夏の旅行決めた?夏の国内旅行に人気の都道府県ランキング【2023年版】

夏の国内旅行はどこが人気?どこがおすすめ?日本旅行で2022年の7~9月に予約の多かった都道府県をランキング形式でご紹介!さらに旅好き編集長厳選のおすすめ都道府県や思い出に差をつけたい旅先もご紹介!今年の夏休みの旅行計画の参考にしてください!

2023年8月3日 更新 14,365 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

目次

電車で行くなら!ランキング

 (203971)

【第1位】大阪府

 (204015)

大阪府は豊臣秀吉の時代から商人の町で、大阪城などの歴史的なスポットはもちろん、通天閣や海遊館、あべのハルカスなど人気観光スポットが目白押しです。
夏休みの人気のスポットと言えば、もちろんユニバーサル・スタジオ・ジャパン
それ以外にも食い倒れの街大阪ではたこやき、お好み焼きや串カツなど、大阪ならではのグルメで食いだおれも楽しみの一つ。

【第2位】東京都

 (204230)

東京都は昔ながらの歴史や文化、自然を残しながらも、日本初・世界初など最先端の流行や技術が集まっています。下町情緒が残る名所はもちろん、テーマパークが多く、見どころたくさん!
夏でも涼しい奥多摩等々力渓谷など、夏でも楽しめるところが多いのも魅力です。
室内で遊べるスポットも多いのが嬉しいポイント!
忘れてはいけないのが八丈島伊豆七島小笠原諸島などの自然があふれるリゾートの島々。
東京都にいながら、珍しい動物に出会えたり、亜熱帯植物やきれいな海も見られます。

【第3位】福岡県

 (203996)

九州の玄関口、福岡県。大都市福岡市では博多グルメや散策、さらには海の中道や志賀島、能古島などの自然を満喫できるスポットもたくさん!北九州市の門司港や最近人気の糸島など、おしゃれなスポットも見逃せません!
能古島ののこのしまアイランドパークでは、夏にはひまわりが咲き、海を背景に写真を撮ることができます。
最近女子に人気のリゾートの糸島や、毎年7月1日~7月15日に開催される700年以上の伝統を誇る博多祇園山笠もおすすめです。

九州へ行く夏休み家族旅行!おすすめのクーポン付プラン

九州へ行く夏休み家族旅行!おすすめのクーポン付プラン
九州で対象施設で利用できる「ファミリークーポン3,000円分」が付いてくるお得なプランをご紹介。入場・体験・食事・お土産など、現地でご利用できる便利なクーポン券です。今年の夏は家族みんなでを遊び尽くそう♪

Pick Up!「広島県」

 (204055)

世界遺産の原爆ドームや宮島厳島神社をはじめ、山や海など変化に富んだ地形で、自然が美しい広島県。アートやサイクリングで絶景を楽しめる尾道や瀬戸内の島旅、竹原や西条、御手洗などの歴史ある町並散策もおすすめです。
しまなみ海道は広島県尾道市から愛媛県今治市までを結ぶ道路で、日本で初めて海峡を横断できるサイクリングロードとして人気です。
因島大橋記念公園は向島から因島を結ぶ因島大橋を間近に見られるスポット!
浅瀬のビーチや芝生の広場があるので、夏の爽やかな風に吹かれながら、絶景を見ながらちょっと休憩してみては?

Pick Up!「宮城県」

 (204057)

宮城県は城下町として栄えた仙台をはじめ、日本三景・松島や南三陸の自然あふれるスポットがたくさん!仙台の奥座敷・秋保温泉や作並温泉、鳴子温泉などの温泉地も豊富です。
おくのほそ道で訪れた場所として知られる松島には、約260もの島が点在しています。
伊達政宗のお気に入りであったとされる「千貫島(せんがんじま)」や、仁王様に見えることから名付けられた「仁王島」などがあり、湾内を約50分かけて船で周りながら、じっくり観光することができます。
潮風を感じるクルージングの後は、四大観から松島のパノラマを楽しみましょう♪

Pick Up!「新潟県」

 (204059)

雄大な日本海と広大な田園地帯が特徴の新潟県は森林や山も多く、阿賀野川・信濃川などの河川にも恵まれています。
笹川流れは日本海の荒波の浸食によりできた岩や洞窟など、変化に飛んだ風景が広がり、日本屈指の透明度を誇り、晴れている日の夕方には感動レベルの夕日が見られることで有名です。
越後湯沢のアルプの里では眼下に越後湯沢の町並みを一望でき、トレッキング、ウォーキング、ジップラインアドベンチャーなどのアウトドアが楽しめ、夏には珍しい高山植物が花を咲かせます。
毎年8月2・3日には長岡花火大会が開催され、多くの人々が魅了される圧倒的なスケールが特徴です。

飛行機で行くなら!ランキング

 (203972)

【第1位】北海道

 (204085)

涼しい夏を過ごせるスポットが多い北海道!
定番の函館や札幌をはじめ、世界自然遺産の知床や人気の旭山動物園富良野のラベンダー畑、ジャガイモの花が見られる美瑛など、夏におすすめの魅力的な観光スポットがたくさん!
青い池の青さに感動したり、トマムで幻想的な雲海を見るのも夏にはおすすめの過ごし方。
カニと言えば冬のイメージですが、北海道の花咲ガニは夏が旬です!

【第2位】沖縄県

 (204090)

大小の美しい島々からなり、サンゴ礁など本州では見られない大自然の絶景や様々な動植物の宝庫。独自の歴史や文化が育ち、世界遺産である琉球王国時代の遺跡が多く残っています。
海水浴やマリンアクティビティはもちろん、人気の美ら海水族館や世界遺産の首里城万座毛など定番観光地がたくさんの沖縄本島だけでなく、宮古島や石垣島などの離島の旅もおすすめです。
台風のピークは9月なので、梅雨が明けた6~8月が一番おすすめです。

Pick Up!「鹿児島県」

 (204088)

歴史にちなんだスポットが豊富な鹿児島県は霧島温泉郷や指宿温泉などの温泉地や活火山の桜島、世界遺産の屋久島、宇宙センターのある種子島、絶景ビーチの奄美大島など、島旅も魅力的です。
奄美大島の百合ヶ浜では春から夏の干潮時のみ白い砂浜が浮かび上がります。エメラルドグリーンに輝く海と白砂の美しさは、まるで天国を見ているような気分に!
晴天日の多い8月が特に海の透明度が増すベストシーズンです。

Pick Up!「長崎県」

 (204065)

異国情緒がただよう長崎県は長崎の夜景はもちろんのこと、グラバー園や大浦天主堂、軍艦島、大人気のテーマパーク、ハウステンボスなど見どころ満載です。
五島列島はカトリック教会などの歴史的建物や離島ならではの大自然、海の幸・山の幸が揃い、あらゆる魅力にあふれています。
白を基調とした可愛らしい外観の水ノ浦教会、キリシタンの歴史が詰まった赤レンガ造りの堂崎天主堂、コバルトブルーに輝き五島列島随一の美しさを誇る高浜海水浴場など見どころ満載。爽快なドライブが楽しめる夏にピッタリです。

Pick Up!「熊本県」

 (204070)

自然あふれる広大な阿蘇山など、見どころが満載の熊本県。その他にも湧水が湧くスポットや、キリシタンの歴史のある天草など、自然や歴史がたくさん詰まった魅力あるスポットがいっぱいです!
草千里ヶ浜は烏帽子岳のふもとに広がる大草原で、牛や馬が放牧され、見ているだけでのんびりとした気持ちになれるスポット。
草千里ヶ浜展望所からは、草千里の全体を1つの景色に収めてみることができ、天気が良ければ島原の雲仙普賢岳まで見渡せます。
展望所からの景色だけでなく、駐車場から展望所まで歩く途中の道のりの光景も素晴らしいのが魅力。
湧水がある水源もたくさんあり、夏の避暑地としておすすめです。

Tripa編集部旅好き編集長おすすめ3選

長野県

 (204232)

軽井沢や上高地など、夏でも涼しい長野県は最高の避暑地です!
車山高原では絶景ドライブ、白馬乗鞍高原では高山植物を見ながらハイキングするのもおすすめの過ごし方。
信州そばや安曇野のわさびも夏に味わいたいもの。
満天の星を眺められる阿智村のスタービレッジでは夏の素敵な思い出ができるはず!
阿寺渓谷は雄大な渓谷美とエメラルドブルーに輝く清流が魅力の絶景スポットで、川の透明度の高さは全国でもトップクラス、底までハッキリと見えるほど水が澄んでいます。
7月~8月ごろがおすすめで、水の透明度が増し、太陽の光が反射してキラキラと光り輝く光景を見ることができます。

静岡県

 (204018)

世界文化遺産の富士山をはじめ、日本三大砂丘、歴史を語る名所旧跡など、多彩な景観を楽しめる静岡県。熱海や伊豆などの温泉地や、駿河湾、浜名湖、寸又峡など自然の美しさを感じられる観光スポットがたくさんあります!
伊豆半島は夏は海水浴で多くの人でにぎわい、特に下田付近は本州とは思えないほど海の透明度が高く、シュノーケリングも楽しめます。
金目鯛などの新鮮な海の幸にも目が離せません!

香川県

 (204074)

香川県では金刀比羅宮や栗林公園などの名所や、直島や豊島の現代アート、オリーブや醤油で有名な小豆島などの瀬戸内海の島旅もおすすめ。最近は父母ヶ浜などのフォトジェニックスポットも人気になっています。
小豆島オリーブ園は異国に来たかのような雰囲気で、非日常感を味わうことができます。
小豆島の中でも人気のエンジェルロードは、恋人の聖地として知られるパワースポット。手を繋いで渡り切った恋人は一生結ばれるとのジンクスもあり、カップルにおすすめの場所です。
1日2回潮が引いた時だけに美しい道が現れ、道の左右には透明度の高い海が広がります。

夏の思い出に差をつけたい旅行先3選

灼熱の鳥取砂丘で夏を感じて!「鳥取県」

 (204234)

北に日本海、南は大山をはじめとする中国山地の山々が広がり、自然が溢れ四季の美しさを間近で感じることができる鳥取県。
鳥取砂丘は日本海をバックに、荒涼とした砂地が広がります。時間ごとに移ろいゆく砂丘の姿や、砂が織りなす造形は、見るものの心を打つ美しさ。開放感いっぱいの景色を、思う存分楽しめます。
ラクダ遊覧やパラグライダーなどのアクティビティーも楽しめます。
皆生温泉や三朝温泉など温泉地も見逃せません。

秘境感を味わって!「高知県」

 (204237)

幕末に坂本龍馬など多くの志士を輩出した高知県。桂浜など偉人のゆかりの地を巡ったり、四万十川や足摺岬、室戸岬など、雄大な自然があふれるスポットもたくさん!夏は活気あふれるよさこい祭りもおすすめです。​
仁淀ブルーは、写真好きの間で最近話題になっている高知県の観光スポットで、高知県を流れる清流の仁淀川で見られる美しい景色で澄んだ水に晴れた青空が映り込み、もはや神秘的と感じる青さです。
にこ淵は周りを木々に囲まれた滝壺で神秘的な雰囲気が抜群!

歴史のロマンを感じて!「佐賀県」

 (204239)

弥生時代の大規模集落の吉野ヶ里遺跡が有名な佐賀県。唐津焼や有田焼、伊万里焼などの陶磁器の産地で、現在も多くの窯元があります。日本三大美肌の湯である嬉野温泉や武雄温泉での湯めぐりや呼子の朝市も見逃せません。
吉野ヶ里歴史公園は、日本最大級の弥生時代の集落跡で魏志倭人伝」に記されている邪馬台国の様子を想起させる建物跡などが発見されています。
物見櫓や竪穴住居、祭殿などを復元した建物や300メートルもの甕棺墓列(かめかんぼれつ)を見学できます。
勾玉づくり、舞いの稽古、土笛づくりなどの体験プログラムに参加すると、思い出が深いものになります。

夏休み・お盆休みおすすめ国内旅行特集

夏休み・お盆休みおすすめ国内旅行特集
夏休み・お盆休みのおすすめ旅行先や、家族やカップルでのご旅行におすすめな宿泊プラン(ホテル・旅館・宿)やJR・新幹線+宿泊プランを掲載中!北海道から沖縄まで夏休みにぴったりな国内旅行、ツアーをご紹介いたします!

避暑地・高原で過ごす涼しい夏

避暑地・高原で過ごす涼しい夏
暑い夏は涼しい場所で過ごしたい!そんなあなたに全国のおすすめの避暑地・高原をご紹介します。夏休みやお盆休みの国内旅行は涼しく快適に過ごしましょう。JR・新幹線や航空機と宿泊がセットになったお得なプランも見逃せません!

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夏の旅行先を探している人へ!2023年夏休みのおすすめ旅行先&おすすめ宿

夏の旅行先を探している人へ!2023年夏休みのおすすめ旅行先&おすすめ宿

今年の夏休みの予定は決まりましたか?まだ決まってない方にTripa編集部がおすすめの旅行先とおすすめの宿をご提案します♪2023年の夏休みも素敵な思い出ができますように…☆彡
Tripα編集部 | 10,608 view
今年の夏休み何する?どこ行く?人気のおすすめスポットから穴場まで【まとめ】

今年の夏休み何する?どこ行く?人気のおすすめスポットから穴場まで【まとめ】

2023年の夏休み!!もう予定は決まっていますか?混雑必至の人気スポットや季節限定の絶景、さらには穴場まで、おすすめスポットを一挙ご紹介!夏休みの旅行をまだ決めていない人必読ですよ♪
Tripα編集部 | 27,646 view
夏の旅行はここに決まり!夏の国内旅行都道府県別人気ランキングTOP15

夏の旅行はここに決まり!夏の国内旅行都道府県別人気ランキングTOP15

夏の国内旅行はどこが人気なの?どこへ行こう?日本旅行で昨年予約の多かった都道府県をランキング形式でご紹介!今年の夏の旅行計画の参考にしてくださいね♪
Tripα編集部 | 81,990 view
一度は行きたい「東北夏祭り」!2023年の日程や楽しみ方をチェック♪

一度は行きたい「東北夏祭り」!2023年の日程や楽しみ方をチェック♪

全国的にも有名な夏祭りが多い東北。短い夏を思いっきり楽しんで、完全燃焼させる人々の姿は、観る者の心を熱くさせます。「東北夏祭り」の見どころや楽しみ方をご紹介します。「東北夏祭り」で、素敵な夏を満喫してください。
Tripα編集部 | 28,758 view
今年は夏の風物詩が再来!関東で楽しめる夏祭りおすすめ5選

今年は夏の風物詩が再来!関東で楽しめる夏祭りおすすめ5選

憂鬱な梅雨が終わればあっという間に夏本番!日本の夏で外せないイベントといえば、もちろん夏祭り。7月〜8月に関東で行われる夏祭りを厳選してご紹介します!夏の風物詩を思い切り楽しみましょう。
Tripα編集部 | 6,390 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ