かわいいポイントが盛りだくさん!福島市&郡山市を行くかわいい福島旅!

東北地方の最南部、朝ドラの舞台にもなり注目の福島県。実はこけしや、民芸グッズなどかわいいポイントが盛りだくさん。福島・郡山のかわいいを見つけに行きませんか♪

2020年10月19日 更新 710 view

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設の営業時間の変更や休業、イベント開催中止の可能性があります。おでかけの際には事前に公式HP等でご確認ください。

キャンペーンTripa公式Instagram始めました!

目次

今話題の古関裕而と2つの温泉街に注目!福島市

 (128524)

こけしの絵付けに挑戦しよう!こけし作り体験

土湯温泉は遠刈田、鳴子と並ぶ三大こけし発祥地と言われています。
「まつや物産店」では、お土産に購入するだけでなく、絵付け体験で世界で一つだけのオリジナルのこけしを作れます!
 (128493)

人形に直接塗る前に、まずは紙に下絵を描きます。
時間制限はないので何度も何度も納得がいくまで描いてみましょう。
 (128495)

 (128496)

日本旅行の「たびーらちゃん」をイメージしたこけしを作ってみました。
自分で作ったこけしは愛おしさが増します。

まつや物産店
【所在地】
福島県福島市土湯温泉町字下ノ町25

【営業時間】
8:00~18:00 不定休

【体験料金】
絵付け体験料970円

【アクセス】
福島西ICより車で約20分

伝統ある特産品「土湯こけし」!土湯温泉

土湯温泉郷は、こけし無しでは語れない、と言っても過言ではないほど、こけしと深く長いつながりがあります。
温泉街には7人の工人が工房を構え、それぞれが微妙に個性のある作品を現在も生み出しています。
 (128500)

まず目に留まるのは、温泉街の入口にある大きなこけし。
土湯こけしの特徴は、頭が小さく、胴も細めで女性的です。
 (128502)

温泉街には無料の足湯が4カ所設けられています。
温泉情緒あふれる街をぶらぶら散策しながら、足湯のはしごをするのもおすすめです。
 (128504)

朝ドラ「エール」でお馴染み!古関裕而ゆかりの地

古関裕而とは

 (128508)

1909年福島市大町に生まれ、1930年9月に日本コロムビア(株)に作曲家として入社。
「栄冠は君に輝く」「オリンピック・マーチ」「六甲おろし」など国民に愛される作品を生涯で5,000曲あまり作曲しました。

福島市古関裕而記念館

 (128513)

大作曲家、古関裕而の業績を称え、展示コーナーでは約600点の写真パネル、作曲した作品の楽譜等、数々の資料が展示されています。

【所在地】
福島県福島市入江町1−1

古関裕而像

 (128514)

30分に1回古関メロディーを奏でるJR福島駅東口広場にあるモニュメント。
福島市民の待ち合わせ場所としても利用されています。

【所在地】
福島県福島市栄町1

東北を代表する温泉郷!飯坂温泉

鳴子・秋保とともに奥州三名湯に数えられる豊かな湯量が特徴の温泉です。
温泉街には9つの共同浴場と4つの足湯があり、地元の方々も愛する素朴な温泉施設です。
地元の人たちと一緒にお湯に浸かってみましょう。

鯖湖湯

 (128521)

飯坂温泉共同浴場のシンボルである「鯖湖湯」。
日本最古の木造建築共同浴場として親しまれてきましたが、平成5年に当時の姿を再現し改築されました。

【所在地】
福島県福島市飯坂町字湯沢32

十綱橋

 (128522)

夜になると摺上川に架かる十綱橋と川沿いに建つホテルの風景が温泉地らしい風情を感じさせてくれます。
温泉街を代表するランドマーク。

【所在地】
福島県福島市飯坂町(飯坂温泉前)

自然と歴史が調和した美しい街!郡山市

福島県の中央に位置する中核都市です。
福島県の経済の中心地で、東北地方で第2位の経済規模を誇ります。

伝統の郷土玩具にふれよう!高柴デコ屋敷

 (128529)

郡山市西田町にある高柴デコ屋敷は、三春駒と三春張り子人形の発祥地。
デコ屋敷の「でこ」とは人形のことであり、人形屋敷の意味。
江戸時代に三春藩領であったのが歴史の始まりで、今でも4軒の工房が伝統を伝えています。
 (128530)

三春駒は日本で最初の年賀切手に採用された名実ともに日本一の郷土玩具。
日本三大駒の一つである黒駒は、子宝・安産・子育てのお守りとして作られました。
 (128534)

会津の赤ベコ以外にも福島県にはかわいい郷土玩具がたくさんあるんです!
 (128532)

 (128535)

彦治民芸は福島県で一番最初に絵付け体験教室を行ったことでも有名です。
三春駒、十二支、三春張子面の絵付けにもチャレンジしてみてください。
 (128537)

デコ屋敷彦治民芸

【所在地】
福島県郡山市西田町高柴舘野80-1

【営業時間】
9:30~17:00

【休業日】
木曜日

【アクセス】
郡山東ICから車で約7分

【レトロ】テレビや映画のロケ地にもなったクラシックな映えスポットもあるんです!

近代化産業遺産に認定!郡山市開成館

 (128541)

郡山市の近代を語る上で最も重要な安積開拓と安積疏水の開削を学ぶことができる場。
当時としては珍しい擬洋風建築物で、明治7年に区会所として建築された県の指定重要文化財です。

【所在地】
福島県郡山市開成3-3-7

【営業時間】
10:00~17:00(最終入館は16:30)

【休業日】
月曜日(祝日の場合はその翌日)

【料金】
大人200円、高校・大学生等100円、65歳以上・中学生以下・障がい者手帳等交付者無料

【アクセス】
郡山ICより車で約20分

【神社】見ごたえも充分!フォトジェニックな鳥居が印象的

鎮座三百年の歴史ある神社!高屋敷稲荷神社

 (128549)

参道の朱鳥居は、崇敬者によって願掛けまたは、願掛け成就で奉納された「奉納鳥居」です。
現在、鳥居は100基ですが、戦前は4,000基もの数が舞木駅まで連なっていたのだとか。
 (128551)

境内の御神石は直接触れられ、パワースポットとしても人気を集めています。
拝殿までの石段を登りきって見る景色は壮観の一言です!

【所在地】
郡山市白岩町字高屋敷277-2

【営業時間】
9:00~17:00 休業日なし

【アクセス】
郡山東ICより車で約10分

撮影スポット盛りだくさん!安積歴史博物館 (旧福島県尋常中学校本館)

 (128548)

明治22年、県内唯一の旧制中学校として開設された旧福島県尋常中学校の本館。
古い木製の机と椅子が並ぶノスタルジックな教室風景など、館内にはレトロな撮影スポットが多く人気です。

【所在地】
福島県郡山市開成5-25-63

【営業時間】
10:00~17:00 (入館は16:30)

【休業日】
月曜日(祝日の場合はその翌日)

【料金】
一般300円、高校以上200円、小中学100円

【アクセス】
郡山ICより車で約15分

郡山に来たなら絶対行きたい!インスタ映え間違いなし!の「風の高原」

雄大な自然の風景に癒される!郡山布引風の高原

 (128555)

猪苗代湖の南に位置する標高約1,000mの高原。
磐梯山や猪苗代湖が一望できる絶好のロケーションで、春の菜の花、夏はヒマワリ、秋はコスモスが咲き乱れます。
高さ100mある風力発電が33基立ち並び、高原の風を受けてゆっくり回る風景は穏やかな気持ちにさせてくれます。
 (128556)

花の見頃
ひまわり:8月中旬~9月上旬
コスモス:8月下旬~10月中旬

【所在地】
福島県郡山市湖南町赤津西岐(※12月~4月の間は冬期閉鎖)

郡山のグルメ

昔ながらのソウルフードや、最近できたご当地グルメなど色とりどりの気になる“ 美味しい” が盛り沢山!

クリームボックス

 (128566)

郡山市民のソウルフード。
厚切りの食パンに真っ白なミルク風味のクリームをたっぷり塗った市内では定番の菓子パンです

郡山ブラック

 (128567)

郡山市で提供されているご当地ラーメン。
醤油の色が濃く、スープが黒いのが大きな特徴ですが、見た目の割にまろやかな味わいです。

郡山グリーンカレー

 (128568)

2010年に誕生し、郡山にゆかりのあるバンドグループ「GReeeeN」にちなんで、ホウレンソウなどの郡山の旬の野菜を使ったカレーです。

新幹線+宿泊

日帰り旅行

関連する記事 こんな記事も人気です♪

福島県旅行完全ガイド!おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

福島県旅行完全ガイド!おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

福島県への旅行を考えている人必読!福島県のおすすめ観光スポットや、気になるグルメ・お土産を事前にチェック!おすすめの宿泊施設やパワースポット・絶景スポットまで、たくさんご紹介します!福島県へ旅に出よう!
Tripα編集部 | 1,364 view
見るだけじゃない!子どもから大人まで楽しめる体験型水族館「アクアマリンふくしま」

見るだけじゃない!子どもから大人まで楽しめる体験型水族館「アクアマリンふくしま」

見るだけじゃなく、海の魅力を五感で学ぶことができる「アクアマリンふくしま」!釣った魚をその場で食べることができる釣り体験や、水中の生き物について学ぶことのできるキッズプログラムなど、子どもから大人まで楽しめる体験イベントやワークショップを毎日開催している、知的好奇心を育てるアクアマリンふくしまの魅力をご紹介♪
Tripα編集部 | 2,757 view
女子旅でもデートでも♡フォトジェニックな福島県の観光スポット7選

女子旅でもデートでも♡フォトジェニックな福島県の観光スポット7選

福島県には、壮大な自然に思わず感動すること間違いなしの絶景スポットや、カメラのシャッターを押す手が止まらないフォトジェニックな観光スポットがたくさん!今回は、そんな福島県のおすすめ観光スポットを詳しくご紹介していきます♪
ennui | 1,739 view
ままどおるにクリームボックス?福島県の気になるお土産5選

ままどおるにクリームボックス?福島県の気になるお土産5選

全国には他県の人が聞くと「それって何?」と名前だけでは想像がつかないご当地グルメが色々とありますが、福島県で人気のお土産もそのユニークさではトップレベル!今回は、福島県が誇る気になるお土産をおすすめポイントとともにご紹介していきます。
ennui | 926 view
ビジネスからリゾートまで!福島県のおすすめホテル・旅館7選

ビジネスからリゾートまで!福島県のおすすめホテル・旅館7選

福島県は全国で3番目に面積の大きい県。会津藩ゆかりの旧所名跡の残る会津地方、太平洋に面した浜通り、その2つの間にある中通りと3つのエリアに分かれます。おすすめ観光地が多いので、旅館やホテルもたくさん!そんな福島県でおすすめのホテルを厳選してご紹介します♪
さとっち | 493 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

akafu akafu

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド