夏休みに子供を楽しませたい!関東の子供向けスポット15選

子供が待ちに待っている夏休み!「どこへ連れていってくれるのかな?」と目をキラキラさせている子供のためにも、最大限楽しめるスポットへ旅行したいところ。関東エリアで子供が楽しめる、夏休みの旅行スポットをご紹介します。

2024年5月16日 更新 32,730 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

【茨城県】国営ひたち海浜公園

 (87176)

茨城県ひたちなか市にある自然豊かな公園で、子どもから大人まで楽しめるおすすめのスポット。広大な園内には緑あふれる広場の他、乗り物アトラクション、アスレチック、BBQ施設などが設置されていて盛りだくさん!
夏には「ジャブジャブ池」、「噴水広場」、「水のトンネル」といった施設がオープンするので水遊びを楽しむこともできます。暑い日にはもってこいの人気スポット!ぜひ水着や着替えを持って出かけましょう。

【所在地】
茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4

【営業時間】
3月1日~7月20日、9月1日~10月31日 9:30~17:00
7月21日~8月31日 9:30~18:00
11月1日~2月末日 9:30~16:30

【定休日】
月曜日(祝日の場合翌日)、12月31日、1月1日、2月の第1火曜日~その週の金曜日まで

【アクセス情報】
・電車+バス
JR常磐線勝田駅東口2番乗り場 茨城交通バス海浜公園西口または南口バス停 徒歩すぐ

・車
常陸那珂有料道路ひたち海浜公園IC 約1分

【栃木県】那須どうぶつ王国

 (87179)

動物好きのお子様におすすめなのが栃木県にある那須どうぶつ王国。東京ドーム約10個分の巨大な敷地には、雨の日でも楽しめる「王国タウン」や動物たちとふれあえる「王国ファーム」、ゆっくりと湯船に浸かれる「王国温泉」の3エリアがあり1日中飽きずに遊ぶことができます。新施設も続々と誕生しているのでいつ訪れても新しい楽しみ方が待っています。
動物たちのゆかいなショーを見れるのも魅力の一つ。タカやワシなどの猛禽類や鳥たちのショー、羊飼いと牧羊犬によるショーなど他にはない珍しいものばかりなので子どもから大人まで家族みんなで楽しめること間違いなし!
園内にはレストランや土産店も充実しています。ヤマネコテラスでは見た目も味も大満足の可愛らしいメニューを味わうことができます。

【所在地】
栃木県那須郡那須町大島1042-1

【営業時間】
平日 10:00~16:30
土日祝 9:00~17:00
(※時期により変更あり)

【定休日】
水曜日(不定休あり)

【アクセス情報】
・バス
JR東北本線那須塩原駅 シャトルバスで約70分

・車
東北自動車道那須IC 約30分

【栃木県】那須高原「南ヶ丘牧場」

 (202934)

那須高原の「南ヶ丘牧場」は、大人と一緒に乗ることで1歳から乗馬体験をすることができるのが魅力。綱を係りの人が引いてくれるので、お母さんお父さんも安心です。
さらに場内では羊やロバ、うさぎといった、たくさんの動物と触れ合えます。
また、ソーセージやバター、アイスクリームなど、牧場らしい手作り体験が盛りだくさん!さらに釣り堀では、釣れたニジマスをその場で焼いて食べることができます。
自分で釣った、作ったものを食べる体験は、きっと子供にとって記憶に残る夏休みの思い出になるはず。

【所在地】
栃木県那須郡那須町湯本579

【営業時間】
8:00〜17:30

【アクセス情報】
・バス
JR 那須塩原駅 東野交通バス 那須湯本駅行き 一軒茶屋 徒歩約15分

・車
東北自動車道 那須IC 約15分

【栃木県】ツインリンクもてぎ

 (202925)

レース場として有名な「ツインリンクもてぎ」ですが、最近は観光スポットとしての人気が上昇中!
5階建ての立体迷路「迷宮森殿 ITADAKI」は、オープン以来大人気のアトラクションです。さらに39種類のアスレチックを楽しめるエリアもあり、夏休み中で元気を持て余しているワンパクな子供も、大自然のなかで大満足の1日を過ごせます。
さらに、隣接している「もてぎの森」のグランピングエリアも人気の秘密。ベッドやソファーがある環境で、何も持たずに優雅なキャンプ体験ができます。

【所在地】
栃木県芳賀郡茂木町桧山120-1

【営業時間】
8:30〜18:00

【定休日】
施設点検により休業日あり ※公式サイトにて発表

【アクセス情報】
・バス
JR 東北本線宇都宮駅 JRバス
「ツインリンクもてぎ」行き 終点下車 徒歩すぐ

・車
北関東自動車道 真岡IC 約50分

【群馬県】軽井沢 おもちゃの国

 (202931)

軽井沢にある「おもちゃの国」は、幅広い年齢の子供が楽しめる体験スポット。
ツリーハウスやクライミングウォールなど20種類のアスレチック体験や、0歳から遊べる遊具も揃った14種類のアトラクションなど、飽きることなく1日を満喫できます。
また、薪割りや焚き火でのクッキングなどの自然体験や、ニジマス掴み取りなど、夏休みの時期は体験イベントが充実。

【所在地】
群馬県吾妻郡嬬恋村大前細原2277

【営業時間】
9:00〜17:00

【アクセス情報】
・バス
JRほか軽井沢駅 送迎バスで約60分(※有料・予約制)

・車
上信越自動車道 碓氷軽井沢IC 約60分

【埼玉県】ちちぶキッズパーク

 (87182)

埼玉県にあるちちぶキッズパークはワンパクなお子様におすすめの観光スポットです。ふわふわのトランポリンが楽しめるエリア、岩登りで頂上を目指すエリア、7つの遊具が揃っているエリアなど身体を動かすのが好きな子どもにはたまりません!歩き始めのお子様から小学生低学年まで楽しめるため年の離れた兄弟で訪れてもOKです。
屋外屋内どちらにも施設が揃っているため雨が降っても心配いりません。園内はバリアフリーが完備されておりベビーカーでも楽々移動できます。天気が良い日にはお弁当を持ってピクニックを楽しむのもおすすめです。
これだけ遊べるにも関わらず入場料が無料である点も魅力。都心からのアクセスも便利なのでぜひ気軽に出かけてみて下さい。

【所在地】
埼玉県秩父市別所351

【営業時間】
10:00~17:00(冬期は10:00~16:30)

【定休日】
火曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始

【アクセス情報】
・バス
西武鉄道西武秩父駅 西武観光バス久那循環路線キッズパークバス停 徒歩約1分

・車
関越道花園IIC 約50分

【千葉県】ふなばしアンデルセン公園

 (87312)

北欧のデンマークをイメージしたテーマパークで家族連れにピッタリなスポット。東京ドーム6個分の敷地面積を誇り、園内はいくつものゾーンに分かれているため1日中楽しむことができます。最近ではテレビや雑誌にも取り上げられ注目度バツグン!自然たっぷりなので夏休みのお出かけにおすすめです。
1番大きなワンパク王国ゾーンではアスレチックやミニカー、動物とのふれあいなど様々な遊びを楽しむことができます。その他にも自然体験ゾーン、メルヘンの丘ゾーンといったテーマごとに異なる魅力が盛りだくさん!
市民の憩いの場としてはもちろん、他県からの観光スポットとしても人気です。

【所在地】
千葉県船橋市金堀町525

【営業時間】
9:30~16:00 ※入園は16:00まで

【定休日】
月曜日(祝日、春・夏・冬休み期間は開園)

【アクセス情報】
・電車+バス
JR京成線船橋駅北口 船橋新京成バス小室駅行きアンデルセン公園西口バス停 徒歩約5分

・車
東関東自動車道千葉北IC 約30分

【千葉県】カンドゥー

イオンモール幕張新都心の中にある、職業体験テーマパーク「カンドゥー」。
パイロットやお医者さん、さらにはモデルやアナウンサーといった子供の憧れの職業を、本格的なセットとコスチュームを身にまとい体験できます。配達員やカフェ店員といった、現実的な職業も体験できるのが魅力。
子供が楽しめるのはもちろん、仕事を頑張ると「カッチン」という疑似通貨をもらうことができるので、自然と働くことやお金の大切さを身を持って実感してくれそうです。

【所在地】
千葉県千葉市美浜区豊砂1-5 イオンモール幕張新都心 ファミリーモール3階

【営業時間】
第一部 10:00〜14:30
第二部 15:30〜20:00

【アクセス情報】
・バス
JR京葉線 海浜幕張駅 京成バス ファミリーモール行き ファミリーモール前 徒歩約8分

・車
東関東自動車道 谷津船橋IC 約10分

【千葉県】龍宮城スパ・ホテル三日月 龍宮亭

250mガーデンプール

250mガーデンプール

via photo by nta
泊まりがけの旅行でゆっくりしたい!と考えている方におすすめなのが、「龍宮城スパ・ホテル三日月 龍宮亭」。
目の前に海が広がる恵まれたロケーションに加え、大型のプール施設が2つ、屋内の流れるプールもあるから、雨の日も安心です。迫力の全長70mのウォータースライダーも!
さらに館内には、100点のトリックアートを体験できるエリアや、射的やスーパーボールすくいを楽しめる縁日エリアなども。1日敷地内にいても廻り切れないほど充実。

【所在地】
千葉県木更津市北浜町1

【営業時間】
10:00〜23:00 ※宿泊者は21:00まで

【アクセス情報】
・電車
JR内房線 木更津駅 タクシー約15分

・バス
JR木更津駅西口 ホテルの無料送迎バス 直行

・車
アクアライン 木更津金田IC 約5分

【東京都】東京ドームシティ&ラクーア

せっかくお出かけを計画していた日に雨が……。
そんなときは、「東京ドームシティー アソボーノ」がおすすめ。都内でアクセスも便利なうえ、屋内で思いっきりはしゃいでもOK!都内最大級のボールプールや、トランポリンなどのアクティビティーを楽しめます。
また、近くには複合施設「ラクーア」があり、ジェットコースターや観覧車などのアトラクションも。天然温泉を満喫できる「スパラクーア」も入っているので、お父さんも帰りの運転の前にリフレッシュできます。

【所在地】
東京都文京区後楽園1-3(東京ドームシティ内・おもちゃ王国跡地)

【営業時間】
平日 10:00〜18:00
土日祝 9:30〜19:00

【アクセス情報】
・電車
JR水道橋駅東口 徒歩約5分

・車
首都高速 西神田IC 約5分

【神奈川県】よこはま動物園ズーラシア

 (49445)

「よこはま動物園ズーラシア」は、オナガザル科のアカアシドゥクラングールなど、絶滅寸前の希少種を研究しているので、他ではなかなか見ることのできない動物に出会えます。
園内は、アマゾンの熱帯雨林やアフリカのサバンナといった8つのエリアに分かれています。世界をツアーしているような気分で、園内を巡ることができます。
さらには、日本では珍しいラクダに乗れる体験もできるのが魅力です。

【所在地】
神奈川県横浜市旭区上白根町1175-1

【営業時間】
9:30〜16:30 ※入園は16:00まで

【定休日】
火曜日

【アクセス情報】
・バス
相鉄線鶴ヶ峰駅北口 相鉄バスよこはま動物園行き 終点徒歩すぐ

・車
第三京浜・港北IC 約20分

【神奈川県】八景島シーパラダイス

 (49446)

キュートな白イルカのCMでお馴染みの「八景島シーパラダイス」は、ペンギンやアシカなど様々な動物と触れ合うことができるのが最大の魅力。直接餌やりや握手をできるプログラムもあり、子供にとっては忘れられない夏休みの思い出になるはず!
また、訪れたらぜひチェックしたいのが、光と映像のナイトイルカショー。水族館のショーの概念を超えた、幻想的で美しいプログラムです。

【所在地】
神奈川県横浜市金沢区八景島

【営業時間】
平日 8:30〜21:30
週末 8:30〜21:30
※夏休み期間は未発表

【アクセス情報】
・電車
シーサイドライン八景島駅 徒歩すぐ

・車
横浜横須賀道路 並木IC 約10分

【神奈川県】新江の島水族館

「新江の島水族館」は「お泊まりナイトツアー」を実施しており、閉館後の生き物たちの様子を解説付きのナイトツアーなどで楽しむことができます。まるで海の中で一晩過ごすような体験は、一生忘れられない夏休みの思い出になりそう。
さらに富士山を望めるロケーションに恵まれた「イルカショー」や、幻想的な美しさが広がる「クラゲファンタジーホール」など、見どころは盛りだくさんです!

【所在地】
神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1

【営業時間】
9:00〜17:00(最終入場は16:00)

【アクセス情報】
・電車
小田急江ノ島線 片瀬江ノ島駅 徒歩 約3分

・車
東名高速道路 厚木IC 約60分

【神奈川県】辻堂海浜公園ジャンボプール

 (202923)

神奈川県・藤沢にある「辻堂海浜公園ジャンボプール」はバルーンで水上を歩く、トレンドのアクティビティー「アクアバルーンパーク」を楽しめます。さらに水泳用のオムツ着用でも入れるプールがあり、赤ちゃん連れでもOKなのが嬉しいポイント。
お弁当の持ち込みも可能なので、遠足気分で足を運べます。

【所在地】
神奈川県藤沢市辻堂西海岸3-2

【営業時間】
9:00〜18:00 ※入場は17:00まで

【アクセス情報】
・バス
JR辻堂駅南口 神奈川中央交通バス 高砂経由辻堂西海岸行き 辻堂海浜公園入口 徒歩すぐ

・車
新湘南バイパス 藤沢IC 約15分

【神奈川県】長井海の手公園 ソレイユの丘

横須賀の「長井海の手公園 ソレイユの丘」は、園内で栽培している野菜の収穫や、パンやピザの手作りなど、子供の食育にぴったりな体験ができるスポット。
またアルパカや羊、カンガルーといった動物に触れ合えるエリアや、全長730mコースを走れるゴーカートを始めとするアクティビティも充実しています。
さらに手ぶらでBBQを楽しめたり、園内には温泉施設もあり、子供はもちろん、大人も思いっきり夏休み旅行を満喫できます。

【所在地】
神奈川県横須賀市長井4丁目地内

【営業時間】
9:00〜17:00

【アクセス情報】
・バス
京浜急行 三崎口駅 京急バス ソレイユの丘直行便 徒歩すぐ

・車
三浦縦貫道 路林IC 約10分

家族・ファミリー・お子様連れにおすすめ!人気の国内宿泊プラン・ツアー・家族旅行特集

家族・ファミリー・お子様連れにおすすめ!人気の国内宿泊プラン・ツアー・家族旅行特集
お子様連れや3世代に人気のファミリープラン・家族旅行情報が満載!小さなお子様や赤ちゃんと一緒に行くおすすめの宿泊プランや移動手段がセットになったJR・新幹線+宿泊セットプラン、北海道、大阪など人気エリアや穴場スポットをご紹介。

夏休み・お盆休みおすすめ国内旅行特集

夏休み・お盆休みおすすめ国内旅行特集
夏休み・お盆休みのおすすめ旅行先や、家族やカップルでのご旅行におすすめな宿泊プラン(ホテル・旅館・宿)やJR・新幹線+宿泊プランを掲載中!北海道から沖縄まで夏休みにぴったりな国内旅行、ツアーをご紹介いたします!

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

今年の夏休みはビーチで満喫♪関東のおすすめ海水浴場16選

今年の夏休みはビーチで満喫♪関東のおすすめ海水浴場16選

浅瀬が続く波の穏やかな海水浴場が多い関東エリア。自然の景観美やロマンチックな夕陽が観られるビーチはカップルやお友達同士、家族連れで訪れるのにもおすすめです。関東でおすすめの海水浴場をご紹介します。
Tripα編集部 | 4,364 view
イルカや珍しいお魚も!週末のおでかけにおすすめの関東の人気水族館

イルカや珍しいお魚も!週末のおでかけにおすすめの関東の人気水族館

水族館の楽しみはイルカ・アシカのショーや珍しいお魚が見られることですよね!関東エリアにある人気の水族館をたくさんご紹介します!チケットをお得に購入できたり、事前購入ができる水族館もあるので要チェック!
Tripα編集部 | 6,347 view
関東から日帰りや1泊2日で行ける!家族旅行におすすめの牧場10選

関東から日帰りや1泊2日で行ける!家族旅行におすすめの牧場10選

関東近郊にはさまざまな牧場があり、日帰り旅行におすすめです。動物とのふれあいだけでなく、アスレチックやキャンプなども楽しめるので、アウトドアを満喫するのにピッタリ♪関東から日帰り&1泊2日で行ける牧場をご紹介しますので、自然の中で癒やされてくださいね♡
チャイラテ | 27,521 view
今年も夏の風物詩を満喫したい!関東で楽しめる夏祭りおすすめ5選

今年も夏の風物詩を満喫したい!関東で楽しめる夏祭りおすすめ5選

憂鬱な梅雨が終わればあっという間に夏本番!日本の夏で外せないイベントといえば、もちろん夏祭り。7月〜8月に関東で行われる夏祭りを厳選してご紹介します!夏の風物詩を思い切り楽しみましょう。
Tripα編集部 | 6,731 view
フルーツ狩りは今が旬!家族みんなで楽しめる山梨1泊2日モデルコース

フルーツ狩りは今が旬!家族みんなで楽しめる山梨1泊2日モデルコース

フルーツ王国として知られる山梨は夏~秋が旬!桃やぶどうなどのフルーツをはじめ山梨名物ほうとうなど、美味しいものを存分に、家族で楽しめるおすすめモデルコースを紹介します。都内から2時間で行けるので週末の旅行先選びの参考にしてみてくださいね♪
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ