ニュージーランドの死ぬまでに行きたい絶景!マウント・クックのハイキング

最近じわじわとニュージーランドブーム来ています♪ そんなニュージーランドを一味ちがった楽しみ方で癒されてみませんか?

2018年10月19日 更新 4,148 view

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設の営業時間の変更や休業、イベント開催中止の可能性があります。おでかけの際には事前に公式HP等でご確認ください。

キャンペーンTripa公式Instagram始めました!

ニュージーランドの絶景スポット!!

自然の景観に癒される旅、してみませんか?
ニュージーランドの絶景スポット!!アオラキ・マウントクックです☆
サザンアルプスの麓、ニュージーランド最高峰3724メートルの山は、壮大でとても美しい景色にうっとりです♪
そんなニュージーランドの自然に触れるべくガイドの豊富な知識を聞きながらハイキングしてみました!
 (3278)

 (3284)

いざハイキングへ出発!

 (3289)

フッカーバレーは初級のハイキングコースです。普段、山歩きをされていない方もアップダウンが少ないので気楽に楽しめます。氷河、モレーン、植物を見ながら、往復約5キロ、ハイキングガイドの案内でゆっくりと約3時間コースです。
数年前に新しい道が作られ、さらに歩きやすく整備されています!高低差100メートルの道です。
見渡し一面、右も左も氷河と高峰のパノラマを眺めながらのハイキングは気持ちがいいです♪
 (3290)

3本のつり橋

ルート上には吊り橋が3本ありますが、2本渡ったあと折り返します。快晴の日もあれば、小雨の中のハイキングという日もあります。
じつは富士山と同じ位の高さのため、正面に見えてくるはずのアオラキ・マウントクックが全く顔を出さないこともあるそうです。
「アオラキ」とは伝説上の少年の名前で、マオリ語で「雲を突き抜ける山」の意味があります♪
 (3283)

 (3279)

植物にも注目!

フッカーバレーでは、ニュージーランド固有の植物を見るチャンスがあります。11月から12月なら、マウントクックリリーが咲きます。ラージマウンテンデイジーは12月から1月に花が咲きます。また、外来種ですがルピナスは11月から12月に咲きます。ニュージーランドは元々蝶が少ないのですが、蛾の種類は多いのだとか。ニュージーランドの100ドル札の柄にも蛾が描かれています。花粉を運ぶのはもっぱら蛾の役目でしたから、夜行性の蛾の目に止まる白と黄色の花がニュージーランド固有のものです。カラフルなルピナスなどはイギリス人が持ち込んだものです。
 (3280)

 (3294)

 (3282)

 (3281)

マウントクックの正式名称

ここの正式名称は、アオラキ・マウントクックです。かつてはイギリス人探検家であるジェームス・クック船長の名をとり単にマウントクックと呼んでいました。
クック船長は18世紀の人ですが、1850年代にイギリス人測量士のストークが山を発見し、クック船長に敬意を表してつけたそうです。
しかし、先住民であるマオリ族はアオラキと呼んでいました。現在ではマオリを尊重しつつ、馴染みがあるクック船長の名を残したため、ふたつの名をつなげた名称が正式名称となっています。
今なお、マオリ族の聖地で神聖な山ですので、山の上をヘリコプター等で飛行するのは禁止されています。
かつてはアオラキ・マウントクックは3764メートルありましたが、氷河の崩落などにより低くなり、2014年の調査では3724メートルとなっています。
 (3362)

マオリ伝説

「アオラキ」という名称にはマオリの伝説があります。
天空の父「ラキ」には息子が4人いて、その長男が「アオラキ」でした。ラキは地上の母「ハワイキ」を創り、そこにマオリの祖先が住んでいたそうです。
アオラキとその兄弟たちは、母である大陸の周辺をカヌーで探検しました。
しかし、その途中でアオラキ兄弟のカヌーは転覆してしまいました。兄弟たちは転覆したカヌーによじ登りましたが、冷たい南風にその身体は凍てつき、石になってしまいました。
そのとき、兄弟たちが乗っていたカヌーはニュージーランドの南島になり、兄弟たちはサザンアルプスの山々になり、一番背が高かった長男「アオラキ」が南島の一番高い山になったと言われています。
 (3363)

サザンアルプスには3000メートル級の山が19座があります。
アオラキ・マウントクックでも富士山より少し低いのですが、南緯43度77分のところにある山ですので、氷河があります。
日本でいうと、旭川に富士山があるようなものです。日本では千円札に富士山が描かれていますが、ニュージーランドでは5ドル札にアオラキ・マウントクックが描かれています。
 (3365)

さいごに

ニュージーランドは人間が住み着く前は、鳥と昆虫の楽園だったそうです。
壮大な自然の豊かさにとても癒されますね!
アオラキ・マウントクック南面の氷河や周囲の山々を従えた雄大な風景をぜひフッカーバレーハイキングで満喫してみてはいかがでしょうか♪
Instagram (3285)

 (3296)

ニュージーランド旅行・ニュージーランドツアーを探す

ニュージーランド旅行・ニュージーランドツアーを探す
サザンアルプスやオークランド、クイーンズタウンなど、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのニュージーランド旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでニュージーランドの旅行やツアーを検索・予約できます。

世界は絶景の宝庫。大地の神秘を体感する旅へ。

世界は絶景の宝庫。大地の神秘を体感する旅へ。
世界の絶景を旅しよう。見たことのない神秘的な情景を思い出に残しませんか?

新幹線+宿泊

春旅・夏旅 国内旅行

関連する記事 こんな記事も人気です♪

世界遺産「テ・ワヒポウナム」の絶景見どころスポット!

世界遺産「テ・ワヒポウナム」の絶景見どころスポット!

「テ・ワヒポウナム」は、ニュージーランド南西部に位置する広大な世界遺産です。その 地域のどの景色を切り取ってもまるで絵葉書のように美しい、まさに絶景に次ぐ絶景が織 り成す「テ・ワヒポウナム」について、その見どころをご紹介していきます。
ennui | 3,671 view
息を呑むほどの絶景!アメリカ国立公園&国定公園の魅力

息を呑むほどの絶景!アメリカ国立公園&国定公園の魅力

アメリカの国立公園と国定公園では、これぞ自然の迫力!な絶景を見ることができます。自分探しの一人旅、一生の思い出を作りたい卒業旅行など、ここでしか見れない雄大な景色を堪能してみませんか?世界遺産にも認定されている絶景の数々をご紹介します。
Tripα編集部 | 10,501 view
まだ見ぬ景色を見に行こう!この目で見たい美しい世界の絶景20選

まだ見ぬ景色を見に行こう!この目で見たい美しい世界の絶景20選

世界各地の絶景ポイントは人気観光地でもありますが、訪れるのが少し難しい場所もあります。しかし、それでも行ってみる価値があるからこそ絶景なのです。今回は、絶景の成り立ちや歴史などと合わせてご紹介!きっと、どれも心惹かれるはず!!
xiaodao3 | 275,777 view
ニュージーランドのこの場所でプロポーズされたいと思った絶景5選

ニュージーランドのこの場所でプロポーズされたいと思った絶景5選

日常の喧騒から離れて大自然の中で二人だけの時間を過ごしたいならニュージーランドがおすすめ!!世界遺産に登録されているフィヨルドランド国立公園にある、最も有名なフィヨルドミルフォードサウンド、ニュージーランド最高峰の山「マウントクック」、星空で有名なテカポ湖などがある南島は神秘的な大自然が二人を包み込んでくれるでしょう!自然を楽しんだ後は北島に移動して、オークランドの港町でオシャレなレストランに行くのはいかがでしょうか。今回はニュージーランドの中でもこんなところでプロポーズされたいと思った絶景5選をご紹介します!
Tripα編集部 | 969 view
この目で見たい!撮りたい!行きたい!写真から探す世界の絶景

この目で見たい!撮りたい!行きたい!写真から探す世界の絶景

世界には有名な観光地から穴場までたくさんの絶景があります。一生に一度は見てみたい絶景はどこの国のどこにあるのでしょうか?気になる写真から行きたい旅行先を探してみましょう!
Tripα編集部 | 6,514 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド