韓国へ旅行するときに役立つ♪季節別服装ガイド

美味しいものを食べてグルメ三昧、ショッピングまたはエステ体験など日本から一番近い海外・韓国の楽しみ方は無限大!しかし韓国滞在中服装が寒すぎたり、暑すぎたりすると肝心の旅行の楽しさも半減してしまいますよね。そこで韓国旅行の準備に役立つ季節別の気候と服装をご紹介!

2022年6月13日 更新 19,364 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

日本と同じ?違う?韓国の気候

Foto gratis: Seúl, Yeoido, Cielo, Nube, Corea - Imagen gratis en Pixabay - 410265 (41352)

時差もなく日本ととても近い韓国。「気候も日本といっしょじゃないの?」と思っている方も多いのではないでしょうか?

確かに韓国には春夏秋冬と四季もあり、梅雨や台風もあります。日本の気候と同じという考えはあながち間違いとも言えません。

しかし大陸の一部である韓国は、島国の日本と比べると四季がはっきりし、一般的に冬はより寒く、夏はより暑い傾向があります。

また日本とひとくちに言っても北海道、東京、九州では気候が違うように、南北1000kmの細長い韓国も地域によって気候が違います。

韓国の春の気候と服装

Foto gratis: República De Corea, Tradicional - Imagen gratis en Pixabay - 2777845 (41355)

韓国の春は基本的に晴れの日が多く、また湿気も低くて過ごしやすい季節です。
しかし1日の寒暖の差が大きい点には注意。例えばソウルは4、5月の日中は薄手の長袖でOKですが、朝晩の冷え込み用に薄手のコートやジャケットは必携です。

また3月上旬は、花冷えで冬の季節に逆戻りするような寒さが一時的にやってくることも。
花冷えに備えて、羽織っても首に巻いてもいいショールやストールなどを1枚持っていくといいでしょう。

4月頃によく飛来する黄砂は日本より強力です。この時期の旅行には念のためサングラスとマスクも忘れずに。

韓国の夏の気候と服装

Foto gratis: República De Corea, Seúl - Imagen gratis en Pixabay - 423122 (41362)

6月下旬から7月半ば頃までは韓国も梅雨の時期です。梅雨の時期から、服装は半袖などの日本の夏スタイルでOKです。

韓国行きの人気旅行・ツアー

韓国行きの人気旅行・ツアー
ソウルや釜山、歴史文化都市の慶州など、見逃せない観光スポットが盛りだくさんの韓国旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えで韓国の旅行やツアーを検索・予約できます。
しかし日本同様、冷房対策として薄手のカーディガンなど1枚はおれるものを持っていきましょう。

また梅雨明け後は日本と同じように高温多湿。動いて汗をかきやすい旅行中は風通しのよい素材のウェアがいいですね。
Foto gratis: Gafas De Sol, Gafas, Sun - Imagen gratis en Pixabay - 1534893 (41366)

急な雨に備えての折りたたみ傘と、紫外線対策のサングラスもお忘れなく!

韓国の秋の気候と服装

Foto gratis: Otoño, Banco, Insa Dong - Imagen gratis en Pixabay - 1511737 (41369)

韓国の秋は春と同じく天気もよく気持ちのいい気候です。ただ夏から秋への季節が変わる時期は雨も多く、時期によっては台風がやってくることもあります。

また秋は乾燥しているため1日の気温差が大きくなります。朝晩はかなり肌寒く感じるので薄手の上着を持っていきましょう。

基本的には秋の服装は、春の服装とだいたい同じで大丈夫です。
しかし冬が近づく晩秋は、朝晩に加えて日中の気温も下がるので、少し厚めの生地の長袖服にジャケットやコートのコーディネイトで。

韓国の冬の気候と服装

Foto gratis: Cheongna, Incheon, Invierno, Ciudad - Imagen gratis en Pixabay - 2068065 (41374)

大陸性高気圧の影響を受ける韓国の冬は気温が低く乾燥し、とても寒さを感じる毎日が続きます。最も寒い時期は1月の下旬で、例えばソウルの北部は氷点下以下の気温になります。
冬の韓国旅行では厚手のセーターとしっかりとしたコート、マフラーなどの服装で防寒対策をしっかりしてください。
無料の写真: 冬の服, 帽子, 手袋, ミトン, スカーフ, マフラー, 衣料品 - Pixabayの無料画像 - 62309 (41380)

加えて帽子や耳あて、手袋などの防寒具も持っていくといいでしょう。
使い捨てカイロもあればさらに安心ですね。

現地調達も楽しい

季節ごとの韓国の気候と服装についてご紹介しました。

日本もそうですが、韓国の気候も最近は変動が激しくなっています。旅行前に現地の気候を正確に予想することは難しいので、ときには手持ちの服では足りないということもあるかもしれません。

そんなときも、韓国では心配無用!

韓国旅行の魅力の一つはオシャレなファッションアイテムがお手軽価格で手に入ってしまうこと。現地調達のアイテムを身に付けて韓国の街を歩けば、気分もさらに高まります!

韓国行きの人気旅行・ツアー

韓国行きの人気旅行・ツアー
ソウルや釜山、歴史文化都市の慶州など、見逃せない観光スポットが盛りだくさんの韓国旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えで韓国の旅行やツアーを検索・予約できます。

観光付き韓国ツアー

観光付き韓国ツアー
おすすめの観光付韓国ツアー!初めての海外旅行の方や2度目の方も楽しめる充実の観光や食事など、色々付いててお得!

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

20年ぶりの韓国!様変わりしていた釜山・ソウルを体感♪ ~ソウル編~

20年ぶりの韓国!様変わりしていた釜山・ソウルを体感♪ ~ソウル編~

流行に敏感な個性あふれる都市「ソウル」。久しぶりに訪れたソウルでは、お洒落なスポット聖水(ソンス)へ行ってきました。夕方からの数時間の滞在でしたが、韓国の有名コスメブランドの「アモーレパシフィック」のコスメ体験施設「アモーレ 聖水(ソンス)」を訪れたり、お洒落なカフェでお茶をしてきたりと楽しんできました。今回は滞在時間が短かったので、次回訪れる時には、もっとゆっくり散策してみたいです♪
かわいいインスタ映えスポットやカフェ巡り!韓国2泊3日女子旅

かわいいインスタ映えスポットやカフェ巡り!韓国2泊3日女子旅

インスタ映えスポットの宝庫韓国!おしゃれな壁やカフェ、定番の韓国グルメもご紹介!日本から近い韓国の2泊3日の旅をお届けします♪女子旅やカップル旅にもおすすめですよ!
KOTARO TAMAMURA | 11,750 view
これぞ韓国のハワイ♪済州島を遊び尽くすおすすめ観光スポット10選

これぞ韓国のハワイ♪済州島を遊び尽くすおすすめ観光スポット10選

「韓国のハワイ」とも名高い済州島は、様々な韓国ドラマのロケ地としても知られている日本人におなじみのビーチリゾート♪今回は、そんな済州島の魅力を堪能できる、おすすめ観光スポットをご紹介!済州島の観光が初めてのみなさん必読です♡
ennui | 65,319 view
女子旅で人気の韓国はSNS映えの宝庫!おすすめのおしゃれ観光スポット10選

女子旅で人気の韓国はSNS映えの宝庫!おすすめのおしゃれ観光スポット10選

女子旅で人気の旅行先、韓国。人気の理由は街中がオシャレだということでしょう。街中がまるで美術館のような場所があったり、古い街並みにカフェが並ぶ地区があったりと、場所によって魅力も様々です。この記事では、女子旅で訪れたい韓国のおしゃれスポットを紹介します。
coldbrew | 48,538 view
明洞・梨泰院など人気エリアをアップデート!2023年最旬ソウルの旅

明洞・梨泰院など人気エリアをアップデート!2023年最旬ソウルの旅

日本から最も身近で気軽に行くことができる海外旅行先として常に人気の国「韓国」。コロナ禍で自由な外出がままならない中、韓流ドラマやK-POPが大ブームとなり、韓国旅行熱が高まっていた方も多かったのではないでしょうか。首都のソウルは新しいトレンドが生まれる最先端の場所。韓国一のショッピング街「明洞」や人気ドラマの舞台となった「梨泰院」など、トレンドを押さえてアップデートしましょう!
akafu | 9,961 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Mariko.K Mariko.K

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ