福島で何食べる?気になるB級グルメが満載!福島県のご当地グルメ12選

福島県への旅におすすめしたい、ご当地グルメをご紹介します!全国区のB級グルメや素敵な郷土料理など、福島県には思わず食欲をそそられるご当地グルメが揃っています。気になるものをチェックして、旅先で素敵な食事を楽しんでくださいね♪

2019年8月14日 更新 3,846 view

全国区のB級グルメ「なみえ焼きそば」

 (90818)

「なみえ焼きそば」は、双葉郡浪江町発のご当地グルメ。全国的にその名が知られる、福島県を代表するB級グルメです。うどんを思わせる極太麺と、もやしや豚肉などのシンプルな具の組み合わせは、絶妙のバランス。濃厚なソースで味付けを施してあり、一味唐辛子で味にアクセントを加えています。ボリュームたっぷりですが、食べ飽きしないおいしさです。

二本松市で営業をする「杉乃家」などが有名です。2013年のB-1グランプリで優勝したこともあるなみえ焼きそばを、ぜひ本場で味わってみませんか。

ぺろりと食べてしまえるおいしさ「円盤餃子」

 (90819)

餃子がおいしいことでも知られる福島県。「円盤餃子」は、フライパンで焼き上げられた姿のまま、円盤のように餃子が盛り付けられて登場します。

キャベツや白菜などの野菜が多く使われており、中はジューシーで、外はサクッと焼き上がっているのが特徴。お店によっては、一皿につき餃子が15~20個ほどのことも!ボリューム感十分ですが、ついつい完食してしまうおいしさです。

福島市にある円盤餃子の元祖「満腹」や飯坂温泉街にある「餃子の照井」はおすすめのお店。福島名物となっているご当地餃子を、召し上がってみませんか。

一度は食べたい!「喜多方ラーメンバーガー」

福島県を代表するご当地ラーメン「喜多方ラーメン」。その名を耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

2008年、喜多方ラーメンの味をベースにして生まれたのが「喜多方ラーメンバーガー」。現在では、福島のご当地グルメの仲間入りを果たしました。

バンズの代わりにラーメンの麺を使い、ナルトやメンマ、チャーシューや白髪ねぎなどの具をはさんでいただきます。

喜多方市の「道の駅 喜多の郷」の中にあるレストラン「ふるさと亭」で提供されているほか、全国各地への配送も行っていますよ。本場福島でその味を堪能するのはもちろん、お取り寄せでご当地B級グルメを味わってみるのはいかがでしょうか。

色彩豊かな華やかさ!「会津のわっぱ飯」

杉やヒノキなどの薄板を用いて作られる「曲げわっぱ」。青森県や秋田県、長野県や福岡県など、日本各地に産地が点在する伝統工芸品です。福島県では会津若松地方で、古くからつくられてきました。

弁当箱などに使用されることの多い曲げわっぱを器に、色鮮やかなお惣菜などをふんだんに盛り込んだ「わっぱ飯」は、会津若松のご当地グルメのひとつ。市内のお店で提供されています。

柔和な曲線を描く曲げわっぱは、ご飯ものや旬の山菜、煮物や焼き物といった和の献立をより一層美しく見せてくれます。会津観光の際に、ぜひご賞味ください。

注目のご当地ラーメン「白河ラーメン」

 (90820)

喜多方ラーメンと共に、福島を代表するご当地ラーメンとして人気なのが、「白河ラーメン」です。トンコツと鶏ガラをベースにした、透明感のある醤油スープは、うまみのあるあっさりとした味わい。平たく縮れた麺にはコシがあり、ツルツルとしたのど越しも楽しめます。

チャーシューやネギ、メンマ、ナルトなどの具のほか、ワンタン入りのものも見られます。白河市にある「とら食堂」は、全国的にも知られる名店。守り継がれてきた白河ラーメンの味を堪能できますよ。どこのお店にするか迷った際には、ぜひ足を運んでみてくださいね。

自然の恵みが凝縮した「安達太良カレー」

二本松市などをまたがる安達太良山は、日本百名山にも数えられる山。周辺には雄大な自然と美しい光景が広がっています。

「安達太良カレー」は、この安達太良山麓にある岳温泉の飲食店を中心に提供されているご当地グルメです。地元産の米や肉、野菜などを使い、お店ごとに個性豊かな味のカレーが楽しめます。

安達太良山周辺でのトレッキングや岳温泉で一服したあとに、福島の自然の恵みがつまった安達太良カレーを食べれば、ひと際おいしく感じられることでしょう。

おすすめは二本松市の「亀谷坂露伴亭(かめがいざかろはんてい)」や、岳温泉の「御食事処 成駒」など。近くを立ち寄った際には、安達太良カレーを味わってみませんか。

おかずや酒の肴にも!「いかにんじん」

福島県北部に伝わる郷土料理「いかにんじん」です。細切りにしたニンジンとするめを、醤油やみりん、日本酒などで味付けしてあります。おかずとして食卓にのぼるほか、酒の肴やお正月の定番料理としても、長く親しまれてきました。

北海道に伝わる「松前漬」とよく似ていることから、松前漬の原型となったという説も伝わっています。飲食店や通販でその味を楽しむ以外にも、ご自宅で気軽に手作りもできますので、試してみてはいかがでしょうか。

サバとパンの組み合わせが絶妙♪「国見バーガー」

国見町のご当地グルメ「国見バーガー」は、サバの味噌煮をサンドしたユニークなバーガーです。商工会青年部が、街を活性化させるために考案しました。地元の佐久間商店で販売されているサバの味噌煮を使用し、トマトとレタスなどの具をプラスしてあります。サバの味噌煮とバンズが、予想以上に合うと評判です!

チーズ入りチキンソースカツをはさんだ「国見バーガー2」なども登場し、さらに盛り上がりを見せているご当地バーガーを、実際に味わってみませんか。

ねぎが箸代わり?!インパクト大の「ねぎそば」

 (90821)

福島県南部にある「大内宿」は、江戸時代の宿場町の風景が残る人気の観光スポット。その大内宿で名物となっているのが、「ねぎそば」です。ねぎ一本をお箸の代わりに使い、辛味大根の汁をつけて食べるという斬新なおそば。だし汁などはかかっておらず、ねぎをかじりながらいただきます。

会津藩の藩主であった保科正之が、信州高遠藩から持ち込んだのがはじまりとされる、ねぎそば。大内宿では、茅葺などの和の風情漂う店舗で、お店ごとにオリジナリティあふれるねぎそばが楽しめますよ。観光の際に、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

ソースたっぷりのカツが食欲をそそる!「ソースカツ丼」

「ソースカツ丼」は、大正~昭和期までその歴史を遡る、会津のご当地グルメ。会津若松地方で「カツ丼」と言えば、「ソースカツ丼」というほど、地元で親しまれています。

ロース肉やヒレ肉を使用したソースカツに、たっぷりのキャベツをトッピングしてあり、見た目も味もボリューム感も十分!熱々のご飯×ソースカツ×シャキシャキのキャベツという、なんとも食欲をそそる鉄板の組み合わせです。ぜひ、お腹を空かせて味わってみてくださいね。

おしゃれ&おいしい地ビール♪「猪苗代地ビール」

福島県の「猪苗代地ビール」は、ドイツの麦とホップを原料に、磐梯山の伏流水から生まれる地ビールです。ピルスナーやヴァイツェン、ラオホなど、国際ビール大賞で受賞経験のある銘柄がそろっており、そのクオリティーの高さで、全国的にも根強い人気を誇ります。

ビールファンからも愛されるこだわりの味や、女性に好まれるフルーティーで口当たりの軽いものなど、さまざまな味が楽しめます。カラフルでおしゃれなラベルデザインの瓶ビールを、お土産やギフトに贈ってみるのもいかがでしょうか。

お土産にも!「白土屋菓子店のビッグシュー」

いわき市にある白土屋菓子店の名物となっているのが、シュークリームです。地元のみならず、メディアでも紹介されて注目を浴びています。特徴はなんといってもそのサイズ感。一番大きな「超特大ジャンボシュー」は、幅約25~30cm、重さ約1.2kgあります!

たっぷりの粉砂糖がまぶされたシュー生地は、絶妙のサクサク感で、ほどよい甘さの生クリームとカスタードクリームによく合います。「特大ジャンボシュー」、「中ジャンボシュー」、「ジャンボシュー」、「プチシュー」などのサイズがありますよ。ボリュームだけでなく、味にも定評があるシュークリームを、お土産にもいかがでしょうか。

福島県をより身近に感じられるご当地グルメ

種類豊かなB級グルメや、質の高い郷土料理が豊富な福島県。雄大な自然の中で食べるご当地グルメは、福島への旅をより充実させてくれることでしょう。

各地に点在するご当地グルメを楽しみのひとつに、福島への旅に出てみませんか。

人気の福島旅行・福島ツアー

人気の福島旅行・福島ツアー
福島旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。スパリゾートハワイアンズなど魅力ある観光地が盛りだくさんの福島旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「たんげ めぇ!」青森で食べるべき絶品おすすめグルメ15選

「たんげ めぇ!」青森で食べるべき絶品おすすめグルメ15選

青森県には魅力的なグルメがたくさんありますが、皆さんはどれくらいご存知でしょうか。青森旅行の際には、こうしたグルメは見逃せません。また、お土産にしたいものもありますね。そうしたグルメをご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね♪
xiaodao3 | 37,277 view
旅先のランチはどっち?〇〇VS〇〇!魅力あるご当地グルメが多い都道府県

旅先のランチはどっち?〇〇VS〇〇!魅力あるご当地グルメが多い都道府県

旅行に行って何食べよう?ランチもいろいろあって迷う!なんてこともありますよね?そんな迷ってしまうグルメ県をピックアップしてみました!思う存分迷って、美味しいもの探して食べちゃいましょう♪
tabibitokaoru | 3,420 view
盛岡三大麺を制覇!個性あふれる岩手のご当地グルメ6選

盛岡三大麺を制覇!個性あふれる岩手のご当地グルメ6選

岩手のご当地グルメといえば、「盛岡三大麺」が絶対はずせない!それぞれ詳しくご紹介するとともに、麺以外の絶品ご当地グルメもばっちりピックアップ。岩手ならではの郷土料理を味わいたいみなさん、ぜひチェックしてくださいね♪
ennui | 1,855 view
香川に行ったら食べるべき!うどん以外のおすすめご当地グルメ12選

香川に行ったら食べるべき!うどん以外のおすすめご当地グルメ12選

全国的に讃岐うどんで有名な四国の香川県。ご当地グルメはと聞かれても、うどん以外に思いつかない人も多いのではないかと思います。この記事では、知られざるうどん以外の香川のご当地グルメを紹介!香川に旅行に行ったらぜひ試してほしいです。
coldbrew | 57,019 view
愛媛の”ほっこり”ご当地グルメ!地元で愛される郷土料理6選

愛媛の”ほっこり”ご当地グルメ!地元で愛される郷土料理6選

愛媛のご当地グルメはミカンだけじゃない!瀬戸内海に面しているからこそ、海の幸をふんだんに使った絶品グルメもたくさんあるんです。今回は、そんな愛媛の地元で愛されているご当地グルメをまとめてみました。ひと口頬張ればほっこり♪な郷土料理をさぁ召し上がれ!
ennui | 3,560 view

この記事のキュレーター

citron citron

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド