行ったら絶対食べてほしい!岩手県のおすすめグルメ10選

岩手のご当地グルメといえば、「盛岡三大麺」が絶対はずせない!それぞれ詳しくご紹介するとともに、麺以外の絶品ご当地グルメもばっちりピックアップ。岩手ならではの郷土料理を味わいたいみなさん、ぜひチェックしてくださいね♪

2023年12月5日 更新 22,380 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

盛岡冷麺

 (73405)

「盛岡冷麺」は、今や日本全国にその名をとどろかす王道の冷麺。言わずと知れた岩手・盛岡のご当地グルメです。
大きな特徴のひとつである麺のコシは、片栗粉と小麦粉のでんぷんから生み出されているのだとか。見た目がちょっと透けているのも涼しげで、焼肉や飲んだあとのシメでもツルツルッといただけちゃいます。
スープはさっぱり系ですが、鶏肉や牛肉をしっかり煮込んだコクのある味わいも後ろに控え、奥行きが◎
キムチやきゅうり、スイカなどのトッピングとも相性抜群です。

じゃじゃ麺

 (73403)

岩手のご当地グルメ「じゃじゃ麺」の先祖は、中国生まれのジャージャー麺。それが盛岡の屋台グルメとして発展し、今の「じゃじゃ麺」になったと言われています。
味も肉味噌が決め手なところはジャージャー麺と同じですが、うどんっぽい平らな麺でいただくところが「じゃじゃ麺」オリジナル。
麺をすべて平らげたあと、残った味噌に卵と茹で汁をプラスし、スープとしていただくこともできます。

わんこそば

 (73406)

ひと口サイズに盛られたおそばが、次々とお椀で出てくる「わんこそば」。
わんこそばは「盛岡冷麺」「じゃじゃ麺」とあわせて、盛岡三大麺と呼ばれています。
言わば岩手・盛岡は麺好きのためのパラダイス!
中でもわんこそばは、岩手を訪れたからにはぜひ本場で体験しておきたい麺料理です。
ちなみに女性は30~40杯、男性なら50~60杯が平均ラインです。

前沢牛

 (189989)

「前沢牛」とは、岩手県奥州市前沢区で肥育された黒毛和種の和牛で、一定の規格を満たした場合に呼称を許されたブランド牛です。
自然環境に恵まれた地域で育った良質な稲わら、干し草や穀類を飼料として与えながら、生産者の愛情を1頭1頭に注ぎ、ストレスがかからない環境で育った前沢牛は、きめ細やかな霜降りと、しっとりした食感に優れた肉質が特徴です。
どんな料理でも最高の味わいを与えてくれますが、特に絶妙な加減で炙って供される前沢牛のにぎりは、十分に熟成させた肉の甘みや、柔らかな肉質を最大限に引き出し、「陸のトロ」と呼ばれています。

ほや

 (189992)

三陸に夏を告げる旬の食材といえば「ほや」。その形から海のパイナップルとも呼ばれています。旬期は、5〜9月の下旬。
岩手県はほやの養殖もおこなっていますが、天然物は水深20メートルから30メートルの海底に生息しており、特殊な潜水技術「南部潜り」が必要です。
荒々しい外洋の流れに揉まれ育つ北三陸の天然ほやは、身が厚く引き締まり、丸々と太っています。
お勧めの食べ方はお刺身!二杯酢で頂く酢の物や塩辛も定番ですが、醤油漬け、お吸い物、みそ汁、ラーメン、炊き込みご飯などさまざまな食べ方で食されています。

ひっつみ

 (189995)

岩手県の郷土料理「ひっつみ」は小麦粉をこねて薄く伸ばしたものを手でちぎり、お鍋の中で季節の野菜とともにだしで煮込む料理です。
小麦粉の生地を引っ張ってちぎることから「ひっつみ」と呼ばれています。地域によって「とってなげ」、「はっと」、「きりばっと」とも呼ばれています。
具や出しは、季節や家庭によって様々で、鶏肉、ごぼう、にんじん、きのこなどを入れた醤油ベースの汁、季節や家庭によって様々で、地鶏やキノコ、川のカニを用いる地方もあります。
ツルッとなめらかで喉越しがよく、かみごたえがあります。季節の味わいの出しでいただく、岩手のふるさとの味です。

まめぶ汁

 (193101)

写真提供:@tomo_vvvさん
「まめぶ」とは小麦粉の皮にクルミと黒糖を包んだお団子のこと。
甘い「まめぶ」を醤油ベースの汁でいただくのが、岩手のご当地グルメ「まめぶ汁」です。
まめぶ以外にも、ごぼうやニンジン、じゃがいもにシイタケとゴロゴロ具が入っています。
岩手ではお正月などのおめでたい席に出される定番料理で、岩手県民のふるさとの味です。

遠野ジンギスカン

 (73407)

ジンギスカンといえば北海道が最初に思い浮かぶ方も多いと思いますが、岩手・遠野市にも昔から「焼肉といえば羊!」という文化が根付いており、その焼き方には一風変わった特徴が。
まず遠野ジンギスカンは基本的にアウトドアで楽しむ料理で、ドーンとバケツスタイルで提供されます。

フカヒレ

 (181281)

中国の高級品として知られる「フカヒレ」ですが、実は三陸の名物でもあります。
丼、寿司、ラーメンなど様々な調理法で味わえますが、1番のおすすめはやはりフカヒレスープ。とろけるような濃厚な味わいのフカヒレにとろみのついたスープが絶妙にマッチし、口の中で美味しさが広がります。
栄養価が高くコラーゲンたっぷりなので、女性の方はぜひ食べておきたい一品です。

アワビ

 (189996)

岩手県のアワビは主にエゾアワビが水揚げされます。
エゾアワビは、アワビの中でも最高級品と呼ばれており、比較的小ぶりな個体が多いのが特徴です。
他県産のアワビの多くが夏に旬を迎えるのに対して、岩手県に生息するエゾアワビは主に11月から12月にかけて漁獲されています。
コンブやワカメなどの海藻が豊富に生い茂る岩手県沿岸部で育ったアワビは、旨みや身質がぎゅっと凝縮され、肉厚で歯応えが良く、お刺身でも火入れしても最高峰の食感と旨みを堪能できます。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

一度は挑戦してみたい!岩手名物「わんこそば」体験ができる店6選

一度は挑戦してみたい!岩手名物「わんこそば」体験ができる店6選

岩手県の絶対に外せないグルメが「わんこそば」。どんどんつぎ足される盛岡や花巻の形式が有名ですが、平泉のお椀を並べて提供される盛り出し式など、一言では語れない魅力があります。岩手県内でわんこそばが楽しめるおすすめの名店をご紹介しますので、ぜひ挑戦してみてください!
coldbrew | 24,118 view
盛岡出身者が厳選しました!盛岡冷麺を食べるならココ!

盛岡出身者が厳選しました!盛岡冷麺を食べるならココ!

岩手県のグルメといえば、わんこそば、盛岡じゃじゃ麺と並んで盛岡三大麺の一つの盛岡冷麺!牛骨ダシのスープとすっきりとした酸味があるキムチ、抜群のコシとのど越しが特徴の麺が合わさった盛岡冷麺は夏に最適♪盛岡に行ったらどこで食べたらいいのか盛岡出身者が厳選してご紹介します!
Tripα編集部 | 41,205 view
麺好き必見!盛岡で絶対食べたい盛岡三大麺を制覇しよう♪

麺好き必見!盛岡で絶対食べたい盛岡三大麺を制覇しよう♪

旅の楽しみの一つのグルメ♪ 岩手県盛岡市は麺の町で、「盛岡三大麺」と言われている麺が存在します!盛岡冷麺・盛岡じゃじゃ麺・わんこそば。麺好きにはたまらなく、どれも独特の味わいです。是非全て制覇してみましょう!
tabibitokaoru | 7,563 view
行ったら絶対食べてほしい!秋田県のおすすめグルメ9選

行ったら絶対食べてほしい!秋田県のおすすめグルメ9選

秋田県には昔ながらの温もりあふれる郷土料理から最近話題のB級グルメまで、気になるご当地グルメがたくさん♪今回は中でも必見の絶品グルメをまとめてご紹介していきますので、秋田県を訪れた際にはぜひチェックしてみてくださいね!
Tripα編集部 | 22,604 view
行ったら絶対食べてほしい!宮城県のおすすめグルメ11選

行ったら絶対食べてほしい!宮城県のおすすめグルメ11選

宮城でグルメを楽しむなら、何がいいでしょうか。やっぱりご当地グルメは外せません。ついでに、お土産にもしたいですよね。牛タンが有名な宮城ですが、それ以外にもたくさん名物があるんです。今回は、宮城を代表するご当地グルメをご紹介したいと思います。
Tripα編集部 | 29,307 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ