ゴールデンウィークの国内旅行おすすめ穴場スポット15選

今年のGWも外出が難しい地域がありますが、今年はおうちで旅行気分!この記事では、おすすめの穴場スポットをご紹介。来年のGWを穴場スポットで快適に過ごすための計画を練りましょう♪

2021年4月13日 更新 126,490 view

※ご旅行につきましては、政府・都道府県より発令の「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」等の最新情報にご留意ください。

【兵庫県】城崎温泉

 (74444)

城崎温泉は近畿地方で1、2を争う人気の温泉地。特に冬になると、風情のある雪景色を求めて多くの人が訪れます。GWの暖かい時期はあまり混んでおらず、温泉好きな方にはまさに穴場スポット!

城崎温泉の魅力は、何と言っても7つの外湯めぐり。GWの時期には外が暖かくて湯冷めすることもなく、数ヶ所の外湯を浴衣姿で回れます。

近くに絶景スポットや水族館など、観光スポットも充実していますのでぜひ立ち寄ってみてください♪
【所在地】
兵庫県豊岡市城崎町湯島

【アクセス情報】
・バス
JR山陰本線城崎温泉駅 徒歩約5分

・車
八鹿日高道路日高神鍋高原IC 約35分

【電話番号】
0796-32-3663

温泉ついでにここもいかが?城崎温泉周辺のおすすめの観光スポット6選

温泉ついでにここもいかが?城崎温泉周辺のおすすめの観光スポット6選
城崎温泉は兵庫県の日本海側に位置する温泉街。7つの風情ある外湯を回る外湯めぐりが人気の温泉ですが、城崎温泉の楽しみ方はそれだけではありません。この記事では城崎温泉周辺の観光スポットをご紹介!旅行を計画されている方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

【静岡県】初島アイランドリゾート

 (78610)

初島アイランドリゾートは、まだあまり知られていない穴場スポット。島全体がリゾート化されていて、南国に訪れたかのような気持ちを味わえます。

日光を浴びてのんびり過ごせるアジアンガーデン「R-Asia」や、自然の中で体を動かすアクティビティ「SABUTORI」など、GWを思いっきり楽しみたい人にぴったり!

アクセスは熱海からフェリーで約30分。関東や東海からでも、気軽にアクセスできる立地が魅力ですね♪
【所在地】
静岡県熱海市初島 初島アイランドリゾート

【アクセス情報】
・船
熱海港発 富士急マリンリゾート
高速観光船で約30分 初島港から徒歩約10分

【電話番号】
0557-67-2151

首都圏から一番近い離島初島は南国ムードにあふれリゾート気分

首都圏から一番近い離島初島は南国ムードにあふれリゾート気分
熱海の近海に浮かぶ離島の初島。熱海からは約30分の船旅で気軽に行けるリゾート地です。島に着くと急に南国ムードで、まるで異国に来たかのよう!そんなお手軽にリゾート気分に浸れる初島のおすすめの過ごし方を紹介します♪

【栃木県】ツインリンクもてぎ

 (74445)

栃木県にある、国際レースも開催される本格的なサーキット場。ただ楽しみ方はレース観戦だけではなく、広い敷地内でいろんな遊びを楽しめます。

特に森の中で楽しめる空中アスレチックや、いろんな仕掛けをクリアして進む巨大迷路など、家族連れで楽しめるアクティビティが充実!ほかの国内レジャー施設と比べると、あまり混み合わないのでGWの穴場スポットとしてもおすすめです。

施設内にはホテルもあるので、宿泊して隅から隅まで遊び尽くしましょう!
【所在地】
栃木県芳賀郡茂木町桧山120-1

【営業時間】
日によって異なります

【入場料】
大人(高校生以上):1,000円
子供(小中学生):500円
幼児(3歳~未就学児):300円

【アクセス情報】
・車
常盤自動車道水戸北スマートIC 約35分

・バス
JR東北本線宇都宮駅西口 JRバス3番乗り場発
ツインリンクもてぎ行き ツインリンクもてぎバス停 徒歩約1分

【電話番号】
0285-64-0001

【東京都】青ヶ島

 (74446)

東京都の南、八丈島よりさらに南下した場所にある青ヶ島。民宿など宿泊施設が限られているため、必然的に人混みができにくいGWの穴場スポットです。

島なのでアクセスに少々時間はかかりますが、それだけ時間をかけて行く価値のある大自然が待ち受けています!世界的にも珍しい火山地形を見たり、夜には満点の星空を眺めたりと、見るもの全てに感動すること間違いなしですよ♪

都会の喧騒を忘れてのんびり過ごしたい方は、ぜひ青ヶ島に出かけてみてください。
【所在地】
東京都青ヶ島

【アクセス情報】
・船
八丈島から伊豆諸島開発の連絡船「あおがしま丸」に乗船 約2時間半

・ヘリコプター
八丈島から東京愛らんどシャトル 約20分

【電話番号】
04996-9-0111(青ヶ島村役場)

【佐賀県】嬉野温泉

 (74447)

温泉天国の九州で穴場を探すなら、まだあまり知られていない小規模な温泉地が狙い目!

そんな穴場温泉地の一つである嬉野温泉は佐賀県にある隠れた名湯で、日本三大美肌の湯として知られています。大自然の中の露天風呂も充実していて、GWには美しい新緑を眺めながらの入浴を楽しめますよ♪

名物はお茶と湯豆腐。温泉を使った湯豆腐はプルプルとした食感が絶品ですので、ぜひ温泉旅館に泊まって味わってみてください!
【所在地】
佐賀県嬉野市嬉野町

【アクセス情報】
・車
長崎自動車道嬉野IC 約5分

・バス
JR長崎本線肥前鹿島駅発 祐徳バス
[1303系統]嬉野温泉行き 嬉野温泉バスセンター 徒歩約1分

【電話番号】
0954-43-0137(嬉野温泉観光協会)

【和歌山県】南紀白浜

 (74449)

南紀白浜は関西屈指の人気海水浴場。夏場はたくさんの人が訪れますが、GW期間中は海びらき前なので、意外と穴場スポットなんです!

海に入れなくても、青い海と白い砂浜が作り出す絶景を眺めながらのんびり過ごせば、心身ともに癒されますよ♡

また、白浜には温泉や新鮮な海の幸を美味しくいただける旅館・ホテルがたくさんあります。手ぶらで訪れても海の幸でBBQができる施設もあるので、日帰りで訪れるのもおすすめですよ!
【所在地】
和歌山県西牟婁郡白浜町

【アクセス情報】
・車
阪和自動車道南紀田辺IC 約20分

・電車
JR紀勢本線白浜駅 徒歩約20分

【電話番号】
0739-43-5511(白浜観光協会)

海を眺めながら良質の湯に癒される!和歌山県白浜温泉のお宿5選

海を眺めながら良質の湯に癒される!和歌山県白浜温泉のお宿5選
日本三古湯のひとつにも数えられる「白浜温泉」は、南紀白浜の歴史ある温泉郷。美しい海を眺めながらつかる良質の湯と、豊かな海の幸を使ったお料理も堪能できる宿が、軒を連ねています。白浜温泉で厳選したおすすめのお宿をご紹介します!

【香川県】小豆島

 (74450)

小豆島は瀬戸内海に浮かぶ香川県最大の島。あちこちに観光スポットが散在しているため、一つ一つのスポットはGWでもあまり混み合わない穴場スポットとなっています。

寒霞渓やエンジェルロードなど、島が持つ独自の自然の魅力を感じられるスポットが多く、美しい絶景を楽しめるのが魅力♪

また、オリーブ公園や小豆島ふるさと村など、様々なアクティビティやショッピングが楽しめる場所も多く、家族で訪れても楽しめます。のどかな雰囲気を味わいたい方は、ぜひ小豆島へ!
【所在地】
香川県小豆郡

【アクセス情報】
・フェリー
新岡山港~小豆島土庄港 約1時間10分
姫路港~小豆島福田港 約1時間40分
神戸港~小豆島坂手港 約3時間10分

【電話番号】
0879-82-1775(小豆島協会)

島風を感じながら遊ぶ1泊2日旅♪小豆島のモデルコースをご紹介

島風を感じながら遊ぶ1泊2日旅♪小豆島のモデルコースをご紹介
オリーブや素麺などの特産品や、時刻限定の絶景を満喫できる香川県・小豆島。そんな小豆島をレンタサイクルで島風を感じながらめぐることができる、1泊2日のモデルコースをご紹介します!小豆島への旅行を検討している方は、ぜひモデルコースを参考にしてみてくださいね♪

女子旅におすすめ!オリーブ畑のフォトジェニックな絶景が広がる小豆島

女子旅におすすめ!オリーブ畑のフォトジェニックな絶景が広がる小豆島
温暖な気候でオリーブの名産地としても知られる小豆島は地中海のエーゲ海を思わせる雰囲気の中にフォトジェニックなスポットがたくさんあり、まさに女子旅におすすめのスポット!気になる小豆島グルメも紹介します!

【奈良県】谷瀬の吊り橋

 (74451)

近畿の秘境とされる奈良県十津川村にある谷瀬の吊り橋は、生活用に作られた吊り橋としては日本最長で、その橋から見える絶景と橋を渡る時のスリルが魅力の観光スポット。

GWの時期に訪れると、周辺に連なる山々の新緑がとても美しいです♡十津川村には他にもたくさん吊り橋があるので、近くの温泉宿に泊まって吊り橋巡りをするのもおすすめですよ。

穴場スポットとは言えども、最近は人気のスポットとなっているので、少しピークを外したGW前後に訪れてみてください!
【所在地】
奈良県吉野郡十津川村谷瀬

【アクセス情報】
・バス
JR和歌山線五条駅、近鉄大阪線大和八木駅発 奈良交通バス
新宮行き 上野地バス停 徒歩約3分

・車
京奈和自動車道五條IC 約1時間

【電話番号】
0746-63-0200(十津川村観光協会)

【愛知県】サンテパルクたはら

 (111072)

東海地方のGW穴場スポットなら、愛知県のサンテパルクたはらがおすすめ。花と緑に囲まれた公園で、さまざまな体験型アクティビティを楽しめます。

季節ごとにカラフルな花が一面に咲き誇るサンテガーデンをはじめ、花の苗を育てる温室や野菜収穫体験が出来る農場など自然いっぱい。ほのぼのとした雰囲気に癒されます。

また、動物とふれあったり、遊具で遊んだりと、小さな子供が楽しめるのも魅力。お昼は地元の食材をバイキング形式で食べられるレストランで是非!
【住所】
愛知県田原市野田町芦ヶ池8

【営業時間】
午前9:00〜午後5:00

【定休日】
木曜日(祝日の場合は翌日)

【アクセス】
・バス
豊橋鉄道渥美線三河田原駅 ぐるりんバス(サンテパルク線) サンテパルクバス停 徒歩約1分

・車
東名高速道路 音羽蒲郡IC 約60分
東名高速道路 豊川IC 約60分

【電話番号】
0531-25-1234

【東京都】多摩動物公園

 (111076)

GW中はどこも混み合う都内ですが、多摩動物公園は意外な穴場。広大な敷地にたくさんの動物が飼育されていて、1日中たっぷり楽しめます。

生活している様子を間近で観られるのが動物園の最大の魅力。無料で参加できるガイドツアーでは、動物に詳しいスタッフがみんなの興味に合わせて、興味深い知識を教えてくれます。

大きな見どころの一つが、オラウータンのスカイウォーク。高い場所に張られたロープをつたってオラウータンが進む様子は迫力満点です。
【住所】
東京都日野市程久保7-1-1

【営業時間】
午前9:30〜午後5:00

【定休日】
水曜日(祝日の場合は翌日)
年末年始(12月29日~翌年1月1日)

【アクセス】
・電車
京王線・多摩モノレール 多摩動物公園駅 徒歩約1分

・車
中央自動車道 国立府中IC 約20分

【電話番号】
042-591-1611

【神奈川県】野島公園

 (111080)

首都圏でのんびりしたGWを過ごしたい人におすすめなのが、横浜にある野島公園。海のすぐ近く、風光明美な場所にあり、かつて浮世絵師の歌川広重の作品に描かれた地域としても有名です。

派手なアクティビティがないため穴場となっていますが、公園内にはバーベキュー場やキャンプ場など、仲間うちで集まってワイワイ過ごすのにぴったりの施設が揃います。

また小高い丘の上は展望台となっており、横浜の海はもちろん、遠くには富士山も望めます。芝生の上にレジャーシートを敷いてお弁当を食べるのもいいですね。
【住所】
神奈川県横浜市金沢区野島町24

【アクセス】
・電車
金沢シーサイドライン 野島公園駅 徒歩約15分

・車
首都高速湾岸線 幸浦IC 約13分

【電話番号】
045-781-8146

【秋田県】男鹿水族館GAO

 (111086)

東北のGW穴場スポットをお探しなら、秋田県の男鹿水族館GAOがおすすめ。県内唯一の水族館で、ホッキョクグマやアザラシなどの動物が人気です。

入ってすぐの場所に登場するのは、東北一の深さを誇る大水槽。大小さまざまな魚たちが一緒に泳ぐ様子は、まるで海の中のようで迫力満点ですよ。

地元に住む魚の展示や、なまはげの格好をしたダイバーによる餌やりなど、秋田県ならではの展示も魅力。訪れたら、日本海に夕日が沈む絶景を観てから帰るのがおすすめです。
【住所】
秋田県男鹿市戸賀塩浜壷ケ沢93

【営業時間】
午前9:00〜午後5:00(季節によって異なる)

【アクセス】
・電車
JR男鹿線 男鹿駅 男鹿半島あいのりタクシー“なまはげシャトル” 約60分

・車
秋田自動車道 昭和男鹿半島IC 約60分

【電話番号】
0185-32-2221

【岩手県】安比高原牧場

 (111088)

岩手県のGW穴場スポットとしておすすめなのが、安比高原牧場。全国的に有名な小岩井牧場が同じ県内にあるおかげか、ゴールデンウィークでも快適に過ごせるんです。

名物はしぼりたての生乳を使ったソフトクリーム。鮮やかな緑を眺めながら、高原の風を感じて食べるのを美味しいですよ。自家製チーズを使ったビザも人気です。

近くにはリゾートホテルもあるので、滞在してゆったりと過ごすのもおすすめ。温泉宿として有名なので、日頃の疲れを癒してください。
【住所】
岩手県八幡平市安比高原

【アクセス】
・電車
JR花輪線 安比高原駅 約15分

・車
東北自動車道 松尾八幡平IC 約12分

【電話番号】
0195-73-6995

【広島県】帝釈峡

 (111092)

広島県の帝釈峡は、大自然が作り出した絶景を観られる景勝地。GWの時期には鮮やかな新緑を観られるスポットとしても有名です。

全長18kmにわたる渓谷には見どころがたくさん。侵食作用によって出来た天然の橋「雄橋」や、人工とは思えないほど自然と見事に調和した「神龍湖」は、その姿を観るだけで癒されます。

体を動かすのが好きな人は、様々なアクティビティに挑戦しましょう。カヤックを漕ぎながら自然を眺めたり、水陸両用車に乗って大自然を体験したりと、ほかでは味わえない興奮が待っていますよ!
【住所】
広島県神石郡神石高原町

【アクセス】
・車
中国自動車道 東城IC 約17分

【電話番号】
08477-2-5811

【石川県】サンセットヒルイン増穂浦

 (111096)

自由な時間がたくさんあるGW、せっかくなら時間をかけて一生ものの絶景を観に行きませんか。自然が作り出す景色に感動したい人には、石川県のサンセットヒルイン増穂浦がおすすめです。

海岸線に沿って全長460.9mの世界一長いベンチが置かれている場所。日本海に沈む美しい夕日をみんなに観て欲しいと願う地元の人たちによって作られたベンチです。

そこにあるのは、ただベンチだけ。あとは、ゆっくりと時間が過ぎるのを待つのみです。夕日が空を真っ赤に染める絶景はもちろん、何もしない時間を過ごすのも貴重な体験になりますよ。
【住所】
石川県志賀町富来領家町

【アクセス】
・バス
IRいしかわ鉄道線羽咋駅 北鉄バス富来線富来行 富来バス停 徒歩約7分

・車
北陸自動車道 小杉IC 約1時間36分

【電話番号】
0767-32-1111(志賀町商工観光課)

GWは穴場スポットに出かけて快適に楽しもう!

GWでも比較的人の少ない穴場スポットをご紹介しましたが、それでも普段より人出が多くなるのがGW。もしお休みが取れるなら、GWから少し時期をずらしてお出かけするというのもおすすめです。素晴らしいGWになるように、今からお出かけの予定を立てておきましょう!

ゴールデンウィーク(GW)の国内旅行・国内ツアー

ゴールデンウィーク(GW)の国内旅行・国内ツアー
ゴールデンウィーク(GW)旅行を国内旅行でお考えなら『2020年ゴールデンウィーク(GW)国内旅行特集』がおすすめ!お得な国内ツアーや、豊富な品揃えでお気に入りの国内旅行やツアーを検索・予約ができます。

新幹線+宿泊

春旅・夏旅 国内旅行

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ゴールデンウィーク何する?人気のおすすめスポットから穴場まで【まとめ】

ゴールデンウィーク何する?人気のおすすめスポットから穴場まで【まとめ】

2021年のゴールデンウィーク(GW)も外出が難しい地域がありますが、来年こそお出かけが出来るといいですね!混雑必至の人気スポットや季節限定の絶景、さらには穴場まで、おすすめスポットを一挙ご紹介!今年はおうちで旅行気分!そして来年の旅の計画を練りましょう。
Tripα編集部 | 32,806 view
立山黒部アルペンルート&雪の大谷!知っておくべきこと教えます

立山黒部アルペンルート&雪の大谷!知っておくべきこと教えます

立山黒部アルペンルートの雪の大谷は、季節限定で見ることができる人気の観光スポット!大迫力の雪の壁を楽しむためのイベントがたくさんあるんですよ♥今回は、立山黒部アルペンルートと雪の大谷について知っておきたいことをご紹介しました!
Keyko | 24,479 view
世界の夢の旅行先10カ所に選ばれた!今年はあしかがフラワーパークの藤を見たい

世界の夢の旅行先10カ所に選ばれた!今年はあしかがフラワーパークの藤を見たい

毎年ゴールデンウィーク頃になると栃木県のあしかがフラワーパークでは大藤棚や、170cmもの花房をもつ藤など、350本以上の藤が花をつけ、幻想的な藤の絶景が広がます。毎年多くの人が訪れる「ふじのはな物語」の見どころをご紹介します♪
tabibitokaoru | 17,498 view
来年は出かけたい!ゴールデンウィークのイベント紹介!

来年は出かけたい!ゴールデンウィークのイベント紹介!

2020年のゴールデンウィークはお出かけが難しいですが、ゴールデンウィークのお出かけにぴったりのイベントを全国からピックアップしてみました。お祭り気分で楽しい〇〇フェスなど、ちょっぴり遠出してでも行きたいイベントばかり。今から計画して、来年こそはお出かけしたいですね!
ennui | 12,755 view
ゴールデンウィークを大いに楽しむ!国内のおすすめおでかけスポット20選

ゴールデンウィークを大いに楽しむ!国内のおすすめおでかけスポット20選

ゴールデンウィークはせっかくの長期休暇ですが、今年も外出が難しい地域がありますが、おうちで旅行気分に!日本各地の、ゴールデンウィークにピッタリの観光スポットから、家族・ドライバー必見のスポットまで幅広く紹介します。来年こそはおでかけしたいですね!
pote0011 | 165,610 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

coldbrew coldbrew

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド