿チョコも増え続け、ホワイト、イチゴ、カフェオレなどはありきたりかもしれませんが、最近ではパインやアイスクリームなどの味も販売され始めています。

新潟県民が自信を持っておすすめする新潟のおみやげ13選

新潟県民が自信を持っておすすめする新潟のおみやげ13選
新潟のおみやげはお菓子・せんべい・おつまみ・お酒など、種類が豊富で魅力的なものばかり!定番のものから新しいものまで新潟県民が必ずおみやげに買って帰るこれを買えば間違いなしのとっておきのおみやげをご紹介します!

さあ、新潟県に出かけましょう!

新幹線で行く東京-新潟

新幹線で行く東京-新潟
JR+宿泊がセットになった、新幹線で行く東京・新潟間の格安プランをご紹介!ビジネスやご旅行など、様々なシーンでお得にご利用いただけます。

人気の新潟旅行・新潟ツアー

人気の新潟旅行・新潟ツアー
新潟旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。瓢湖、小滝川ヒスイ峡、湯沢パークスキー場など魅力ある観光地が盛りだくさんの新潟旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

新幹線+宿泊

日帰り旅行

関連する記事 こんな記事も人気です♪

新潟県出身者なら共感する!新潟県って実はこんなところです

新潟県出身者なら共感する!新潟県って実はこんなところです

あなたは新潟県についてどれくらい知っていますか?日本旅行のメルマガで新潟県出身者にアンケートを行いました!新潟県のご当地あるあるやグルメやお土産、ご当地自慢や方言までたくさんご紹介します!
Tripα編集部 | 86 view
エメラルドグリーンの美肌の湯で美人になろう❤月岡温泉のおすすめ旅館6選

エメラルドグリーンの美肌の湯で美人になろう❤月岡温泉のおすすめ旅館6選

新潟県の田園地帯に旅館や店舗が並ぶ月岡温泉は、「もっと美人になれる温泉」として知られる美肌の湯が自慢の温泉地。しかも、お湯がエメラルドグリーン色というレアな温泉体験ができるんですよ♪今回は、目でも肌でも温泉を楽しめる月岡温泉の旅館をご紹介します!女子旅にもピッタリ❤
Keyko | 893 view
【鉄印帳の旅中部編】鉄道好き&旅行好き必読!「鉄印帳」を持ってローカル線鉄道旅に出よう!

【鉄印帳の旅中部編】鉄道好き&旅行好き必読!「鉄印帳」を持ってローカル線鉄道旅に出よう!

「鉄印帳」って知ってますか?御朱印帳のように鉄道会社の鉄印を集めるものです!この鉄印帳を持ってローカル線の鉄道旅に出かけませんか?きっと素敵な沿線風景があなたを待っています!中部エリアのローカル線をご紹介します!
Tripα編集部 | 1,322 view
温泉もグルメも満喫!泊まってゆっくり癒される新潟県でおこもりしたい宿5選

温泉もグルメも満喫!泊まってゆっくり癒される新潟県でおこもりしたい宿5選

新潟県は海あり、山も川もあり、豊富な自然に恵まれています。部屋からは田んぼが一面に広がる光景や、日本海を一望できたりと、ゆっくり癒されるおこもり宿をご紹介します!
Tripα編集部 | 4,968 view
グルメと眺望が抜群!新潟駅周辺で泊まりたいおすすめホテル9選

グルメと眺望が抜群!新潟駅周辺で泊まりたいおすすめホテル9選

新潟県の中心地・新潟市にある新潟駅近くには、魅力的なホテルがたくさんあります。特に、コシヒカリをはじめとした新潟グルメと信濃川の眺望を売りにしているところが多く、素敵な滞在ができるホテルがたくさん♪今回は、新潟駅周辺のおすすめホテルを厳選してご紹介します!
xiaodao3 | 885 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

tabibitokaoru tabibitokaoru

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド