世界遺産観光と一緒に開運も❤長崎県のパワースポット5選

「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の世界遺産登録を機に、長崎県を旅してみたくなったという方も多いですよね。そこで今回は、世界遺産観光と合わせて巡りたい長崎県のパワースポットをご紹介します!異国情緒溢れる町でもパワースポットで運気もアップ♪

2019年7月23日 更新 2,057 view

※ご旅行につきましては、政府・都道府県より発令の「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」等の最新情報にご留意ください。

眼鏡橋

 (61948)

日本三名橋のひとつであり、日本最古の石造アーチ橋でもある「眼鏡橋」は長崎県を代表する観光地。橋と川面に映る橋の姿を合わせると眼鏡のように見えることから、眼鏡橋という名前がつけられました。
 (61949)

眼鏡橋の右側の遊歩道を川上の方向に歩くと、石垣にハートストーンが埋め込まれたパワースポットがあり、そのハートストーンに触れると恋が叶うと言われています。

ハートストーンの右上にはアルファベットの「i」の形をしたストーンもあり、2つを合わせると「I LOVE」になるとか♥
【所在地】
長崎県長崎市魚の町・栄町と諏訪町・古川町の間

【営業時間】
なし

【定休日】
なし

【見学料】
なし

【アクセス情報】
・電車
長崎電気軌道路面電車(3、4号系統)めがね橋電停 徒歩約3分

・バス
JR長崎本線長崎駅前東口 長崎バス3番乗り場発
[60系統]田上・大平橋(市民病院前)行き 親和銀行前バス停 徒歩約2分

【電話番号】
095-829-1193(長崎市文化観光部 文化財課 )

グラバー園

 (61950)

「グラバー園」は、長崎県をはじめ日本を近代化に導いた商人 トーマス・ブレーク・グラバーが建設した住居跡地。日本最古の木造洋風建築である世界遺産「旧グラバー住宅」だけでなく、長崎市内に点在していた美しい洋館を一堂に見学できるようになっています。

そんなグラバー園のパワースポットもハートモチーフ。見つけて触ると恋が叶うと言われているハートの石が園内に3つありますので、散策しながら探しましょう♪

旧ウォーカー住宅の近くには切り口がハートに見える木がありますので、忘れずにチェック!
【所在地】
長崎県長崎市南山手町8-1

【営業時間】
午前8:00~午後6:00

【定休日】
なし

【アクセス情報】
長崎電気軌道路面電車(5号系統)大浦天主堂電停 徒歩約7分

【電話番号】
095-822-8223

愛野駅

長崎県の南東にある島原半島の玄関口「愛野駅」。2つ隣の駅 吾妻駅と名前を合わせると「愛しの吾が妻(いとしのわがつま)」となることから、恋人・夫婦の愛の聖地となっています。

愛野駅は、吾妻駅までの片道切符がついた最愛認定証が販売されていたり、駅舎の壁にハートのかたちをしたクローバーが描かれていたりと、ロマンティストにおすすめのパワースポット♥

駅の敷地内には、座った二人の距離をはかることができるベンチ「ロマンスチェア」が設置されています♪
【所在地】
長崎県雲仙市愛野町野井

【営業時間】
なし

【定休日】
なし

【入園料】
なし

【アクセス情報】
島原鉄道愛野駅

【電話番号】
0957-36-0058

眼鏡岩

 (61951)

「眼鏡岩」は、長崎県の佐世保にある高さ10m、横幅20mの橋のような奇岩。

この地が海だった頃に波の浸食を受け、くり抜かれてできた左右の大穴には、ここで眠っていた鬼が昼寝をしていて、大きく伸びをした時に蹴ってできたという伝説が残っています。

人気コミックを実写化した際に、ロケ地として使われた眼鏡岩。コミックの中では、眼鏡岩の上まで一緒に登った男女は結ばれるとされており、パワースポットとして注目を浴びるようになりました!
【所在地】
長崎県佐世保市瀬戸越町1266-1

【営業時間】
なし

【定休日】
なし

【入園料】
なし

【アクセス情報】
・車
西九州自動車道佐世保中央IC 約15分

・バス
JR佐世保線、松浦鉄道西九州線佐世保駅佐世保バスセンター 西肥バス2番乗り場発または
佐世保駅前ターミナル 佐世保市営バス2番、4番乗り場発
大野・矢峰方面行き 堺木バス停 徒歩約10分

【電話番号】
0956-22-6630(佐世保観光情報センター)

魚津ヶ崎公園

A post shared by Kanzo Yokoyama (@goto_islands) on

世界遺産に登録され、注目度が上がっている長崎県の五島列島。五島列島は、中通島、若松島、奈留島、久賀島、福江島の5島と周辺の島々からなります。本州の長崎からは、フェリーで渡ることが可能です。

美しい教会群を誇る五島列島は、自然も豊か。中でも福江島の「魚津ケ崎(ぎょうがさき)公園」は、季節季節に美しい花々が咲き、癒しのスポットでありながら、遣唐使船が旅立つ前に最後に寄った港としても有名なスポット。

旅立ちや何かを始める時に勇気をくれるパワースポットです!
【所在地】
長崎県五島市岐宿町岐宿1218-1

【営業時間】
なし

【定休日】
なし

【入園料】
なし

【アクセス情報】
・車
福江港 約25分

・バス
福江港 五島バス乗り場発
三井楽線 魚津ヶ崎バス停 徒歩約15分

【電話番号】
0959-82-1111 (五島市役所岐宿支所)

信仰のあつい地で心を満たす旅を♪

潜伏キリシタンの信仰の歴史に触れられる長崎県。今なおあつい信仰が根差根ざす安らぎの地は、心の癒しにもってこいの旅先です♪

今回ご紹介したパワースポット以外にも、教会のステンドグラスや夜景など長崎県には美しいものがいっぱい!美しいものが放つエネルギーを吸収し、観光と一緒に運気をアップさせましょう。

人気の長崎旅行・長崎ツアー

人気の長崎旅行・長崎ツアー
長崎旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。九十九島、ハウステンボス、旧グラバー住宅など魅力ある観光地が盛りだくさんの長崎旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

長崎の最新&定番の観光情報

長崎の最新&定番の観光情報
異国情緒ただよう長崎のまち。二つの世界遺産登録、世界新三大夜景への認定など、今、世界の注目を浴びようとしています。 長崎の旅行が楽しくなる長崎観光情報をお届けします!

新幹線+宿泊

春旅・夏旅 国内旅行

関連する記事 こんな記事も人気です♪

長崎1000万ドルの夜景をたっぷり楽しむなら「稲佐山観光ホテル」へGO!

長崎1000万ドルの夜景をたっぷり楽しむなら「稲佐山観光ホテル」へGO!

長崎の夜景を存分に楽しみたいなら、長崎の街並みを一望できるホテルで一泊してみては?稲佐山観光ホテルは世界新三大夜景に認定された、長崎の夜景を望む稲佐山の中腹に位置するホテルです。絶景の夜景、ときおり汽笛が響く青い海、展望大浴場、庭園露天風呂、地元長崎の素材を使った美味しい料理で癒されてみませんか?
Tripα編集部 | 101 view
ホテルでもハウステンボス気分!「ホテルヨーロッパ」宿泊疑似体験♪

ホテルでもハウステンボス気分!「ホテルヨーロッパ」宿泊疑似体験♪

アムステルダムにある100年の伝統を誇る同名ホテルを一段とグレードアップしてハウステンボスの一角に再現した「ホテルヨーロッパ」。まるでヨーロッパにいるような気分になるほど豪華絢爛な雰囲気で、ロビーから客室まで細やかな部分にまでこだわりの装飾が施され、滞在するだけでもセレブ感たっぷり!泊まったつもりになって、宿泊の疑似体験しちゃいましょう!
Tripα編集部 | 110 view
長崎県出身者なら共感する!長崎県って実はこんなところです

長崎県出身者なら共感する!長崎県って実はこんなところです

あなたは長崎県についてどれくらい知っていますか?日本旅行のメルマガで長崎県出身者にアンケートを行いました!長崎県のご当地あるあるやグルメやお土産、ご当地自慢や方言までたくさんご紹介します!
Tripα編集部 | 329 view
おこもりにピッタリのリゾートホテル!「i+Land nagasaki」

おこもりにピッタリのリゾートホテル!「i+Land nagasaki」

「i+Land nagasaki」は長崎市内から車で約30分の場所に位置するリゾートホテルです。ホテルの自慢は100%掛け流しの天然温泉で、幅18mのスケールを誇る展望露天風呂や効能に合わせて選べる岩盤浴など、種類豊富なお湯を楽しむことができます。また、四季折々の旬の素材を盛り込んだ料理も楽しみの一つです。
Tripα編集部 | 617 view
気分は海外旅行♪ハウステンボスで泊まりたいおすすめホテル8選

気分は海外旅行♪ハウステンボスで泊まりたいおすすめホテル8選

ヨーロッパを感じる街並みや多彩なイベントが魅力のハウステンボス。最大限満喫するためにホテル選びもこだわりたいですよね♪今回は、ハウステンボスで満足度の高いおすすめホテルをご紹介します。ハウステンボスを楽しんだ後はホテルで過ごす時間も大切にしてくださいね♪
チャイラテ | 3,141 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Keyko Keyko

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

おすすめの記事

今注目の記事