ニュージーランドの温泉地!ロトルアの楽しみ方&みどころ

ニュージーランド北島のロトルアは先住民族マオリの文化が根付いている伝統的な場所で、みどころたっぷり。いくつもの温泉が湧き、日本とは違う温泉の楽しみ方ができます。そんなニュージーランドの温泉地・ロトルアでの楽しみ方やおすすめのみどころをご紹介します!

2018年10月3日 更新 454 view

ロトルアってどんな街?

 (44569)

環太平洋火山帯に位置するロトルア。大きなみどころは地熱活動とマオリの文化です。

ロトルアは地熱活動が非常に活発で、噴き上がる間欠泉や温泉で有名な街。また、ニュージーランドに古くから伝わるマオリの文化が色濃く残っており、のんびりとした穏やかな雰囲気を保ち続けています。

世界的にも有名な温泉があることから、日本を代表する温泉地・別府とは姉妹都市です。

間欠泉で有名なテ・プイアは必見!

 (44570)

ロトルア観光において必見のスポットがテ・プイアです。

有名なポフツ間欠泉は1日に何度も熱湯を噴き上げ、その高さはなんと30m。勢いよく立ち昇る姿を間近で見ることも楽しみ方のひとつです。その迫力には圧倒されること間違いありません。

また、泥がボコボコと音を立てて吹き出すマッドプールや、ニュージーランドの国鳥であるキウイを観察できるスポットなど、みどころは満載。

さらに美術工芸学校では、伝統工芸である彫刻や編み物の実演ショーを見学することも可能です。様々な魅力を体験できる見学ツアーは約90分となっており、体力に自信のない方でも気軽に参加できるようになっています。

フリータイムにおすすめのスポット

 (44571)

ポリネシアンスパ

ロトルアの中心部にあり、アクセスに便利な人気の温泉地です。露天風呂からロトルア湖を見渡せるのがポイント。目の前に広がる美しい絶景を堪能しつつ、心地良いお湯に浸かるのは至福のひとときです。

露天風呂の他にも岩風呂、貸切風呂など様々な種類の温泉が用意されていて、お湯の温度が8段階にも分かれているなど自分好みの楽しみ方ができます。ロトルアは空気が澄んでいるため、星が美しく輝く夜の時間帯の入浴もおすすめです。

ヘルズゲート&ワイオラスパ

マオリ族が所有する土地に建てられた温泉地。マオリ族が健康のために湯治場として利用してきたという古い歴史があります。

みどころは地熱観光も一緒に体験できること。ヘルズゲートにある南半球唯一の温水の滝は必見スポットです。

また、ワイオラスパには日本人おなじみの打たせ湯付き庭園露天風呂があり、心身ともに癒されること間違いなし。ふたつの温泉は黄金色の硫黄泉と泥湯が特徴的で、肌がスベスベになる効果があると女性たちの間から人気を集めています。

無料のシャトルバスサービスがあるのも嬉しいポイントです。

ホビトン・ムービー・セットツアー

ロトルア市内から1時間ほどの所にある有名映画のロケ地を巡るツアーです。壮大な景色を目の前に、まるで映画の世界に迷い込んだような気分になります。より詳しく説明を聞きたい方には、日本語ガイドを付ける楽しみ方がおすすめです。

歴史的文化を体験!マオリコンサート

 (44572)

ニュージーランドの先住民族・マオリの文化をダンスや伝統料理によってより一層リアルに体験できるマオリコンサート。体を叩き舌を突き出して踊る「ハカ」や、伝統の「ポイ」を持って踊るパフォーマンスを目の前で鑑賞することができるのがみどころです。

さらに地熱を使って作られる伝統的な「ハンギ料理」を味わうのも楽しみ方のひとつ。蒸し焼きにした野菜や肉は旨みがギュッと凝縮されており絶品です。

マオリコンサートはホテルやテ・プイアのような観光地など様々な場所で開催されているため、旅のスケジュールに合わせて場所を選べるのも魅力的。ロトルアに来た際はぜひ体感したいアクティビティです。

ロトルアのおすすめホテル

 (44573)

ホリデイイン

ファカレワレワ地熱公園と歴史村の近くに位置し、緑豊かで穏やかな環境に囲まれているホテルです。温水プールやフィットネスセンターを無料で利用できるほか、観光地への無料シャトルバスも利用可能と、抜群のサービスを受けることができます。

スタイリッシュなデザインの客室で、ファミリーからカップルまで幅広い客層の方におすすめです。

ホリデイ・イン ロトルア のホテル情報

ホリデイ・イン ロトルア のホテル情報
ロトルアのホリデイ・イン ロトルアはワケアウェアワ : ザ リビング マオリ ビレッジ、ロトルア ゴルフ クラブから 500 m 圏内です。 この 4.5 つ星のホテルの 5 km 圏内には、ファカレワレワ地熱保護区、テ プイア ニュージーランド マオリ美術工芸学校などがあります。

スディマホテル・レイクロトルア

ロトルアの中でも客室数が多い大型のホテルで、カジュアルな外観が特徴的。名前の通り、目の前にはロトローラ湖が広がっており、絶好のロケーションです。

付近にはポリネシアンスパがあるため、温泉で癒された後すぐにホテルへ向かうことができるというメリットもあります。

スディマ レイク ロトルア のホテル情報

スディマ レイク ロトルア のホテル情報
ロトルアの中心部にあるスディマ レイク ロトルアは、ポリネシアン スパ、ロトルア アーツ ビレッジから 500 m 圏内です。 この 4 つ星のホテルの 5 km 圏内には、タマキ マオリ ビレッジ、ブルー バスなどがあります。

ミレニアム

ロトルア湖やポリネシアンスパへのアクセスが良く、観光に便利なおすすめホテルです。客室からは美しい湖や市街地を見渡すことができ、ゆっくりと寛げるのが自慢のポイント。無料の温水プールも好評です。

ミレニアム ホテル ロトルア のホテル情報

ミレニアム ホテル ロトルア のホテル情報
ロトルアの中心部に位置するミレニアム ホテル ロトルアは、ロトルア アーツ ビレッジ、タマキ マオリ ビレッジまで歩いてすぐです。 この 4.5 つ星のホテルの 5 km 圏内には、ポリネシアン スパ、ブルー バスなどがあります。

温泉とマオリ文化に心身ともに癒されましょう

ロトルアは、日本人が大好きな温泉と、ニュージーランド独特のマオリ文化を味わうというふたつの楽しみ方ができるみどころたっぷりのエリア。

地熱により湧き出す湯気にどこか日本らしさを感じ、ホッとした気分になる方も多いでしょう。一方、マオリの迫力あるダンスやパフォーマンスには、非日常感に気分が盛り上がること間違いなし。

ニュージーランド屈指の観光地ロトルアへ、ぜひ足を運んでみてください。

ニュージーランド行きの人気旅行・ツアー

ニュージーランド行きの人気旅行・ツアー
ニュージーランドにはサザンアルプスやオークランド、クイーンズタウンなど、魅力的な観光地が多数あります!格安のフリープランから安心・安全の観光付きプランまで、日本旅行がおすすめするニュージーランド旅行のツアーや観光情報をご紹介します。

新幹線+宿泊

年末年始特集

関連する記事 こんな記事も人気です♪

自然の宝庫ニュージーランド南島の大自然の魅力を大公開!

自然の宝庫ニュージーランド南島の大自然の魅力を大公開!

ミルフォードサウンドの絶景をはじめとした自然の宝庫・ニュージーランド南島。地球の神秘を堪能するには最適の観光スポットです。「旅行に行くならどこがおすすめ?」という疑問を持つ方のために、ニュージーランド南島各エリアの観光スポットやおすすめ情報をご紹介します。
ChaiLatte | 666 view
たびーらinニュージーランド♪ 広大な自然で最高の癒し旅行

たびーらinニュージーランド♪ 広大な自然で最高の癒し旅行

南半球の島国、ニュージーランド。日本とは季節が真逆のこの国へ、たびーらちゃんが行ってきました! 秋の澄んだ空気と美しい自然を思いっきり満喫♪おすすめのスポットを、実際の旅写真を交えてご紹介します。 きっとニュージーランドに行きたくなること間違いなし!
Tripα編集部 | 2,816 view
観光名所やおすすめホテル、遊び方まで!1度は訪れたいスペインバルセロナ

観光名所やおすすめホテル、遊び方まで!1度は訪れたいスペインバルセロナ

世界的に有名なサグラダファミリアを筆頭に天才建築家ガウディの作品があふれるバルセロナ。見どころがありすぎてどこを観光したら良いの?と悩む方も多いはず。旅行日数が少ない方でも十分満喫できるよう、絶対に押さえておきたい観光スポットや楽しみ方をご紹介します。また観光に欠かせないホテル情報についても見逃せません!バルセロナへの旅行に是非お役立て下さい♪
ChaiLatte | 1,650 view
ブーム到来?テネリフェ島の楽しみ方をチェック★

ブーム到来?テネリフェ島の楽しみ方をチェック★

スペインのテネリフェ島は、世界遺産だけではなく、自然、ショッピング、グルメと見どころ満載のリゾート地。すでにヨーロッパでは人気の島なので、日本でブームが来る日も近いかも。ここでは、そんなスペイン・テネリフェ島のおすすめスポット&楽しみ方をお伝えします!
ChaiLatte | 379 view
ニュージーランド・クイーンズタウンのおすすめ観光スポット

ニュージーランド・クイーンズタウンのおすすめ観光スポット

ニュージーランド南島に位置するクイーンズタウンには、毎年多くの観光客が訪れます。そのほかの観光スポットやみどころ、たくさんの楽しみ方をご存知でしょうか。今回はニュージーランド・クイーンズタウンのおすすめ観光スポットやみどころ、楽しみ方を詳しくご紹介します。
ChaiLatte | 240 view

この記事のキュレーター

ChaiLatte ChaiLatte

Tripα新着記事を配信中!