韓国へ旅行するときに役立つ♪季節別服装ガイド

美味しいものを食べてグルメ三昧、ショッピングまたはエステ体験など日本から一番近い海外・韓国の楽しみ方は無限大!しかし韓国滞在中服装が寒すぎたり、暑すぎたりすると肝心の旅行の楽しさも半減してしまいますよね。そこで韓国旅行の準備に役立つ季節別の気候と服装をご紹介!

2018年1月12日 更新 5,442 view

日本と同じ?違う?韓国の気候

Foto gratis: Seúl, Yeoido, Cielo, Nube, Corea - Imagen gratis en Pixabay - 410265 (41352)

時差もなく日本ととても近い韓国。「気候も日本といっしょじゃないの?」と思っている方も多いのではないでしょうか?

確かに韓国には春夏秋冬と四季もあり、梅雨や台風もあります。日本の気候と同じという考えはあながち間違いとも言えません。

しかし大陸の一部である韓国は、島国の日本と比べると四季がはっきりし、一般的に冬はより寒く、夏はより暑い傾向があります。

また日本とひとくちに言っても北海道、東京、九州では気候が違うように、南北1000kmの細長い韓国も地域によって気候が違います。

韓国の春の気候と服装

Foto gratis: República De Corea, Tradicional - Imagen gratis en Pixabay - 2777845 (41355)

韓国の春は基本的に晴れの日が多く、また湿気も低くて過ごしやすい季節です。
しかし1日の寒暖の差が大きい点には注意。例えばソウルは4、5月の日中は薄手の長袖でOKですが、朝晩の冷え込み用に薄手のコートやジャケットは必携です。

また3月上旬は、花冷えで冬の季節に逆戻りするような寒さが一時的にやってくることも。
花冷えに備えて、羽織っても首に巻いてもいいショールやストールなどを1枚持っていくといいでしょう。

4月頃によく飛来する黄砂は日本より強力です。この時期の旅行には念のためサングラスとマスクも忘れずに。

韓国の夏の気候と服装

Foto gratis: República De Corea, Seúl - Imagen gratis en Pixabay - 423122 (41362)

6月下旬から7月半ば頃までは韓国も梅雨の時期です。梅雨の時期から、服装は半袖などの日本の夏スタイルでOKです。

린넨😉

A post shared by 난닝구 / NANING9_OFFICIAL (@naning9_) on

韓国行きの人気旅行・ツアー

韓国行きの人気旅行・ツアー
ソウルや釜山、歴史文化都市の慶州など、見逃せない観光スポットが盛りだくさんの韓国旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えで韓国の旅行やツアーを検索・予約できます。
しかし日本同様、冷房対策として薄手のカーディガンなど1枚はおれるものを持っていきましょう。

また梅雨明け後は日本と同じように高温多湿。動いて汗をかきやすい旅行中は風通しのよい素材のウェアがいいですね。
Foto gratis: Gafas De Sol, Gafas, Sun - Imagen gratis en Pixabay - 1534893 (41366)

急な雨に備えての折りたたみ傘と、紫外線対策のサングラスもお忘れなく!

韓国の秋の気候と服装

Foto gratis: Otoño, Banco, Insa Dong - Imagen gratis en Pixabay - 1511737 (41369)

韓国の秋は春と同じく天気もよく気持ちのいい気候です。ただ夏から秋への季節が変わる時期は雨も多く、時期によっては台風がやってくることもあります。

また秋は乾燥しているため1日の気温差が大きくなります。朝晩はかなり肌寒く感じるので薄手の上着を持っていきましょう。

基本的には秋の服装は、春の服装とだいたい同じで大丈夫です。
しかし冬が近づく晩秋は、朝晩に加えて日中の気温も下がるので、少し厚めの生地の長袖服にジャケットやコートのコーディネイトで。

韓国の冬の気候と服装

Foto gratis: Cheongna, Incheon, Invierno, Ciudad - Imagen gratis en Pixabay - 2068065 (41374)

大陸性高気圧の影響を受ける韓国の冬は気温が低く乾燥し、とても寒さを感じる毎日が続きます。最も寒い時期は1月の下旬で、例えばソウルの北部は氷点下以下の気温になります。
冬の韓国旅行では厚手のセーターとしっかりとしたコート、マフラーなどの服装で防寒対策をしっかりしてください。
無料の写真: 冬の服, 帽子, 手袋, ミトン, スカーフ, マフラー, 衣料品 - Pixabayの無料画像 - 62309 (41380)

加えて帽子や耳あて、手袋などの防寒具も持っていくといいでしょう。
使い捨てカイロもあればさらに安心ですね。

現地調達も楽しい

季節ごとの韓国の気候と服装についてご紹介しました。

日本もそうですが、韓国の気候も最近は変動が激しくなっています。旅行前に現地の気候を正確に予想することは難しいので、ときには手持ちの服では足りないということもあるかもしれません。

そんなときも、韓国では心配無用!

韓国旅行の魅力の一つはオシャレなファッションアイテムがお手軽価格で手に入ってしまうこと。現地調達のアイテムを身に付けて韓国の街を歩けば、気分もさらに高まります!

韓国行きの人気旅行・ツアー

韓国行きの人気旅行・ツアー
ソウルや釜山、歴史文化都市の慶州など、見逃せない観光スポットが盛りだくさんの韓国旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えで韓国の旅行やツアーを検索・予約できます。

観光付き韓国ツアー

観光付き韓国ツアー
おすすめの観光付韓国ツアー!初めての海外旅行の方や2度目の方も楽しめる充実の観光や食事など、色々付いててお得!

新幹線+宿泊

年末年始特集

関連する記事 こんな記事も人気です♪

インスタ映え狙うなら絶対これ!おしゃれで人気の韓国スイーツ5選

インスタ映え狙うなら絶対これ!おしゃれで人気の韓国スイーツ5選

学生旅行・卒業旅行などで辛い韓国料理を食べるなら、甘いおスイーツもいかがでしょうか?かわいいスイーツや、韓国限定商品など、インスタ映えする、フォトジェニックな韓国スイーツをまとめました。学生旅行や卒業旅行の予定がある方はチェックしてみてください。
T.A.K | 4,342 view
女子旅にオススメ!韓国のオシャレな観光スポット【5選】

女子旅にオススメ!韓国のオシャレな観光スポット【5選】

女子旅で人気の旅行先、韓国。人気の理由は街中がオシャレだということでしょう。街中がまるで美術館のような場所があったり、古い街並みにカフェが並ぶ地区があったりと、場所によって魅力も様々です。この記事では、女子旅で訪れたい韓国のオシャレスポットを紹介します。
3104punx | 32,415 view
食べてキレイに!美容に良いグルメを楽しむ最新韓国スポット7選

食べてキレイに!美容に良いグルメを楽しむ最新韓国スポット7選

初めての海外旅行なら、近場で女子力を磨ける韓国がおすすめ! 成田から飛行機で約2時間半で行ける手軽さに加え、美容に良いグルメがたくさんあります。食べてキレイを磨けるなんて女子にとっては理想的ですよね。今回は韓国の美容に良いグルメの話題スポットを7選お届けします。
穂塚 結 | 7,386 view
【ソウル】風水パワーで運気上昇!おすすめパワースポット8選

【ソウル】風水パワーで運気上昇!おすすめパワースポット8選

韓国の首都「ソウル」は近年、目まぐるしい発展を遂げ商業施設~レジャースポット等で、観光客を楽しませてくれます。しかし、最近ではパワースポットが注目されており、日本国内のみならず海外から続々と訪れています。どのようなパワースポットがあるのでしょうか?紹介していきます。
pote0011 | 8,583 view
大人女子も夢中♪リピ使いしたい韓国のコスメ8選

大人女子も夢中♪リピ使いしたい韓国のコスメ8選

韓国といえばプチプラなのにひとつで何役もこなしてくれる優秀コスメが揃ったお国柄。いくつも買ってご自身でリピ使いするもよし、お友達にお配りするもよし。大人女子の日常で活躍しそうなアイテムを厳選してご紹介します。旅先でのお買物の参考にぜひどうぞ。
citron | 52,109 view

この記事のキュレーター

Mariko.K Mariko.K
プロたび さおり 旅人かおる

Tripα新着記事を配信中!