大自然を感じてリフレッシュ! 北海道のパワースポット5選

グルメや話題の観光スポットなど、数え切れない魅力のある北海道ですが、実はパワースポットに恵まれた土地でもあることをご存知ですか?今回は美しい景色や、大自然のエネルギーでリフレッシュできる北海道のパワースポットをご紹介します。

2019年8月23日 更新 2,158 view

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設の営業時間の変更や休業、イベント開催中止の可能性があります。おでかけの際には事前に公式HP等でご確認ください。

キャンペーンTripa公式Instagram始めました!

北海道のパワースポット①登別「地獄谷」

 (55227)

質の良い温泉を楽しめる地として知られる北海道・登別温泉。観光客で賑わう温泉街を奥に進んで行くと、お目当てのパワースポット「地獄谷」があります。

至るところから火山ガスが吹き出し湯気が立ち込める様子は、さながら地獄を連想させますが、実は恋愛のパワースポットとして有名です。

近くには、猿が入る温泉として有名な「地獄谷野猿公苑」があります。良縁を願いつつ登別温泉でリフレッシュすれば、心身ともに充電ができそうですね。
【所在地】
登別市登別温泉町無番地 

【アクセス情報】
・バス
JR登別駅 バス停留所(N1) 登別温泉行き 登別温泉 徒歩約10分

・車
道央道 登別東IC 約5分

【電話番号】
登別観光協会:0143-84-3311

北海道のパワースポット②「阿寒湖」

 (55228)

北海道・釧路にある「阿寒湖」は、周辺にパワースポットが集まった神秘の地。

阿寒湖を囲むようにそびえる4つの山(雄阿寒岳・雌阿寒岳・フップシ・阿寒富士)全てを見渡すことのできる「水深44mポイント」は、酸素濃度が日本一といわれている場所です。深く深呼吸し、悩みやマイナスな感情を澄んだ空気で流してしまいましょう。

また阿寒湖の近くには、樹齢800年といわれる桂の大木がある「光の森」や、見晴らしの良い絶景に恵まれた「白湯山」などがあります。阿寒湖とともにパワースポット巡りをしても良さそうですね。
【所在地】
釧路市阿寒町阿寒湖温泉

【アクセス情報】
・バス
JR釧路駅 釧路駅前のりば 阿寒湖温泉行き 阿寒湖温泉 徒歩すぐ

・車
道央道 足寄IC 約65分

【電話番号】
釧路観光コンベンション協会:0154-31-1993

北海道のパワースポット③洞爺湖「中島」

 (55234)

縁結びのパワースポットなら外せないのが「洞爺湖」にある中島。中島とは洞爺湖の湖中に浮かぶ4つの島(弁天島、観音島、饅頭島、大島)のことです。

この中島にあるのが、縁結びの木「ウンクル・セトナの桂の木」。1人の乙女と戦士が悲恋の末、桂の木に化身したことで結ばれたというアイヌの伝説が由来しており、多くの人が良縁を願い訪れています。

専用クルーズを使って島へ上陸することができるので、ぜひ間近で見てパワーを感じてくださいね。
【所在地】
虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉142

【アクセス情報】
・バス
JR洞爺駅 道南バス乗り場 東町行き 洞爺湖温泉バス停 徒歩すぐ

・車
道央道 虻田洞爺湖IC 約25分

【電話番号】
洞爺湖温泉観光協会:0142-75-2446

北海道のパワースポット④摩周湖「神の子池」

 (55238)

北海道の神秘的な光景が広がるパワースポットに行きたい!という方は、「神の子池」がおすすめ。

神の子池があるのは、摩周湖から10kmほど北上した場所。到着すると、まるで芸術作品のように美しいターコイズブルーの池が広がります。

アイヌ語で摩周湖はカムイト=神の湖という意味で、この池はその「神の湖」の伏流水からできていると考えられたために、「神の子池」と呼ばれるようになったのだとか。
【所在地】
北海道斜里郡清里町清泉

【アクセス情報】
・電車
緑駅 タクシー約20分

・車
緑駅 道道1115号線経由 約20分

【電話番号】
きよさと観光協会:0152-25-4111

北海道のパワースポット⑤旭岳「夫婦池」

 (55241)

名前からして良縁に恵まれそうなパワースポットが、旭岳にある「夫婦池」。

夫婦池の魅力である対になった姿が拝めるのは、ロープウェイの姿見駅から第3展望台方面へ徒歩約10分歩いた地点。姿見駅までの道のりも、ゴンドラから美しい景色を楽しめます。ベストスポットに辿り着くと、仲良く夫婦のように並んだふたつの池を見ることができますよ。

旭川の大地を見下ろすようにそびえ立つ旭岳は、山に登っているだけで大自然のエネルギーを感じるスポットです。
【所在地】
上川郡東川町旭岳温泉

【アクセス情報】
・バス
JR旭川駅 66番いで湯号[旭川電気軌道]  旭岳行き 旭岳バス停 徒歩すぐ

・車
道央道 旭川鷹栖IC 約80分

【電話番号】
大雪山旭岳ロープウェイ:0166-68-9111

北海道のパワースポットで充電しよう

北海道のパワースポットは、なんといっても大自然のエネルギーを感じられるのが魅力。

澄んだ空気の中、パワースポットを訪れれば、日頃抱える悩みや鬱憤もどこへやら。リフレッシュして活き活きとした表情が自然と出れば、良縁にも恵まれそうです。

次の旅行は、北海道のパワースポットを訪れる計画をしてみてはいかがでしょうか?

人気の北海道旅行・北海道ツアー!

人気の北海道旅行・北海道ツアー!
北海道旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。旭山動物園、知床五湖、函館山山頂展望台など魅力ある観光地が盛りだくさんの北海道旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

北海道の最新&定番の観光情報

北海道の最新&定番の観光情報
定番の札幌・小樽・函館をはじめ、世界自然遺産に登録された知床や人気の旭山動物園など、魅力的な観光スポットが満載!さらに、ジンギスカンや海鮮、スープカレーなど、北海道ならではの「食」も旅の楽しみのひとつです。 北海道の旅行が楽しくなる北海道観光情報をお届けします!

新幹線+宿泊

日帰り旅行

関連する記事 こんな記事も人気です♪

解放的な気分でステイ♪雄大な自然が広がる北海道のおすすめおこもり宿8選

解放的な気分でステイ♪雄大な自然が広がる北海道のおすすめおこもり宿8選

温泉・絶景・グルメ・アクティビティとお楽しみが盛りだくさんの北海道には、宿にいながらお楽しみを満喫できるおこもりしたくなる宿もたくさんあります。北海道のおこもりしたくなる宿からおすすめをピックアップしましたので、北海道旅行の際にぜひお役立てください♪
Keyko | 119 view
札幌の上質ホテルで贅沢ステイ♪人気のホテルをご紹介!

札幌の上質ホテルで贅沢ステイ♪人気のホテルをご紹介!

休日の過ごし方はお決まりですか。札幌市内のホテルでゆっくり滞在を楽しんでみませんか。いつもよりちょっと贅沢して自分へのご褒美におすすめのホテルをご紹介いたします!
Tripα編集部 | 129 view
レトロな情緒を満喫!運河の街・小樽でおすすめのホテル&旅館をご紹介!

レトロな情緒を満喫!運河の街・小樽でおすすめのホテル&旅館をご紹介!

運河が流れ、ガス灯や倉庫群など歴史情緒あふれる街並みが印象的な北海道・小樽は、一年を通じて楽しめる人気の観光街です。街歩きをするなら、拠点にするホテルや旅館も気になりますよね。今回は、そんな小樽で泊まりたいおすすめのホテル・旅館をご紹介します!
xiaodao3 | 167 view
冬といえばスキー&スノボ!北海道エリアのおすすめスキー場

冬といえばスキー&スノボ!北海道エリアのおすすめスキー場

冬のアクティビティの代表と言えば、スキー&スノボ!北海道エリアのおすすめスキー場を紹介します!世界が羨む“JAPOW”を満喫!良質なパウダースノーで冬を楽しもう♪(※JAPOW(ジャパウ)JAPANとPOWDERを掛け合わせた造語)
Tripα編集部 | 256 view
Go To トラベルキャンペーンで北海道「旭川・富良野」を満喫してみた!

Go To トラベルキャンペーンで北海道「旭川・富良野」を満喫してみた!

とってもお得に旅ができる「Go To トラベルキャンペーン」、旅行好きにはありがたいですよね!筆者は、さっそくGo To トラベルキャンペーンを利用して、羽田発2泊3日の旅に行ってきました。旭川・富良野周辺のおすすめ観光地とともにご紹介します!
akaryx | 657 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

穂塚 結 穂塚 結

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

おすすめの記事

今注目の記事