丼ものもスイーツも!宮城の個性豊かなご当地グルメ6選

宮城でグルメを楽しむなら、何がいいでしょうか。やっぱりご当地グルメは外せません。ついでに、お土産にもしたいですよね。牛タンが有名な宮城ですが、それ以外にもたくさん名物があるんです。今回は、宮城を代表するご当地グルメを6つご紹介したいと思います。

2017年7月29日 更新 1,187 view

① 牛タン発祥の店「味太助」で本場の味を!

ぎゅーたん!

A post shared by Takashi Ku (@takashiku) on

宮城県の県庁所在地・仙台市のご当地グルメでまず思いつくのは、牛タンではないでしょうか。良質なたんぱく質が豊富で、肉よりも脂肪が少なくヘルシーな牛タンは、ダイエット中でも美味しく食べられそうですよね。

仙台の牛タンを最初に食すなら、牛タン焼き発祥の店「味太助」がおすすめです。牛タン焼き・麦飯・テールスープの定食は、超がつくほどの定番ですよ。

厚切りですがとてもやわらかな牛タンは、塩コショウのみのシンプルな味付け。噛めば噛むほどうま味があふれ出てきて、やみつきになること間違いなしです。

カウンター席に座れば、豪快に牛タンを焼く様子も見ることができます。

【所在地】
味太助 本店
宮城県仙台市青葉区一番町4-4-13

【営業時間】
午前11:30~午後10:00

【定休日】
火曜日

【アクセス情報】
仙台市営地下鉄南北線勾当台公園駅南3出口 徒歩約3分
仙台市営地下鉄南北線広瀬通駅西5・6出口 徒歩約5分
仙台駅西口 徒歩約25分

【電話番号】
022-225-4641

② 宮城スイーツ・ずんだ餅ならずんだ茶寮で

宮城のご当地グルメにして代表的なスイーツ・ずんだ餅。

すりつぶした枝豆を餡に使っており、さわやかな緑の色合いと餡の甘味が特徴です。
実はこれ、伊達政宗が名付けたとも言われているんですよ。
あらゆるずんだスイーツを取り扱う「ずんだ茶寮」には、ぜひ足を運んでいただきたいです。

カップに入った食べ切りサイズの「ずんだ餅ぷち」なら、食べたことのない人でもトライしやすいですよ。

他にも、口コミで名物となったずんだシェイク、ロールケーキ、プリン、大福などバリエーションも豊富です。おみやげとしても、カフェでいただいてもいいですよね。

【所在地】
ずんだ茶寮 仙台駅ずんだ小径店
宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 仙台駅3F

【営業時間】
物販 午前8:00~午後9:30
喫茶 午前9:00~午後9:00

【定休日】


【アクセス情報】
仙台駅直結(仙台駅3階・新幹線中央改札口前)

【電話番号】
022-715-1081

③ 亘理名物・イクラと鮭たっぷりのはらこ飯

亘理町の名物・はらこ飯は、鮭の煮汁で炊いたご飯の上に、鮭の身とイクラをたっぷりのせた宮城のご当地グルメです。鮭の親子丼のようなものですね。

亘理地方では鮭の地引網漁が盛んだったため、鮭を使った料理が考え出されたというわけです。

「あら浜」は、元々は亘理で営業していましたが、東日本大震災で全壊し、仙台市内での営業を経て、2016年夏から亘理に戻ってきました。

#あら浜 #はらこめし #亘理

A post shared by shirocuma (@shirocumacoffee) on

脂の乗った鮭と山盛りのイクラが豪快なこちらのはらこ飯は、鮭のうま味がしみ込んだご飯も美味しく、お腹も大満足の一品ですよ。

はらこ飯は、鮭の旬でもある9月初旬から12月初旬までの限定なので、召し上がりたい方は時季を狙って訪問して下さいね。

復興応援のためにも、ぜひ足を運んでみて下さい。

【所在地】
あら浜 亘理店
宮城県亘理郡亘理町荒浜字中野183-8

【営業時間】
午前11:00~午後2:00
午後5:00~午後8:00

【定休日】
月曜日

【アクセス情報】
JR亘理駅 車約10分
常磐自動車道鳥の海スマートIC 約5分

【電話番号】
0223-35-2585

④ 素麺とは違う!ヘルシーな白石うーめん

宮城南部、福島と県境を接する白石市には、「うーめん」というご当地グルメがあります。「温麺」とも書き、素麺の一種です。しょうゆやみそなどのつけ汁でいただきます。

素麺は麺を延ばすときに油を塗るのですが、うーめんは油を使わず、小麦粉と塩水のみでできています。そのため、舌触りが良く、胃にも優しいヘルシーメニューなんですよ。
うーめん専門店の「やまぶき亭」は、天ぷらやみそ、山菜などいろいろな種類を取り揃えています。

誰もがお気に入りのメニューを見つけられそうですが、もし迷ってしまったり、初めてうーめんを食べたりという場合は、「うーめん三昧」がおすすめですよ。

しょうゆ・ごま・くるみの3種のたれでいただくうーめんは、うーめんの良さをじっくり味わっていただけると思います。温かいのも冷たいのもあるのが、胃腸にやさしく嬉しいですね。

【所在地】
やまぶき亭
宮城県白石市城北町6-13(白石市商家資料館内)

【営業時間】
午前11:00~午後2:00

【定休日】
水曜日

【アクセス情報】
・車
JR白石駅 タクシー約5分
東北自動車道白石IC 約7分

【電話番号】
0224-25-2322

⑤ カツ丼よりボリューム有!登米の油麩丼

油麩丼とろっとろ(*´ω`*) #味処もん #BRM513宮城200試走

A post shared by ミノワ タケオ (@joy_rsr2) on

登米のローカル食材「油麩(あぶらふ)」は、グルテンを油で揚げたお麩で、棒のような形をしています。

これをカツ丼の肉の代わりに使って仕上げたものが、宮城のご当地グルメ「油麩丼」というんですよ。肉が苦手な人も食べられるようにとのことです。

パッと見はカツ丼ですが、一口食べてみると、だしを吸ったジューシーでボリューミーな油麩の美味しさに驚くはず。肉よりも断然ヘルシーですし、脂っこさもなく、口当たりもやわらかいので、ついつい箸が進んでしまいそうです。

そんな油麩丼の元祖が、旅館・海老紋が経営する食事処「味処もん」です。こちらの女将さんのアイディアにより、30年ほど前に油麩丼が生まれました。

油麩とネギ、シイタケのシンプルな具ですが、甘辛な特製ダレがしみこみ、卵でとじたふわとろな油麩のジューシーさには誰もが「美味しい!」と呟いてしまうはずですよ。

【所在地】
味処 もん
宮城県登米市登米町寺池桜小路91

【営業時間】
午前11:30~午後2:00
午後5:00~午後9:00(要予約)

【定休日】
不定休

【アクセス情報】
・バス
仙台市営地下鉄南北線勾当台公園駅北1・2出口 東日本急行高速乗合バス県庁市役所前バス停発
とよま総合支所線 とよま総合支所行き とよま明治村バス停 徒歩約1分

・車
三陸自動車道登米IC 車 約5分

【電話番号】
0220-52-3161

⑥ 笹かまが大変身!?ひょうたん揚げ

仙台といえば〜阿部蒲鉾さんのひょうたん揚げ〜 #ひょうたん揚げ #仙台

A post shared by 【公式】出羽自動車教習所 (@dewa_school) on

仙台名物・笹かまぼこは有名ですが、それが大変身した「ひょうたん揚げ」という宮城きってのご当地グルメがあるのをご存知でしょうか。

笹かまぼこの老舗・阿部蒲鉾店が考案したこのひょうたん揚げは、その名の通り、ひょうたんが串に刺さったようなルックスをしています。

#ひょうたん揚げ

A post shared by 加藤 唯 (@lamiacasetta) on

蒸しかまぼこを甘い衣で包んで揚げたものなんですが、つまり、笹かまのアメリカンドック風なんですよ。ケチャップをつけても美味しいというのですから、まさにそれです。

揚げたてのおいしさは格別で、1日に4000本以上売れたこともあるんです。地元の方々にはすでに大人気で、いつも長蛇の列ができています。

ちなみに、食べ終わって、串に「当たり」と書いてあったらもう1本もらえますよ。
そんなところが、笹かまぼこをもっと身近に感じられるようになるポイントなんでしょうね。

【所在地】
阿部蒲鉾店 本店
宮城県仙台市青葉区中央2-3-18

阿部蒲鉾店 ひょうたん揚げ店(ひょうたん揚げのみの販売)
宮城県仙台市青葉区中央1丁目 仙台駅2階

【営業時間】
本店 午前10:00~午後7:00
ひょうたん揚げ店 午前9:00~午後9:00

【定休日】


【アクセス情報】
本店
仙台駅 徒歩約10分
JR仙石線あおば通駅 徒歩約6分

ひょうたん揚げ店
仙台駅直結 2階(駅弁屋祭 東向かい)

【電話番号】
本店 022-221-7121
ひょうたん揚げ店 022-395-8022

宮城のご当地グルメは超個性的!

宮城には多くの名物がありますが、中でもご当地グルメの豊富さと個性の際立ちぶりは群を抜いています。食事しても良し、スイーツも良し、おみやげにしても良しと、グルメとしては素晴らしいですよね。

牛タンや笹かまぼこなど、定番のグルメを体験したら、次はこれらのご当地グルメにぜひ挑戦してみて下さいね。

宮城県の旅館・ホテル予約

宮城県の旅館・ホテル予約
自然も多く、おいしいグルメもある宮城県!そんな宮城県のおすすめ宿をご紹介します。あなたにぴったりの宿をみ見つけましょう♪

人気の宮城旅行・宮城ツアー

人気の宮城旅行・宮城ツアー
宮城への旅行はお決まりですか? 仙台城跡、松島、小豆島岩井崎の潮吹岩など魅力ある観光地が盛りだくさんの宮城旅行に行こう!

新幹線+宿泊

年末年始特集

関連する記事 こんな記事も人気です♪

海の幸・山の幸もデザートまでも!岡山県のおすすめグルメを一挙公開!

海の幸・山の幸もデザートまでも!岡山県のおすすめグルメを一挙公開!

岡山県は山の幸・海の幸、そしてB級グルメを楽しめる一大グルメスポットです。岡山県の観光も良いですが、一緒にグルメも楽しんでみてはいかがでしょうか。ここでは岡山グルメを120%楽しむ岡山名物グルメをご紹介します。
pote0011 | 8,968 view
沖縄をまるごと食べつくそう♪おすすめのご当地グルメ8選

沖縄をまるごと食べつくそう♪おすすめのご当地グルメ8選

沖縄でおすすめのご当地グルメをご紹介します!南国の海の幸や珍しい素材を使った料理、アメリカンフードなど、魅力あふれる沖縄のグルメたち。沖縄を訪れた際には、どうぞおいしいものを余すところなく食べ尽くしてきてくださいね。何を食べるか迷ったときのご参考にぜひどうぞ。
citron | 7,819 view
盛岡三大麺を制覇!個性あふれる岩手のご当地グルメ6選

盛岡三大麺を制覇!個性あふれる岩手のご当地グルメ6選

岩手のご当地グルメといえば、「盛岡三大麺」が絶対はずせない!それぞれ詳しくご紹介するとともに、麺以外の絶品ご当地グルメもばっちりピックアップ。岩手ならではの郷土料理を味わいたいみなさん、ぜひチェックしてくださいね♪
ennui | 1,256 view
香川に行ったら食べるべき!うどん以外のおすすめご当地グルメ【12選】

香川に行ったら食べるべき!うどん以外のおすすめご当地グルメ【12選】

全国的に讃岐うどんで有名な四国の香川県。ご当地グルメはと聞かれても、うどん以外に思いつかない人も多いのではないかと思います。この記事では、知られざるうどん以外の香川のご当地グルメを紹介!香川に旅行に行ったらぜひ試してほしいです。
3104punx | 22,973 view
女子が喜ぶグルメが揃う!長野旅行で買うべきお土産8選

女子が喜ぶグルメが揃う!長野旅行で買うべきお土産8選

比較的都心から近く、さくっと行ける観光地の長野。お土産でも、そばやおやきなど女性に嬉しいヘルシーなグルメや、最近ではSNS映えするアイテムを揃えたカフェやショップも充実しています!そこで、今回は長野に行ったら買うべき、ステキなお土産を厳選してご紹介します。
穂塚 結 | 13,734 view

この記事のキュレーター

xiaodao3 xiaodao3
プロたび さおり 旅人かおる

おすすめの記事

今注目の記事

Tripα新着記事を配信中!