さまざまな歴史と文化に触れられる♪ドイツのおすすめ世界遺産7選

ドイツは世界遺産の登録数で世界第5位を誇る国。ヨーロッパ諸国の中でも歴史が長く、中世から近代に至るまで様々な時代の建物が美しい状態で保存されているんです!この記事ではそんなドイツの世界遺産の中から、見ごたえのあるおすすめのスポットをご紹介していきます♪

2019年10月21日 更新 164 view

ケルン大聖堂

 (98675)

「ケルン大聖堂」は、ドイツで最も人気のある観光スポットの一つ。世界最大規模のゴシック建築として知られ、その存在感と美しさで多くの人を魅了し続けている建物です。

40階建てのビルに相当する高さの二本の塔がそびえ立つ外観には、圧倒されること間違いなし!また、幻想的なステンドグラスや温かみを感じるアーチ状の聖堂など、内部も見応えがあります。

あまりに大きいので、全体像を眺めるためには少し離れた場所から見るのがおすすめ。「愛の橋」として有名なホーエンツォレルン橋を渡った対岸がおすすめ鑑賞ポイントですよ♪

ヴァルトブルク城

 (98676)

「ヴァルトブルク城」は、ドイツ中部の都市アイゼナハの郊外に位置するお城。900年に渡るドイツの歴史に深い関わりを持つ史跡です。

中世の建築様式が外観、内装ともに丁寧に保存されており、ハンガリーから嫁いできたエリザベート妃を祝うモザイク壁画や、オペラにも登場する「タンホイザーとヴァルトブルクの歌合戦」の壁画など、様々な美術品も見どころたくさん!

お城にアクセスするには小高い山を1時間ほど登る必要がありますが、遊歩道もきれいに整備されているので、体を動かしてリフレッシュするのにぴったりですよ♪

ヴィースの巡礼教会

 (98677)

「ヴィースの巡礼教会」は、ドイツ南部の小さな村にあるキリスト教の教会。大草原の中にポツンと立つ、白壁が印象的な教会です。

もともと「鞭打たれるキリスト」の木像が涙を流したのを聞きつけて、人々が小さな礼拝堂を建てたのが始まりとされています。今では、年間100万人もの巡礼者を受け入れる有名な巡礼スポットとなっているんですよ!

素朴な見た目とは対照的に、内部は華麗で繊細な装飾が施されています。一番の見どころは主祭壇の天井にあるフレスコ画で、時間をかけてじっくり眺めたい名作です♪

ブレーメンのマルクト広場の市庁舎とローラント像

 (98678)

ブレーメンは、グリム童話「ブレーメンの音楽隊」で有名なドイツ北西部の街。その旧市街の中心部にある広場と市庁舎、そして広場にある巨大なローラント像が世界遺産に登録されています。

市庁舎は世代を超えて今の形が完成した建築で、ゴシック様式とルネサンス様式が見事に調和した美しい外観。地下には歴史あるレストランがあり、ワインセラーの見学ツアーも行われています。

また、自由と独立の象徴のローラント像はブレーメン市民の誇りで、第二次世界大戦の時には戦火から必死に守った歴史があるほどなんですよ!

バンベルク市街

 (98679)

バンベルクはドイツ中部の丘陵地帯にある古都。11世紀ごろから発展を続け、聖堂や修道院などが次々と建てられました。

第二次世界大戦の被害を免れたドイツでは珍しい場所で、建てられた時代の違う様々な建築様式の建物が残り、中世の面影を現代に残しています。

街のシンボルは、4本の尖塔が特徴的な「バンベルク大聖堂」。繊細な彫刻が刻まれた外観が素敵で、さまざまなアート作品を見られる内部も見応えバツグン!

また、カラフルな家が水面に浮かぶ様子が美しい「レグニッツ川」も、あわせて訪れたいスポットです。

ポツダムとベルリンの宮殿群と公園群

 (98681)

ポツダム会談で有名なポツダムや首都ベルリンは、18世紀から20世紀初頭にかけてたくさんの王宮が建てられた場所。残された王宮からは、当時ドイツを統治していたプロセイン王国の勢いを知ることができます。

ポツダムにある「サンスーシ宮殿」は、6段に連なるテラスの上に立つ様子が美しい平屋の建物。内部はロココ様式と呼ばれる豪華な装飾が施され、とても見ごたえがあります!

「シャルロッテンブルク宮殿」は戦火を逃れたため、ベルリンに唯一残るプロセイン時代の建物。広大な庭園がある豪華絢爛な王宮となっています。

バイロイト辺境伯歌劇場

 (98682)

「バイロイト辺境伯歌劇場」は、バロック様式の傑作とされる劇場。ほぼ当時のまま保存されており、270年前の音響を体感できる貴重な世界遺産です。

中に入れば見た目の豪華さに驚くこと間違いなし!色鮮やかな装飾や絵画、彫刻などがとても良い状態で保存されていて、見る者を圧倒させます。

バイロイト辺境伯歌劇場のある街・バイロイトはドイツ中部の小さな街ですが、ほかにもワーグナーにゆかりある家や博物館など見どころはたくさん♪音楽好きはぜひ訪れてみてください。

世界遺産を巡ってドイツを学べる旅行にしよう!

一口にドイツの世界遺産と言っても、背景にある文化や歴史が大きく異なります。定番の観光スポットとなった世界遺産を見て回ることで、その地域に根付く文化や歴史を学べる旅行はとても面白いですよ♪ぜひ今回ご紹介したスポットを参考に、楽しいドイツ旅行の計画を立ててみてください!

ドイツ旅行・ドイツツアーを探す

ドイツ旅行・ドイツツアーを探す
ロマンチック街道やノイシュバンシュタイン城、ケルン大聖堂など、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのドイツ旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでドイツの旅行やツアーを検索・予約できます。

ヨーロッパ テーマで巡る世界遺産

ヨーロッパ テーマで巡る世界遺産
『ヨーロッパ テーマで巡る世界遺産』ではたくさんの世界遺産の写真や情報をご紹介。添乗員同行の海外ツアーから、個人向けの海外旅行やフリープランまで、豊富な品揃えでヨーロッパの世界遺産への旅行やツアーを検索・予約もできます。

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

長い歴史が育んだ文化を体感できる!ギリシャのおすすめ世界遺産7選

長い歴史が育んだ文化を体感できる!ギリシャのおすすめ世界遺産7選

ギリシャは神話の時代から数えると5,000年以上もの歴史を持つ国。文化的な価値のあるたくさんの建造物が世界遺産に登録されています。この記事ではギリシャでぜひ観光してほしい世界遺産をご紹介。美しい地中海の景色とともに、壮大な世界遺産を堪能してくださいね♪
coldbrew | 121 view
想像を超える美しさ!絶対に見ておきたいフランスの有名な世界遺産7選

想像を超える美しさ!絶対に見ておきたいフランスの有名な世界遺産7選

観光大国として世界中から多くの観光客が集まるフランス。国内には43もの世界遺産が点在していますが、今回はモンサンミッシェルやヴェルサイユ宮殿など特に有名な7つをご紹介します。どの世界遺産も圧倒される美しさですので、フランス旅行の際はぜひ参考にしてみてください♪
チャイラテ | 506 view
実は世界遺産の宝庫!壮大なスケールに感動するスペインの世界遺産7選

実は世界遺産の宝庫!壮大なスケールに感動するスペインの世界遺産7選

ヨーロッパの人気観光地の一つであるスペインは世界遺産の宝庫。国内に48ある世界遺産の数はイタリア、中国についで世界第3位なんです!この記事では、観光におすすめのスペインの世界遺産をご紹介。歴史を感じる素晴らしい絶景をぜひ体験しに行きましょう♪
coldbrew | 726 view
世界随一の文化財の宝庫!イタリアの押さえておきたい世界遺産7選

世界随一の文化財の宝庫!イタリアの押さえておきたい世界遺産7選

世界遺産の登録件数が世界でも有数のイタリア。そんな世界遺産の宝庫・イタリアの特に押さえておきたい世界遺産を7つご紹介します!世界遺産は観光スポットの中でもぜひ立ち寄りたいスポットですので、イタリア旅行の前に事前にチェックしておきましょう♪
Keyko | 574 view
感動の絶景が待つ、世界遺産の宝庫、スペインへ!

感動の絶景が待つ、世界遺産の宝庫、スペインへ!

多様な文化が混在するスペインの世界遺産は、世界第3位の世界遺産保有数で、全土にわたって点在しています。現在、文化遺産39件、自然遺産3件、複合遺産2件 の合計44件。その中でも人気の高い世界遺産をご紹介します。
Tripα編集部 | 1,900 view

この記事のキュレーター

coldbrew coldbrew