自然の宝庫ニュージーランド南島の大自然の魅力を大公開!

ミルフォードサウンドの絶景をはじめとした自然の宝庫・ニュージーランド南島。地球の神秘を堪能するには最適の観光スポットです。「旅行に行くならどこがおすすめ?」という疑問を持つ方のために、ニュージーランド南島各エリアの観光スポットやおすすめ情報をご紹介します。

2023年11月8日 更新 14,745 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

1.南島とは

無料の写真: アオラキ, マウント ・ クック, 山, ニュージーランド, 高山 - Pixabayの無料画像 - 90388 (44623)

ニュージーランド南島は手つかずの自然が多く残り、ダイナミックで美しい景観を最大限に満喫できる場所。最高峰のマウントクックや雄大なフィヨルド、満天の星テカポ、珍しい野生動物に出会えるダニーデンと、世界的にも有名な観光スポットが多数点在する大自然の宝庫です。

また、北島とは違いヨーロッパ風の街並みが多いのも特徴。特にクライストチャーチにはイギリスらしさが色濃く残っています。

日本では味わえない貴重な体験を求めている方にはぜひおすすめしたいエリアです。

2.ミルフォードサウンド 大自然の絶景スポット

 (44622)

フィヨルドランド国立公園の中でも随一の美しさを誇るミルフォードサウンド。

長い年月をかけて氷河に削り取られた独特の入り江や、落差150mから勢いよく流れ落ちる滝、切り立った崖が重なるように連なる高峰など、約16kmにも渡って壮大な景色が続いています。大自然が作り出した景観美は想像以上の迫力で、圧倒されること間違いありません。

息をのむ絶景を間近で体感できるクルーズ船ツアーが人気ですが、天候により揺れが激しい場合も。心配な方は酔い止めを飲んでおくと安心です。

3.マウントクック NZ最高峰の世界遺産

 (44621)

マオリの人々から「アオラキ」と呼ばれるマウントクックは、ニュージーランドの最高峰。マウントクックを含む3,000m級の山々が連なる国立公園一帯は、世界遺産に登録されています。

公園内の約40%が氷河に覆われており、雪を被った美しい山々の壮大な景色を望むことが可能。また、可愛らしい高山植物が咲く草原やコバルトブルーに輝く湖など、目を見張るような素晴らしい景色に囲まれています。

マウントクックでは10種類のウォーキングコースが整備。氷河スキーや登山など、様々なアクティビティも楽しめます。

これほどの大自然でありながら、アクセスが非常に便利な観光スポットであるというのもうれしいですね。数多くの宿泊施設が提供されているため、旅慣れしていない人でも安心です。

4.テカポ湖 見渡す限り広がる幻想的な星空の世界

 (44624)

氷河の浸食で削られた岩石により、湖の美しい色が生み出されたと言われるテカポ湖。南島に来た際は観光必須の人気観光スポットです。特徴的な色に輝くテカポ湖、後ろに高くそびえるアルプスの山々、石造りの教会、とどこを切り取っても美しい光景が広がります。

さらに、テカポ湖一番の魅力である満天の星は絶対に欠かせません。光り輝く星たちが周りの世界を全て包み込むように広がっており、まるで宇宙にいるような感覚に。今にも零れ落ちてきそうな天然のプラネタリウムは、世界でも有名な星空スポットのひとつとなっています。

5.ワナカ 自然を満喫する多彩なアクティビティが自慢

 (44625)

高くそびえる雄大なアルプスの山々や全長45kmもある美しいワナカ湖を中心に広がるリゾート地。四季折々の景色を楽しむことができ、湖畔をのんびりと散策するだけでも癒される観光スポットです。

また、クイーンズタウン同様に夏はトレッキング、冬はスキーと様々なアクティビティが充実しているため1年中楽しめるのもポイント。大自然を満喫できる多種多様なツアーが用意されています。

リッポンヴィンヤードというワイン畑では人気のピノノワールを試すことができるほか、4月には美しく色づいた広大なワイン畑を望むことができます。

6.クイーンズタウン アクティブに過ごせるリゾート地

 (44626)

手つかずの大自然に囲まれたクイーンズタウンは「女王が住むにふさわしい街」と呼ばれ、世界的にも有名なリゾート地。ミルフォードサウンドの拠点として毎年多くの観光客で賑わいます。

リマーカブル山脈とワカティプ湖を望む湖畔でのんびりと過ごすのはもちろん、ジェットボードやスキーなど自然を満喫できるアクティビティや、おしゃれな雑貨屋でのショッピングも楽しめます。

また、ニュージーランドの国鳥キウイに出会えるのも魅力のひとつ。澄み切った空気の中、絶景に包まれた大自然を満喫し感動を味わうにはピッタリの都市です。

7.ダニーデン 野生動物と触れ合いが魅力の街

 (44627)

スコットランドの文化や歴史が深く根付く街ダニーデン。ニュージーランドのエディンバラと呼ばれるほど当時の面影を感じられ、異国情緒な雰囲気が漂っています。

ダニーデンで絶対に訪れたいのがペンギンプレイス。野生のペンギンを保護する目的で運営されており、ニュージーランドで有名なイエローアイドペンギンを観察することができる観光スポットです。

さらに、野生動物の宝庫として人気の高いオタゴ半島の拠点でもあります。ダニーデンからオタゴ半島まではレンタカーが便利。

ニュージーランドならではの野生生物たちにたくさん出会えるダニーデン。動物好きの方にはたまらない街でしょう。

8.クライストチャーチ 英国風の庭園が美しいのどかな街

 (44628)

南島最大の都市であり、「ガーデンシティ」という愛称で親しまれるクライストチャーチ。街のいたるところに美しく整備された公園や庭園があり、木々の緑や色鮮やかな花など、四季の風景が感じられます。

なかでも市内の中心部に位置するハグレー公園は、広大な面積とその美しさで有名。のどかな風景の中、散歩する人やピクニックを楽しむ人で行き交います。

英国風の伝統的な雰囲気が色濃く残り、現代文化と上手く調和した独特な雰囲気は、他の都市では味わえない魅力です。また、南島の玄関口であり日本からのアクセスが便利という特徴もあります。

自然を満喫したいなら絶対に行きたい南島

南島には、世界遺産のフィヨルドや国内最高峰の山、美しい星空や湖など自然が織り成す数々の素晴らしい景観が存在し、世界各国の旅行者たちを魅了し続けています。壮大な景色を目の前にした時、きっと言葉を失ってしまうほどの強い感動を覚えることでしょう。

南島には、日本では決して味わうことのできないような貴重な体験が待っています。一生に一度の大切な思い出作りに、ぜひ訪れてみてください!

ニュージーランド行きの人気旅行・ツアー

ニュージーランド行きの人気旅行・ツアー
ニュージーランドにはサザンアルプスやオークランド、クイーンズタウンなど、魅力的な観光地が多数あります!格安のフリープランから安心・安全の観光付きプランまで、日本旅行がおすすめするニュージーランド旅行のツアーや観光情報をご紹介します。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

たびーらinニュージーランド♪ 広大な自然で最高の癒し旅行

たびーらinニュージーランド♪ 広大な自然で最高の癒し旅行

南半球の島国、ニュージーランド。日本とは季節が真逆のこの国へ、たびーらちゃんが行ってきました! 秋の澄んだ空気と美しい自然を思いっきり満喫♪おすすめのスポットを、実際の旅写真を交えてご紹介します。 きっとニュージーランドに行きたくなること間違いなし!
Tripα編集部 | 4,538 view
大自然を満喫!ニュージーランド旅行のおすすめスポット5選

大自然を満喫!ニュージーランド旅行のおすすめスポット5選

ニュージーランド旅行では、ぜひ自然の神秘を感じるスポットに足を運びたい!そんなみなさんにおすすめのスポットを選りすぐってみました。満天の星空にフィヨルドに、ニュージーランド旅行の見どころをチェックしたいみなさんにもおすすめです。
ennui | 5,327 view
ニュージーランドのこの場所でプロポーズされたいと思った絶景5選

ニュージーランドのこの場所でプロポーズされたいと思った絶景5選

日常の喧騒から離れて大自然の中で二人だけの時間を過ごしたいならニュージーランドがおすすめ!!世界遺産に登録されているフィヨルドランド国立公園にある、最も有名なフィヨルドミルフォードサウンド、ニュージーランド最高峰の山「マウントクック」、星空で有名なテカポ湖などがある南島は神秘的な大自然が二人を包み込んでくれるでしょう!自然を楽しんだ後は北島に移動して、オークランドの港町でオシャレなレストランに行くのはいかがでしょうか。今回はニュージーランドの中でもこんなところでプロポーズされたいと思った絶景5選をご紹介します!
Tripα編集部 | 3,033 view
ニュージーランドの温泉地!ロトルアの楽しみ方&みどころ

ニュージーランドの温泉地!ロトルアの楽しみ方&みどころ

ニュージーランド北島のロトルアは先住民族マオリの文化が根付いている伝統的な場所で、みどころたっぷり。いくつもの温泉が湧き、日本とは違う温泉の楽しみ方ができます。そんなニュージーランドの温泉地・ロトルアでの楽しみ方やおすすめのみどころをご紹介します!
ChaiLatte | 6,358 view
全部見せ!絶対に押さえておきたいニュージーランドの世界遺産

全部見せ!絶対に押さえておきたいニュージーランドの世界遺産

ニュージーランドの世界遺産は、スケールの大きさと豊かな自然が魅力。日本では体感できない壮大な景色を満喫したい方には必見のスポットばかりです。旅行に行くなら押さえておきたい、ニュージーランドの4つの世界遺産について、見どころやおすすめポイントをご紹介します。
ChaiLatte | 3,469 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

ChaiLatte ChaiLatte

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ