1,300年前の都やで!鹿もおるで!奈良県のあるある7選

大阪や京都に比べるとなんか地味...という不遇な!?扱いを受けることが多い奈良県ですが、このあるあるを読めばきっと奈良県のことが気になって仕方なくなるはず♪県民のみなさんにも「うんうん!」と頷いてもらえること間違いなしの奈良県あるあるをご紹介します。

2020年1月27日 更新 4,469 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

土を掘れば何か出てくる

 (92273)

かつて平城京のあった奈良県では、今でも土を掘り返すたびに歴史的価値の高い出土品がゴロゴロ!

新しい家を建てるときなどにうっかり遺跡を発見してしまった...というケースも年間2,000件ほど報告されており、過去には「土地を買ったら5回連続で遺跡が見つかって一生家を建てられそうにない」という嘆きの声が話題になったこともあります。

海と高層ビルへの憧れがアツい

 (92274)

奈良県には海がないので、県民がどこかで海を見たときにはもれなく「海や!」と叫んでしまうというのも定番あるある。

歴史的建造物が多い土地柄、景観を守るために高層ビルの建築が規制されているので、基本的に見晴らしが良いところも奈良県の魅力(?)です。

休みの日はとりあえず「ならファ」

奈良県民が休みの日に家族でお出かけ...といえばその行き先は十中八九「ならファミリー」!

専門店やスーパーなどが集うショッピングモールで、広場にはトレードマークでもあるラクダのオブジェが設置されています。

なぜラクダなのかはツッコんではいけません。

待ち合わせは「行基さんの前で」

 (92275)

近鉄奈良駅で待ち合わせるときには暗黙の了解になっている「行基さん前」。

他県民からすると「なに?だれ??」という感じかと思うのですが、行基さんはざっくり言えば今の奈良を作った人で、近鉄奈良駅前にその像が飾られた噴水があるのです。

誤解を恐れずに言えば渋谷のハチ公の奈良県版ですね!

県民1人1人に鹿との思い出がある

 (92277)

奈良県の観光スポットとして王道の奈良公園でピラミッドの頂点に君臨するのは、人間よりも車よりも「鹿」。
車道ももちろん鹿最優先なので、周辺ではしばしば「鹿が道を横断するのが遅い」ことによる渋滞が見られます。

そんな愛すべき鹿とは「小さい頃に追いかけ回された」「群れに囲まれて泣いた」など、県民1人1人に心温まる思い出のあるところも奈良県あるあるです。

おすすめのお土産は?と聞かれると困る

 (92278)

みなさんは、奈良県で有名なお土産と聞いて何を思い浮かべますか?

実はこの質問、当の奈良県民でもいざ聞かれると「う~ん」と歯切れが悪くなってしまうのですが、奈良漬けや柿の葉寿司など伝統的な郷土料理には奈良ならではの味わい深さがきちんとあります。

お越しの際にはぜひお土産に買って帰ってみてくださいね♪

古都ならではの和スイーツに注目♡奈良県の魅力が伝わるお土産7選

古都ならではの和スイーツに注目♡奈良県の魅力が伝わるお土産7選
かつて都があった奈良県には、伝統と歴史を感じられる銘菓から最新の和スイーツまで、古都ならではの風情を感じられるお土産がたくさん♪今回は奈良県の中でも注目の和スイーツを中心に、今おすすめのお土産をピックアップしていきますので、ぜひ参考にしてくださいね!

どら焼き?いいえ「三笠」です

お土産といえば、こちらの大きな「三笠焼き」もおすすめ!

そもそも奈良県ではどら焼きのことを「三笠(みかさ)」と呼び、「他県民に通じなくて衝撃を受けた」という県民も続出するほど。

人の顔が隠れるくらいビッグサイズなものが話題を呼んでいますが、一般的な1人前サイズのものも販売されているので、どうぞご安心ください。

さぁ奈良県に出かけよう!

県民なら「あるある~!」と共感すること間違いなしの奈良県あるあるをご紹介してきましたが、いかがでしたか?

他県の方も今回のあるあるで何か気になるところがあれば、ぜひその目で直接奈良県あるあるを確かめに来てみてくださいね!

人気の奈良旅行・奈良ツアー

人気の奈良旅行・奈良ツアー
奈良旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。春日大社、平城宮跡朱雀門、十津川温泉など魅力ある観光地が盛りだくさんの奈良旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

奈良県で宿泊するならここ!奈良県のおすすめホテル・旅館6選

奈良県で宿泊するならここ!奈良県のおすすめホテル・旅館6選

奈良を訪れるなら、やっぱり宿も古都の風情を感じたい!観光に便利な奈良市内はもちろん、飛鳥エリアの観光に便利な宿や秘境の温泉まで奈良県のおすすめホテル・旅館をご紹介します!
Tripα編集部 | 2,061 view
定番から穴場まで!奈良県のおすすめ観光スポット30選

定番から穴場まで!奈良県のおすすめ観光スポット30選

奈良時代には平城京が置かれた古都である奈良県。東大寺や法隆寺など、国宝や世界文化遺産に指定されているスポットや仏像が数多く残されています。桜の吉野山や明日香村、その他自然に囲まれたスポットを訪れるのもおすすめです。
Tripα編集部 | 164,998 view
憧れのクラシックホテルに泊まる!歴史を紡いできた奈良ホテルの魅力

憧れのクラシックホテルに泊まる!歴史を紡いできた奈良ホテルの魅力

奈良ホテルは1909年に創業した歴史あるクラシックホテル。創業当初は、国賓や皇族が宿泊する迎賓館に準ずる施設で、建物は東京駅や日本銀行本店を手掛けた建築家、辰野金吾が担当しました。瓦葺き建築、内装は桃山風の豪華で華麗なデザインで重厚感があり、和洋折衷の美しいたたずまいで迎えてくれます。
Tripα編集部 | 1,784 view
奈良県出身者なら共感する!奈良県って実はこんなところです

奈良県出身者なら共感する!奈良県って実はこんなところです

あなたは奈良県についてどれくらい知っていますか?日本旅行のメルマガで奈良県出身者にアンケートを行いました!奈良県のご当地あるあるやグルメやお土産、ご当地自慢や方言までたくさんご紹介します!
Tripα編集部 | 8,929 view
奈良県旅行完全ガイド!おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

奈良県旅行完全ガイド!おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

奈良県への旅行を考えている人必読!奈良県のおすすめ観光スポットや、気になるグルメ・お土産を事前にチェック!おすすめの宿泊施設やパワースポット・絶景スポットまで、たくさんご紹介します!奈良県へ旅に出よう!
Tripα編集部 | 9,099 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

ennui ennui

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ