行くと元気がもらえる福島県のパワースポット5選

福島県は、たくさんの寺社仏閣が存在し、パワースポットの多い県として知られています。ですが、福島県のパワースポットは神社やお寺だけではありません。この記事では、綺麗で神秘的な景色を見ることができ、大自然からの元気を分けてもらえるパワースポットを紹介します!

2019年8月14日 更新 3,268 view

五色沼

 (52240)

「五色沼」は心がすっきりと浄化され、なおかつ恋愛成就にも効果があるとされる、福島県のパワースポットです。磐梯山の噴火によってできたたくさんの沼の総称で、季節や時間帯によって色とりどりに変化する神秘的な光景が魅力的な観光スポットとなっています。

ゆったりとした水面と雄大な磐梯山の姿を眺めれば、心が落ち着いて浄化されること間違いなし!

また、毘沙門沼にはお腹にハート模様がある鯉が生息しており、この鯉を見つけると恋愛成就するという言い伝えがあります。

【所在地】
福島県耶麻郡北塩原村桧原

【アクセス情報】
・車
磐越自動車道猪苗代磐梯高原IC 約25分

・バス
JR猪苗代駅 磐梯東都バス 猪苗代・桧原線  裏磐梯バス停 徒歩すぐ

【電話番号】
0241-32-2349

萬歳楽山

A post shared by 彩 (@ak.1015) on

近年、日本を代表するパワースポットとして注目を集めている山が、福島県にある「萬歳楽山」です。日本列島のマグマ活動のヘソにあたる場所として知られ、エネルギーに満ち溢れています。かつて日本全体に普及していた縄文信仰の中心地でもあったのだとか。

手付かずの大自然が残されている標高900メートルほどの山で、色とりどりの花など様々な植物が見られます。訪れた際は、ぜひとも山頂を目指して登山をしましょう!

弘法大師が開山したということから湧き水は弘法水と呼ばれていて、飲めば山のエネルギーを分けてもらえますよ。

【所在地】
福島県伊達郡国見町泉田

【アクセス情報】
・車
東北自動車道 高速福島飯坂IC 約80分 

布引高原

 (52241)

猪苗代湖を望む標高1,000メートルの場所に位置する「布引高原」。ひまわりの名所として知られていて、夏には大勢の観光客で賑わいます。全国で4番目に大きな湖である猪苗代湖を一面に見られ、雄大な磐梯山をも望む素晴らしいロケーションのパワースポットなんですよ!

また、あたりは日本有数の風力発電所でも有名で、特に一面にひまわりが広がる季節の景色は抜群。風が通り抜ける気持ち良さは訪れた人にしかわかりません。

ぜひ一度、足を運んで絶景に癒されてください!

【所在地】
福島県郡山市湖南町赤津

【アクセス情報】
・車
磐越自動車道猪苗代磐梯高原IC 約40分

塔のへつり

 (52242)

「へつり」とは地元の言葉で「断崖」を意味する言葉。「塔のへつり」は塔の形が立ち並ぶ断崖で、長い年月をかけて自然が作り出した神秘的な風景を目の当たりにできます。訪れればその造形美に言葉を失うほど。

侵食と風化の結果生まれた奇岩からは大自然のパワーを感じることができ、吊り橋を渡れば断崖の近くまで行けるので、じっくりと不思議な姿を味わいましょう!

四季折々で違った景色を見せてくれる、美しいパワースポットです。

【所在地】
福島県南会津郡下郷町弥五島下タ林5316

【アクセス情報】
・車
東北自動車道高速白河IC 約55分

・電車
会津鉄道塔のへつり駅 徒歩約5分

【電話番号】
0241-68-2920

遠藤ヶ滝

 (52243)

最後に紹介するのは、水からパワーをもらえるスポット「遠藤ヶ滝」。今では確認することはできませんが、かつては大小四十八の滝があったため、「遠藤ヶ滝四十八滝」とも呼ばれています。

遠藤ヶ滝は、平安時代の武士、遠藤盛遠が滝に打たれて荒修行をしたとされ、多くの修験者が訪れて修行を行なった神聖な場所です。

水が綺麗な広がりを見せる三日月の滝をはじめ、見るだけで癒される滝がたくさん。ぜひ訪れて元気をもらってください!

【所在地】
福島県安達郡大玉村

【アクセス情報】
・車
東北自動車道高速本宮IC 約30分

元気をもらいにパワースポットに行こう!

今回紹介したのは、いずれも訪れるだけでその場所の自然からパワーをもらえるスポットです。訪れればその美しい景色に癒されること間違いなし!休みの日に元気になりたい人は、今回紹介した福島のパワースポットにぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

人気の福島旅行・福島ツアー

人気の福島旅行・福島ツアー
福島旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。スパリゾートハワイアンズなど魅力ある観光地が盛りだくさんの福島旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

福島の最新&定番の観光情報

福島の最新&定番の観光情報
話題のドラマの舞台となった会津若松を中心に、古い街並や伝統文化が人気の県。あぶくまや裏磐梯の自然や只見、磐梯熱海などの名湯も魅力です。喜多方ラーメンや会津の酒蔵など食スポットも

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

見るだけじゃない!子どもから大人まで楽しめる体験型水族館「アクアマリンふくしま」

見るだけじゃない!子どもから大人まで楽しめる体験型水族館「アクアマリンふくしま」

見るだけじゃなく、海の魅力を五感で学ぶことができる「アクアマリンふくしま」!釣った魚をその場で食べることができる釣り体験や、水中の生き物について学ぶことのできるキッズプログラムなど、子どもから大人まで楽しめる体験イベントやワークショップを毎日開催している、知的好奇心を育てるアクアマリンふくしまの魅力をご紹介♪
Tripα編集部 | 115 view
女子旅でもデートでも♡フォトジェニックな福島県の観光スポット7選

女子旅でもデートでも♡フォトジェニックな福島県の観光スポット7選

福島県には、壮大な自然に思わず感動すること間違いなしの絶景スポットや、カメラのシャッターを押す手が止まらないフォトジェニックな観光スポットがたくさん!今回は、そんな福島県のおすすめ観光スポットを詳しくご紹介していきます♪
ennui | 241 view
ままどおるにクリームボックス?福島県の気になるお土産5選

ままどおるにクリームボックス?福島県の気になるお土産5選

全国には他県の人が聞くと「それって何?」と名前だけでは想像がつかないご当地グルメが色々とありますが、福島県で人気のお土産もそのユニークさではトップレベル!今回は、福島県が誇る気になるお土産をおすすめポイントとともにご紹介していきます。
ennui | 260 view
ビジネスからリゾートまで!福島県のおすすめホテル7選

ビジネスからリゾートまで!福島県のおすすめホテル7選

福島県は全国で3番目に面積の大きい県。会津藩ゆかりの旧所名跡の残る会津地方、太平洋に面した浜通り、その2つの間にある中通りと3つのエリアに分かれます。おすすめ観光地が多いので、旅館やホテルもたくさん!そんな福島県でおすすめのホテルを厳選して7選ご紹介します♪
さとっち | 183 view
全国でも珍しい絶景!秋田県のおすすめパワースポット5選

全国でも珍しい絶景!秋田県のおすすめパワースポット5選

秋田美人やきりたんぽなどが有名な秋田県。雄大な自然や年中各所で見られるお祭りや伝統文化など、四季折々に楽しめる見どころが満載の地ですが、そんな秋田県にはパワースポットも多く存在するんです。今回はそんなパワースポットを厳選してご紹介いたします。
さとっち | 755 view

この記事のキュレーター

coldbrew coldbrew

おすすめの記事

今注目の記事