台湾南部を旅するなら!高雄でおすすめ観光スポット7選

高雄は台湾南部に位置する都市。賑やかな都心部には高層ビルが立ち並び、伝統建築やアートが楽しめるほか、自然や美しい景観にも恵まれています。高雄を遊びつくす旅におすすめの観光スポットをご紹介しますので、台湾への旅の参考にしてみてください!

2018年7月23日 更新 19,289 view

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設の営業時間の変更や休業、イベント開催中止の可能性があります。おでかけの際には事前に公式HP等でご確認ください。

世界で最も美しい駅のひとつ「美麗島駅」

 (33451)

色鮮やかな巨大ステンドグラスが天井を飾るのは、高雄市の地下鉄「高雄MRT」の「美麗島(びれいとう)駅」。地下のコンコース内では、イタリアの芸術家マエストロ・ナルシサス・クアグリアータによるパブリックアート「光之穹頂(The Dome of Light)」を鑑賞できます。

4,500枚からなるステンドグラスは直径30mに及ぶ大きさで、見る者を圧倒する美しさ。光によるきらびやかなイリュージョンも行われており、地元の方だけでなく、観光客からも熱い注目を集めています。
地上部の入口は、日本の建築家高松伸の設計によるもの。「祈り」をテーマにした美しいガラスの建築物が、高雄の街を華やかに彩ります。2012年には「世界で最も美しい駅」の第2位にも選ばれた美麗駅。高雄観光の際に、足を運んでみませんか。

【所在地】
高雄市新興区中山一路115号

【アクセス情報】
・電車
高雄MRT美麗島駅 徒歩1分

美しい伝統建築が見られる「蓮池潭」

 (33452)

 (33453)

高雄市にある「蓮池潭(れんちたん)」は、風情ある大きな池の周辺に、「孔子廟」などの伝統建築が点在する観光スポット。特に人気なのが「龍虎塔」と呼ばれる2つの塔です。

建物の前に立つ龍と虎の口が、塔への入口となっており、訪れた方を出迎えます。龍の口から入って、虎の口から出てくると災いが去り、福が来るということでも有名です。
 (50836)

塔の上からは、周辺の街並みや蓮池潭全体の景色も一望できます。蓮池潭にお越しの際は、周辺の名所、仏閣にもぜひお立ち寄りくださいね。

【所在地】
高雄市左營區蓮潭路

【営業時間】
午前8:00~午後5:00

【アクセス情報】
・バス
高雄MRT生態園区駅発
紅51線、 紅35線蓮池潭停留所 徒歩1分

街のランドマークタワー「高雄85ビル」

 (33454)

高雄市の中心部にそびえ立つ「高雄85大樓(高雄85ビル)」は、街のシンボルとなっている高層ビル。「高」の字をモチーフにしたフォルムが特徴です。アンテナ部分まで含めると高さは地上378m。台湾では台北市の「台北101」に次ぐ、2番目の高さを誇ります。

高雄85スカイタワー! #台湾高雄

A post shared by Teppei Takeuchi (@takeuchiteppei) on

ショッピングフロアやレストラン、オフィスやホテルといった施設も充実。ビルの74、75階には展望台があり、高雄の街や港を一望する美しい夜景が楽しめます。高雄の夜を満喫するにはふさわしいスポット。ぜひ足を運んでみませんか。

【所在地】
高雄市苓雅区自強三路1号

【アクセス情報】
・電車
高雄MRT三多商圏駅 徒歩10分

おしゃれなアートスペース「駁二藝術特区」

高雄港そばにある「駁二藝術特区」は、廃虚であった倉庫群をリノベーションしたアートスペース。才能あるアーティストたちの作品が多数展示され、訪れる人々を魅了しています。

#駁二藝術特区 #近代アート #台湾 #高雄

A post shared by Kei Saitoh (@kman1108) on

倉庫内での作品展示のほか屋外でも、カラフルな壁画やオリジナリティあふれるオブジェなどを鑑賞できます。写真に収めて帰りたくなるようなフォトジェニックなスポットも数多く点在していますよ。まるで街全体がひとつのミュージアムのようです。

おしゃれな雑貨店やカフェなどもありますので、散策の際にはひとやすみに立ち寄ってみませんか。

【所在地】
高雄市鹽埕区大勇路1号

【営業時間】
・月曜日~木曜日
午前10:00~午後6:00

・ 金曜日~日曜日
午前10:00~午後8:00

【アクセス情報】
・電車
高雄MRT鹽埕埔駅 徒歩5分

【電話番号】
07-521-4899

月面のような風景が広がる!「月世界公園」

#月球路 #月世界 #月世界地景公園 #地景公園

A post shared by 楊學明🇹🇼 (@frankyang1991) on

「月世界公園」は、高雄の郊外にある絶景スポットです。泥岩などからなる土壌には草木があまり生えず、まるで月面世界のような灰色の風景が広がります。

展望台から見える周囲の光景は荒涼としていながらも、不思議と心惹かれる美しさ。園内には遊歩道も整備されており、独特の風景を眺めながら、散策が楽しめます。

夜景

A post shared by ivy (@lufangtu) on

夜間にはライトアップが開催されることもあります。光に照らし出される岩山は、ほかではあまり見ることがない幻想的な光景です。高雄の街から少し足を伸ばして、珍しい自然が楽しめる月世界公園を訪れてみませんか。

【所在地】
高雄市田寮区崇德里月球路36号

【アクセス情報】
・バス
高雄MRT南岡山駅発
紅70線行日月禅寺停留所 徒歩3分

【電話番号】
07-636-7036

高雄の夜市を満喫「六合夜市」

 (33455)

夜の台湾と言えば夜市ですよね。高雄でも夜市を楽しみたいという方には、「六合夜市(ろくごうよいち)」がおすすめです。活気あふれる賑やかな雰囲気が満喫できます。
 (33456)

シーフードや点心、焼き物やヌードル、パパイヤミルクなどのドリンクやスイーツなど、目移りするような品ぞろえで、観光客を喜ばせてくれます。ローカルフードの食べ歩きにはぴったりのスポット。雑貨なども売っているので、お土産の買い物にもおすすめです。旅の思い出に、夜市へ出かけてみませんか。

【所在地】
高雄市新興區六合二路

【アクセス情報】
・電車
高雄MRT美麗島駅 徒歩3分

ナイトクルージングがおすすめ「愛河」

 (33457)

高雄市を流れる「愛河(あいが)」は、川岸の美しい風景が楽しめる観光スポット。両岸には遊歩道や公園も整備されています。ゆったりとした川の流れを眺めながら散策ができるとあって、地元の方たちの憩いの場にもなっています。
 (33458)

ライトアップされた中、行われるナイトクルージングが好評です。街の光が水面に映し出されるロマンチックな光景が広がり、船上から華やかな街の夜景を楽しめます。夜風に吹かれる気持ちのよいひとときを、ナイトクルージングで過ごしてみませんか。

【所在地】
高雄市前金区中正四路

【アクセス情報】
・電車
高雄MRT塩埕埔駅 徒歩5分

観光にもおすすめの都市「高雄」

おいしいローカルフードや美しい風景、名所仏閣やアートスポットにも恵まれた高雄。台湾の中でもぜひ一度訪れてみてほしい、おすすめの場所です。まだ知らない台湾を見つけに、高雄の街を訪れてみませんか。

週末弾丸旅行でも行けちゃう台湾!

週末弾丸旅行でも行けちゃう台湾!
距離が近い台湾は、週末旅行にもおすすめの旅行先です! 女子旅でも一人旅でも、充実した台湾旅行を計画しませんか?

おすすめスポットやホテルを厳選!

おすすめスポットやホテルを厳選!
台湾の観光情報をギュギュっと凝縮しました! テーマに合わせて観光情報をチェックしましょう♪

新幹線+宿泊

Go to Travelキャンペーン

関連する記事 こんな記事も人気です♪

おしゃれなホテルでステキな旅を実現❤高雄のおすすめホテル6選

おしゃれなホテルでステキな旅を実現❤高雄のおすすめホテル6選

日本から3~4時間で行ける台湾の人気観光地の高雄。週末女子旅におすすめの旅行先には、おしゃれなホテルがたくさんあるんです!そこで今回は高雄のおしゃれなおすすめホテルを6つ集めました。早速チェックして高雄でステキな旅に出かけましょう♪
Keyko | 1,990 view
レトロな街並みが可愛い♡台南のおすすめホテル7選

レトロな街並みが可愛い♡台南のおすすめホテル7選

台湾は、日本からも近くて人気の旅行先です。観光地として有名な台北だけでなく、最近人気なのが台湾南部にある台南。レトロな中国らしさを感じるおすすめの場所なんですよ!この記事では台南のおすすめホテルをご紹介しますので、ぜひお気に入りのホテルを見つけてみてください♪
coldbrew | 1,476 view
台湾旅行のおすすめ観光地27選!定番スポットから穴場まで幅広く紹介

台湾旅行のおすすめ観光地27選!定番スポットから穴場まで幅広く紹介

日本からの直行便の数も多く、手軽な週末旅行の目的地としても人気の高い台湾には、魅力的な観光地がたくさんあります。グルメ・ショッピング・温泉など、楽しみ方は自由自在です。ここでは、初めて台湾を訪れる方からリピーターまで楽しめるさまざまなスポットを紹介していきます。
Tripα編集部 | 2,705 view
オルチャンに人気!インスタ映えする韓国の注目スポット6選

オルチャンに人気!インスタ映えする韓国の注目スポット6選

「オルチャン」とは韓国語で「美人」のこと。韓国にはオルチャンたちが集まるフォトジェニックなスポットがたくさんあります。そんなスポットの中から、カフェや雑貨屋など、特におすすめしたい観光情報をピックアップ。訪れればあなたもオルチャンになれること間違いなし!
coldbrew | 15,420 view
ポルトガルと中国の文化が融合!ここは外せないマカオのおすすめ観光スポット5選

ポルトガルと中国の文化が融合!ここは外せないマカオのおすすめ観光スポット5選

中国の特別行政区でありながら、元々はポルトガル領だったので、ヨーロッパの雰囲気も色濃く残るマカオ。日本からも近く、治安も良い地域として知られるので、観光におすすめの場所です。数あるマカオの観光スポットの中でも、ここだけは外せないという5つのスポットを紹介します。
coldbrew | 3,546 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

citron citron

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド