女子の味方♡飛行機で「あると便利!」な持ち物7選

女子旅なら、飛行機の中でも足のむくみや美容には気を使いたいですよね。今回は、女子ならではの「あると便利!」な持ち物をピックアップしてみました。海外旅行で長時間飛行機に乗るときには特に使える持ち物ばかりなので、ぜひチェックしてくださいね♪

2022年6月13日 更新 21,093 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

持ち物リスト①「マスク」

乾燥防止に!

飛行機の中は、湿度が約20%。私たちが普段生活しているのは大体60%前後の環境なので、飛行機の中はとても乾燥しています。

海外旅行だと、現地に着くまで機内で寝ておく…ということも多いですが、起きたら喉がイガイガする!なんてことになったらテンションは急降下。

長時間のフライトに備えてすっぴんで飛行機に乗ろうと思っている女子のみなさんは、お肌の乾燥も気になると思います。

肌の潤いを逃がさないためにも、体調を万全に整えておくためにも、最低1枚はマスクを用意しておきましょう♪

持ち物リスト②「アイマスク」

安眠&寝顔も可愛く♡

飛行機の中で寝るときって、周りにいっぱい人がいるし、座ったままの姿勢だし、上手く眠れるか心配…という方も多いのではないでしょうか。

そんなときには、アイマスクがあると安心。

物理的に視界がシャットアウトされることで眠りに集中できますし、何より周りに寝顔を見られなくて済みます!

今はファッションブランドから可愛いアイマスクが出ていたりもするので、キュートなアイマスクで寝るときにも女子力アップしちゃいましょう♡

持ち物リスト③「歯ブラシ」

口臭が気になる方も安心♪

トラベル用の歯ブラシセットは、飛行機の中でも大活躍♪

機内食をいただいたあと、気になるお口のニオイをリセットできますし、「寝る前は歯を磨かないと気持ち悪い…」という人にもおすすめです。

ただ、飛行機の中で歯を磨くとなるとどうしてもトイレで磨くことになりますが、機内のトイレはタイミングによっては結構混雑することがあります。

特に食後はトイレ組と歯磨き組が集って混むので、空いているときを見計らう&なるべくササッと済ませるようにすると◎

持ち物リスト④「スリッパ」

足を締め付けから解放!

長時間のフライトでは、足がむくみやすいのも悩みの種。

むくみが特に気にならない人も、靴を履いたままよりは室内用のスリッパに履き替えたほうが、リラックスして過ごすことができます。

携帯できる折り畳みスリッパにも色々なデザインのものがあるので、可愛さ重視で選ぶもよし、快適さ重視で選ぶもよし。

特にむくみが心配な人は、100円ショップなどで売っている折り畳み式の踏み台を用意して、足を乗せておくと普通に座っているよりだいぶラクになりますよ。

持ち物リスト⑤「ネックピロー」

首を支えて快適フライト◎

快適なフライトを楽しみたいみなさんは、持ち物リストにネックピローをプラス♪

首をU字型にはさむクッションのおかげで、長時間座っていても疲れにくく、寝るときにも首がグラグラしません。

「座って眠ると寝違えることがある」「首がガクガクしていたら恥ずかしい」などなど、寝るときの姿勢を気にするみなさんにとっても、ネックピローは心強い味方。

ある程度首が固定されて変な寝方になることもないので、ぐっすり安眠することができますよ。

持ち物リスト⑥「ウェットティッシュ」

ちょっと手を拭きたいときに!

普段ならサッと洗面台で手を洗えば済むことでも、飛行機の中ではわざわざトイレまで行って手を洗う…というのが面倒に感じることもあります。

そんなときにウェットティッシュがあれば、ちょっとした汚れをすぐに拭くことができてスッキリ。

友だちや彼氏が困っているときに「はい♪」と手渡せば、「デキる子だな~」と感心してもらえることも♡

実際、知らない人の前を通ってしか出入りできない座席の場合、そう頻繁にトイレに立つのも心苦しいですし、ウェットティッシュを手荷物に入れておくと便利です。

持ち物リスト⑦「カーディガン」

温度調節に便利♡

機内には空調が付いていますが、自分にとって寒すぎたりぬるかったりすることもあるので、温度調節できるアイテムはマスト。

中でも薄手のカーディガンは折りたためばコンパクトになり、バッグの中でも邪魔になりにくい優秀アイテムです。

羽織る・巻く・普通に袖を通すなど、色々な使い方ができるところも女子に嬉しいポイント。

色鮮やかなカーディガンを選んでおけば、コーディネートがシンプルなときの差し色にも使えて、旅行中のファッションの幅が広がります。

女子におすすめの持ち物で飛行機を快適に♪

長時間じーっと座っていないといけないし、なんとなく周りの目が気になるし、飛行機はなんだか苦手…という人も少なくないはず。

でも、今回ご紹介した女子向けアイテムを用意しておけば、次のフライトからはグンと快適さがアップします♪

飛行機での時間もリラックスして、旅行をめいっぱい楽しんでくださいね!

初めての海外旅行!おすすめの国ランキングも一緒にチェック!

初めての海外旅行!おすすめの国ランキングも一緒にチェック!
初めての海外旅行でおすすめの国ランキングを解説します。格安ツアーや人気のプランも紹介します。

初めての海外旅行!失敗しない準備リスト大公開♪

初めての海外旅行!失敗しない準備リスト大公開♪
初めての海外旅行で失敗しないための準備リストを解説します。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

たびーらがシェア♪女子旅におすすめ『コスタ ネオロマンチカ』でクルーズ旅行

たびーらがシェア♪女子旅におすすめ『コスタ ネオロマンチカ』でクルーズ旅行

最近よく見かける『クルーズ』ですが、まだまだ乗船記や口コミも少なく敷居もお値段も高いイメージがありませんか?今回は、1泊1万円台から楽しめ移動中も快適!女子旅にぴったりなクルーズ船『コスタ ネオロマンチカ』を女子旅ナビゲーターのたびーらがご紹介します♪卒業旅行・学生旅行にもおすすめです!
Tripα編集部 | 8,148 view
別府名物「地獄蒸し」体験してきた!別府でヘルシー&スベスベの世界へ

別府名物「地獄蒸し」体験してきた!別府でヘルシー&スベスベの世界へ

別府温泉には8つの温泉郷があります。その中のひとつ鉄輪温泉ではヘルシーな地獄蒸しを食べて、明礬温泉では湯の花コスメをお土産に買えたりと、肌も体の中もキレイになる女子旅におすすめの温泉スポットです!別府で絶対体験したくなる大人気の「地獄蒸し工房鉄輪」にTripa編集部員が潜入してきましたよ♪
Tripα編集部 | 481 view
台北の次に行きたい!お洒落でアートな台湾・高雄で過ごす女子旅

台北の次に行きたい!お洒落でアートな台湾・高雄で過ごす女子旅

台北から台湾新幹線で約1時間半。台湾・南部の都市「高雄」。台湾最大の貿易都市でもある高雄市は、近年新たにベイエリアも整備され、お洒落でフォトジェニックな街として注目されています!女子旅におすすめのスポットとともに、新たな高雄の魅力をご紹介します。
Tripα編集部 | 1,600 view
横浜観光やデートにおすすめ!「マリーンルージュ」

横浜観光やデートにおすすめ!「マリーンルージュ」

横浜でデートをするならクルージングがおすすめ!ランチやディナーはもちろんのこと、気軽なティータイムも!横浜の夜景と料理を楽しみながら横浜観光やデートや記念日に特別なクルージングを!
Tripα編集部 | 650 view
東京観光やデートにおすすめ!「シンフォニー東京湾クルーズ」

東京観光やデートにおすすめ!「シンフォニー東京湾クルーズ」

東京都内でデートをするならクルージングがおすすめ!ランチやディナーはもちろんのこと、気軽なティータイムも!東京湾の絶景、音楽、料理を楽しみながら東京観光やデートや記念日に特別なクルージングを!
Tripα編集部 | 563 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

ennui ennui

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ