登山初心者でも登れる!全国屈指の人気を誇る長野県北アルプス「燕岳」登山

人気スポーツとなっている「登山」。一体どの山に挑戦したらいいの?登山ってどんなことに気を付けたらいいの?という方は必読!今回は夏の登山で人気の長野県燕岳(つばくろだけ)をご紹介します!

2019年8月13日 更新 59 view

中房温泉にある燕岳登山口

 (24864)

長野県安曇野市にある穂高駅からバスに揺られること1時間。
全国でも屈指の人気を誇る山小屋「燕山荘(えんざんそう)」は、秘湯中房温泉に登山口があります。
燕山荘は、とある雑誌のアンケートで「泊まって良かった山小屋」、「泊まってみたい山小屋」でそれぞれ第1位を獲得するほど人気の山小屋!
山上からのアルプスの眺望、可憐な花を咲かせるコマクサ、そしてライチョウなど魅力が満載で、登山シーズンの到来とともに多くの人でにぎわいます。

合戦小屋で売られている名物スイカ

 (24866)

燕山荘までは登山口から約5時間かかります。
1時間ごとに休憩ベンチがあり、ゆっくり休みながら登ることができるので安心です。
登山の道中ぜひおすすめしたいのが、山小屋まで最後の休憩地点である「合戦小屋」で食べるスイカ!!
スイカの名産地、長野県波田町でとれた下原スイカ(しもはらスイカ)が標高2,350mの休憩小屋で食べられるとあって、登山者の乾いたノドを潤おしてくれます。

燕岳の自然

 (24870)

合戦小屋から1時間ちょっとで燕山荘に到着。
目の前に標高2,763mの燕岳が見えます。
コマクサ

コマクサ

花崗岩でできた山は白い独特の山容で、7月には高山植物の女王である「コマクサ」がピンクのきれいな花をつけます。
「コマクサ」とても貴重な植物です。
低温や強い風雨の中でも花を咲かせ、風に飛ばされた種がたまたま地中に根を張り、また次の年に花を咲かせるので、絶対に抜いたりしないでくださいね。
ライチョウ

ライチョウ

運が良ければ長野県の県鳥にも指定されているライチョウが産まれたばかりのヒナを従えて歩く姿を見ることもできます。
ライチョウ飛ぶのが苦手で、人への警戒心が低く近づいてくる場合がありますが、触るのはNGです!

燕山荘から眺める槍ヶ岳

 (24872)

尾根にたたずむ燕山荘からは山の眺めが最高です。
不動の人気を誇る槍ヶ岳などのアルプスが遠くまでダイナミックな姿を見せ、登ってきた登山口の方を見れば、安曇野の町並みが遠くまで見渡せます。

燕山荘と燕岳

 (24876)

600名以上が宿泊できる山荘は、夏場のハイシーズンはいっぱいになることもあります。
圧倒される景色や美味しい食事、山荘オーナーがいるときに披露されるアルプホルンなど、人気が高いのもうなづけます。
燕岳

燕岳

朝のご来光と雲海

 (24878)

燕山荘に泊まるなら絶対はずせないのが、星空とご来光です!
夜中に山荘の外に出ると、一面星空が広がっています。多くの登山客は朝のご来光を見ますが、夜中の星空観察をする人は圧倒的に少なくおすすめです!
横になれるスペースがあり、ゴロンと仰向けになって目を凝らして空を見つめていると、時折り流れ星がみられることも!
運が良ければ人工衛星が動いているのを発見できますよ!
朝日が顔を出す前、青や紫の空のグラデーションが息をのむほど美しく、一見の価値有り。
朝食を食べ、登山口に戻ってきたら中房温泉や車ですぐ近くの有明温泉に入って汗を流していかれてはどうでしょうか。

登山のお役立ち情報

登山に必要な装備は登山用品屋さんに行って買うのが一番ですが、料金が高いのも事実。
山に行くとき、これだけはしっかりしたものを買った方が良いと思われるものをまとめてみました。

①登山靴

(イメージ)

(イメージ)

底がある程度厚く、足首より上をしっかりサポートした靴を用意してください。
だいたい10,000円台から購入できます。
スニーカーや一般的なスポーツシューズでは、薄い靴底のソールがすぐにだめになってしまいます。
何より登山の上りはどうにかなっても、下りで足を捻挫する可能性が大です。
平らな地面を歩き、規則正しい階段を上り下りしている普段の日常と違うことを意識してくださいね。

②カッパ

(イメージ)

(イメージ)

安いものから高いものまで売っていますが、雨や風を通しにくいカッパがあると便利ですね。

③ザック

(イメージ)

(イメージ)

日帰り登山から宿泊を伴うものまで、用途に合わせて選びましょう。
飲み物やちょっとした行動食、急な雨にもすぐに物を取り出せるような機能性があるザックがおすすめです。
ザックの本体とザックを背負う部分がしっかり太く連結されたザックの方が、耐久性があって良いかもしれません。

④帽子

(イメージ)

(イメージ)

日よけや雨が降ってきた場合にカッパのフードと合わせて使えばとても便利です。
様々な種類の帽子が売られていますが、野球帽のように帽子にひさし(ツバ)がついているバイザー型の方がカッパのフードをかぶっても雨粒が顔に濡れることもなく視界が良好なのでおすすめです。

人気の長野旅行・長野ツアー

人気の長野旅行・長野ツアー
長野旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。戸隠神社、地獄谷野猿公苑、松本城など魅力ある観光地が盛りだくさんの長野旅行に行こう!

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

初夏~夏におすすめ!絶対行くべき長野県の観光スポット10選

初夏~夏におすすめ!絶対行くべき長野県の観光スポット10選

夏の旅行は長野県しかない!と言いきれるくらい、長野県には夏だからこそおすすめの観光スポットがたくさんあるんです!絶景あり、きっと夏の思い出に残ること間違いなし♪これを参考に今年の夏休みは長野県で満喫しませんか?
tabibitokaoru | 47,398 view
夏休みにおすすめ!夏のビーナスラインを走る絶景高原ドライブ

夏休みにおすすめ!夏のビーナスラインを走る絶景高原ドライブ

今年の夏休みの予定は決まりましたか?夏のドライブなら涼しい高原ドライブなんていかがでしょうか?特に長野県のビーナスラインは標高も高く、絶景が目の前に広がる日本屈指のドライブロード!!普段は目にすることのできない絶景を見に行きませんか?
tabibitokaoru | 10,257 view
夏の白馬は花がいっぱい!!白馬Alps花三昧に行こう♪

夏の白馬は花がいっぱい!!白馬Alps花三昧に行こう♪

冬の白馬は白銀の世界、そして、夏は大自然に包まれた別世界になります。毎年開催されている「白馬Alps花三昧」が今年も開催決定!珍しい高山植物を見たり、森林浴をしたり、冬とは違った魅力がいっぱいの夏の白馬村の絶景を紹介します♪
tabibitokaoru | 4,016 view
今年の夏は母娘で避暑地へ!軽井沢旅行おすすめモデルコース

今年の夏は母娘で避暑地へ!軽井沢旅行おすすめモデルコース

夏の季節は楽しいイベントが盛りだくさん。海や花火大会をみんなでわいわい楽しむのもいいけれど、たまにはゆっくり涼しい夏を過ごしてみませんか?今回ご紹介するのは憧れの避暑地、軽井沢のモデルコース。ハイヒール女子・さおりが一足お先に母娘旅行で軽井沢の夏を満喫してきました。
女子旅にも!カップルにも!新緑に包まれた上高地が絶景すぎる!

女子旅にも!カップルにも!新緑に包まれた上高地が絶景すぎる!

残雪を望み、新緑に包まれた上高地は絶景そのもの!自然の中をウォーキングしたり、おしゃれなカフェで休憩したり、優雅にリゾートホテルに宿泊したり、温泉でゆっくり疲れを取るのもおすすめの過ごし方です♪カメラも忘れずに持っておでかけください!
tabibitokaoru | 18,201 view

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部