自然のパワーをもらおう!大分のパワースポットでパワーチャージ♪

おんせん県の名で知られる大分ですが実はパワースポットもたくさん! 不思議な力を感じられるパワースポットは女子旅には欠かせませんよね。今回は大分の5つの人気パワースポットをご紹介。エネルギーチャージして日頃のストレスや悩みを吹き飛ばしちゃいましょう♪

2019年9月25日 更新 3,416 view

※イベントの延期、中止や渡航制限等、事前にご確認の上、お出かけ下さい。

①壮大な景色から大自然のパワーを感じる「由布岳」

 (55679)

大分県の有名温泉地、湯布院のシンボルである「由布岳」は、約2,200年前に形成された標高1,583mの活火山。古来より山岳信仰の地として崇拝され、不思議なパワーに包まれた山には、癒しと開運のご利益があるとして、全国でも有数のパワースポットになっています。

山頂からは別府湾や、くじゅう連山など雄大な景色を一望でき、大自然の迫力にパワーをもらえること間違いなし!

新緑の季節には山の緑と空の青が絶妙なコントラストを作り出し、素晴らしい景観美を眺めることができます。春夏はもちろん、秋はススキ、冬は黄金色の枯れ草、と四季折々の変わりゆく姿を楽しめるのも魅力のひとつです。

また、由布岳は登山愛好者からも人気の登山コースがあることでも知られています。経験者はもちろん女性やご年配の方でも気軽に楽しめるコースも用意されているので安心です。登山で汗をかいた後は、ゆふいんの良質な温泉でゆっくりと身体を癒してくださいね♪
【所在地】
大分県大分郡湯布院町川上

【定休日】
なし

【アクセス】
・バス
JR日豊本線別府駅 亀の井バス湯布院行き 由布岳登山口バス停 徒歩すぐ

・車
大分自動車道別府IC 約10分

【電話番号】
0977-84-3111(湯布院振興局)

②清らかな湧水と森林浴でリフレッシュ「男池湧水」

 (55690)

「男池(おいけ)湧水」は、黒岳のふもとから湧き出た阿蘇野川の源流となる湧水。環境省の「日本名水百選」や大分県の「豊の国名水15選」にも選ばれています。

水は高度が低めでまろやかな飲み口。非常に水質が良く、底まで透き通っているので、静かに眺めていて心が洗われるような気持ちになりますよ。

周辺には黒岳の原生林が広がっており、自然の中を散策するのもおすすめです。夏でも空気がひんやりしているので、マイナスイオンをたっぷり浴びてリラックスしましょう。遊歩道は整備されていますが、歩きやすい靴を履いて行ってくださいね。
【所在地】
大分県由布市庄内町阿蘇野

【入場料】
100円(清掃協力金)

【アクセス情報】
・車
大分自動車道湯布院IC 約40分
大分自動車道大分IC 約60分

・バス
JR天神駅 大分バス阿蘇野行き 栢ノ木バス停 徒歩約30分

【電話番号】
097-582-1111(由布市庄内振興局市民サービス課)

③乙女心くすぐるロマンチックな「恋叶ロード」

 (55680)

豊後高田市の海岸線沿いに約20kmも続く「恋叶(こいかな)ロード」は、ステキな恋が叶う道として近年話題の恋愛系パワースポットです。

宇佐駅から一番近い「昭和の町」をはじめ、日本の夕陽百選に選ばれた絶景夕日スポットの「真玉海岸」や、ハート型の南京錠に願いを込めて愛を誓う「粟嶋公園」、約140万本ものひまわりが咲き誇る花とアートの岬「長崎鼻」と恋愛にご利益がありそうなスポットが目白押し!

長崎鼻では春〜夏にかけて、九州最多級のひまわりを一望でき、対象期間中には「ひまわりフェスタ」というイベントを楽しむこともできます。

カップルはもちろん、女子同士で恋愛成就を祈願しに訪れるのにもぴったり。全国屈指のドライブルートでもあるので、爽快な走りを楽しみたい方にもおすすめです。
【所在地】
昭和の町(豊後高田観光案内所)
大分県豊後高田市新町989−1

【定休日】
※各スポットによる

【アクセス】
<昭和の町>
・電車
JR宇佐駅 タクシー10分

・バス
JR宇佐駅 大分交通伊美線 伊美行き 豊後高田バス停 徒歩1分

<長崎鼻>
・車
九州自動車道鹿児島IC 約70分

・バス
JR指宿駅 鹿児島交通バス 開聞行き 長崎鼻前バス停 徒歩6分

【電話番号】
0978-23-1860(豊後高田市観光協会)

④日本一の朝日としめ縄を拝める「豊後二見ヶ浦」

 (55681)

大分県佐伯市のシンボル「豊後二見ヶ浦」は、男岩と女岩が巨大なしめ縄で繋がったパワースポット。

初日の出の名所として有名で、特に美しいのは3月上旬〜10月上旬ごろと言われています。2つの岩の間から燃えるような太陽が少しずつ昇ってくる幻想的な光景には、ため息が出てしまうほどの感動を覚えます。全国トップレベルの朝日には不思議なパワーをもらえることでしょう。

年末年始にはライトアップも開催され、ひと味違った夫婦岩を楽しむことができます。

また、2つの岩をつなぐしめ縄も見どころポイント。長さ65m、最大直径75cm、重量2トンという巨大な姿は壮観。1994年にはギネスブックにも認定されました。
【所在地】
大分県佐伯市上浦大字浅海井浦2

【定休日】
なし

【アクセス】
・電車
JR日豊本線浅海井駅 徒歩10分

・車
東九州自動車道佐伯IC 約30分

【電話番号】
0972-32-3111(佐伯市上浦振興局)

⑤大迫力の水量と美しい景観美に癒される「原尻の滝」

 (55682)

東洋のナイアガラとも呼ばれる「原尻の滝」は幅120m、高さ20mもある大迫力の名瀑です。岸壁の柱状節理や溶結凝灰岩など自然によって作り出された景観美が素晴らしいことから、日本の滝百選にも選ばれました。

何本もの滝が勢いよく流れ落ちる風景からは、大自然のエネルギーを力いっぱい感じます。滝の前の吊り橋に登り真正面から鑑賞したり、滝つぼの近くまで行くことも可能。滝の勢いを身体中で感じる気分は最高です!

また、滝の上流に建設された5連のアーチ式石橋も必見。滝とのコラボレーションが絶景の世界を作り出しています。

全国屈指の滝と触れ合えるおすすめのパワースポットです。
【所在地】
豊後大野市緒方町原尻936-1

【定休日】
なし

【入場料】
無料

【アクセス】
・電車
豊肥本線JR緒方駅 徒歩40分(車約10分)

・車
中九州横断道路朝地IC 約10分

【電話番号】
0974-22-1001(豊後大野市商工観光課)

パワースポット&ヒーリングスポットに近い宿

パワースポット&ヒーリングスポットに近い宿
神聖なる場所で心も体もリフレッシュ。周辺の宿泊プランやJR・新幹線または航空と宿泊がセットになったプランをご紹介!

大分のパワースポットでエネルギーチャージしよう!

今回ご紹介した5つのパワースポット以外にも大分県には数多くのステキな場所が存在しています。温泉だけに留まらないのが大分県の魅力。訪れるだけで不思議とパワーがみなぎってくるような気持ちになります。

恋に悩んでいる方、仕事で嫌なことがあった方、自然に癒されたい方、など女子の願いを叶えてくれること間違いなし! 次回の旅行では温泉に加えてパワースポットを巡るルートを組み込んでみてくださいね♪

人気の大分旅行・大分ツアー

人気の大分旅行・大分ツアー
大分旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。別府地獄めぐり、湯布院、中津城など魅力ある観光地が盛りだくさんの大分旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

大分の最新&定番の観光情報

大分の最新&定番の観光情報
温泉の源泉数、湧出量とともに日本一を誇る大分県(おんせん県)。エリアによってジャンルや入浴スタイルは様々で、その場所ごとの魅力が楽しめます。湧きたての温泉があなたを待っています。 大分の旅行が楽しくなる大分観光情報をお届けします!

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

まさに温泉パラダイス!おんせん県大分の絶景露天風呂と個性派温泉

まさに温泉パラダイス!おんせん県大分の絶景露天風呂と個性派温泉

さすが大分県!湯に浸かりながら山、草原、海、市街地などの絶景を眺められる解放感バツグンの絶景露天風呂や他の県にはない個性がキラリと光る温泉がた~くさん!温泉パラダイスのおんせん県大分へ温泉旅に行こう!
Tripα編集部 | 123 view
大分県旅行完全ガイド!おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

大分県旅行完全ガイド!おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

大分県への旅行を考えている人必読!大分県のおすすめ観光スポットや、気になるグルメ・お土産を事前にチェック!おすすめの宿泊施設やパワースポット・絶景スポットまで、たくさんご紹介します!大分県へ旅に出よう!
Tripα編集部 | 808 view
温泉やライトアップも楽しもう!山間の美しい渓谷が織りなす大分県の紅葉スポット

温泉やライトアップも楽しもう!山間の美しい渓谷が織りなす大分県の紅葉スポット

大分県の紅葉スポットを知ってますか?温泉とともに楽しめる紅葉やライトアップまで幅広く、心奪われる大分県の紅葉絶景をご紹介!紅葉と共に訪れたい隠れ家的なおしゃれなお店も一緒にご紹介します♪
Tripα編集部 | 792 view
別府温泉の宿泊はココがおすすめ!人気観光スポットと厳選12宿

別府温泉の宿泊はココがおすすめ!人気観光スポットと厳選12宿

忙しい毎日に疲れてしまったら、温泉旅行で一息入れたいものですよね。そんなときは、温泉はもちろんグルメや遊ぶ場所も満載な別府温泉がおすすめです。別府温泉を訪れる人に一度は足を運んでほしい、人気の観光スポットや宿泊施設を紹介します。
hassy | 545 view
温泉自慢の大分県で絶対に泊まりたいおすすめのホテル・旅館7選

温泉自慢の大分県で絶対に泊まりたいおすすめのホテル・旅館7選

温泉県として有名な大分県は、旅館以外にもホテルタイプの宿がたくさんあります。価格帯や宿泊プランも様々なので選びやすく、気軽に泊まれるのがおすすめポイント。ベッド好きの方や利便性を求める方にもおすすめです。大分県でホテルを探す際はぜひ参考にしてください♪
チャイラテ | 796 view
おすすめ記事一覧
ライター大募集

この記事のキュレーター

チャイラテ チャイラテ

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

おすすめの記事

今注目の記事