長い歴史が育んだ文化を体感できる!ギリシャのおすすめ世界遺産7選

ギリシャは神話の時代から数えると5,000年以上もの歴史を持つ国。文化的な価値のあるたくさんの建造物が世界遺産に登録されています。この記事ではギリシャでぜひ観光してほしい世界遺産をご紹介。美しい地中海の景色とともに、壮大な世界遺産を堪能してくださいね♪

2019年10月23日 更新 112 view

アテネのアクロポリス

 (100105)

「アテネのアクロポリス」は、ギリシャにある最も有名な古代遺跡。「アクロポリス」は高い丘の上の都市を意味する言葉で、高さ70メートルの大きな石灰岩の上に造られた神殿や砦が遺産として残っている場所です。

アクロポリスの中心部には、世界的に有名なパルテノン神殿があります。目の前で見れば、何本もの巨大な石柱の迫力に圧倒されること間違いなしですよ!

また、その他にも見どころがたくさんありますし、アテネ市街地の全景を見られるのも魅力。ギリシャを訪れたら必ず訪れたい世界遺産です♪

メテオラ

 (100106)

「メテオラ」は、標高600mの断崖絶壁に建てられた修道院のある地域。まるで空中に浮かぶ都市といった不思議な光景が見られる世界遺産です。

メテオラには12〜16世紀ごろに建てられた6つの修道院が残っています。一部の季節をのぞいて内部も観光でき、美しいフレスコ画や装飾品などを見て回ることができますよ♪

首都のアテネからメテオラのあるテッサリア地方へは、電車と車を乗り継いで向かう必要がありますので、移動が楽なオプショナルツアーに参加するのがおすすめです!

ロードス島の中世都市

 (100107)

「ロードス島」はエーゲ海の南に浮かぶ島。大きさは淡路島の2倍ほどで、きれいな海が取り囲む風光明媚な景観が魅力です。

東地中海の海路の要衝にあるため、様々な国の支配下におかれた歴史をもつ島ですが、中世に入って聖ヨハネ騎士団が城塞都市を築いた場所で、世界遺産に登録された今でもその時代の旧市街が良い保存状態で残されています。

旧市街以外にも、古代遺跡のカミロス遺跡や透明度がものすごく高いアギオス・パラボス・ビーチなど見どころたくさんなので、ぜひ訪れてみてくださいね!

オリンピアの古代遺跡

 (100108)

「オリンピア」はオリンピック発祥の地として有名な場所。アテネの西、ペロポネソス半島にある小さな田舎町です。

古代オリンピックが行われた会場の遺跡が世界遺産に登録されており、田園風景の中に残された遺跡では穏やかな気持ちで観光を楽しめます♪

また、オリンピア遺跡内で発掘された彫刻を展示する「オリンピア博物館」も見応え十分!街全体がほのぼのとした雰囲気なので、喧騒から離れて癒やされたい人には特におすすめです。

デルフィの古代遺跡

 (100109)

「デルフィの古代遺跡」はギリシャ中部にある世界遺産。古代ギリシャ時代は「世界の中心」と呼ばれた聖域で、神様の意を伺う神託が行われていたアポロン神殿があった場所です。

アポロン神殿は完全には残っておらず、今は台座と数本の柱を残すのみですが、それでも見応え抜群!演劇や音楽の演奏が行われていた野外劇場も見どころの一つで、中心に立つと自然の絶景が広がります。

アテネからは少し離れた場所なので、メテオラと一緒に1泊2日で観光するのがおすすめです。

コルフ旧市街

 (100110)

「コルフ」はギリシャ北西部のケルキラ島にある都市。細い路地が入り組んでおり、まるで迷路のような旧市街が世界遺産に登録されている美しい市街です。

歴史的にも重要な地位を占めてきた地域で、どんどんと要塞化が進んだ歴史があります。迷路のような街には、今ではおしゃれなお店やレストランが軒を連ね、街歩きをするだけでワクワクした気分になりますよ♪

人気の観光地なので、島とはいってもアクセス抜群!各都市からバスでアクセスできるので、ぜひ訪れてみてください。

ミケーネとティリンスの古代遺跡群

 (100113)

ミケーネは、アテネの西側、ペロポネソス半島に位置する都市。19世紀にミケーネ遺跡が発掘されたことで、それまで伝説と言われていた古代ギリシャ以前の文明、ミケーネ文明の存在が確認されました。

一番の見どころは、アトレウスの宝庫と呼ばれる大きなお墓。今から3300年ほど前に作られた貴重な建築で、中から見ると蜂の巣のようなドーム状になっています。

特徴的な建築や芸術が見られたミケーネ文明ですが、その終焉は未だに謎のまま。この地を訪れて、歴史のロマンを感じてみてはいかがでしょう。

歴史だけでなく美しい自然も同時に味わえる!

歴史的に価値の高い世界遺産が各地にあるギリシャですが、ギリシャの魅力は歴史だけではありません。地中海や、エーゲ海に囲まれた豊かな自然が魅力の島々がたくさんあるんです!

ギリシャを訪れる際は、今回ご紹介した世界遺産とともに美しい自然を楽しめるような旅行プランを計画してみてくださいね♪

ギリシャ旅行・ギリシャツアーを探す

ギリシャ旅行・ギリシャツアーを探す
アテネやパルテノン神殿、アクロポリスの丘など、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのギリシャ旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでギリシャの旅行やツアーを検索・予約できます。

ヨーロッパ テーマで巡る世界遺産

ヨーロッパ テーマで巡る世界遺産
ヨーロッパの世界遺産への旅!『ヨーロッパ テーマで巡る世界遺産』ではたくさんの世界遺産の写真や情報をご紹介。添乗員同行の海外ツアーから、個人向けの海外旅行やフリープランまで、豊富な品揃えでヨーロッパの世界遺産への旅行やツアーを検索・予約もできます。

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

さまざまな歴史と文化に触れられる♪ドイツのおすすめ世界遺産7選

さまざまな歴史と文化に触れられる♪ドイツのおすすめ世界遺産7選

ドイツは世界遺産の登録数で世界第5位を誇る国。ヨーロッパ諸国の中でも歴史が長く、中世から近代に至るまで様々な時代の建物が美しい状態で保存されているんです!この記事ではそんなドイツの世界遺産の中から、見ごたえのあるおすすめのスポットをご紹介していきます♪
coldbrew | 161 view
想像を超える美しさ!絶対に見ておきたいフランスの有名な世界遺産7選

想像を超える美しさ!絶対に見ておきたいフランスの有名な世界遺産7選

観光大国として世界中から多くの観光客が集まるフランス。国内には43もの世界遺産が点在していますが、今回はモンサンミッシェルやヴェルサイユ宮殿など特に有名な7つをご紹介します。どの世界遺産も圧倒される美しさですので、フランス旅行の際はぜひ参考にしてみてください♪
チャイラテ | 489 view
実は世界遺産の宝庫!壮大なスケールに感動するスペインの世界遺産7選

実は世界遺産の宝庫!壮大なスケールに感動するスペインの世界遺産7選

ヨーロッパの人気観光地の一つであるスペインは世界遺産の宝庫。国内に48ある世界遺産の数はイタリア、中国についで世界第3位なんです!この記事では、観光におすすめのスペインの世界遺産をご紹介。歴史を感じる素晴らしい絶景をぜひ体験しに行きましょう♪
coldbrew | 695 view
世界随一の文化財の宝庫!イタリアの押さえておきたい世界遺産7選

世界随一の文化財の宝庫!イタリアの押さえておきたい世界遺産7選

世界遺産の登録件数が世界でも有数のイタリア。そんな世界遺産の宝庫・イタリアの特に押さえておきたい世界遺産を7つご紹介します!世界遺産は観光スポットの中でもぜひ立ち寄りたいスポットですので、イタリア旅行の前に事前にチェックしておきましょう♪
Keyko | 562 view
感動の絶景が待つ、世界遺産の宝庫、スペインへ!

感動の絶景が待つ、世界遺産の宝庫、スペインへ!

多様な文化が混在するスペインの世界遺産は、世界第3位の世界遺産保有数で、全土にわたって点在しています。現在、文化遺産39件、自然遺産3件、複合遺産2件 の合計44件。その中でも人気の高い世界遺産をご紹介します。
Tripα編集部 | 1,893 view

この記事のキュレーター

coldbrew coldbrew