世界遺産「日光東照宮」の知られざる豆知識

パワースポットとしても知られる日光の社寺は、日光東照宮、輪王寺、二荒山神社をはじめとする、お寺や神社の集まりです。1999年には世界遺産にも登録され、多くの人が訪れる日本有数の観光地。そんな日光の社寺の、ちょっとした情報や豆知識をご紹介します!

2021年10月13日 更新 33,414 view

※ご旅行につきましては、政府・都道府県より発令の「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」等の最新情報にご留意ください。

ハートの絵馬が大人気!二荒山神社で縁結び

絵馬にお願いごとを書いた経験ってありますか?
縁結びの神社としても有名な日光二荒山神社には、少し変わった絵馬が用意されています。
それはなんと、ハートの絵馬!
ピンク色のかわいいハートが描かれたこの絵馬は、良縁祈願や恋愛成就にと、女性やカップルに大人気なんです。
そしてハートといえば、ぜひ夫婦杉の間からのぞく神門をじっくり観察してみてください。屋根の下にハート形の穴が見つかるはずです。歴史的な神社にハートのデザインがあしらわれているなんて、不思議だと思いませんか? 実はコレ、火除けや風通し穴といった役割があるんです。
他にも、おみくじをくくり付ける木がハート型になっていたり、ハート石が置かれていたり、いろんな場所でハートと出会うことができます。
二荒山神社でハート巡りなんて、いかがでしょうか。

アニマル神社 日光東照宮の動物たち

日光東照宮をたずねると、さまざまな動物を見ることができます。それは、建物に彫られた動物たち! 彼らは動くことはありませんが、ユニークな表情やポーズで私たちの目を楽しませてくれます。
いちばん有名なのは、なんといっても「三猿」です。ことわざの「見ざる、言わざる、聞かざる」をご存知の方も多いはず。その文字どおり、三匹の猿がそれぞれ耳と口と目をふさいでいる姿はどこか愛嬌があり、まるで猿たちが喜劇を演じているようなユーモアが感じられます。
そして「眠り猫」もまた有名な動物彫刻です。お寺や神社にとって猫の彫刻は珍しくありませんが、眠っている猫というのは東照宮の眠り猫だけなんです。
でもよく見ると前足をしっかりと踏ん張っています。実はこの猫、家康のお墓の近くに彫られています。つまり眠ったフリをしていても、家康を守るためにいつでも飛びかかれるよう準備しているんです。
 (1370)

ひそかに人気のパワースポット 東照宮の叶杉

叶えたい願い事ってありますか?
日光東照宮をたずねた際は、ぜひ「叶杉(かなえすぎ)」に願い事をしてみてください。
樹齢600年にもおよぶ叶杉は、東照宮の奥宮にあります。東照宮をおとずれても奥宮まで足を伸ばす人は少ないとか。なぜなら、207段のなが~い階段を登らなければ、そこまでたどり着けないんです!
立派な宝塔に負けじと立つ叶杉は日光でも有数のパワースポット。中が空洞になった木のほこらに祈願をすると、願いが叶うといわれています。
長い階段を登っていくだけの価値はありますよ。あなたの願い、叶杉にかけてみては?

五重塔の干支は寅からスタートする?

 (713)

日光東照宮の見所のひとつといえば「五重塔」です。
この五重塔の第一層の壁には、塔をぐるりと回るように十二支の彫刻がほどこされています。正面の右からスタートした動物たちは、反時計回りに塔のまわりを並んでいるのですが、ふつうの順番とはすこし違っています。
干支といえば、子→丑→寅→卯…という順ですよね?
五重塔の干支は不思議なことに、寅→卯→辰→巳…というふうに寅から始まるんです。
これは一説によると、徳川家康が「寅」、秀忠が「卯」、家光が「辰」と、三人の将軍の干支が偶然に並んでいたため、徳川家に敬意をはらって五重塔もそのように彫刻したといわれています。
五重塔へ足を向けた際はぜひ、まわりを一周して東西南北に3匹ずつ並ぶ十二支たちを眺めてみてください。

日光のおみやげなら「揚げゆばまんじゅう」

日本各地の観光スポットにはそれぞれ、名物のおみやげが売られています。
日光の社寺にも、おみやげにピッタリの、ここでしか買えないものがあります。
それは、さかえやの「揚げゆばまんじゅう」です。
日光名物の湯葉と高品質の豆乳をたっぷり練りこんだ湯葉まんじゅうに、独自の衣をつけてカラッと揚げたこの和スイーツ。塩気の効いたサクサクの衣を噛むと、中から豆乳風味のもっちり生地と手作りの餡が顔を出し、優しい甘さと香ばしさが口いっぱいに広がります。
多くのメディアやブログで紹介され、一日3000個も売り上げる大人気商品、揚げゆばまんじゅう。日光観光のお供に、ご家族やお友達へのお土産に、おススメの一品です。

日光がある栃木旅行を探す♪

日光がある栃木旅行を探す♪
日光がある栃木旅行にJRで行くなら、日本旅行赤い風船のJRセットプラン。観光にもビジネスにも利用できる個人旅行JRセットプラン。

栃木県の旅館・ホテル予約

栃木県の旅館・ホテル予約
歴史と文化にあふれ、おいしい水や多彩な食が魅力の栃木県!そんな栃木県のおすすめ宿をご紹介します。あなたにぴったりの宿をみ見つけましょう♪

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

頭がキーンとならない!?日光天然氷のかき氷のおすすめ店3選

頭がキーンとならない!?日光天然氷のかき氷のおすすめ店3選

日本で天然氷を作っているのは5軒のみで、実はその3軒が日光にあるんです。手間暇を掛けて作られた天然氷のかき氷が食べられるおすすめのお店を3件紹介します。味はもちろん、インスタ映えも間違いなし!みんな誘って日光へ女子旅しよう♪
akafu | 13,477 view
日本の名湯!日帰りで行ける那須高原のおすすめ温泉5選

日本の名湯!日帰りで行ける那須高原のおすすめ温泉5選

栃木県で有数の観光地として知られる那須高原は、古くから温泉の名所としても人気を博してきました。現在でも老舗の旅館から新しいリゾートホテルまで、温泉を楽しめるお宿がたくさん存在します。この記事では、那須で日帰り入浴を楽しめるおすすめの温泉を紹介します。
coldbrew | 14,953 view
日光・鬼怒川を遊び尽くす!絶対行きたい観光スポット6選

日光・鬼怒川を遊び尽くす!絶対行きたい観光スポット6選

日光・鬼怒川にははずせない観光スポットがたくさん!今回は、日光・鬼怒川を初めて訪れるなら絶対に行きたい観光スポットを選りすぐってご紹介していきます。日光・鬼怒川を遊び尽くしたいみなさん必見です♪
ennui | 14,487 view
「餃子の街」宇都宮で餃子巡りするならおすすめの餃子店厳選8選

「餃子の街」宇都宮で餃子巡りするならおすすめの餃子店厳選8選

日本を代表する餃子の街・栃木県の宇都宮には、たくさんの餃子店が揃い、地元の人たちに愛されています。せっかく訪れるなら、本場の味を食べてみたいですよね♪宇都宮のおすすめ餃子店をたくさんご紹介。それぞれ違った魅力があるので、気になるお店を見つけてみてください!
coldbrew | 1,498 view
冬といえばスキー&スノボ!北関東エリアのおすすめスキー場

冬といえばスキー&スノボ!北関東エリアのおすすめスキー場

冬のアクティビティの代表と言えば、スキー&スノボ!北関東エリアのおすすめスキー場を紹介します!関東近郊なのですぐ行けて、設備が充実しているスキー場も多く、ファミリーにもおすすめです♪
Tripα編集部 | 94 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

mm mm

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド