まるで北欧!?富山のパワースポット立山黒部アルペンルートの魅力

国内だけでなく、海外から外国人観光客も数多く訪れる立山黒部アルペンルート。日本三霊山にも数えられる立山は、古来より信仰の対象ともなってきました。立山の大自然とそのパワーが感じられるおすすめパワースポットをご紹介!日本国内のパワースポット巡りのご参考にもどうぞ。

2019年4月23日 更新 5,025 view

1.立山雄山山頂|圧倒的な絶景!

 (79590)

立山の主峰・雄山山頂は、立山連峰の力強い気が感じられるおすすめのパワースポット!御嶽山や富山湾、富士山まで見渡せる壮大な景色が広がり、見るものの心を大きく揺さぶります。
途中、険しい場所を乗り越えてもなお、たどり着くだけの価値があるとして、全国から訪れる登山客が、後を絶ちません。
 (79592)

立山から見る朝日・夕陽は、言葉にならない美しさ!
特に、雲海が現れた夕陽時の光景は、神秘的で荘厳な空気さえ感じられます。
宿泊施設もありますので、泊りがけの登山も可能です。
 (79595)

雄山へは、立山登山の拠点・室堂から続く登山道が使われることが一般的ですが、その途中にある一の越~雷鳥沢へ向かうルートは、通称「神の道」と呼ばれています。
人もあまり通らず、高山植物が数多く咲く道を歩いていると、自然と心おだやかになり、気持ちのよいひと時を過ごせることでしょう。

2.運がよければ雷鳥に会える?みくりが池

 (79596)

立山の火山活動により形成された「みくりが池」は、おすすめの美観&パワースポット。一年の半分以上を雪におおわれており、「みくりが池」がその姿を現すのは7月頃~10月にかけて。
深いブルーをたたえた水面に、周囲の美しい山並みが映し出されます。
その澄み切った池の色を見ているだけで、心が洗われていくようです!
 (79598)

「みくりが池」周辺は、特別天然記念物・雷鳥(らいちょう)の生息地でもあります。
古来より立山では、「神の使い」として珍重されてきた雷鳥。季節によって羽の色は変わり、冬には真っ白な神々しい姿を見せてくれます。
あまり天候のよくない日ほど遭遇することが多いそうですよ。
貴重な雷鳥との出会いは、立山のよい思い出となるのではないでしょうか。

3.弥陀ヶ原|「阿弥陀の住む楽園」

 (79599)

立山黒部アルペンルートの標高1,600~2,000m付近に広がる大高原「弥陀ヶ原(みだがはら)」。
散策用の木道が整備されており、夏には多種多様な高山植物、秋には紅葉が楽しめます。「阿弥陀の住む楽園」という意味から名づけられた「弥陀ヶ原」は、その名のとおり、俗世を忘れてしまいそうなほど、静かで美しい光景が広がっています。
「弥陀ヶ原」は高山植物の宝庫でもあります!
立山を代表する「チングルマ」をはじめ、「ワタスゲ」や「ニッコウキスゲ」などのかわいらしい花々の姿にも心癒されますよ。

大好きな場所の一つに。

A post shared by 01k1an9a (@01k1an9a) on

「弥陀ヶ原」の見どころのひとつである「ガキ田(池塘/ちとう)」は、高山湿地に点在する小さな沼。
餓鬼が飢えをしのぐ為に作った田んぼの意味から名づけられたとか。
「弥陀ヶ原」と「大日平」は、貴重な湿地帯が広がる場所として、2012 年ラムサール条約にも登録されています。
日常生活の喧騒から解き放たれて、心やすらかに散策できる絶好のパワースポットです!

4.称名滝|落差日本一の名瀑

「日本の滝百選」にも選ばれた名瀑・称名滝(しょうみょうだき)。
350mから流れ落ちる落差日本一の滝です。
立山黒部アルペンルートの各所から集まってくる水が大きな流れを作り、一気に落ちる様は壮観!
 (79600)

「称名滝」の右側に見られる「ハンノキ滝」は、雪解けなど水量の多い時期だけ現れます。
その落差は500mともいわれ、まさに「幻の日本一の滝」です!「滝見台園地」からは、水しぶきがかかるほど間近で、「称名滝」の勢いを感じていただけます。

迫力のある滝を目の前にすると、日頃の心の迷いや邪念は吹き飛んでしまうことでしょう。
立山黒部アルペンルートを訪れたらぜひおすすめしたいパワースポットのひとつです。

5.美女平|恋愛成就のパワースポット♪

美女平の美女杉★ #美女平

A post shared by ERINGO🍎✨ (@eringo51) on

立山杉やブナの原生林が広がる「美女平」の駅前には、「美女杉」と呼ばれる大きな木が立っており、その前で「美しき御山の杉よ、心あらば、わがひそかなる祈り、ききしや」と3度唱えると、恋愛にご利益があるそう。

その昔、許嫁を追って立山に入ったお姫様が、追い返されてしまった帰り道に祈りをささげたという伝説の場所が、この「美女杉」なのです。恋愛成就のパワースポットとして知られています!

#美女平

A post shared by @nejikin on

巨木が立ち並ぶ「美女平」の原生林をトレッキングするのもおすすめ。
一歩足を踏み入れれば、立山の深い森の懐に抱かれて、身も心もリラックスできる時を過ごせることでしょう。

富山の聖地・立山は絶好のパワースポット!

以上、富山のパワースポット黒部立山アルペンルートをご紹介しました。
古くから山岳信仰が栄えた立山では、大自然が作り出す、この世のものとは思えない美しい絶景の数々に出会えることでしょう。
澄み切った空気を身体いっぱいに吸い込んで、心も身体も元気になってくださいね!

こちらもご参考にどうぞ/立山黒部アルペンルートオフィシャルサイト

富山旅行に行こう♪

富山旅行に行こう♪
富山首都圏発のお得なツアー、旅行を見つけるなら日本旅行。人気の観光地やテーマパークへの旅行・ツアーが満載。オンラインで国内旅行の宿泊先や人気プランを検索・予約できます。日本旅行でオトクな国内ツアーを見つけてください。

富山県の旅館・ホテル予約

富山県の旅館・ホテル予約
立山連峰に代表される豊かな自然と海の幸が魅力の富山県!そんな富山県のおすすめ宿をご紹介します。あなたにぴったりの宿をみ見つけましょう♪

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ソウル】風水パワーで運気上昇!おすすめパワースポット8選

【ソウル】風水パワーで運気上昇!おすすめパワースポット8選

韓国の首都「ソウル」は近年、目まぐるしい発展を遂げ商業施設~レジャースポット等で、観光客を楽しませてくれます。しかし、最近ではパワースポットが注目されており、日本国内のみならず海外から続々と訪れています。どのようなパワースポットがあるのでしょうか?紹介していきます。
pote0011 | 10,917 view
大自然のパワースポット!関東から日帰りで行ける滝15選

大自然のパワースポット!関東から日帰りで行ける滝15選

大自然の中に数あるパワースポットの中でも、今注目されているのが「滝」。マイナスイオンの効果でストレスも軽減し、エネルギーをチャージすることができます。今回は、関東から日帰りで行くことができるパワースポット、滝の名所を15ヵ所ご紹介します。
ennui | 298,842 view
【定番から穴場まで】女子旅におすすめ!大人女子必見♪ 箱根の人気観光スポット

【定番から穴場まで】女子旅におすすめ!大人女子必見♪ 箱根の人気観光スポット

神奈川県箱根町は、昔から箱根温泉や箱根駅伝で楽しまれているスポットです。しかし最近では、数々の箱根観光地が脚光を浴び、大人女子を惹きつける名スポットへと変身!そこで今回、女子旅におすすめの箱根人気スポットを紹介します。
pote0011 | 7,808 view
恋愛成就を願うならここ!日本全国のパワースポットを紹介!

恋愛成就を願うならここ!日本全国のパワースポットを紹介!

恋愛がなかなかうまくいかない、今の恋愛をうまく成就させたい、そんな悩みや願いを持った人におすすめなのが、縁結びにご利益のあるパワースポット。今回は恋愛成就を願う人にオススメの、日本全国のパワースポットを紹介します。
coldbrew | 17,425 view
金運?恋愛運?関東で絶対に行っておきたい目的別穴場パワースポット10選

金運?恋愛運?関東で絶対に行っておきたい目的別穴場パワースポット10選

関東に行くなら必見!恋愛運に金運、健康運、仕事運と叶えたい願い事はたくさんありませんか?そんな時はパワースポットに赴いてそのパワーを頂いてきちゃいましょう!今回は関東に行くなら絶対に立ち寄っておきたいオススメパワースポットを目的別に10つご紹介いたします。
garudan | 71,594 view

この記事のキュレーター

citron citron

おすすめの記事

今注目の記事