日本全国線路でつながる旅!鉄道旅の魅力を知って電車で旅に出よう【まとめ】

鉄道は移動手段であることはもちろん、最近では旅行の目的にもなっています。人気の観光列車に乗ったり、絶景を見ながら駅弁を堪能したり、楽しみ方はひとそれぞれ!鉄道旅の魅力を知って鉄道ロマンを感じる旅に出ませんか?

2023年2月13日 更新 13,152 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

車窓の絶景や駅舎や秘境駅がたまらない

絶景駅

 (121806)

絶景を楽しめるとあって大勢の観光客でにぎわう駅があるんです。
そこで今回は、絶景を観ることができる駅をご紹介♪
駅の絶景は、列車を降りたらすぐ目の前に絶景という好アクセス!
車窓からの風景とは異なる景色を堪能しましょう。

東海道線の車窓

 (121803)

日本の大交通網である東海道新幹線は、移動が速いだけでなく絶景を楽しめるというメリットがあります。
富士山や海、浜名湖を車窓から望めるのは東海道新幹線ならではの魅力。
今回は車窓からの景色を楽しむためのポイントをご紹介します。
移動中の景色を見逃すことなく楽しんでくださいね♪

秘境駅

 (121819)

全国には「どうしてこんなところに!?」と驚いてしまうほどの秘境駅が意外とたくさん。
今回は、なかでも旅のロマンを存分に感じることができる秘境駅を全国から厳選してみました。
ドラマや映画のロケ地として活躍した絶景スポットも続々登場!
ぜひチェックしてみてくださいね。

駅舎

 (121823)

普段乗っている電車、旅行で乗る電車、気にせず通っているけどよく見ると珍しい駅やおもしろい駅がたくさんあるんです!
駅は素敵な旅のはじまり…。
その地域に密接な関わりもある、わざわざ行って写真を撮りたくなる駅を紹介します!

いつか乗ってみたい観光列車

©kanefune (121794)

via ©kanefune
超高級寝台列車が新たに運行を開始して話題を呼び、今改めて注目を浴びている観光列車。
予約の取れない人気路線も多くあります。
ローカルな観光列車に乗れば、その土地の新たな魅力に気づけるのもポイント。
今回は全国でもおすすめの観光列車をご紹介します!

新幹線で行く日帰りの旅

 (121815)

「旅行に行く時間がなかなか取れない…」そんな人におすすめなのが新幹線を利用した日帰り旅行です。
新幹線なら日帰りでも遠くに旅行できて、駅弁なども楽しめるのが魅力です。

鉄道旅の楽しみはやっぱり駅弁

photo by tabibitokaoru (121799)

via photo by tabibitokaoru
駅弁は全国津々浦々の名産を気軽に楽しめるのが魅力。美味しい駅弁が旅の思い出として強く残っている人も多いのではないでしょうか。日本全国の駅弁から定番で人気の駅弁をご紹介。気になる駅弁を見つけたら、ぜひ買ってみてください。

のんびりした青春18きっぷの旅も気になる!

 (121826)

国内を鉄道で観光したい!と思った時、うってつけなのが青春18きっぷ。
名前は聞いたことがあるけど、そういえば使い方ってよく知らないなぁ…という方にぜひチェックして欲しい、鉄道での国内観光におすすめな青春18きっぷの魅力をご紹介します。

電車に乗って鉄道旅しよう!

列車の旅・鉄道の旅

列車の旅・鉄道の旅
列車の旅・鉄道の旅・ツアー。JR・新幹線などの交通と宿泊施設の予約が一緒になったお得なJR・新幹線+宿泊プランをご案内。人気の観光地を巡るツアーや、期間限定パックツアーなど、家族旅行やビジネスなど幅広い用途で使えるプランを多数取り揃えています。

JR・新幹線+宿泊ツアーセットプラン

JR・新幹線+宿泊ツアーセットプラン
新幹線・JRの往復チケットと宿泊プランがセットになったお得なプラン。新幹線の時刻と宿泊プランの組合せは自由!新幹線とホテルを別々に予約するより断然お得なJRセットプランです。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

旅情あふれる市内巡りにおすすめ!路面電車のある観光地12選

旅情あふれる市内巡りにおすすめ!路面電車のある観光地12選

全国には多くの路面電車が走っており、地元民や観光客の足として活躍しています。ガタンゴトンと音を立ててゆっくり走る路面電車は趣深さたっぷり♪路面電車のある観光地をご紹介しますので、レトロやスタイリッシュ、地域独自の車体など、見た目の違いも楽しんでみてください!
チャイラテ | 5,884 view
都会のローカル線と言えば!?東の横綱「鶴見線」と西の横綱「和田岬線」

都会のローカル線と言えば!?東の横綱「鶴見線」と西の横綱「和田岬線」

10/14は鉄道の日!たまにはレアな鉄道の旅はいかがですか?ローカル線と聞くと都会から外れた田舎のイメージがありませんか?しかし首都圏や関西にも隠れたローカル線があります。都会のローカル線として名高い「鶴見線」と「和田岬線」をご紹介!初めて鉄道旅をする人でも挑戦しやすい路線となっていますのでぜひ挑戦してみてください♪
Tripα編集部 | 985 view
日本旅行鉄道ファンおすすめ!冬に楽しみたい「鉄道+温泉旅」ランキング

日本旅行鉄道ファンおすすめ!冬に楽しみたい「鉄道+温泉旅」ランキング

寒い日には名物列車に乗って車窓からの雪景色を眺めながら、着いた先の名湯をゆっくりと楽しみたいですよね!今回は、日本旅行社員の鉄道ファンがおすすめする鉄道と温泉の組み合わせをご紹介します。
akafu | 3,765 view
日本旅行の鉄道ファンおすすめ!一度は乗ってみたいJR九州のD&S列車ランキング

日本旅行の鉄道ファンおすすめ!一度は乗ってみたいJR九州のD&S列車ランキング

九州各地を駆け巡る観光列車「D&S(デザイン&ストーリー)列車」。洗練されたデザインと沿線に伝わるストーリーが込められた列車の数々は九州旅を一層楽しめること間違いなし!ぜひ一度は乗って欲しい素敵な観光列車を紹介します。
akafu | 1,962 view
祝!西九州新幹線開業 秋の佐賀・長崎を巡る冒険

祝!西九州新幹線開業 秋の佐賀・長崎を巡る冒険

開業した西九州新幹線!佐賀と長崎が更にアクセスがしやすくなりました。地元社員がぜひ巡ってもらいたいスポットをご紹介します。この秋は、新しい新幹線に乗ってゆるりと小さな冒険に出かけましょう。
akafu | 2,964 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ