夏の旅行はここに決まり!夏の国内旅行都道府県別人気ランキングTOP15

夏の国内旅行はどこが人気なの?どこへ行こう?日本旅行で昨年予約の多かった都道府県をランキング形式でご紹介!今年の夏の旅行計画の参考にしてくださいね♪

2020年6月26日 更新 14,999 view

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設の営業時間の変更や休業、イベント開催中止の可能性があります。おでかけの際には事前に公式HP等でご確認ください。

キャンペーンTripa公式Instagram始めました!

【第1位】北海道

美瑛

美瑛

涼しい夏を過ごせるスポットが多い北海道!
定番の函館や札幌をはじめ、世界自然遺産の知床や人気の旭山動物園、富良野のラベンダー畑、ジャガイモの花が見られる美瑛など、夏におすすめの魅力的な観光スポットがたくさん!
青い池の青さに感動したり、トマムで幻想的な雲海を見るのも夏にはおすすめの過ごし方。
カニと言えば冬のイメージですが、北海道の花咲ガニは夏が旬です!

【第2位】千葉県

江川海岸

江川海岸

千葉県は都会でありながら、豊かな自然と海の幸があふれる県でもあります。
東京ディズニーリゾート®はもちろんのこと、鴨川シーワールド、マザー牧場、海ほたるなど、家族連れに人気の魅力ある観光地が盛りだくさん!
最近ではSNSで話題になった濃溝の滝、江川海岸などもおすすめです。

【第3位】沖縄県

古宇利島

古宇利島

海外には行けないけど、やっぱり夏は海のきれいなリゾートで過ごしたい人には沖縄県。
人気の美ら海水族館や世界遺産の首里城、万座毛など定番観光地がたくさんの沖縄本島だけでなく、宮古島や石垣島などの離島はさらに沖縄文化が残り異国情緒たっぷり!
台風のピークは9月なので、梅雨が明けた6~8月が一番おすすめです。

【第4位】静岡県

西伊豆

西伊豆

首都圏から近く、レジャースポットが多い静岡県。
世界文化遺産の富士山、富士サファリパーク、海水浴やシュノーケリングが楽しめる伊豆半島など魅力あふれる観光地がたくさん!
温泉や新鮮な海の幸にも目が離せません。

【第5位】兵庫県

淡路島

淡路島

有馬温泉、異国情緒漂う神戸エリア、世界遺産の姫路城、明石海峡大橋や淡路島など魅力ある観光地がたくさんあり、エリア毎に多彩な表情を愉しむことができる兵庫県。
城崎温泉や、夏ならではの甲子園の高校野球の応援もおすすめです!
六甲山は標高が高いので、夏は避暑地としても人気のスポット。

【第6位】長野県

車山高原

車山高原

軽井沢や上高地など、夏でも涼しいところばかりの長野県は最高の避暑地です!
車山高原では絶景ドライブ、白馬、乗鞍高原では高山植物を見ながらハイキングするのもおすすめの過ごし方。
信州そばや安曇野のわさびも夏に味わいたいものですね。
満天の星を眺められる阿智村のスタービレッジでは夏の素敵な思い出ができることでしょう。

【第7位】東京都

小笠原諸島

小笠原諸島

夏でも涼しい奥多摩や等々力渓谷など、夏でも楽しめるところが多いのが東京都。
暑い夏で室内で遊べるスポットも多いのが嬉しいですね!
忘れてはいけないのが八丈島や伊豆七島、小笠原諸島などの自然があふれるリゾートの島々。
東京都にいながら、珍しい動物に出会えたり、亜熱帯植物やきれいな海も見られます。

【第8位】栃木県

華厳の滝

華厳の滝

那須高原や華厳の滝、日光、中禅寺湖など夏でも涼しい場所が多い栃木県。
りんどう湖の花火や動物に触れあえるスポット、日光江戸村や東武ワールドスクウェアなど、子供と遊べるテーマパークや自然が多く、夏の家族旅行におすすめです。

【第9位】和歌山県

白良浜

白良浜

夏の和歌山県と言えば、やっぱり白浜。
白い砂が美しい、沖縄のような透明度のある白良浜で海水浴を楽しんで、ゆっくり白浜温泉に浸かるのもいいですね!
アドベンチャーワールドでパンダを見たら、子供も大喜び確実!
最近ではSNSで人気の無人島、友ヶ島の探検もおすすめです。

【第10位】群馬県

吹割の滝

吹割の滝

暑い印象がある群馬県は吹割の滝や尾瀬など、実は涼しいところもたくさんあるんです!
水上温泉ではラフティングやバンジージャンプなどのアクティビティが人気です。
もちろん夏でもゆっくり温泉に入りたい人には草津温泉がおすすめ。
標高が高いので、夏の平均気温はなんと18度!!
温泉だけでなく、昼はゴルフや森林浴やハイキングなどのアウトドアがおすすめです♪

【第11位】三重県

志摩地中海村

志摩地中海村

夏の三重県では、伊勢志摩やナガシマスパーランドがおすすめ。
志摩地中海村はまるで外国にいるかのよう!
夏の青い空に白い建物が映えます。
家族連れやカップルにはナガシマスパーランドでアトラクションやプールで満喫できます。
アワビや伊勢海老など、豪華な海の幸も楽しみの一つ。

【第12位】福岡県

能古島

能古島

志賀島や能古島など、何気に知られていない福岡県の島。
能古島ののこのしまアイランドパークでは、夏にはひまわりが咲き、海を背景に写真が撮れます!
最近女子に人気のリゾート糸島もおすすめ!
博多では毎年7月1日~7月15日に開催される、700年以上の伝統を誇る博多祇園山笠もおすすめです。

【第13位】神奈川県

江ノ島

江ノ島

神奈川県と言えば、みなとみらいや横浜中華街など、見所は多いですが、特に夏におすすめなのは鎌倉、江ノ島や茅ヶ崎などの海沿いの地域。
海水浴でにぎわう風景は、まさに夏の湘南の風物詩!
箱根では温泉を楽しむだけではなく、美術館めぐりであれば暑い夏にはおすすめの過ごし方です。

【第14位】大阪府

通天閣

通天閣

大阪府の夏休みの人気のスポットと言えば、もちろんユニバーサル・スタジオ・ジャパン™。
それ以外にも食い倒れの街大阪ではたこやき、お好み焼きや串カツなど、大阪ならではのグルメで食いだおれも楽しみの一つ。

【第15位】山梨県

明野のひまわり

明野のひまわり

暑い山梨県では明野のひまわりフェスティバルがおすすめ!
青い空に広大なひまわり畑が広がり、まさに夏の風景。
八ヶ岳や清里などの高原ではソフトクリームを食べたりするのも楽しいですよ!
富士五湖では釣りやキャンプなどのアクティビティも人気です。

夏休み・お盆休みの国内旅行・宿泊特集2020

夏休み・お盆休みの国内旅行・宿泊特集2020
夏休みの国内旅行特集はこちらから

避暑地・高原で過ごす涼しい夏

避暑地・高原で過ごす涼しい夏
暑い夏は涼しい場所で過ごしたい!そんなあなたに全国のおすすめの避暑地・高原をご紹介します。夏休みやお盆休みの国内旅行は涼しく快適に過ごしましょう。JR・新幹線や航空機と宿泊がセットになったお得なプランも見逃せません!

お得なETC割引付宿泊プラン!「ドライブパック」

お得なETC割引付宿泊プラン!「ドライブパック」
ETC割引約50%OFF!ドライブパックは、ETC割引の高速道路料金を含んだお得な宿泊プランです。さらに道の駅の割引特典がついてとってもお得!

新幹線+宿泊

日帰り旅行

関連する記事 こんな記事も人気です♪

絶景もアクティビティも!夏を満喫できる鳥取県のおでかけスポット7選

絶景もアクティビティも!夏を満喫できる鳥取県のおでかけスポット7選

鳥取県は海も山もあり、自然にあふれたスポットがたくさんあります。その中でもアクティビティができたり、ここでしか見られない絶景が見られたり…。夏を満喫できる鳥取県のおでかけスポットをたくさんご紹介します♪
Tripα編集部 | 2,714 view
夏休みの予定決まった?2020年の夏休みは"ゆったり温泉&リゾート"で決まり♪

夏休みの予定決まった?2020年の夏休みは"ゆったり温泉&リゾート"で決まり♪

今年の夏休みの予定は決まりましたか?まだ決まってない方にTripa編集部がおすすめの旅行先とおすすめの宿をご提案♪日本旅行おすすめの宿はチェック必須ですよ!2020年の夏休みも素敵な思い出ができますように…☆彡
Tripα編集部 | 5,254 view
透明度バツグン!国内のおすすめシュノーケリングスポット9選

透明度バツグン!国内のおすすめシュノーケリングスポット9選

美しい海でのシュノーケリングは夏のおすすめアクティビティ。国内には、素晴らしい透明度を誇るシュノーケリングスポットがたくさん存在します。今回は定番から穴場まで、厳選した人気の場所をご紹介!国内旅行に最適なおすすめのシュノーケリングスポットで夏を楽しみましょう!
チャイラテ | 9,166 view
今年の夏休み何する?どこ行く?人気のおすすめスポットから穴場まで【まとめ】

今年の夏休み何する?どこ行く?人気のおすすめスポットから穴場まで【まとめ】

2020年の夏休み!!もう予定は決まっていますか?混雑必至の人気スポットや季節限定の絶景、さらには穴場まで、おすすめスポットを一挙ご紹介!夏休みの旅行をまだ決めていない人必読ですよ♪※2020年は中止のイベントがあります
Tripα編集部 | 17,792 view
暑い夏休みに最高!国内でできるウォーターアクティビティ7選

暑い夏休みに最高!国内でできるウォーターアクティビティ7選

夏休みのご予定は決まっていますか?海外には行かずに国内で過ごす予定の方も多いでしょうが、暑い時はやっぱり涼しくなりたいですよね。そんな時は水辺でのアクティビティが断然おすすめ!今回は夏休みに国内でできる、おすすめのウォーターアクティビティをご紹介します。
さとっち | 5,281 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド