愛知のパワースポットならここ!おすすめ5選をご紹介

愛知のパワースポットと聞くと、どんな場所が思い浮かびますか?愛知は全国でも有数のパワースポットのメッカ。多くのいい「気」が集まっているんです。今回ご紹介する5つのパワースポットは、どれも素晴らしい力を持っているところばかり。自信を持っておすすめします!

2018年9月27日 更新 3,255 view

1.城ならではの巨大なパワーを持つ名古屋城

 (45073)

名古屋市、ひいては愛知県のシンボルでもある名古屋城は、慶長14(1609)年に徳川家康によって建てられました。後に、御三家のひとつである尾張徳川家の居城となります。天守閣のてっぺんに輝く金の鯱(しゃちほこ)が有名です。

城を建てるときは、方角も吟味するのが当然のことでした。そのため、この名古屋城にも良い「気」が集中しているんです。家内安全や商売繁盛のパワースポットと言われているので、ぜひ実際に足を運んでみては?
 (45074)

また、名古屋城の石垣の中でもひときわ目を引く巨石がありますが、これは「清正石」。築城の名手・加藤清正が運ばせたという逸話があります。

大きな石は城主の権力の象徴。迫力のある姿にパワーをもらえます。

【所在地】
名古屋城
愛知県名古屋市中区本丸1-1-1

【営業時間】
午前9:00~午後4:30(天守閣・本丸御殿の入場は午後4:00まで)

【定休日】
なし
※12月29日~1月4日は休み

【入場料金】
大人:500円
中学生以下:無料

【アクセス情報】
・電車
地下鉄名城線市役所駅 7番出口 徒歩約5分

・バス
JR名古屋駅桜通口 名古屋バスターミナル なごや観光ルートバス「メーグル」11番乗り場発 名古屋城バス停 徒歩すぐ

・車
名古屋高速道路黒川出口 約8分

・駐車場(319台)
30分ごと100円

【電話番号】
052-231-1700(名古屋市観光文化交流局名古屋城総合事務所)

2.「ゼロ磁場」のパワーはすごい!百間滝

 (45075)

愛知でも随一のパワーを持つパワースポット・百間滝(ひゃくけんだき)は、「ゼロ磁場の滝」としても有名です。

ゼロ磁場とはN極とS極がぶつかり合う地点のこと。百間滝があるこの場所は、中央構造線という日本でも最長の断層帯があるところで、ものすごいパワーが集中していると言われています。そんな力を持った場所を流れる百間滝のマイナスイオンパワーを浴びれば、力をもらえること間違いなしです。
また、滝の上部にある「ポットホール」には最も大きな力が集中していると言われています。ポットホールとは小石が水の流れで回転し、川底などを削ってできた円形の穴のこと。これもまた自然の力なくしては目にすることができません。



【所在地】
百間滝
愛知県新城市七郷一色

【アクセス情報】
新東名高速道路新城IC 約30分

【電話番号】
0536-32-0022(新城市観光協会)

3.恋愛パワースポットなら「恋人の聖地」恋路ヶ浜

 (45076)

恋路ヶ浜は、渥美半島の伊良湖岬から日出の石門(ひいのせきもん)までの約1kmにわたる砂浜。緩やかなカーブを描いた白い砂浜が美しく、心が洗われるような爽やかさです。

この浜にある古くからの言い伝えによると、ここは禁じられた恋によって追放された男女が逃れて来た地と言われています。そのことから、今は「恋人の聖地」、恋愛のパワースポットとして知られるようになりました。
 (45080)

また、恋路ヶ浜から見える日出の石門にもぜひ足を運んでください。沖合にある巨石には、波の浸食でできた穴があります。そこから昇る朝日を見ると、大きなパワーをもらえるでしょう。

【所在地】
恋路ヶ浜
愛知県田原市伊良湖町恋路浦

【アクセス情報】
・バス
豊橋鉄道三河田原駅 豊鉄バス1番乗り場発
02系統伊良湖岬行き 恋路ヶ浜バス停 徒歩約5分

・車
東名高速道路豊川IC 約90分

【電話番号】
0531-23-3516(渥美半島観光ビューロー)

4.夫婦の愛の力あふれる清洲公園の織田信長・濃姫像

 (45078)

実は、愛知県は戦国時代の三大英雄(織田信長・豊臣秀吉・徳川家康)を生んだ地。織田信長ゆかりの地でもある清洲公園に、信長とその妻・濃姫の銅像があります。

桶狭間の戦いに赴く26歳の若き信長を濃姫が見つめているという、なんとも夫婦愛を感じさせる像。これが夫婦円満や恋愛のパワースポットとして注目を集めています。
 (45077)

なお、桶狭間の戦いで信長が格上の今川義元を破り、天下人への階段を駆け上がっていくことから、出世祈願のパワースポットでもあります。

【所在地】
清洲公園
愛知県清須市清洲3-7-1

【アクセス情報】
・電車
JR東海道本線清洲駅 徒歩約15分
名鉄名古屋本線新清洲駅 徒歩約12分

・車
東名阪自動車道清洲東IC 約5分

5.奥三河のナイアガラ「蔦の渕」の壮大なパワー

 (45079)

大千瀬川にかかる滝「蔦の渕(つたのふち)」は、横幅約70m、落差は約10mもある大滝で、「奥三河のナイアガラ」とも呼ばれています。その名の通り、幅広く力強い流れにパワーと感じることができるはず。竜宮城へつながっているという伝説もあるほどです。

遊歩道伝いに展望台に行けば、より近くで滝の力に触れることができます。水量が増している時の滝の迫力は圧巻で、話す言葉もよく聞こえないほど。圧倒的な迫力で、自然の力を間近に感じられるパワースポットです。

【所在地】
蔦の渕
愛知県北設楽郡東栄町大字下田

【アクセス情報】
・バス
JR飯田線東栄駅 東栄町営バス「おでかけ北設」乗り場発
東栄線または豊根東栄線 とうえい温泉前バス停 徒歩すぐ

・車
三遠南信自動車道鳳来峡IC 約20分

【電話番号】
0536-76-1812

自然や歴史的建造物豊かな愛知のパワースポットを堪能

愛知には、自然や歴史の力を感じるパワースポットがたくさんあります。絶景をつくり出しているところも多く、観光も楽しめるのもいいですよね。

今回ご紹介した5つのパワースポットは、どれもが大きなパワーを秘めているところばかり。愛知散策の際にはぜひこれらのパワースポットに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

人気の愛知旅行・愛知ツアー!

人気の愛知旅行・愛知ツアー!
愛知旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。名古屋城、東山動植物園、清州城など魅力ある観光地が盛りだくさんの愛知旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

愛知の最新&定番の観光情報

愛知の最新&定番の観光情報
東西の中心に位置し、戦国時代には三大武将の織田信長・豊臣秀吉・徳川家康が活躍をしました。 現代でも、当時の文化を感じ取れる場所が残り、この頃から続くものづくりも受け継がれています。

新幹線+宿泊

年末年始特集

関連する記事 こんな記事も人気です♪

やきもの散歩道をぶらり!愛知県常滑でノスタルジックな町並散策を楽しもう

やきもの散歩道をぶらり!愛知県常滑でノスタルジックな町並散策を楽しもう

名古屋駅から名鉄常滑線特急で約30分、知多半島に位置する愛知県常滑市は古くからの焼き物の町。年配の人にはどこか懐かしく、若い人には新鮮に感じられるノスタルジックなやきもの散歩道をぶらり散策してみませんか?
tabibitokaoru | 29 view
地元社員おすすめ!ワンデイトリップ!瀬戸さんぽ

地元社員おすすめ!ワンデイトリップ!瀬戸さんぽ

2017年に日本遺産に認定された、日本を代表する陶磁器・瀬戸焼の産地として知られる瀬戸市。地元社員オススメの名鉄尾張瀬戸駅周辺のスポットをご紹介。名古屋から1時間ほどで気軽に訪れることができるので、のんびりとワンデイトリップを楽しんでみては?
akafu | 174 view
自然の力を浴びてパワーチャージ!静岡のパワースポット5選

自然の力を浴びてパワーチャージ!静岡のパワースポット5選

静岡には、自然の力がみなぎるパワースポットが数多く存在します。霊峰・富士山の力が伝わっているのかもしれませんね。ここでは、そんな静岡でパワースポット巡りをするなら外せない場所を5つ、厳選してご紹介。静岡の自然からたっぷり元気をもらいましょう!
xiaodao3 | 1,344 view
「ここにしかない」がいっぱい!愛知県のご当地グルメ6選

「ここにしかない」がいっぱい!愛知県のご当地グルメ6選

愛知県のご当地グルメは、他の地域では見かけないような組み合わせの料理がたくさん。愛知県に旅行に行ったなら、ぜひとも記念に食べたいものばかりです。この記事では、そんな愛知県のご当地グルメの中でも、観光客に人気の高い料理や、地元の人に愛されている料理を紹介します。
3104punx | 3,781 view
大地や海の圧倒的パワーを秘めた福井県のおすすめパワースポット

大地や海の圧倒的パワーを秘めた福井県のおすすめパワースポット

福井県のパワースポットは、東尋坊を代表として大地や海の圧倒的な力を感じることができるものが多いんです。また、長い歴史を経てつくられていったものもあり、パワースポットとして強力なんですよ!今回は自然の息吹を感じられる福井県のおすすめパワースポットを紹介します!
xiaodao3 | 50 view

この記事のキュレーター

xiaodao3 xiaodao3

おすすめの記事

今注目の記事

Tripα新着記事を配信中!