一生に一度は見たい感動の世界!ベトナムのおすすめ絶景スポット11選

可愛い雑貨や民族衣装、ヘルシーフード、格安スパなど旅行先として人気のベトナム。1番の魅力はここでしか味わえない絶景と出会えることです!今回は、ベトナムに行くなら絶対に訪れておきたい絶景スポットをご紹介。大自然や街並みの美しさに癒されること間違いなしですよ♡

2020年3月12日 更新 524 view

※新型コロナウイルス感染拡大に伴う都道府県をまたいだ移動の規制については、引き続き政府、都道府県、報道機関からの最新情報をご確認ください。

ハロン湾

 (113709)

約1,600平方kmの広大なハロン湾は、かつて龍が舞い降りたという伝説が残るベトナム屈指の景勝地。静けさに包まれた湾内には様々な形の奇岩が2,000個以上もそびえ立ち、自然の造形美による幻想的な世界が広がっています。

クルーズツアーを利用すれば、数多くの見どころを効率よく回れるのでおすすめ。ゴリラや犬の形に見える岩などユニークなスポットが点在しており、見どころ盛りだくさんです♡

ベストシーズンは比較的涼しい10月〜11月。晴れた日も人気ですが、曇りの日は水墨画のような光景となって絶景度がアップしますよ♪

新・世界七不思議☆ベトナムの世界遺産「ハロン湾」

新・世界七不思議☆ベトナムの世界遺産「ハロン湾」
ベトナムの世界遺産「ハロン湾」は大小2000もの奇石が点在するトンキン湾北西部の港です。その水墨画のような景色はまさに絶景!湾をクルーズするだけでも十分満喫できますが、楽しみはそれだけではありません。ここでは世界遺産「ハロン湾」の見どころや楽しみ方をご紹介します。

バンゾック滝

 (113710)

中国との国境近くに位置する全長300m・高さ50mのベトナム最大級の滝。その壮大なスケールがまるで南米にある「イグアスの滝のようだ」と称され、注目され始めているスポットです。
 
周囲を山に囲まれた大自然の中で、数々の滝が折り重なって流れ落ちていく光景はまさに絶景。雨量が増す7月~8月は、特に迫力ある姿を見ることができます。

また、運が良ければ雨上がりに虹を見られる場合も!辺り一面オレンジ色に染まる夕日の時間帯も、神秘的でおすすめです。
 
ハノイから11時間ほどかかりますが、たどり着いた時の感動は言葉にならないほど♡時間をかけてでも行く価値ありの絶景です。

タムコック

 (113711)

ベトナム語で「3つの洞窟」を意味するタムコックは、陸のハロン湾とも称される景勝地。のどかな田園風景と独特の形をした奇岩が調和した絶景を、手漕ぎボートから眺めるツアーが人気です。

岩のそばまで近寄ることができるので、大自然の迫力を間近に感じられるのが魅力。ボートツアーの途中には鍾乳石が垂れ下がる真っ暗な洞窟をくぐり抜け、秘境感をたっぷりと満喫できます♪

1年のうちで最も美しい絶景を見られるのが、稲の収穫前である3月と6月。黄金色の稲穂が目の前に広がり、荒々しい岩とのコラボレーションがまるで映画のワンシーンを見ているかのようですよ♡

ティエンクン鍾乳洞

 (113712)

ハロン湾クルーズの途中で立ち寄れる絶景スポット。「天空」という意味を持つ鍾乳洞で、高さ20m、幅10mほどの洞内では自然が作り出す造形美を堪能できます。

ライトアップされた姿はさらに神秘的♡グリーンやブルーなど色鮮やかな光に照らされ、インスタ映え抜群の世界が見渡す限り広がっています。その他にもユニークな名前の岩や、珍しい形の岩など見どころもたくさん♪

1993年に発見された比較的新しい鍾乳洞で、ベトナム観光の新スポットとして大注目を集めている絶景スポットです!

ホイアン

 (113713)

16世期ごろから海上交易の要として栄え、世界遺産にも登録されているベトナム随一の古都。旧市街には東西の文化が融合した木造建築が連なり、まるでタイムスリップしたようなノスタルジック感が魅力です。

夜になると、街中がカラフルなランタンの光に包まれて幻想的な世界に♡トゥボン川を流れるランタンやアンホイ橋のライトアップなど、どこを歩いてもインスタ映えする絶景が広がっています。

メイン通りには雑貨やベトナム料理などの露店がズラリと並び、屋台歩き楽しむことも可能。夜の街を思う存分楽しみましょう♪

フエの歴史的建造物群

 (113714)

ベトナム最後の王朝が置かれた旧都・フエ。13代にわたって栄えた都の建造物が市内から郊外に点在しており、1993年にはベトナム初の世界遺産にも登録されました。

街の最大の見どころはグエン朝王宮跡。東西約642m・南北約568m・高さ約6mの城壁に囲まれ、正面の午門は中国の紫禁城をモデルに造られたのだとか。威風堂々としたたずまいで歴史深さを物語っています♪

古都の風情が漂っているので、ゆったりとした雰囲気を味わいたい方にピッタリ♡夜にライトアップされるチャンティエン橋も絶景なのでおすすめですよ。

ダナン大聖堂

 (113715)

急速な経済発展を続け、ビーチ沿いに次々とリゾートが開発している中部最大の都市・ダナン。日本からも直行便が運行し、中部観光の拠点として注目されています。

市内でも特に人気のスポットが、ダナン大聖堂。フランス統治時代の1923年に建てられたカトリック教会で、ピンク色の外観が非常にキュート♡ピンクの教会と青空のコントラストが絶景で、フォトジェニックな写真を撮ることができますよ。

また、内部は白い壁に塗られ、色鮮やかなステンドグラスで埋め尽くされています。ミサが行われる時間のみ見学できるので、開催されている時間帯を狙って訪れてみましょう♪

サイゴン中央郵便局

 (113716)

フランス人建築家によって1891年に建てられた西欧風の建物。アーチを描く鉄骨造りの天井や、色鮮やかなタイルの床に木製のベンチなど、どこを見てもクラシカルな雰囲気たっぷりでまるでヨーロッパにいるような気分に♪

郵便局とは思えないほど荘厳な造りで、見るものを圧倒するたたずまいです。また、繊細な装飾がいたるところに施された内装も見応え抜群!フォトジェニックな絶景を撮影するのに最適な人気観光地となっています。

記念切手やお土産の販売コーナーもあるので、旅の思い出にグッズを購入するのもおすすめです♪

ムイネーの白砂漠

 (113717)

ホーチミンから北東約200kmの場所に位置する街・ムイネーは、近年注目されている話題のリゾート地。マリンアクティビティが盛んな美しい海と、自然が作り出したアート作品のような砂丘がおすすめのスポットです。

特に人気なのが、郊外にある黄砂のイエローサンデューンと白砂のホワイトサンデューンの2つ。砂丘に向かうツアーが多数催行されており、気軽に参加することができますよ♪

また、夕日に照らされて刻々と色づく光景は息を飲む絶景。ベトナムが誇る美しい砂丘は見応え抜群で、絶対訪れる価値ありです!

ニャチャンビーチ

 (113718)

中南部に位置するベトナム有数のビーチリゾート地・ニャチャン。早くからリゾート開発で注目を集め、ビーチ沿いには格安ホテルからラグジュアリーホテルまで様々なクラスの宿泊施設が建ち並んでいます。

約5kmにわたり真っ白な砂浜と青い海の絶景が続いており、南国ならではのリゾート感たっぷり♡レストランや土産店が並ぶ賑やかなメインストリートと、地元民の生活を垣間見られるローカルストリートは、どちらも違った雰囲気を楽しめます。

また、マリンアクティビティも盛んで、美しいサンゴ礁が広がるニャチャンビーチでは特にダイビングがおすすめ!世界中からダイバーが集まる人気のスポットとなっています。

まるで王冠にきらめく真珠…ヴィンパール ニャチャン リゾートの魅力

まるで王冠にきらめく真珠…ヴィンパール ニャチャン リゾートの魅力
言葉を失うほど美しい宝石と称され、「海の女王の王冠の上にきらめく真珠」と呼ばれるヴィンパール ニャチャン リゾート。国際的5つ星ホテル、リゾート、そしてレクリエーションと旅のすべてがそろうヴィンパール ニャチャン リゾートのおすすめ観光情報をお届けします。

フーコック島

 (113719)

カンボジアとベトナムの国境近くに浮かぶフーコック島は、近年話題を集めている絶景アイランドです。島の北部は国立公園に指定され、白砂のビーチと透明度の高い海が魅力。ビーチ沿いには次々とホテルが建設され、これから注目されること確実のスポットです!

町中に近いロングビーチや、自然豊かなオンランビーチが人気。中でも最南端エリアに位置するサオビーチは非常に高い透明度を誇り、南国らしい絶景が広がります♪

また、周辺には大小15もの島が点在しているので、アイランドホッピングを楽しむのがおすすめ。シュノーケリングや釣りなど、様々なマリンアクティビティを楽しめますよ♡

フーコック島観光のおすすめスポット!観光にぴったりの時期は?

フーコック島観光のおすすめスポット!観光にぴったりの時期は?
タイランド湾に浮かぶベトナム最大の離島『フーコック島』は、近年の観光開発によって外国人観光客からの人気も高まっているリゾート地です。フーコック島ならではのおすすめスポットや、観光にぴったりのシーズン・服装を紹介します。

見どころ満載のベトナムで絶景旅行を楽しもう!

日本からの直行便も増え、ますます人気を集めているベトナム。大自然が作り出した造形美から歴史的な建築物など、ジャンルも様々で見応え抜群の絶景ばかりです!
一生に一度は訪れたい貴重な絶景スポットばかりですので、次の旅行はぜひベトナム旅行を検討してみてくださいね♪

ベトナム旅行・ベトナムツアーを探す

ベトナム旅行・ベトナムツアーを探す
ホイアンやハノイ、ハロン湾など、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのベトナム旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでベトナムの旅行やツアーを検索・予約できます。

新幹線+宿泊

Go to Travelキャンペーン

関連する記事 こんな記事も人気です♪

週末に弾丸旅行もできちゃう!ベトナムのおすすめ観光スポット7選

週末に弾丸旅行もできちゃう!ベトナムのおすすめ観光スポット7選

ベトナムは魅力ある観光地をたくさん持つ人気の旅行先です。日本から飛行機で5〜6時間というアクセスの良さも手伝って、週末を利用して2泊3日の弾丸旅行も可能。今回は週末を使ってベトナム旅行をするときのおすすめスポットを、人気のホーチミン・ダナン周辺でご紹介します♪
coldbrew | 1,642 view
ニャチャンとフーコックどっち派?年末年始に行きたいベトナムのビーチリゾート

ニャチャンとフーコックどっち派?年末年始に行きたいベトナムのビーチリゾート

ベトナムでは、近年人気が高まっているダナンや、ベトナム有数のリゾート地であるニャチャンやフーコックなど、それぞれ特色のあるビーチリゾートがアツい!ハワイなどに比べて、値段も安価で行けるので、年末年始の旅行先の候補にもピッタリ!まだあまり知られていない楽園ニャチャンとフーコックをご紹介♪
akafu | 3,663 view
フーコック島観光のおすすめスポット!観光にぴったりの時期は?

フーコック島観光のおすすめスポット!観光にぴったりの時期は?

タイランド湾に浮かぶベトナム最大の離島『フーコック島』は、近年の観光開発によって外国人観光客からの人気も高まっているリゾート地です。フーコック島ならではのおすすめスポットや、観光にぴったりのシーズン・服装を紹介します。
hassy | 4,613 view
女子旅のトレンド!1年中楽しめるベトナムの人気&注目都市

女子旅のトレンド!1年中楽しめるベトナムの人気&注目都市

おしゃれな雑貨やヘルシーな料理が話題を呼び女子から絶大な人気を誇るベトナム。日本から直行便があり物価も安いことから気軽に行ける海外としておすすめです。今回は国土が南北に長くて1年中楽しむことができるベトナムの人気&注目都市やスポットの観光情報をご紹介します!
チャイラテ | 5,469 view
人気急上昇中のダナン周辺観光!ビーチリゾートと世界遺産のどちらも楽しむ

人気急上昇中のダナン周辺観光!ビーチリゾートと世界遺産のどちらも楽しむ

この記事では、絶景が楽しめるビーチや、おいしいグルメが味わえる市場を中心に、ダナン周辺の観光地を複数紹介しています。また、ベトナムの文化や歴史を感じられる建造物も紹介しているので、知識を深める旅行の参考にすることも可能です。
Tripα編集部 | 2,983 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

チャイラテ チャイラテ

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド