青×白の絶景がインスタ映え♪話題のサントリーニ島おすすめスポット6選

エーゲ海に浮かぶ美しい島・サントリーニ島。青い空と海に白壁の建物が建ち並ぶ街並みが絶景で、毎年多くの観光客が訪れる話題のリゾート地です。近年ではハネムーン先としても大人気♡今回はサントリーニ島の見どころをピックアップし、役に立つ観光情報をご紹介します!

2019年8月14日 更新 338 view

サントリーニ島とは?

 (89523)

ギリシャ本土から約200km東南に位置するサントリーニ島は、「一生に一度は訪れたい島」として世界中から注目されているリゾート地です。

真っ青なエーゲ海と真っ白な壁が素晴らしい景観美を生み出し、写真映えするスポットが多数存在します。世界一夕日が美しい場所としても有名なので、ハネムーナーにもおすすめ♪

日本からサントリーニ島へのアクセスは、アテネを経由し、飛行機かフェリーを利用するのが一般的。近年LCCの発達により、アクセスしやすくなりました。

一方、フェリーは船からの景色も楽しめるので、時間に余裕がある方にはこちらもおすすめ。飛行機だと約30分、フェリーは約8時間で到着します。

1年を通して降水量が少なく温暖な気候なので、どの時期に訪れても観光しやすいのも魅力の一つです!

世界一美しい夕日と絶賛される「イアの夕日」

 (89524)

サントリーニ島北部に位置するイア地区では、世界トップレベルの美しい夕日を見ることができます。この夕日を見るために島を訪れた、という観光客も多いほど!

真っ赤な太陽がエーゲ海の地平線に沈んでいく様子は圧巻。だんだんと赤色に染まりゆく白壁の建物も相まって、幻想的な景観美を生み出しています。

日本では見ることのできないような、ハッキリとした輪郭の太陽に驚くこと間違いなし!ノスタルジックな雰囲気に包まれ、心が癒されることでしょう♪

美しい夕日をベストスポットで見るなら、イアの古城がおすすめ。突き出た形をしているため、最も良い角度から景色を眺めることができます。

また、夕日を見ながら食事を楽しめるレストランも人気です。ワイン片手に絶景を眺め、至福のひとときを味わってくださいね♡

白壁と空のコントラストが美しい「イア地区の街並み」

 (89525)

サントリーニ島の中心部・フィラからバスで30分ほどの場所にあるイア地区は、絶景スポットが多数点在している人気のエリアです。フィラよりも落ち着いており、のんびりと過ごすのにピッタリ!コンパクトな街なので歩いて回ることができるのも魅力です。

これぞサントリーニ島!というような白い建物が並ぶ街並みは、インスタ映えバツグンで女子ゴコロをくすぐられます。青空と白壁のコントラストが素晴らしい風景に、シャッターを切る手が止まりません♡

また、石畳の小道には可愛らしいショップやホテルが並んでおり、街を散策するだけでテンションが上がること間違いなしです!

昼の時間帯はもちろん、夕方や夜もそれぞれ違った雰囲気を味わうことができます。街に明かりが灯ったロマンチックな夜景もぜひ楽しんでくださいね♪

サントリーニ島の象徴「ブルードーム」

 (89526)

サントリーニ島北部に位置するイア地区で、必ず訪れて見て欲しい場所の一つに島のシンボル「ブルードーム」があります。

「ブルードームって何だろう?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、こちらは丸みを帯びた屋根が特徴で、その屋根が鮮やかなブルーで造られている教会のことなんです。子供の頃に読んだ童話に出てきそうなビジュアルは、メルヘンの世界が目の前に現れたかのよう♡

エーゲ海を臨む断崖に建っていて、エーゲ海・空・ブルードームの青と建物の白のコントラストは、ぜひとも目に収めていただきたい絶景です。もちろんフォトジェニック間違いなしですので、自分のベストショットを撮りましょう♪

断崖絶壁に建ち並ぶ珍しい宿泊施設「洞窟ホテル」

 (89527)

サントリーニ島で宿泊するとしたら、断崖絶壁に建つ「洞窟ホテル」がおすすめ♪こちらもサントリーニ島のイア地区にあり、ハネムーンにも人気のスポットです。

エーゲ海を臨む断崖絶壁に、壁をくり抜いて造られた白い壁の洞窟ホテルが建ち並んでいて、近年人気のホテルとして世界中から注目を浴びるようになりました。

白いホテルが大半で自分で探すと迷ってしまう場合があるので、心配な方はホテルの送迎サービスを利用するのがおすすめ。

どのホテルも断崖絶壁に建ち並んでいますので、ホテルのバルコニーからはエーゲ海が眼下に広がります。海風に吹かれながら、ワイン片手にエーゲ海を眺める…なんて贅沢を味わえますよ♡

赤×青のコントラストが素晴らしい「レッドビーチ 」

 (89528)

サントリーニ島といえば白×青の風景が有名ですが、赤×青のコントラストが素晴らしい「レッドビーチ」も人気。島の中心部フィラからバスで約30分の場所に位置しており、まるで異世界に来たような気分に浸れることから、近年話題沸騰中のスポットとなっています!

透き通った青い海を取り囲むように赤い岩肌の崖が広がっており、不思議な色合いの光景を目にすることが可能です。赤褐色の土が何層にも積み重なってできた崖の断面は迫力満載!波が穏やかなので、海水浴や日光浴を楽しむこともできます。

レッドビーチを訪れるのにおすすめの時間帯は朝。過ごしやすい気候で空気も澄んでいるため、ベストコンディションで絶景を堪能することができますよ♪

アクティブ派におすすめ「サントリーニ・カルデラ」

 (89529)

サントリーニ島から船に乗り30分ほどで到着する「カルデラ」は、地球の息吹を感じるようなダイナミックな光景が魅力。元々サントリーニ島は火山島であったため、周辺には数多くのカルデラが存在しています。

頂上へ登り、間近で火山活動を眺めるのは非常に貴重な体験。登山の道中も手付かずの自然を楽しむことができるので、アクティブな旅を求めている方にはぜひおすすめです♪

様々なツアーが開催されていますが、1番人気はカルデラ散策と温泉が楽しめるツアー。日本語が通じるツアーも多数用意されているので、予算や目的に合わせて選んでみてください。ツアーに参加する場合は、身軽な格好で行くことをおすすめします!

サントリーニ島の絶景に癒される旅へ出かけましょう♡

ギリシャのリゾート地と言えば1番に名前が挙がるほど、世界中で人気のサントリーニ島。青い空や海と真っ白な壁のコントラストが非常に美しく、一度見れば虜になってしまうと言われています。

また、島のシンボルであるブルードームやイアの夕日、洞窟ホテルなど見どころもたっぷり♪コンパクトな島なので島内には穏やかな時間が流れており、心が癒されることでしょう。

女子旅やハネムーンにおすすめのサントリーニ島へ、ぜひ出かけてみてくださいね♡

ギリシャ旅行・ギリシャツアーを探す

ギリシャ旅行・ギリシャツアーを探す
アテネやパルテノン神殿、アクロポリスの丘など、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのギリシャ旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでギリシャの旅行やツアーを検索・予約できます。

ビーチリゾートから穴場の離島まで!海外旅行で行きたいおすすめの島【まとめ】

ビーチリゾートから穴場の離島まで!海外旅行で行きたいおすすめの島【まとめ】
海外旅行に行ったら行ってみたいのが、海外の離島!ビーチリゾートや世界遺産の建物がある島までたくさんの島を詳しくご紹介します!現地情報や見所、観光情報を事前にチェック!気になる島を見つけたら、少し足を伸ばして行ってみませんか?

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

インスタ映え確実!一生に一度は見たい白と青の絶景・ミコノス島

インスタ映え確実!一生に一度は見たい白と青の絶景・ミコノス島

白壁と青空のコントラストが美しいと話題のミコノス島。写真映えするような絶景スポットが数多く存在し、のんびりと過ごせる人気のリゾート地です。今回はミコノス島で絶対に行きたい観光地をピックアップしました。紹介した場所を押さえておけば満足できること間違いなしです♪
チャイラテ | 732 view
ギリシャ旅行に行くなら一度は訪れたい!エーゲ海の美しい島6選

ギリシャ旅行に行くなら一度は訪れたい!エーゲ海の美しい島6選

ギリシャ旅行に行くなら一度は訪れたいエーゲ海。青い海に美しい街並み、まるで絵に描いたような風景が広がります。数多くの世界遺産と、異なる魅力を持つ美しい島々が魅力です。今回はギリシャ旅行に行ったら必ず行きたい、エーゲ海の美しい島を厳選してご紹介します。
穂塚 結 | 4,822 view
ツアー企画担当者が魅力や楽しみ方を紹介!美しきエーゲ海と古代文明の国島

ツアー企画担当者が魅力や楽しみ方を紹介!美しきエーゲ海と古代文明の国島

南ヨーロッパに位置し、歴史を感じられる遺跡や、エーゲ海に浮かぶ風光明媚な島々で人気の国ギリシャ。海外ツアーの企画担当者が、ギリシャの魅力や楽しみ方をご紹介します!神秘的な国、ギリシャへ出掛けてみませんか。
akafu | 619 view
ヨーロッパのハワイ!?マヨルカ島の観光スポット&楽しみ方

ヨーロッパのハワイ!?マヨルカ島の観光スポット&楽しみ方

スペイン・マヨルカ島は、「ヨーロッパのハワイ」と言われるほど欧州では人気のリゾート地です。透明度抜群の海や歴史的な建築物など数々の観光スポットが存在しており、小さな島には見どころがいっぱい!今回はマヨルカ島を思う存分満喫する楽しみ方をご紹介します。
ChaiLatte | 1,935 view
ブーム到来?スペインカナリア諸島テネリフェ島のおすすめスポット

ブーム到来?スペインカナリア諸島テネリフェ島のおすすめスポット

スペインのテネリフェ島は、世界遺産だけではなく、自然、ショッピング、グルメと見どころ満載のリゾート地。すでにヨーロッパでは人気の島なので、日本でブームが来る日も近いかも。ここでは、そんなスペイン・テネリフェ島のおすすめスポット&楽しみ方をお伝えします!
ChaiLatte | 695 view

この記事のキュレーター

チャイラテ チャイラテ