こだわりとロマンあふれる!「男一人旅」におすすめの国内観光スポット

男の一人旅はこだわりとロマンがなくちゃ始まらない!日々の喧騒を忘れて日頃の疲れをゆっくり癒せるスポットから、大人の上質なひとときを過ごせるスポットまで、男性の一人旅におすすめな旅行先を国内で選りすぐってみました。

2023年7月19日 更新 522,550 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

自由気ままな男の一人旅に出かけよう

 (54172)

誰に縛られることもなく、ノープランでも思い立ったが吉日!で出発することができる一人旅。

仕事で思いがけない休みが取れそうだなという時も、思い切って一人旅に出かけてみれば充実した休日が過ごせること間違いなしです。

今回は、雄大な自然に触れることができる絶景スポットや、アクティブ派の男性におすすめしたい身体を動かして身も心もリフレッシュできるスポット、大人の男性ならではの上質なこだわり空間を満喫できるスポットなど、全国から選りすぐったおすすめの国内旅行先を15ヶ所ご紹介いたします。

【北海道】知床で雄大な自然美に触れる

 (54161)

まずご紹介したいのは、日本最後の秘境とも名高い北海道の知床半島。

半島全体が世界遺産に登録されている知床は、人の手が入っていないありのままの自然の姿が今なお至るところに点在している、貴重な自然遺産です。特にオホーツク海からたどり着く流氷には豊富な栄養分が含まれており、その栄養をもとにした独自の生態系が知床の魅力のひとつになっています。

なんといっても、目の前に広がる多種多様な生き物の姿や圧倒的な自然美に、自分という人間の在り方を改めて考え直すきっかけにもなること間違いなし。
一人旅で自分を見つめ直したいという男性にはまさにうってつけのスポットです。

人気の北海道旅行・北海道ツアー

人気の北海道旅行・北海道ツアー
北海道旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。旭山動物園、知床五湖、函館山山頂展望台など魅力ある観光地が盛りだくさんの北海道旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

【岐阜県】養老天命反転地でアートを楽しむ

 (54169)

岐阜県養老町にある「養老天命反転地」という一風変わった名前の公園は、一歩足を踏み入れれば変わっているのが名前だけではないことを思い知らされる、THE破天荒なスポットです。

なんせ広大な敷地全体がアート作品になっており、場所によっては身体の平衡感覚が狂いそうになるトリックや、ほとんどアスレチックに近いオブジェもあります。
身体全体を使って大人が本気で遊べるテーマパークとして、圧倒的な存在感を放つ養老天命反転地。

とにかく変わった造形物が多いので、写真が趣味の男性もカメラを向けるネタが尽きないはず。

人気の岐阜旅行・岐阜ツアー

人気の岐阜旅行・岐阜ツアー
岐阜旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。岐阜城、新穂高ロープウェイ、飛騨など魅力ある観光地が盛りだくさんの岐阜旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

【大分県】別府地獄めぐりで癒しのひととき!?

 (46900)

「地獄めぐり」なんて末恐ろしい愛称で親しまれているのは、大分県別府市にあるいくつかの温泉をめぐる定番プラン。
基本的に観賞用の温泉ですが、いくつかの温泉では地獄という名前とは裏腹に、日頃の疲れを足湯でゆっくり癒すことができます。

また、地獄と呼ばれる所以は、思わずギョッとしてしまうほど真っ赤だったり真っ青だったりする温泉の見た目にあり。

どの温泉も奇抜なのですが、たとえば赤いお湯で知られる「血の池地獄」は酸化鉄を含んだ泥が赤褐色のためなどなど、入浴(足湯)するにあたって安全面ではまったく問題ありませんので、どうぞ安心して「地獄」をお楽しみください。

人気の大分旅行・大分ツアー

人気の大分旅行・大分ツアー
大分旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。別府地獄めぐり、湯布院、中津城など魅力ある観光地が盛りだくさんの大分旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

【山口県】童心にかえって秋芳洞を探検

 (54170)

子供の頃冒険に憧れたことのある男性なら、思わずテンションが上がってしまうこと必至の鍾乳洞が山口県にあります。

秋吉台という、見渡す限り一面に広がる草原の地下100m、長さ8.9kmにもおよぶ大鍾乳洞である秋芳洞は、通常の観光コースとして実際に中を歩ける部分もおよそ1kmとたっぷり。

鍾乳洞の中には奇跡としか思えない造形美にあふれており、気が遠くなるほどの時間をかけて現在の姿に至った数々の柱や、「百枚皿」と呼ばれる段々畑のような石灰華段の迫力には、美しさのあまり息を呑まずにはいられないでしょう。

人気の山口旅行・山口ツアー

人気の山口旅行・山口ツアー
山口旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。岩国城、錦帯橋、角島大橋など魅力ある観光地が盛りだくさんの山口旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

【広島県】厳島神社で歴史に想いを馳せる

厳島神社〜にっぽんの世界遺産 | 国内旅行・国内ツアーは日本旅行 (24972)

広島の宮島にある厳島神社は、鳥居の朱と海の青のコントラストがなんとも美しい神秘的なスポット。
潮が満ちると鳥居はもちろん社殿まで海の上に浮かんでいるように見え、ますます幻想的な雰囲気が盛り上がります。

およそ1400年の歴史を誇る厳島神社は、その歴史的価値だけでなく平安時代の寝殿造りによる建築美を現代でも堪能できる数少ない建造物のひとつです。

世界遺産にも登録されており、「安芸の宮島」として日本三景のひとつにも数えられています。
日本にいるなら一度はこの目で見ておきたいスポットですね。

人気の広島旅行・広島ツアー

人気の広島旅行・広島ツアー
広島旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。世界遺産 厳島神社、原爆ドーム、しまなみ海道など魅力ある観光地が盛りだくさんの広島旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

【沖縄県】宮古島の透き通る海でダイビング体験

 (54173)

都会ではなかなか体験できない、旅行ならではのアクティビティといえばやっぱりダイビング。

沖縄県にある宮古島は国内でも有数のダイビングスポットで、信じられないほど透き通った美しい水質と、南の海特有のカラフルで可愛い魚たちが、私たちを出迎えてくれます。
マリンスポーツ初心者でいきなりダイビングはちょっと…という方には、気軽に楽しめるシュノーケリングもおすすめです。

他にもバナナボートやジェットスキーなど、宮古島で楽しめるアクティビティは盛りだくさん!

人気の沖縄旅行・沖縄ツアー

人気の沖縄旅行・沖縄ツアー
沖縄旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。美ら海水族館、今帰仁城跡、首里城など魅力ある観光地が盛りだくさんの沖縄旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

【静岡県・山梨県】自分を見つめ直す富士登山

 (57383)

日本が世界に誇る富士山も、男性の一人旅が似合うスポットです。

地上からその雄大な姿を仰ぎ見るのはもちろん、実際に登山に挑戦するのもおすすめ。ただひたすら頂上を目指して黙々と歩き続けるひとときは、自分自身を見つめ直す格好の機会になります。

初心者の方は、ツアーに参加すれば1人でも安全に登山を楽しむことができ、同じツアーの参加者と交流できることもあるでしょう。

五合目までは車でもアクセス可能なので、ぜひみなさんも日本一の山の空気を吸いに行ってみてください。

人気の静岡旅行・静岡ツアー

人気の静岡旅行・静岡ツアー
静岡旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。富士山、富士サファリパーク、伊豆など魅力ある観光地が盛りだくさんの静岡旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

人気の山梨旅行・山梨ツアー

人気の山梨旅行・山梨ツアー
山梨旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。河口湖、ハイジの村、ほったらかし温泉など魅力ある観光地が盛りだくさんの山梨旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

【大阪府】本場の粉もんをお腹いっぱい堪能!

 (57386)

一人旅の醍醐味は、誰の目を気にすることもなく好きなときに好きなだけ満喫できるグルメにもあります。
特に食い倒れの町・大阪は、そんな自由奔放なグルメの舞台にうってつけ!

たこ焼きにお好み焼き、いか焼きなどなど本場の粉もんを巡るも良し、串カツや豚まんを口いっぱいに頬張るも良し。

B級グルメの名店がひしめく道頓堀に足を伸ばせば、ビールが手離せなくなること請け合いのメニューが、次々にみなさんを出迎えてくれますよ。

人気の大阪旅行・大阪ツアー

人気の大阪旅行・大阪ツアー
大阪旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。大阪城、海遊館、大阪万博記念公園など魅力ある観光地が盛りだくさんの大阪旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

【愛媛県】日本最古の温泉でホッとひと息

 (57389)

本州から海を渡った四国の愛媛県には、日本最古の温泉として知られる道後温泉があります。
重厚な佇まいの本館は訪れるだけでレトロな旅情を味わうことができ、お湯につかれば日々の疲れや緊張もスーッと溶けていくはず。

文学青年なみなさんには、この道後温泉本館が夏目漱石の小説「坊ちゃん」の舞台となっているところも見逃せないポイントです。

夏目漱石が実際に教師として滞在した愛媛県・松山には他にもゆかりの地がたくさんあり、それらを巡るのも楽しみ方のひとつでしょう。

人気の愛媛旅行・愛媛ツアー

人気の愛媛旅行・愛媛ツアー
愛媛旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。松山城、大島、滑床渓谷など魅力ある観光地が盛りだくさんの愛媛旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

【長崎県】歴史的な廃墟を訪ねる

 (79853)

子供の頃の冒険心がくすぐられる男一人旅ならではのスポットといえば、長崎県にある「軍艦島」も見逃せません。

正式名称を「端島」というこの小さな島は、かつて海底から石炭を掘り起こすための炭鉱として栄えており、そこで働く人々の住居として日本で初めて高層の鉄筋アパートが建てられたことでも知られています。

昭和49年に炭鉱が閉山されて以来無人島となっていますが、平成21年には一般人の上陸も許可され、長い年月を経て朽ち果てた鉄筋アパートの様子がフォトジェニック!と、廃墟マニアの間で大変話題です。

人気の長崎旅行・長崎ツアー

人気の長崎旅行・長崎ツアー
長崎旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。九十九島、ハウステンボス、旧グラバー住宅など魅力ある観光地が盛りだくさんの長崎旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

【埼玉県】秩父鉄道でSLの旅

 (79856)

鉄道好きのみなさんの中には、「一生に一度はSL(蒸気機関車)に乗ってみたい」という方も多いのではないでしょうか。

そんなみなさんにイチオシなのが、「東京から1番近いSL」としても親しまれている秩父鉄道の「SLパレオエクスプレス」で、例年3月下旬~12月上旬の土日を中心に運行しています。

乗車時間は約2時間40分とたっぷりあり、芝桜の丘など車窓からの景色にも楽しめるポイントが多いので、のんびり過ごしたい一人旅に最適ですよ。

人気の埼玉旅行・埼玉ツアー

人気の埼玉旅行・埼玉ツアー
埼玉旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。秩父、鉄道博物館、武甲山など魅力ある観光地が盛りだくさんの埼玉旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

【岩手県】青く輝く地底湖に息をのむ!

 (79859)

先ほどご紹介した秋芳洞とともに、「日本三大鍾乳洞」のひとつに数えられているのがこちらの「龍泉洞」です。

洞窟内の全長は現在判明しているだけでも全長4,088m・高低差249mで、地底湖の水は国内だけでなく世界でも有数の透明度を誇ります。

そして、なんといってもこの地底湖の特徴はその目の覚めるような青い色!
これは通称「ドラゴンブルー」とも呼ばれ、訪れる誰もが思わず息をのむほどの美しさです。

洞窟内自体もカラフルな照明でライトアップされており、日常から離れた神秘的な空間に身も心もリフレッシュできること間違いなしですよ。

人気の岩手旅行・岩手ツアー

人気の岩手旅行・岩手ツアー
岩手旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。中尊寺、花巻温泉郷、龍泉洞など魅力ある観光地が盛りだくさんの岩手旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

【宮城県】日本三景のひとつを満喫♪

 (79862)

古くから日本三景のひとつとして親しまれてきた宮城県の「松島」。
これは特定の島を指す名前ではなく、実は周辺の海に浮かぶ260ほどの島の総称だったことをご存知ですか?

その光景の美しさはまるで完成された1枚の日本画のようだと世界でも高い評価を受けており、外国人観光客向けのミシュランガイドでも三ツ星を獲得しています。

松島湾内を50分で1周することができる遊覧船も運航しているので、観光の際にはぜひ利用してみてください。

人気の宮城旅行・宮城ツアー

人気の宮城旅行・宮城ツアー
宮城旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。仙台城跡、松島、岩井崎の潮吹岩など魅力ある観光地が盛りだくさんの宮城旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

【鹿児島県】樹齢3,000年の縄文杉に会いに行く

 (79865)

男一人旅で自分の内面と向き合うなら、鹿児島県の屋久島トレッキングに出かけてみるのもおすすめです。

屋久島には1966年に発見されて以来、日本で1番大きく太い杉とされている「縄文杉」があり、その樹齢には4,000年・7,200年など諸説あるものの、最低でも3,000年以上はこの地に佇んでいると考えられています。

そんな気の遠くなるような歴史が織り成す自然のエネルギーの中で、ひたすら前へ前へと足を踏み出す時間は、忙しない日々の中ではなかなか得がたい特別なひとときとなるでしょう。

人気の鹿児島旅行・鹿児島ツアー

人気の鹿児島旅行・鹿児島ツアー
鹿児島旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。桜島、高千穂峰、屋久島など魅力ある観光地が盛りだくさんの鹿児島旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

男一人旅におすすめの旅行特集

男一人旅におすすめの旅行特集
旅をしながら男を上げてく旅「男一人旅」。アクティブに世界絶景巡りもよし!ゆったり温泉もよし!人気のテーマや観光スポットなどをご紹介します。

デキる男は賢くお得に旅行する!

デキる男は賢くお得に旅行する!
『JRセットプラン』は、往復の新幹線が特別割引運賃で利用できるので、とってもお得!国内旅行をするなら、新幹線を使った男一人旅はいかがですか?

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ゴールデンウィークは自由きままに!ひとり旅におすすめの国内旅行先10選

ゴールデンウィークは自由きままに!ひとり旅におすすめの国内旅行先10選

ゴールデンウィークはたっぷりと時間を使って、普段行けない場所へ足を伸ばす絶好の機会。ひとり旅ならではの自由を楽しむチャンスです!ゴールデンウィークにひとり旅に出かけたいと考えている人に、おすすめの国内スポットをご紹介。自由気ままに観光地を満喫しましょう♪
coldbrew | 8,538 view
この春一人で行きたい!ひとり旅におすすめの国内旅行スポット10選

この春一人で行きたい!ひとり旅におすすめの国内旅行スポット10選

気候が穏やかな春は、国内ひとり旅にピッタリの時期。春は桜・食べ歩き・写真映えスポットをテーマに旅行するのがおすすめです!春のひとり旅におすすめの国内旅行スポットをご紹介します。あたたかな気候と春の訪れを感じながら、ひとり旅を楽しみましょう♪
チャイラテ | 5,256 view
この冬一人で行きたい!ひとり旅におすすめの国内旅行スポット10選

この冬一人で行きたい!ひとり旅におすすめの国内旅行スポット10選

冬の一人旅におすすめのテーマは「温泉・絶景・イベント」。息を飲むような絶景に出会う、良質な温泉でゆっくり癒されるなど、贅沢なおひとりさま時間を過ごしましょう♡冬の一人旅で訪れたい国内旅行スポットをご紹介します!
チャイラテ | 34,689 view
この秋一人で行きたい!ひとり旅におすすめの国内旅行スポット10選

この秋一人で行きたい!ひとり旅におすすめの国内旅行スポット10選

秋の一人旅におすすめなのが、紅葉やススキなど秋を感じさせてくれるスポット。肌寒くなる時期なので、温泉地を訪れるのにも最適です!秋の一人旅で訪れたいおすすめスポットをご紹介しますので、心ゆくまでお一人様を満喫してみてください♪
チャイラテ | 178,603 view
この夏一人で行きたい!ひとり旅におすすめの国内旅行スポット10選

この夏一人で行きたい!ひとり旅におすすめの国内旅行スポット10選

夏は一人旅を楽しむのに最適な時期。絶景や癒しスポットなど、一人でも満喫できるスポットがたくさん!一人旅で訪れたいおすすめの旅行先をご紹介しますので、誰かと予定を合わせなくても自由気ままな一人旅を楽しんでみては?
チャイラテ | 12,641 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

ennui ennui

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ