世界遺産の宝庫・イタリア旅行へ行こう!持ち物はこれだけでOK

一生に一度は行ってみたいイタリア旅行。しかしいざ計画を始めると「最低限必要な荷物とは」「なにがあると便利か」など、持ち物に関するさまざまな不安が浮かんでくるものです。そんなモヤモヤを解消すべく、今回はイタリア旅行に役立つ持ち物についての情報をお届けします!

2019年11月1日 更新 6,011 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

旅行に最低限必要なアイテムって何?

 (49837)

イタリア旅行で最低限の必須アイテムは「パスポート・航空券・お金」の3つだけです。加えて「海外旅行保険・スマホ」の2アイテムも外せないところ。

イタリアはEU加盟国なので、シェンゲン協定により「ビザ」は90日まで不要です。ただし原則として、パスポートの有効残存期間が90日以上必要なのでご注意ください。

盗難時のために「パスポート・コピー2枚+証明写真2枚」の備えがあれば憂いはありません。

バッグの大きさの目安はどう考えたらいい?

 (49838)

2018年4月時点では、アリタリア航空が唯一日本~イタリア間の直行便を扱っています。持ち物に関する規定は以下の通りです。

エコノミーでの無料の持ち物お預けは1人1個、サイズ(3辺合計)158 cm以内、重さ23 kg以下。手荷物は1人1個、サイズ(3辺合計)115 cm、8kg以下です。

一般的なスーツケースの大きさの目安は、以下を参考にしてください。
【5日~7日用】  Mサイズ(65cm~70cm)66リットル
【7日~14日用】  Lサイズ(70cm~)80~100リットル 
【14日以上】   LLサイズ100リットル以上  

電源・変圧器について

 (49839)

日本の電圧が100Vなのに対し、イタリアは220Vです。日本で購入したPC・スマホなどのデジタル機器でも、240V対応のものはあるので確認してみましょう。

一方で、電圧対応していない機器は必ず変圧器を使ってください。機器故障はもとより、最悪火事の原因になる可能性もあります。

イタリアのコンセントは、Cタイプと呼ばれるもの。日本のコンセントで言う2本の平たい差込口が丸くなった形状をしています。ごく稀に、丸棒部分が太いCタイプ(ドイツ型)しかない部屋に当たることがありますが、地元の99セントストア(日本の100均)で変換器の購入が可能です。

持っていきたい便利グッズって何?

 (49840)

荷物に余裕があれば「フォーマルウェア」も入れたいところ。一着あればオペラや高級レストランなどの出入りができ、旅のメリハリに重宝します。

キリスト教の国イタリアでは、教会へ入るときに肩・膝が出ていると、宗教上の理由で入館を拒否されるかもしれません。そんなときは「ストール」で、肌の露出を隠して対応。朝・晩など、冷え込んできた場合も使えますね。

夏場はタイガーモスキートと呼ばれる蚊が繁殖するので「虫除けスプレー」、紫外線を避ける「帽子・サングラス・日焼け止め」もあると大変便利です。

さらに夏は雨が少ない一方で、冬期間は雨量が多いことで知られています。「折りたたみ傘」を1本持っていて損はないでしょう。

お小遣いはどれくらい必要?

 (49841)

イタリアの観光地・都会の物価は、おおむね東京と同等くらいです。毎日の食事も格安~豪華までバラエティ豊富なので、各々のニーズに合わせた時間を過ごせます。

イタリアでの「お金・通貨」は、ユーロ。両替所は、空港・銀行・両替所・ホテルなどにあります。紙幣は7種類で5~500ユーロまで、硬貨は8種類で1セント~2ユーロまでです。

またイタリアでは、現金しか扱わない個人経営のお店やレストランも多いので注意しましょう。100ユーロ札は偽札への疑念から断られるケースも少なくないため、50ユーロ以下を使う機会が多いです。

旅行中に重宝するバス・地下鉄・路面電車などの公共交通機関は、販売機で現金・クレジットカードが使えます。

チップについて

海外旅行で頭を悩ませる「チップ」ですが、イタリアは義務ではなく任意。馴染みの薄い日本人にはなかなか難しいですが、一般的なチップを記載するので参考にしてください。

【ホテル】
ポーターへ、スーツケース1個につき1ユーロが相場。ベッドメイキングのチップ「枕銭」は、1ユーロが目安。ルームサービスは1~5ユーロ。

【食事】
大衆食堂・ピザ屋は1ユーロでOK。リストランテは料金10%が目安。

【タクシー】
義務はありませんが、端数切り上げで釣り銭をもらわないのがスマート。たとえば、9.1ユーロなら10ユーロです。

持ち物はミニマムな状態がオススメ

「海外旅行あるある」のひとつが、行きよりも帰りの荷物が多くなること。旅先でのショッピングは楽しみでもあるので必然的です。逆に考えると行きの持ち物は、現地で買いたくない必要品を精査して持っていくのが一番。必要十分の持ち物で、旅行中のショッピングも存分に楽しんでください。

格安のイタリア旅行・イタリアツアーを探す(ヨーロッパ)

格安のイタリア旅行・イタリアツアーを探す(ヨーロッパ)
ローマやミラノ、ベネツィアなど、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのイタリア旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでイタリアの旅行やツアーを検索・予約できます。

イタリアの最新&定番の観光情報

イタリアの最新&定番の観光情報
イタリアの観光情報や旅行商品を紹介。定番の観光スポットはもちろん、話題のイベントやグルメなど、イタリア旅行に行きたくなる観光情報が盛りだくさん!今話題の観光地のクーポン情報もお届けします!

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【成田発・関空発:フランス・イタリア】カタール航空利用!フランス周遊・イタリア周遊

【成田発・関空発:フランス・イタリア】カタール航空利用!フランス周遊・イタリア周遊

7~10月に行けるおすすめのフランス・イタリア添乗員付き観光付ツアーをご紹介!今年の夏休みはフランス・イタリアへ!
【羽田発:イタリア】ITAエアウェイズ利用!イタリアおすすめ2コース

【羽田発:イタリア】ITAエアウェイズ利用!イタリアおすすめ2コース

6~10月に行けるおすすめのイタリア添乗員付ツアーをご紹介!イタリアの名所を巡りましょう!
【羽田発・成田発・関空発:イタリア】魅力あふれるイタリアの旅

【羽田発・成田発・関空発:イタリア】魅力あふれるイタリアの旅

5~10月に行けるおすすめのイタリア添乗員付ツアーをご紹介!今年の夏休みはイタリアへ!
【イタリアお役立ちガイド】渡航準備や現在のイタリアの様子をご紹介!

【イタリアお役立ちガイド】渡航準備や現在のイタリアの様子をご紹介!

新型コロナウイルスの世界的流行以降、長く渡航できない日々が続きましたが、イタリア入国時や日本帰国時の規制緩和等により旅行者は徐々に回復してきています。気になる渡航準備や、イタリアの今の様子をご紹介します!
Tripα編集部 | 6,523 view
フォトジェニックな景色に感動♡イタリアを代表する絶景スポット7選

フォトジェニックな景色に感動♡イタリアを代表する絶景スポット7選

ヨーロッパの人気旅行先でもトップを誇るイタリア。南北に細長く伸びるイタリアには数々の絶景スポットが存在していますが、今回はその中でも建築物から自然風景まで特におすすめしたい場所を厳選してご紹介!感動する絶景ばかりなので、ハネムーンや卒業旅行にも最適ですよ♡
チャイラテ | 11,336 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

kuha8 kuha8

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ