これで大阪城マスター!絶対はずせない見どころ5選

安土桃山時代に建てられた大阪のシンボル、大阪城には見どころがたくさん。中でも絶対はずせない見どころをご紹介。大阪城を初めて訪れる方はもちろん、2回目3回目で大阪城をマスターしたいリピーターも必見です!

2023年5月18日 更新 49,004 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

天守閣

 (86096)

豊臣秀吉の栄華の象徴でもある大阪城の天守閣は、現在3代目。昭和6年に再建されたもので、中は貴重な資料の数々が展示された博物館になっています。

展示は豊臣秀吉に関するものが多く、常設展のほかその時々で特別展も開催されているので、何度訪れても新しい発見が。最上階の8階は展望台にもなっており、晴れた日には眺めが最高です。

大阪の街を一望することができ、かつてここで天下統一を果たした豊臣秀吉の気分がちょこっと味わえるかも?
【所在地】
大阪府大阪市中央区大阪城1-1

【営業時間】
9:00~17:00

【定休日】
年末年始

桜門

 (86100)

桜門は、天守閣の真南に位置する本丸への正門です。名前の由来は、大阪城が建てられた当時、このあたりに桜並木があったからなのだとか。

当時の桜門は明治維新で焼失してしまい、現在見ることができるのは明治20年に再建されたものですが、国の重要文化財に指定されていることもあり、多くの人が足を止めます。

ちなみにこの桜門側のお堀は昔から空堀で、水が張られていませんでした。その理由は諸説ありますが、今でも大阪城にまつわる謎のひとつとされています。

巨石がゴロゴロな石垣

 (86101)

大阪城には、「人力でよくこれだけ大きな石を運ぶことができたなぁ」と感心してしまうような巨石がゴロゴロ使われています。

中でも桜門枡形には名前の付いた巨石が数多く、大阪城内1位の大きさを誇る「蛸石」は必見です。重さ108トン、表面積は36畳もあり、一見するとそれが石だとは思えないかもしれません。

タコの形に似たシミがあることから、蛸石と呼ばれています。
その他「振袖石」や「碁盤石」などユニークな名前が付けられた巨石はすべて、瀬戸内海の小豆島産なのだそうです。

千貫櫓

 (86102)

千貫櫓は、大阪城内で現存する建造物のうち、最も古いもののひとつで国の重要文化財に指定されています。

大手門の北側を守る重要な砦で、かつて織田信長が「あの櫓を落とした者には千貫文の銭を与えても惜しくない」と言ったことが名前の由来なのだとか。難攻不落の櫓として知られ、構造は二重二階建て。

普段は外からの見学のみとなりますが、年に1~2回内部が一般に公開されることがあります。気になる方は事前にチェックしてみてくださいね。

真田幸村の抜け穴

 (86103)

1614年、大坂冬の陣にて真田幸村が大阪城へとつながる地下道を作ったという一説があり、当時真田丸があったとされている現在の三光神社には、「真田の抜け穴跡」という史跡が残されています。

徳川軍との戦いにおいて、豊臣方の真田幸村はこの地下道も含め複数の地下道を通り、神出鬼没と恐れられたのだとか。

三光神社は大阪城から1.5km南に位置する宰相山公園の中にあり、大阪城を訪れた際にはぜひあわせて立ち寄りたいスポットのひとつです。

桜の季節は特におすすめ

大阪城が建つ大阪城公園は、大阪きっての桜の名所です。

大阪城の屋根は鮮やかなエメラルドグリーンのような色をしており、淡いピンクの桜に映えます。大阪城を訪れるならぜひ春に、お花見がてら公園を散策してみてはいかがでしょうか。

今回ご紹介した見どころも参考に、大阪城の魅力を堪能してみてくださいね。

人気の大阪旅行・大阪ツアーなら日本旅行!おすすめプラン多数掲載

人気の大阪旅行・大阪ツアーなら日本旅行!おすすめプラン多数掲載
大阪のお得なツアー、旅行を見つけるなら日本旅行。人気の観光地やテーマパークへの旅行・ツアーが満載。オンラインで国内旅行の宿泊先や人気プランを検索・予約できます。日本旅行でオトクな国内ツアーを見つけてください。

新幹線で行く東京・大阪!

新幹線で行く東京・大阪!
JR+宿泊がセットになった、新幹線で行く東京・大阪間の格安プランをご紹介!ビジネスやご旅行など、様々なシーンでお得にご利用いただけます♪

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

早朝便や深夜便でも安心!関西国際空港周辺のおすすめホテル8選

早朝便や深夜便でも安心!関西国際空港周辺のおすすめホテル8選

関西国際空港は、国内外から多くの人が利用する関西最大級の空港。KIXという愛称で呼ばれ、周辺のホテルや主要観光地など、さまざまな場所へのターミナルとなっています!関西国際空港周辺のおすすめホテルをご紹介しますので、フライト前後をおもいきり楽しましょう♪
Keyko | 114 view
ランチブッフェが人気の大阪のホテルレストランおすすめ10選

ランチブッフェが人気の大阪のホテルレストランおすすめ10選

関西随一の都市・大阪には、ランチブッフェが楽しめるホテルレストランが数多くあります。味や種類の豊富さはもちろん、写真映えする見た目や優雅な雰囲気など、魅力がたくさん♡そんなおいしい&楽しいが詰まったランチブッフェを楽しめる大阪のホテルレストランをご紹介します!
Keyko | 1,460 view
大阪を一望できる話題の絶景スポット「梅田スカイビル・空中庭園展望台」

大阪を一望できる話題の絶景スポット「梅田スカイビル・空中庭園展望台」

大阪駅から程近い場所にある「梅田スカイビル・空中庭園展望台」は大阪の街を一望できる絶景スポットで、最近では外国人にも人気のスポットになっています。夜景はもちろんのこと、写真映えスポットもたくさんあります!
Tripα編集部 | 1,097 view
定番からおしゃれなものまで!新大阪駅で買える大阪のお土産10選

定番からおしゃれなものまで!新大阪駅で買える大阪のお土産10選

大阪の玄関口・新大阪駅では、定番から新しいおしゃれなお土産まで、大阪のお土産がズラリと揃います。新大阪駅で買えるおすすめのお土産をご紹介!ぜひ事前にチェックして、最後まで旅行を楽しんでください♪
coldbrew | 18,055 view
クリスマスに泊まりたい!京都・大阪・神戸のおすすめホテル10選

クリスマスに泊まりたい!京都・大阪・神戸のおすすめホテル10選

おしゃれなホテルやビルが立ち並ぶ京都・大阪・神戸エリア。クリスマスシーズンには街の彩りや高層階からの夜景などデートスポットとしてもピッタリです♡クリスマスにカップルや夫婦で泊まりたいホテルをご紹介します!
Keyko | 1,069 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

ennui ennui

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ