イルカや珍しい動物も!デートや家族旅行におすすめの日本全国の人気水族館

水族館の楽しみはイルカ・アシカのショーや珍しい動物が見られることですよね!日本全国にたくさんある水族館をご紹介します!チケットをお得に購入できたり、事前購入ができる水族館もあるので要チェックですよ♪

2020年8月27日 更新 1,069 view

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設の営業時間の変更や休業、イベント開催中止の可能性があります。おでかけの際には事前に公式HP等でご確認ください。

キャンペーンTripa公式Instagram始めました!

目次

【北海道】登別マリンパークニクス

画像提供:asoview!

画像提供:asoview!

「登別マリンパークニクス」は、北海道登別市にある大型の水族館。
お城の中がまるごと水族館の「ニクス」城には、趣向を凝らした展示コンテンツずらり大集合!
高さ8mの水槽「クリスタルタワー」に、3種類のタッチプールがある「ふれあいゾーン」、色鮮やかな金魚たちが舞い泳ぐ「金魚万華鏡」、寒流と暖流を再現した2つのアクアトンネル、北海道最大級のクラゲ水槽、イワシ10,000匹が泳ぐ「銀河水槽」……などなど盛りだくさんの内容です!
その他、イルカ・アシカ・オットセイが繰り広げるショー、アザラシのリングプール、ペンギンたちのかわいいパレードもオススメ!

【北海道】サケのふるさと 千歳水族館

画像提供:asoview!

画像提供:asoview!

千歳川のほとりにある「サケのふるさと 千歳水族館」は、サケの仲間や北海道の淡水魚をメインに、淡水生物の魅力を存分に楽しめるアクアリウムです。
見所は、千歳川を上流・中流・下流に分けて再現された水槽「千歳川ロード」と、水族館では珍しく、魚に触れたり釣り堀で釣りを楽しめたりする体験ゾーン。
千歳川ロードでは、川の中で生きる魚たちのリアルな生態が観察できます。
また体験ゾーンでは、チョウザメの赤ちゃんやウグイの仲間たち、そしてドクターフィッシュとのふれあい体験など、子供から大人まで楽しい時間が過ごせます。
また、秋に行われる水車を使ったサケの捕獲は名物イベントで、およそ20万尾のサケを捕獲するこの行事は、今や千歳川の秋の風物詩となり千歳市民をはじめ多くの人々が見学に訪れます。

【東京都】すみだ水族館

画像提供:asoview!

画像提供:asoview!

すみだ水族館は、東京スカイツリータウンRウエストヤード内にある水族館で、5階と6階の2フロアからなる館内には、ペンギンやオットセイを間近で見られる屋内開放プール型水槽をはじめ、全8種類の展示コーナーが勢ぞろい!
「江戸」をテーマにした日本最大級の金魚展示ゾーンや、全長50mのスロープを万華鏡に見立てた「クラゲ万華鏡トンネル」など、斬新な展示方法もポイントです。
“近づくと、もっと好きになる。”をコンセプトに、仕切りのない水槽展示や、スタッフとのコミュニケーションを通して、他にはない“距離感”も味わえます。
また、大規模リニューアルを実施し、約500匹のクラゲが漂う長径7mの水盤型水槽「ビッグシャーレ」では、水槽の上の一部にガラスの床デッキがあり、クラゲが漂う海の上に立っているかのような新体感が味わえます。

【東京都】サンシャイン水族館

画像提供:asoview!

画像提供:asoview!

サンシャイン水族館は、池袋サンシャインシティの中にある"天空のオアシス"をコンセプトにした水族館です。
屋外にある「マリンガーデン」は、頭上に設置された水槽で泳ぐ生き物たちを見られるスポット。
池袋のビル街を優雅に飛んでいるかのような、ペンギンやアシカの姿は必見です。
また、人気のコツメカワウソのお散歩シーンが見られる「カワウソ・グリーティングタイム」や、草原を歩くケープペンギンたちのお食事タイムを見学できる「ペンギン・フィーデングタイム」もオススメのプログラムです。

【東京都】マクセル アクアパーク品川

画像提供:asoview!

画像提供:asoview!

アクアパーク品川は、音・光・映像・生き物たちが融合する最先端エンタメ施設です。
人気の理由の1つは、プロジェクションマッピングを使った映像パフォーマンスでお馴染みの「NAKED」とのコラボイベントが開催されていること。
2017年7月から10月まで開催の「花火アクアリウム」では、プロジェクションマッピングの他にも12.1chデジタルマトリックスサウンドや水中照明を駆使したイルカショーが行われました。
常設展示は、神秘的な世界感でクラゲが観察できる「ジェリーフィッシュランブル」というエリアや、色とりどりの熱帯魚やサメたちが暮らす「リトルパラダイス」といったエリアがあるほか、約12mの壁のLEDの光と音楽に包まれたメリーゴーラウンド、巨大な海賊船で無重力の世界を体験できるアトラクションエリアなどもあります。

【神奈川県】ヨコハマおもしろ水族館

画像提供:asoview!

画像提供:asoview!

ヨコハマおもしろ水族館は、横浜中華街の中にある"ちいさな南の島の小学校"をモチーフにした水族館です。
下駄箱や校長室、体育館倉庫などをモチーフにした水槽に、300種5,000匹の海の生き物が展示されています。
魚についてのクイズなどもあるので、わくわく学びながら楽しめます。
また、館内には幼稚園をテーマにした「赤ちゃん水族館」も併設しています。

【神奈川県】新江ノ島水族館

画像提供:asoview!

画像提供:asoview!

新江ノ島水族館は、目の前に相模湾と江の島を望む絶好ロケーションの水族館です。
約8,000匹のイワシが泳ぐ「相模湾大水槽」を含む相模湾ゾーンをはじめ、幻想的な空間が広がる「クラゲファンタジーホール」など、趣向を凝らした展示コーナーが勢ぞろいしています。
また、ウミガメへのタッチやイルカとの握手といった各種ふれあいプログラム、イルカやアシカたちによる各種ショーも必見です。
その他、深海の環境を再現した水槽やクラゲの研究コーナーなど、遊びながら学べるエリアも充実しています。

【神奈川県】箱根園水族館

画像提供:asoview!

画像提供:asoview!

箱根園水族館は海抜723mに位置し、日本で一番高いところにある水族館です。
施設は主に3つのエリアに分かれ、大きな体にクリクリの目が特徴の世界でも珍しい淡水に棲むバイカルアザラシが見られる「バイカルアザラシ広場」、高さ7m、1,255tの海水が入る大きな水槽に大海の生き物が暮らす「海水館」、アマゾン川流域の怪魚や洞窟内に棲む珍しい魚など世界中の川や湖から生きものが集められた「淡水館」があります。
なかでも、海水館で行われている「海中ショー」は訪れる人に人気で、ダイバーが餌を与え始めると魚たちが群がり、圧巻の光景が広がります。
またバイカルアザラシによる、温泉を楽しんでいるかのようなお茶目なパフォーマンスが見られるのも箱根園水族館の人気の理由の1つです。

【静岡県】伊豆・三津シーパラダイス

画像提供:asoview!

画像提供:asoview!

「伊豆・三津シーパラダイス」は、静岡県沼津市にある日本で初めてイルカを飼育した水族館です。
海で行うイルカショーやセイウチによるパフォーマンスや、海の生き物たちと触れ合えるイベントも開催しています。
定番のエサやり体験はもちろん、みとしーのニューアイドルことコツメカワウソとの握手は大人気です!
ボートラクションでは、海で行うバンドウイルカショーを、迫力満点のボートの上から観覧。
運がよければイタズラをしに、イルカたちが急接近してくれることもありますよ!
また、抗菌仕様の人工砂で安心してたっぷり遊べる屋内型の大型砂遊び広場「すなあそび~ち」では、砂の表面に映像が映し出され、人の動きで変化する新感覚が楽しめます!

【静岡県】下田海中水族館

画像提供:asoview!

画像提供:asoview!

下田海中水族館は、海の上に浮かぶ珍しい水族館です。
敷地内には下田の海をそのまま使った天然の入り江「ふれあいの海」があり、そこでのびのびと暮らすイルカたちの姿を見ることができます。
ペダルボートに乗りイルカたちに触れるくらい近寄ることができたり、シュノーケリングでイルカたちと一緒に泳いだりなど、ここでしか体験できない様々なイルカとのふれあいがあります。
海を使った海上イルカショーでは、広々とした入り江を活用したここならではの迫力のパフォーマンスが楽しめます。
海上に浮かぶ円形水族館「アクアドームペリー号」の中には、伊豆の海が再現され、約50種4,000点以上の生きもの達に出会えます。
そこで行われる迫力満点の魚の餌付けショーは必見です!
そのほか、日本で唯一の水中アシカショーや、ペンギンの餌やり体験、アザラシにタッチすることができるショーなど、親子で参加できるイベント・ここでしかできない体験が盛りだくさんです!

【愛知県】南知多ビーチランド&南知多おもちゃ王国

画像提供:asoview!

画像提供:asoview!

「南知多ビーチランド&南知多おもちゃ王国」は水族館とアミューズメント施設が一緒になったテーマパークです。
入園料共通なので「水族館」と「おもちゃ王国」の行き来も自由にできます。
小さなお子様連れのファミリーも1日思いっきり遊べます!!
イルカやアシカ、アザラシ、ペンギンなどみんなが大好きな海の生きものが待っています。
ふれあいイベントもたくさん用意しているので、動物たちを間近で感じる絶好のチャンス!
また、目の前で繰り広げられる大迫力のアシカ・イルカショーは人気です。

【三重県】伊勢夫婦岩ふれあい水族館シーパラダイス(伊勢シーパラダイス)

画像提供:asoview!

画像提供:asoview!

伊勢夫婦岩ふれあい水族館 伊勢シーパラダイスは、セイウチやアザラシといった海獣類との"ふれあい"が楽しめる水族館です。
コンセプトは"距離感ゼロ"。アザラシとの写真撮影や、セイウチのお散歩タイム、イルカとのキャッチボール、カワウソとの握手、日本で唯一のゴマフアザラシのひざ枕体験など、ふれあい系のイベントが盛りだくさん!
また、にぎやかなアシカショー、水族館入口での迫力ふれあいショー「夫婦トドタイム」など、海獣たちが演じる圧巻のショーも見どころ。
超レアなアザラシひざ枕体験も◎

【三重県】鳥羽水族館

画像提供:asoview!

画像提供:asoview!

鳥羽水族館は、三重県鳥羽市にある"飼育種類数日本一"の水族館です。
通路全長約1.5kmの館内には全12のゾーンがあり、哺乳類や魚類、は虫類など、約1,200種の生きものを展示しています。
また、国内唯一の展示となるジュゴンをはじめ、ラッコやイロワケイルカといった珍しい生きものも多数。
水上透明チューブで間近に見れるアザラシやトド、パフォーマンスショーのアシカなど、人気の海獣も揃い踏みです。

【福井県】越前松島水族館

画像提供:asoview!

画像提供:asoview!

越前松島水族館は、福井県坂井市に位置する「みて・ふれて・楽しく学べる」をテーマにした体感型の水族館です。
日本海の魚を中心とした約350種類の魚をはじめ、アザラシやカワウソなど、多彩な海の生き物を展示しています。
足元がシースルーの水槽「珊瑚の海」や、ペンギンたちが頭上を飛ぶ「水中トンネル」、夏は魚たちと一緒に泳げる「じゃぶじゃぶ海水プール」など、ユニークな展示が大好評!
その他、イルカ・アザラシ・エイ・タコ・越前ガニ・イセエビ・ウナギ・ドクターフィッシュなどとのふれあいや、ウミガメや魚などにエサをあげる体験プログラムもおすすめです。

【京都府】京都水族館

画像提供:asoview!

画像提供:asoview!

京都水族館は、日本初の「完全人工海水を利用した内陸型大規模水族館」です。
館内には"京都の川から海に至るまでのつながり"をイメージした全12のエリアを完備。
オオサンショウウオも見られる大型展示エリア「京の川」をはじめ、常時8~10種のクラゲの仲間を展示するエリア、全国のクマノミが大集合した「さんご礁のいきもの」など、どのエリアも見どころ満載!
その他、地上約5mの通路をペンギンたちが歩くユニークな展示方法や、可愛いイルカたちのパフォーマンスプログラムなども!

【兵庫県】神戸市立須磨海浜水族園

画像提供:asoview!

画像提供:asoview!

「スマスイ」の愛称で親しまれている「神戸市立須磨海浜水族園」は親、子、孫と3世代の想い出をつくる水族園です。
本館には迫力あるシロワニや優雅に泳ぐエイ、屋外施設にはイルカやペンギンなどの人気者たちが待っていますよ。
水量が1,200tある「波の大水槽」では、迫力あるシロワニ、群れて行動するアジの仲間達、優雅に泳ぐエイなど様々な魚に出会え、2階からは水面下を泳ぐ魚たちに出会えます。
屋上展望広場「水辺のふれあい遊園」では、かわいいカピバラがお出迎え!
その他にも定番のイルカライブをはじめ、ラッコやアザラシ、マゼランペンギンなどの海獣たちと出会ったり、様々な海の生きものたちについて楽しみながら学ぶことができます。

【和歌山県】串本海中公園水族館

画像提供:asoview!

画像提供:asoview!

串本海中公園水族館は、海と水族館が楽しめる複合施設で、約500種・5000点の串本の海で見られる生き物たちが展示されている「水族館 Aゾーン」、ウミガメに会えるエリアや串本の海の美しい海中四季を3D体験できるシアターがある「水族館 Bゾーン」、1250トンの水槽の中を大型のサメやエイ、クロマグロなどの大型回遊魚が泳ぎ回っている「水族館 Cゾーン」、目の前に沖合140m、水深6.3mの海底の世界が広がる「海中展望塔」、まるで潜水艦の中にいるような感覚で海中の様子が観察できる「半潜水型 海中観光船 ステラマリス」などを楽しむことができます。
串本町の海は、暖流の影響で熱帯・亜熱帯の世界が広がる海。
海中公園一帯は世界最北のテーブルサンゴ群生地であり、稀少な種類のサンゴが棲息する貴重な海域でラムサール条約にも登録されています。
そのため串本海中公園水族館の「海中展望塔」や「半潜水型 海中観光船 ステラマリス」、「ダイビングパーク」は珍しい海が見られるとあって訪れる人に人気です。
またそれ以外にも、「クロマグロのエサやり体験」「水族館バックヤードツアー」「子ガメタッチング体験」「1日水族館飼育係」などの体験イベントも行われています。

【島根県】島根県立しまね海洋館アクアス

画像提供:asoview!

画像提供:asoview!

島根県立しまね海洋館アクアスは、400種類・1万点の海の生物に逢える中四国最大級の水族館です。
西日本で唯一シロイルカの飼育をしており、パフォーマンス「幸せのバブルリング®」を見ることが出来ます。
魅力的な展示が沢山で、亜南極地方を忠実に再現した人工雪が降るペンギン館では、雪山に登ったり、走り回ったりするペンギン達の姿を見ることが出来ます。他にも幻想的なクラゲ水槽や、世界の7つの海を再現した水槽などもあり、見どころ満載です。

【福岡県】マリンワールド海の中道

画像提供:asoview!

画像提供:asoview!

福岡市東区にある「マリンワールド海の中道」は、“九州の海”をテーマに約350種類・3万匹の生物を展示する水族館です。
館内には「玄界灘水槽」や「九州の深海」など、九州各県の海を再現した水槽が勢ぞろいしています。
また、大迫力のイルカ・アシカショーや、「イワシタイフーン」が見られる外洋大水槽ショーなど、各種ショープログラムも充実しています。
骨格展示ゾーン「ほねのおと」~HONE NOTE~、マッコウクジラの頭骨とクロミンククジラの全身骨格を中心にいきものたちの標本を「見て、感じる」常設ゾーンもあります。

【長崎県】九十九島水族館海きらら

画像提供:asoview!

画像提供:asoview!

「九十九島水族館海きらら」は、長崎県佐世保市にある水族館で、九十九島にすむいきものたちを約370種、16,000個体展示しています。
人気の展示は、愛嬌たっぷりなハンドウイルカを紹介する「九十九島イルカプール」。
プールではイルカのプログラムを開催しており、イルカがジャンプしたり、キャッチボールしたりする、迫力のパフォーマンスを観覧できます。
また、九十九島周辺の海に生息しているクラゲを展示している「クラゲシンフォニードーム」は、約11種、300匹と西日本で最大級の規模。
ライトアップされた水槽でクラゲが泳ぐ、幻想的で癒しの空間を楽しむことができます。
お土産や記念品をお探しなら「真珠の玉出し体験」がおすすめ。
アコヤ貝の貝殻を開けて、中から取り出した真珠を、アクセサリー等に加工して持ち帰ることができます。

【大分県】大分マリーンパレス水族館 「うみたまご」

画像提供:asoview!

画像提供:asoview!

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」は、"動物となかよくなる"をテーマにした別府湾沿いの水族館です。
館内には豊後水道の魚類や大きな海獣など、さまざまな海の生きものたちが生息しています。
約90種1,500匹が展示されている「大回遊水槽」をはじめ、イルカやセイウチによるパフォーマンス、タッチプールやサンゴ大水槽など、楽しみ盛りだくさん!
また、泳ぐイルカやアート型遊具で遊べる新感覚ビーチ「あそびーち」も好評です。

【大分県】うみたま体験パーク 「つくみイルカ島」

画像提供:asoview!

画像提供:asoview!

大分県津久見市にある「うみたま体験パーク つくみイルカ島」は、イルカと人間との"ふれあい・癒し"をテーマにした体験型施設です。
大分市の水族館「うみたまご」と津久見市のコラボレーションにより誕生した施設で、自然の海にたくさんのイルカたちが暮らしています。
迫力満点のイルカのパフォーマンスをはじめ、「イルカとあそぼ!」「イルカと泳ごう!」といった各種体験プログラム(有料)など、楽しみは盛りだくさん!
イルカの他、ペンギンやアザラシとのふれあいも満喫できます。

人気の動物園・水族館特集

人気の動物園・水族館特集
人気の動物園・水族館を訪ねて旅にでかけませんか? 話題の動物園・水族館特集です♪

家族旅行・ファミリー旅行特集

家族旅行・ファミリー旅行特集
子連れ・小学生向けなど人気のファミリープラン・家族旅行情報が充実。お子様や赤ちゃんと一緒に行くおすすめの宿泊プランから、JR・新幹線と宿泊がセットになったプランなどが満載です。

現地観光の割引クーポンと遊び体験を探す

現地観光の割引クーポンと遊び体験を探す
全国を満喫!おすすめの遊び・体験・アクティビティの予約はこちらから!

新幹線+宿泊

日帰り旅行

関連する記事 こんな記事も人気です♪

見るだけじゃない!子どもから大人まで楽しめる体験型水族館「アクアマリンふくしま」

見るだけじゃない!子どもから大人まで楽しめる体験型水族館「アクアマリンふくしま」

見るだけじゃなく、海の魅力を五感で学ぶことができる「アクアマリンふくしま」!釣った魚をその場で食べることができる釣り体験や、水中の生き物について学ぶことのできるキッズプログラムなど、子どもから大人まで楽しめる体験イベントやワークショップを毎日開催している、知的好奇心を育てるアクアマリンふくしまの魅力をご紹介♪
Tripα編集部 | 2,795 view
どんな魚に出会える?神秘の世界に住む深海魚に会える水族館10選

どんな魚に出会える?神秘の世界に住む深海魚に会える水族館10選

深海魚とは水深200m以上に生息する魚類の総称。その特異な姿は神々しさすら感じますが、どこかユーモラスで癒し効果も抜群です。近年のブームで深海魚に会える水族館が増えているとはいえ、まだまだ深海は神秘の世界。そんな深海魚に会える水族館を集めてみました!
kuha8 | 6,513 view
石川県の隠れ映えデートスポット!!「のとじま水族館」

石川県の隠れ映えデートスポット!!「のとじま水族館」

石川県七尾市にある「のとじま水族館」はカップルのデートでも、家族連れでも超おすすめ!ここでしか味わえない体験が盛りだくさん♪雨の日でも楽しめるので、能登半島旅行の際は予定に是非入れて見てください!
KOTARO TAMAMURA | 237 view
富士山の自然を満喫!休日に最適な富士五湖周辺のおすすめアクティビティ

富士山の自然を満喫!休日に最適な富士五湖周辺のおすすめアクティビティ

自然にあふれた山梨県の富士五湖周辺で遊べるアクティビティをたくさんご紹介します!大人も子供も一緒に遊べるものもあるので、家族でのちょっとした気軽な日帰りのおでかけにもおすすめ。今週末や3連休にどこへ行こう?何をしよう?と考えている人必読です!
Tripα編集部 | 1,296 view
甲賀忍者の世界をたっぷりと体験!忍者のテーマパーク甲賀の里忍術村

甲賀忍者の世界をたっぷりと体験!忍者のテーマパーク甲賀の里忍術村

甲賀の里忍術村は滋賀県甲賀市にある忍者のテーマパーク!たくさんのからくりが隠れているからくり屋敷や忍者博物館があり、さらには忍者体験もできちゃうんです!忍者気分を感じて実際に手裏剣を投げたりしながら子供から大人まで楽しめるので、家族旅行におすすめですよ♪
tabibitokaoru | 4,029 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド