自然の恵みを感じよう!岩手県のパワースポット5選

美味しいグルメと豊かな自然に恵まれた岩手県。せっかく岩手県を訪れるなら、自然の力を体いっぱいに感じられるパワースポットにも、ぜひ足を伸ばしてみましょう。パワースポットでたっぷりエネルギーをチャージすれば、気分もすっきり爽快です!

2019年8月7日 更新 2,121 view

※ご旅行につきましては、政府・都道府県より発令の「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」等の最新情報にご留意ください。

岩手県のパワースポット①釜淵の滝

 (83692)

 (61078)

高さ8.5m、幅30mもある「釜淵の滝」は、花巻温泉を流れる台川沿いにあり、国指定の名勝としても有名なパワースポット。大きな岩の上を清流が数条に別れて滝壺に落ちていく様は爽快です。

10月下旬から11月上旬にかけては美しい紅葉も楽しめます。釜淵の滝周辺は1周15分ほどの遊歩道になっているので、気軽に散策できるコースとしておすすめ。

宮沢賢治の「台川」という短編小説にも登場しています。
【所在地】
岩手県花巻市湯本

【アクセス】
・バス
JR新花巻駅発 花巻温泉線
台温泉行き 花巻温泉バス停 徒歩約3分

・車
東北自動車道花巻IC 約5分

【電話番号】
0198-37-2111(花巻温泉総合予約センター)

岩手県のパワースポット②龍泉洞

 (61079)

秋芳洞、龍河洞と共に日本三大鍾乳洞の1つに数えられる「龍泉洞」。洞内に住むコウモリと共に、国の天然記念物指定を受けています。

現在も未調査部分が多く残る、岩手県屈指の神秘的な雰囲気を味わえるパワースポットです。

洞内は年中気温10度前後を保ち、夏場はひんやりスポットとして涼むにもぴったり!歩道は整備されていますが、天井から落ちる雫で濡れている所もあるので、歩きやすい靴がおすすめです。
【所在地】
岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字神成1番地1

【営業時間】
(10月〜4月)
午前8:30〜午後5:00
(5月〜9月)
午前8:30〜午後6:00

【定休日】
なし(年中無休)

【アクセス】
・バス
JR盛岡駅 岩泉・龍泉洞線 2番乗り場発
岩泉・龍泉洞行き 龍泉洞前バス停 徒歩すぐ

・車
東北自動車道盛岡IC 約1時間40分

【電話番号】
0194-22-2566(龍泉洞事務所)

岩手県のパワースポット③厳美渓

 (61080)


名勝天然記念物に指定されたパワースポット「厳美渓」。栗駒山を水源とする全長2kmの渓谷では、上流の激しい流れと下流のゆるやかな流れの対比を吊り橋から眺めることができます。

特に10月中旬~11月中旬の紅葉の時期の、赤や黄色に色づいた葉と流れる青い渓流との美しいコントラストは目をみはる美しさ!
 (61082)

渓流を挟んだ対岸のお茶屋さんから、ロープを伝って運ばれてくる「空飛ぶだんご」が有名です。
【所在地】
岩手県一関市厳美町字滝ノ上地内

【アクセス】
・バス
JR一ノ関駅発 厳美渓・瑞山線
渓泉閣前・瑞泉郷前行き 厳美渓バス停 徒歩1分

・車
東北自動車道一関IC 約8分

【電話番号】
0191-23-2350(一関観光協会)

岩手県のパワースポット④猊鼻渓

 (61083)

岩手県の母なる河、北上川の支流である砂鉄川の浸食により形成された渓谷「猊鼻渓」。日本百景の一つに数えられています。

辺境の地だったこの渓谷を世に広めたのは佐藤猊巌(げいがん)。私財を投じて観光地へと発展させました。

船頭が竿1本で操る「ひらた船」に乗り込むと、高さ50mもの石灰岩の岸壁がそそり立つ絶景を目前に見られます。自然が織りなす造形美を堪能しながら、たくさんのパワーをもらってください!
【所在地】
岩手県一関市東山町長坂字町467

【アクセス】
・電車
JR猊鼻渓駅 徒歩5分

・車
東北自動車道一関IC 約25分

【電話番号】
0191-23-2350(一関観光協会)

岩手県のパワースポット⑤浄土ヶ浜

 (61084)

三陸復興国立公園・三陸ジオパークの中心にある「浄土ヶ浜」。ギザギザととがった白い岩に、松の緑、海の青のコントラストがとても美しい、岩手県を代表する景勝地です。

「浄土ヶ浜」の地名は、17世紀にこの景色を見て「まるで極楽浄土のようだ」と感嘆したという、宮古山常安寺七世の霊鏡和尚に由来すると伝えられています。

透明度が高く穏やかな波が特徴で、夏場は多くの海水浴客で賑わうおすすめのパワースポットです!
【所在地】
岩手県宮古市日立浜町32番地ほか

【アクセス】
・バス
JR宮古駅発
奥浄土ヶ浜行 奥浄土ヶ浜バス停 徒歩すぐ

・車
東北自動車道盛岡南IC 約2時間
JR宮古駅 約10分

【電話番号】 
0193-62-2111(宮古市役所観光課)

岩手県のパワースポットは魅力満載!

岩手県のパワースポットは、豊かな自然のエネルギーに溢れています。大自然を目の前にすると、日々の悩みやストレスも、ちっぽけなことに感じるので不思議ですよね。次回の旅行は、ぜひ岩手県のパワースポットを巡る計画を立ててみてはいかがでしょうか。

人気の岩手旅行・岩手ツアー

人気の岩手旅行・岩手ツアー
岩手旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。中尊寺、花巻温泉郷、龍泉洞など魅力ある観光地が盛りだくさんの岩手旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

岩手の最新&定番の観光情報

岩手の最新&定番の観光情報
世界遺産・平泉に代表される歴史と文化を物語る史跡や、三陸海岸から見渡す圧倒的な絶景、数多く点在する温泉など見どころ多彩な岩手県!さらに、ご当地グルメとして定着した、盛岡冷麺やじゃじゃ麺、一度は挑戦したいわんこそばなど、魅力的なグルメも見逃せません。

新幹線+宿泊

春旅・夏旅 国内旅行

関連する記事 こんな記事も人気です♪

岩手県出身者なら共感する!岩手県って実はこんなところです

岩手県出身者なら共感する!岩手県って実はこんなところです

あなたは岩手県についてどれくらい知っていますか?日本旅行のメルマガで岩手県出身者にアンケートを行いました!岩手県のご当地あるあるやグルメやお土産、ご当地自慢や方言までたくさんご紹介します!
Tripα編集部 | 229 view
【鉄印帳の旅東北編】鉄道好き&旅行好き必読!「鉄印帳」を持ってローカル線鉄道旅に出よう!

【鉄印帳の旅東北編】鉄道好き&旅行好き必読!「鉄印帳」を持ってローカル線鉄道旅に出よう!

「鉄印帳」って知ってますか?御朱印帳のように鉄道会社の鉄印を集めるものです!この鉄印帳を持ってローカル線の鉄道旅に出かけませんか?きっと素敵な沿線風景があなたを待っています!東北エリアのローカル線をご紹介します!
Tripα編集部 | 4,555 view
観光やグルメ旅行、ビジネスでも行きやすい♪盛岡駅周辺のおすすめホテル7選

観光やグルメ旅行、ビジネスでも行きやすい♪盛岡駅周辺のおすすめホテル7選

岩手県・盛岡は盛岡冷麺をはじめとしたグルメや、岩手銀行赤レンガ館などの観光スポットも豊富な場所です。宮沢賢治などの文化人に縁深い地としても知られる盛岡を観光するなら、盛岡駅周辺のホテルがおすすめ♪今回は、観光に便利な盛岡駅周辺のホテルを7選ご紹介します!
さとっち | 401 view
岩手の名物や老舗和菓子が勢揃い!盛岡駅で買えるおすすめのお土産10選

岩手の名物や老舗和菓子が勢揃い!盛岡駅で買えるおすすめのお土産10選

盛岡駅は、岩手県の観光で主要拠点になるほど規模の大きい駅。そんな盛岡駅には、岩手ならではの名物や老舗和菓子などのお土産がたくさん揃っているんです!今回は盛岡駅で買えるおすすめのお土産をご紹介。岩手県の思い出をお土産と共に持ち帰ってくださいね♪
xiaodao3 | 4,498 view
岩手県旅行完全ガイド!おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

岩手県旅行完全ガイド!おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

岩手県への旅行を考えている人必読!岩手県のおすすめ観光スポットや、気になるグルメ・お土産を事前にチェック!おすすめの宿泊施設やパワースポット・絶景スポットまで、たくさんご紹介します!岩手県へ旅に出よう!
Tripα編集部 | 1,443 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

さとっち さとっち

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

おすすめの記事

今注目の記事