絶景をドライブで楽しもう!日本全国の絶景が見られる橋15選

日本全国にはたくさんの絶景が見られる橋があるのをご存知ですか?中にはドライブしながら絶景を眺められる橋もあるんです。綺麗な景色を見ながらのドライブはとても気持ちがいいですよ♪この記事では、ドライブするのにおすすめな絶景が見られる橋をご紹介します!

2019年10月30日 更新 8,164 view

【山口県】角島大橋

 (95596)

絶景が見られる橋のなかで最も有名な存在と言っても言い過ぎじゃないのが、山口県にある角島大橋。CMなどでその絶景を見たことがある人も多いのではないでしょうか。

エメラルドグリーンに輝く海の上をドライブで駆け抜ける体験は自然と一体になったような気持ち良さで、橋を渡ることを目的にこの地を訪れる人も多いんですよ!

近くにあるホテル西長門リゾートからは、橋が自然と見事に調和した絶景を望むことができるので、ぜひ滞在して景色を堪能してみてくださいね♪
【所在地】
山口県下関市豊北町大字神田

【アクセス情報】
・車
中国自動車道、関門自動車道下関IC 約70分

絶景ドライブも楽しめる!本州最西端山口県の海の絶景スポット5選

絶景ドライブも楽しめる!本州最西端山口県の海の絶景スポット5選
本州の最西端の山口県は瀬戸内海と日本海のどちらの海にも面しているので、それぞれ雰囲気の違う海の絶景があります。海沿いの道が多いので、ドライブもおすすめですよ♪海沿いの絶景を横目に見ながら、旅してみてはいかがですか?

【沖縄県】伊良部大橋

 (95597)

海の美しさといえば、沖縄県を外すわけにはいきません!沖縄には絶景ドライブを楽しめる橋がたくさんありますが、中でも人気なのが伊良部大橋です。

宮古島と伊良部島とを結ぶ橋の長さは全長3,540メートルで、無料で渡れる橋でも日本最長を誇ります。橋の上を走り出すと、まるで青い海と空に吸い込まれてしまうような感覚に♡

ビーチでのんびり過ごしたり、シュノーケリングやダイビングを楽しむのもいいですが、宮古島を訪れたらぜひ海沿いのドライブも楽しんでみてください♪
【所在地】
沖縄県宮古島市平良久貝

【アクセス情報】
・車
宮古空港 約15分

【沖縄県】池間大橋

 (95635)

写真提供:@mayu1191さん

宮古本島と池間島を結ぶ全長1,425mの池間大橋。
橋の下を船が通るので、中央部分が盛り上がった形をしています。
橋の上から見る景色はとても美しく、エメラルドブルーに輝く海が広がります。
【所在地】
沖縄県宮古島市平良池間

【アクセス情報】
・車
宮古空港 約30分

大自然の宝庫・沖縄宮古島を最大限満喫する7つのポイント!

大自然の宝庫・沖縄宮古島を最大限満喫する7つのポイント!
美しい海に囲まれた宮古島には絶景・グルメ・リゾートなど様々な魅力が満載!主要空港からは直行便も就航しておりアクセスしやすいのがメリットです。離島ならではの穏やかな雰囲気に心も身体も癒されること間違いなし♡今回は宮古島を120%満喫するためのコツをご紹介します♪

【千葉県】アクアブリッジ

 (95598)

神奈川県の川崎市と千葉県の木更津市を結ぶ東京湾アクアライン。その千葉県側にある橋がアクアブリッジです。

橋の途中にあって東京湾に浮かぶPAとして有名な「海ほたる」は、レストランなどの施設が充実した観光スポット。東京アクアラインの裏側を知れる探検ツアーも開催されています。

海ほたるの一番の魅力が、夜景の美しさ。東京湾の環境に配慮して海を光が照らさないようになっているので、アクアブリッジだけが光で浮かび上がってとてもロマンチックですよ♡
【所在地】
千葉県木更津市 東京湾アクアライン

【アクセス情報】
・車
首都高速湾岸線浮島IC 直結

【青森県】城ヶ倉大橋

 (95599)

360度大パノラマの絶景を楽しめるのが、青森県にある城ヶ倉大橋。全長360メートル、日本一の上路式アーチ橋です。

谷底からの高さ122mの位置にあり、橋から見下ろしたときの絶景はなかなか味わえない爽快感!近くには駐車場があるので、車から降りても絶景を楽しめます。

特におすすめしたいのが紅葉の季節。連なる山々が遠くの方まで、赤や黄色に染まる絶景を眺められます!近くには秘湯「酸ケ湯温泉」もあるので、ぜひ週末の小旅行で訪れてみてください。
【所在地】
青森県青森市大字荒川寒水沢

【アクセス情報】
・車
東北自動車道黒石IC 約30分

【兵庫県】明石海峡大橋

 (95600)

関西圏から気軽にアクセスできるのが、本州と淡路島を繋ぐ明石海峡大橋。全長3,911メートルを誇る世界最長の吊り橋です。

真っ直ぐな橋の上をドライブで走り抜けるのは爽快感抜群!紫色に輝く夜や、朝焼けが見られる朝に走るのもおすすめです。

本州から渡ったところにある淡路サービスエリアには、観覧車や展望台など楽しめるポイントがたくさん♪ぜひサービスエリアを目的地にして、家族でドライブを楽しんでみてください。
【所在地】
兵庫県神戸市垂水区東舞子町4

【アクセス情報】
・車
神戸淡路鳴門自動車道垂水IC 約5分

【感動体験】絶景パノラマ!世界最長の吊り橋明石海峡大橋がすごい!

【感動体験】絶景パノラマ!世界最長の吊り橋明石海峡大橋がすごい!
明石海峡大橋は吊り橋としてなんと世界最長!真下で見上げたり、渡ったり、主塔に登ったり…さらに公園を散策したりと魅力満載です!朝も昼も夕方も夜も絶景なので、満喫したいなら周辺ホテルに宿泊がオススメです♪

【神奈川県】横浜ベイブリッジ

 (95601)

魅力的な夜景スポットとして、そして人気のデートスポットとして知られる横浜みなとみらいエリア。そんな東京湾にかかる美しい姿の橋が、横浜ベイブリッジです。

都心からのアクセスもよく、気軽にドライブを楽しめる橋で、訪れるならやっぱり夜景が見られる時間帯がおすすめ!

都内から橋を渡ってみなとみらいエリアに遊びにいくもよし、ベイブリッジと一緒にレインボーブリッジやアクアブリッジを渡るロングドライブを楽しむもよし。都会の夜を駆け抜けましょう!
【所在地】
神奈川県横浜市鶴見区大黒ふ頭

【アクセス情報】
・車
首都高速神奈川5号大黒線K5出口 約1分

【北海道】白鳥大橋

 (101025)

北海道室蘭市にある白鳥大橋は、東日本最大の吊り橋。夜になるとライトアップされ、美しい夜景が見られるスポットとして人気です。

白鳥大橋自体はもちろん、周辺の工場地帯もライトアップされるので、橋をドライブしながらフォトジェニックな景色を楽しめます。空がオレンジから紫に変わっていくトワイライトタイムに訪れるのもおすすめですよ♪

近くにある測量山展望台や祝津公園展望台からは白鳥大橋の全景を眺められるので、そちらにも足を運んでみてください!

【所在地】
北海道室蘭市陣屋町1丁目

【アクセス情報】
・車
道央自動車道室蘭IC 約5分

【石川県】能登島大橋

 (101028)

石川県の能登島大橋は、七尾湾にかかる全長1,050メートルの橋。内海になっているため波は穏やかで、日本海らしからぬ落ち着きのある景色を見ながらドライブを楽しめます。

橋を渡った能登島には、のとじま水族館や石川県能登島ガラス美術館といった観光スポットがあるほか、近くには和倉温泉もあり、能登観光には外せないスポット!

美しい曲線が魅力の能登島大橋は歩いて渡ることもできるので、ぜひ美しい海をバックに記念写真をどうぞ♪

【所在地】
石川県七尾市能登島須曽町

【アクセス情報】
・車
七尾田鶴浜バイパス和倉IC 約7分

【沖縄県】古宇利大橋

 (101031)

沖縄県の古宇利大橋は、鮮やかなブルーが美しい海の上をまっすぐに駆け抜けていく橋。全長は1,960メートルで、日本でもトップクラスの長さを誇ります。

数多くの映画やCMの舞台として使われているほど絵になる絶景が広がる橋なので、ドライブすれば最高の爽快感が得られますよ♡

古宇利島には沖縄一の美しさとの呼び声高い古宇利ビーチがあるほか、橋を渡ってすぐの場所には地元の名産品を買えるふれあい広場もあります。ドライブだけでなく島の観光も忘れずに!


【所在地】
沖縄県国頭郡今帰仁村

【アクセス情報】
・車
沖縄自動車道許田IC 約30分

【沖縄県】ニライカナイ橋

 (101034)

沖縄南部にあるニライカナイ橋は、絶景が見られるドライブコースとして人気の観光スポット。見晴らしのいい場所にある大きなカーブを描く橋で、遠くまで広がる美しい海と空を車窓から眺めることができます。

曲線美が魅力のニライカナイ橋と、その向こうに広がる海と空という形式は、とてもフォトジェニック♡橋の頂上付近にトンネルがありますが、その上が展望台になっているのでそちらも合わせて訪れましょう。

また、沖縄一のパワースポットとして有名な斎場御嶽がすぐ近くにあるので、こちらも必見です!

【所在地】
沖縄県南城市知念知念

【アクセス情報】
・車
那覇空港自動車道南風原南IC 約20分

【徳島県】大鳴門橋

 (101037)

兵庫県・淡路島と徳島県を結ぶ大鳴門橋は、本州から四国に向かう重要なルートの一つです。

大鳴門橋がかかる鳴門海峡といえば、渦潮が有名。2つの海流がこの地で交わることで、大きな渦が海の上に作られます。

大鳴門橋は歩いて渡れるゾーンもあり、下がガラス張りになっていて海上45メートルの場所から海を見下ろすことが可能。運がよければ、橋の上から渦潮を見られます!

淡路島側にある道の駅「うずしお」からは、雄大な大鳴門橋の姿を見られるだけでなく、陸上にいながら渦潮を見ることができますよ♪


【所在地】
兵庫県の南あわじ市福良丙

【アクセス情報】
・車
神戸淡路鳴門自動車道淡路島南IC 約3分

【山口県】関門橋

 (101040)

関門橋は、山口県と福岡県とを結ぶ巨大な吊り橋。本州と九州を行き来する道路としてドライブを楽しむだけでなく、近くの展望台から絶景も楽しむのがおすすめです。

関門橋の絶景ポイントは、めかり公園第二展望台。フォトジェニックな景色を見たいなら、ぜひ夜になってから訪れましょう!ライトアップされた関門橋やその上を行き交う車、向こう岸に見える街がロマンチックな景色を作り出します。

また、めかり公園第二展望台からは門司港レトロの夜景も楽しめますよ♪


【所在地】
山口県下関市壇之浦町

【アクセス情報】
・車
関門自動車道門司港IC 約3分
関門自動車道下関IC 約5分

【熊本県】天草五橋

 (101043)

熊本県にある天草五橋は、九州本土と天草諸島とを結ぶ5つの橋の総称。島々を結ぶ様子を真珠のネックレスに見立てて、「パールライン」とも呼ばれている橋です。

橋をドライブすれば、キラキラと輝く海天草を間近で堪能できます。特に、3号橋から5号橋の区間は国立公園にも指定されている場所なので、景色の美しさは抜群ですよ!

天草五橋から眺める夕日は、日本の夕日百選にも選ばれるほどの美しさ。夕方にこの橋を走り抜けて、夜は天草の宿に泊まって温泉を楽しむ…なんて旅はいかがでしょうか♪

【所在地】
熊本県天草市

【アクセス情報】
・車
九州自動車道松橋IC 約60分

【島根県】江島大橋

 (95602)

最後にご紹介するのは、ちょっぴり変わった絶景スポット。橋の姿自体が、他でも見られない驚きの光景を作り出している島根県の江島大橋です。

通称「ベタ踏み坂」と呼ばれるその橋は、正面から見上げたときに45度ぐらいの傾きに感じるほどの急斜面。その驚きは、ぜひ現地を実際に訪れて体験してみてほしいです♪

江島大橋は、鳥取県の境港市と島根県の松江市にまたがっていますが、両市には観光名所がたくさんあるので、ぜひ連休の旅行先として検討してみてくださいね!
【所在地】
鳥取県境港市渡町

【アクセス情報】
・車
米子自動車道米子IC 約35分

絶景ドライブを目的に旅をしよう!

今回ご紹介した橋は、どれもその橋自体を旅の目的にしてもいいぐらいの名所ばかり!絶景を眺めながらのドライブは本当に気持ちがいいですよ♡橋を目的地にしてドライブを楽しんだら、近くにある観光スポットも一緒に堪能しちゃいましょう♪

レンタカー格安プランの一括比較と予約

レンタカー格安プランの一括比較と予約
レンタカー各社の比較サイト!日本全国約4,000店舗からレンタカーを一括検索!希望通りの車を格安割引予約できる日本旅行の旅ぷらざレンタカー。直前予約や乗り捨ても可能!お得なキャンペーン情報も掲載中。

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夏休みにおすすめ!夏のビーナスラインを走る絶景高原ドライブ

夏休みにおすすめ!夏のビーナスラインを走る絶景高原ドライブ

今年の夏休みの予定は決まりましたか?夏のドライブなら涼しい高原ドライブなんていかがでしょうか?特に長野県のビーナスラインは標高も高く、絶景が目の前に広がる日本屈指のドライブロード!!普段は目にすることのできない絶景を見に行きませんか?
tabibitokaoru | 10,929 view
絶景ドライブも楽しめる!本州最西端山口県の海の絶景スポット5選

絶景ドライブも楽しめる!本州最西端山口県の海の絶景スポット5選

本州の最西端の山口県は瀬戸内海と日本海のどちらの海にも面しているので、それぞれ雰囲気の違う海の絶景があります。海沿いの道が多いので、ドライブもおすすめですよ♪海沿いの絶景を横目に見ながら、旅してみてはいかがですか?
tabibitokaoru | 6,059 view
ここに寄るのがおすすめ!常磐道の充実のSA・PA5選

ここに寄るのがおすすめ!常磐道の充実のSA・PA5選

常磐道は埼玉県から宮城県までを繋ぐ高速道路。2015年に全線開通し、関東から福島や宮城に観光に行く時に便利な道路です。この記事ではそんな常磐道のおすすめSA・PAをご紹介。魅力的なSA・PAで休憩しながら、より楽しい旅行を楽しみましょう!
coldbrew | 67 view
ここに寄るのがおすすめ!北陸道の充実のSA・PA5選

ここに寄るのがおすすめ!北陸道の充実のSA・PA5選

新潟県から滋賀県までを結ぶ北陸道には、魅力的なSA・PAが多数点在しています。雄大な景色を望める場所やご当地グルメを堪能できる飲食店など、休憩だけにはとどまらない楽しみが満載!今回はそんな北陸道のおすすめのSA・PAを5つご紹介します♪
チャイラテ | 57 view
幻想的な赤色の世界に包まれる!国内にある赤の絶景スポット10選

幻想的な赤色の世界に包まれる!国内にある赤の絶景スポット10選

近年話題なのが、辺り一面に赤色の世界が広がる赤の絶景スポットです。彼岸花やもみじなど、自然が作り出す絶景の数々に圧倒されること間違いなし!今回は国内にある赤の絶景スポットを10ヶ所ご紹介します。空や山とのコントラストも素晴らしいので、インスタ映えも狙えますよ♪
チャイラテ | 834 view

この記事のキュレーター

coldbrew coldbrew