夏の旅行はここに決まり!夏の国内旅行都道府県別人気ランキングTOP15

夏の国内旅行はどこが人気なの?どこへ行こう?日本旅行で昨年予約の多かった都道府県をランキング形式でご紹介!今年の夏の旅行計画の参考にしてくださいね♪

2023年8月3日 更新 86,117 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

【第1位】北海道

美瑛

美瑛

涼しい夏を過ごせるスポットが多い北海道!
定番の函館や札幌をはじめ、世界自然遺産の知床や人気の旭山動物園、富良野のラベンダー畑、ジャガイモの花が見られる美瑛など、夏におすすめの魅力的な観光スポットがたくさん!
青い池の青さに感動したり、トマムで幻想的な雲海を見るのも夏にはおすすめの過ごし方。
カニと言えば冬のイメージですが、北海道の花咲ガニは夏が旬です!

【第2位】千葉県

江川海岸

江川海岸

千葉県は都会でありながら、豊かな自然と海の幸があふれる県でもあります。
東京ディズニーリゾート®はもちろんのこと、鴨川シーワールド、マザー牧場、海ほたるなど、家族連れに人気の魅力ある観光地が盛りだくさん!
最近ではSNSで話題になった濃溝の滝、江川海岸などもおすすめです。

【第3位】沖縄県

古宇利島

古宇利島

海外には行けないけど、やっぱり夏は海のきれいなリゾートで過ごしたい人には沖縄県。
人気の美ら海水族館や世界遺産の首里城、万座毛など定番観光地がたくさんの沖縄本島だけでなく、宮古島や石垣島などの離島はさらに沖縄文化が残り異国情緒たっぷり!
台風のピークは9月なので、梅雨が明けた6~8月が一番おすすめです。

【第4位】静岡県

西伊豆

西伊豆

首都圏から近く、レジャースポットが多い静岡県。
世界文化遺産の富士山、富士サファリパーク、海水浴やシュノーケリングが楽しめる伊豆半島など魅力あふれる観光地がたくさん!
温泉や新鮮な海の幸にも目が離せません。

【第5位】兵庫県

淡路島

淡路島

有馬温泉、異国情緒漂う神戸エリア、世界遺産の姫路城、明石海峡大橋や淡路島など魅力ある観光地がたくさんあり、エリア毎に多彩な表情を愉しむことができる兵庫県。
城崎温泉や、夏ならではの甲子園の高校野球の応援もおすすめです!
六甲山は標高が高いので、夏は避暑地としても人気のスポット。

【第6位】長野県

車山高原

車山高原

軽井沢や上高地など、夏でも涼しいところばかりの長野県は最高の避暑地です!
車山高原では絶景ドライブ、白馬、乗鞍高原では高山植物を見ながらハイキングするのもおすすめの過ごし方。
信州そばや安曇野のわさびも夏に味わいたいものですね。
満天の星を眺められる阿智村のスタービレッジでは夏の素敵な思い出ができることでしょう。

【第7位】東京都

小笠原諸島

小笠原諸島

夏でも涼しい奥多摩や等々力渓谷など、夏でも楽しめるところが多いのが東京都。
暑い夏で室内で遊べるスポットも多いのが嬉しいですね!
忘れてはいけないのが八丈島や伊豆七島、小笠原諸島などの自然があふれるリゾートの島々。
東京都にいながら、珍しい動物に出会えたり、亜熱帯植物やきれいな海も見られます。

【第8位】栃木県

華厳の滝

華厳の滝

那須高原や華厳の滝、日光、中禅寺湖など夏でも涼しい場所が多い栃木県。
りんどう湖の花火や動物に触れあえるスポット、日光江戸村や東武ワールドスクウェアなど、子供と遊べるテーマパークや自然が多く、夏の家族旅行におすすめです。

【第9位】和歌山県

白良浜

白良浜

夏の和歌山県と言えば、やっぱり白浜。
白い砂が美しい、沖縄のような透明度のある白良浜で海水浴を楽しんで、ゆっくり白浜温泉に浸かるのもいいですね!
アドベンチャーワールドでパンダを見たら、子供も大喜び確実!
最近ではSNSで人気の無人島、友ヶ島の探検もおすすめです。

【第10位】群馬県

吹割の滝

吹割の滝

暑い印象がある群馬県は吹割の滝や尾瀬など、実は涼しいところもたくさんあるんです!
水上温泉ではラフティングやバンジージャンプなどのアクティビティが人気です。
もちろん夏でもゆっくり温泉に入りたい人には草津温泉がおすすめ。
標高が高いので、夏の平均気温はなんと18度!!
温泉だけでなく、昼はゴルフや森林浴やハイキングなどのアウトドアがおすすめです♪

【第11位】三重県

志摩地中海村

志摩地中海村

夏の三重県では、伊勢志摩やナガシマスパーランドがおすすめ。
志摩地中海村はまるで外国にいるかのよう!
夏の青い空に白い建物が映えます。
家族連れやカップルにはナガシマスパーランドでアトラクションやプールで満喫できます。
アワビや伊勢海老など、豪華な海の幸も楽しみの一つ。

【第12位】福岡県

能古島

能古島

志賀島や能古島など、何気に知られていない福岡県の島。
能古島ののこのしまアイランドパークでは、夏にはひまわりが咲き、海を背景に写真が撮れます!
最近女子に人気のリゾート糸島もおすすめ!
博多では毎年7月1日~7月15日に開催される、700年以上の伝統を誇る博多祇園山笠もおすすめです。

【第13位】神奈川県

江ノ島

江ノ島

神奈川県と言えば、みなとみらいや横浜中華街など、見所は多いですが、特に夏におすすめなのは鎌倉、江ノ島や茅ヶ崎などの海沿いの地域。
海水浴でにぎわう風景は、まさに夏の湘南の風物詩!
箱根では温泉を楽しむだけではなく、美術館めぐりであれば暑い夏にはおすすめの過ごし方です。

【第14位】大阪府

通天閣

通天閣

大阪府の夏休みの人気のスポットと言えば、もちろんユニバーサル・スタジオ・ジャパン™。
それ以外にも食い倒れの街大阪ではたこやき、お好み焼きや串カツなど、大阪ならではのグルメで食いだおれも楽しみの一つ。

【第15位】山梨県

明野のひまわり

明野のひまわり

暑い山梨県では明野のひまわりフェスティバルがおすすめ!
青い空に広大なひまわり畑が広がり、まさに夏の風景。
八ヶ岳や清里などの高原ではソフトクリームを食べたりするのも楽しいですよ!
富士五湖では釣りやキャンプなどのアクティビティも人気です。

夏の旅行決めた?夏の国内旅行に人気の都道府県ランキング【2023年版】

夏の旅行決めた?夏の国内旅行に人気の都道府県ランキング【2023年版】
夏の国内旅行はどこが人気?どこがおすすめ?日本旅行で2022年の7~9月に予約の多かった都道府県をランキング形式でご紹介!さらに旅好き編集長厳選のおすすめ都道府県や思い出に差をつけたい旅先もご紹介!今年の夏休みの旅行計画の参考にしてください!

夏休み・お盆休みおすすめ国内旅行特集

夏休み・お盆休みおすすめ国内旅行特集
夏休み・お盆休みのおすすめ旅行先や、家族やカップルでのご旅行におすすめな宿泊プラン(ホテル・旅館・宿)やJR・新幹線+宿泊プランを掲載中!北海道から沖縄まで夏休みにぴったりな国内旅行、ツアーをご紹介いたします!

避暑地・高原で過ごす涼しい夏

避暑地・高原で過ごす涼しい夏
暑い夏は涼しい場所で過ごしたい!そんなあなたに全国のおすすめの避暑地・高原をご紹介します。夏休みやお盆休みの国内旅行は涼しく快適に過ごしましょう。JR・新幹線や航空機と宿泊がセットになったお得なプランも見逃せません!

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夏の旅行決めた?夏の国内旅行に人気都道府県ランキング

夏の旅行決めた?夏の国内旅行に人気都道府県ランキング

夏の国内旅行はどこが人気?どこがおすすめ?日本旅行で人気の都道府県をランキング形式でご紹介!さらに旅好き編集長厳選のおすすめ都道府県や思い出に差をつけたい旅先もご紹介!今年の夏休みの旅行計画の参考にしてください!
Tripα編集部 | 15,299 view
夏の旅行先を探している人へ!夏休みのおすすめ旅行先&おすすめ宿

夏の旅行先を探している人へ!夏休みのおすすめ旅行先&おすすめ宿

今年の夏休みの予定は決まりましたか?まだ決まってない方にTripa編集部がおすすめの旅行先とおすすめの宿をご提案します♪今年の夏休みも素敵な思い出ができますように…☆彡
Tripα編集部 | 10,868 view
夏の景色で夏休みを満喫!8月のおすすめ絶景スポット10選

夏の景色で夏休みを満喫!8月のおすすめ絶景スポット10選

8月は海や滝、花畑など、絶景スポットが目白押しの季節。レジャー施設やイベントも多くなるので、お出かけにはピッタリの時期です!8月におすすめの絶景スポット10選をご紹介します。家族やカップル、友人同士で絶景を訪れて、夏休みを爽やかに過ごしてください♪
チャイラテ | 13,151 view
この夏おすすめ!爽快感120%の絶景ドライブロード10選

この夏おすすめ!爽快感120%の絶景ドライブロード10選

夏といえば爽快感抜群のドライブ!緑あふれる山景色や、真っ青に輝く海沿いなど、絶景を横目にドライブすれば気分がリフレッシュすること間違いなし!車を持っていなければ便利なレンタカーを借りてもOK!おすすめのドライブロードをご紹介します!
チャイラテ | 20,401 view
今年の夏の旅行はここ!海の透明度が半端ない高知県「柏島」

今年の夏の旅行はここ!海の透明度が半端ない高知県「柏島」

「透明度抜群の海が絶景すぎる!」と話題の高知県の柏島。船が浮いているように見える風景をはじめ、ダイビングや大自然の絶景、キャンプ体験など多彩なアクティビティが充実しています。柏島の魅力やおすすめスポットをご紹介します!
チャイラテ | 7,400 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ