盛岡三大麺を制覇!個性あふれる岩手のご当地グルメ6選

岩手のご当地グルメといえば、「盛岡三大麺」が絶対はずせない!それぞれ詳しくご紹介するとともに、麺以外の絶品ご当地グルメもばっちりピックアップ。岩手ならではの郷土料理を味わいたいみなさん、ぜひチェックしてくださいね♪

2017年11月15日 更新 1,218 view

肉味噌にやみつき!「じゃじゃ麺」

「じゃじゃ麺?ジャージャー麺じゃなくて?」と思ったみなさん、鋭い!

岩手のご当地グルメ「じゃじゃ麺」の先祖は、中国生まれのジャージャー麺。それが盛岡の屋台グルメとして発展し、今の「じゃじゃ麺」になったと言われています。

味も肉味噌が決め手なところはジャージャー麺と同じですが、うどんっぽい平らな麺でいただくところが「じゃじゃ麺」オリジナル。

麺をすべて平らげたあと、残った味噌に卵と茹で汁をプラスし、スープとしていただくこともあります。1度で2度おいしいですね!

シメにも最高「盛岡冷麺」

「盛岡冷麺」は、今や日本全国にその名をとどろかす王道の冷麺。言わずと知れた岩手・盛岡のご当地グルメです。

大きな特徴のひとつである麺のコシは、片栗粉と小麦粉のでんぷんから生み出されているのだとか。見た目がちょっと透けているのも涼しげで、焼肉や飲んだあとのシメでもツルツルッといただけちゃいます。

スープはさっぱり系ですが、鶏肉や牛肉をしっかり煮込んだコクのある味わいも後ろに控え、奥行きが◎

キムチやきゅうり、スイカなどのトッピングとも相性抜群です。

実はこれも岩手が発祥!「わんこそば」

ひと口サイズに盛られたおそばが、次々とお椀で出てくる「わんこそば」。みなさんも1度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

このわんこそばも実は岩手県のご当地グルメで、先ほどご紹介した「じゃじゃ麺」「盛岡冷麺」とあわせて、盛岡三大麺と呼ばれています。

言わば岩手・盛岡は麺好きのためのパラダイス! 中でもわんこそばは、岩手を訪れたからにはぜひ本場で体験しておきたい麺料理ですよね。

ちなみに女性は30~40杯、男性なら50~60杯が平均ライン。みなさんもお腹を空かせて挑戦してみては?

岩手県民のおふくろの味「まめぶ汁」

みなさんは「まめぶ」って何のことだか分かりますか? 正解は、小麦粉の皮にクルミと黒糖を包んだお団子のこと!

「えっ、甘いの?」とビックリした方も多いと思うのですが、その通り。甘い「まめぶ」を醤油ベースの汁でいただくのが、岩手のご当地グルメ「まめぶ汁」なんです。

まめぶ以外にも、ごぼうやニンジン、じゃがいもにシイタケとゴロゴロ具が入っています。

岩手ではお正月などのおめでたい席に出される定番料理で、岩手県民のふるさとの味です。

バケツで出てくる?「遠野ジンギスカン」

ジンギスカンといえば北海道が最初に思い浮かぶ方も多いと思いますが、岩手・遠野市にも昔から「焼肉といえば羊!」という文化が根付いており、その焼き方には一風変わった特徴が。

まず遠野ジンギスカンは基本的にアウトドアで楽しむ料理で、ドーンとバケツスタイルで提供されます。このバケツに固形燃料が入っており、上にジンギスカン鍋をかぶせることで、いつでもどこでもお肉が焼けちゃうというわけですね。

お店でもこのスタイルなことが多いので、訪れた際にはぜひ調理器具にも注目してみてください。

お土産にも◎「さるなしドリンク」

「さるなし」は岩手県でよく見られるつる性の植物で、果実は直径2~3cmと小さいのですが、食べるとキウイフルーツのような味がします。

そんなさるなしをジュースにしたのが「さるなしドリンク」で、ビタミンCがたっぷり含まれているので美容に◎ 女友達へのお土産に買って帰るのもおすすめです。

県内ではジャムやゼリー、ロールケーキなど他にも様々な食べ物に使われています。岩手県の特産品なので、見かけたらぜひチェックしてみてくださいね。

他にはない!個性的な岩手のご当地グルメ

まめぶ汁をはじめ、「他にはない」「ありそうでない」珍しい料理が色々と登場した岩手のご当地グルメ。気になる一品は見つかりましたか?

今回ご紹介したご当地グルメを参考に、ぜひみなさんも岩手の「ふるさとの味」を堪能してみてくださいね♪

おいしそうなグルメがいっぱいでしたね!

おいしそうなグルメがいっぱいでしたね!
グルメはもちろん、岩手山や中尊寺金色堂など隠れた観光スポットも!岩手に旅行に行きませんか♪

岩手県の旅館・ホテル予約

岩手県の旅館・ホテル予約
自然も豊かでご飯もおいしい岩手県!そんな岩手県のおすすめ宿をご紹介します。あなたにぴったりの宿を見つけましょう♪

新幹線+宿泊

年末年始特集

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ウマいお酒が飲みたいなら!東北3県で特におすすめの銘酒とは

ウマいお酒が飲みたいなら!東北3県で特におすすめの銘酒とは

清らかで豊富な水とおいしいお米がある土地に、ウマいお酒はつきものです。日本酒をたしなんでみたいという方には、銘酒揃いの東北のお酒がおすすめですよ!今回は、東北3県の銘柄からピックアップしてお届けします。気になる一本がありましたら、ぜひお試しくださいね♪
citron | 5,681 view
丼ものもスイーツも!宮城の個性豊かなご当地グルメ6選

丼ものもスイーツも!宮城の個性豊かなご当地グルメ6選

宮城でグルメを楽しむなら、何がいいでしょうか。やっぱりご当地グルメは外せません。ついでに、お土産にもしたいですよね。牛タンが有名な宮城ですが、それ以外にもたくさん名物があるんです。今回は、宮城を代表するご当地グルメを6つご紹介したいと思います。
xiaodao3 | 1,155 view
味も見た目も気になるものぞろい!福島県のご当地グルメ6選

味も見た目も気になるものぞろい!福島県のご当地グルメ6選

豊かな自然に育まれたおいしい食材がそろう福島県は、ご当地グルメの宝庫です。見た目も味もよい、食欲をそそるご当地グルメが、県内各地で見られます。おすすめのご当地グルメをピックアップしてお届けしますので、旅の途中のお食事や、お土産にもいかがでしょうか。
citron | 701 view
福島で何食べる?B級グルメも満載!福島県のご当地グルメ6選

福島で何食べる?B級グルメも満載!福島県のご当地グルメ6選

福島県への旅におすすめしたい、ご当地グルメをご紹介します!全国区のB級グルメや素敵な郷土料理など、福島県には思わず食欲をそそられるご当地グルメが揃っています。気になるものをチェックして、旅先で素敵な食事を楽しんでくださいね♪
citron | 2,028 view
”たんげ めぇ!”青森で食べるべき絶品おすすめグルメ【15選】

”たんげ めぇ!”青森で食べるべき絶品おすすめグルメ【15選】

青森県には魅力的なグルメがたくさんありますが、皆さんはどれくらいご存知でしょうか。青森旅行の際には、こうしたグルメは見逃せません。また、お土産にしたいものもありますね。そうしたグルメを7選、今回はご紹介しますので、ぜひ参考になさってみて下さい。
xiaodao3 | 11,494 view

この記事のキュレーター

ennui ennui
プロたび さおり 旅人かおる

おすすめの記事

今注目の記事

Tripα新着記事を配信中!