撮り方も解説!エジプト旅行で絶対に行きたい写真スポット5選

エジプトには数多くの写真スポットがありますが撮り方次第で、よりフォトジェニックな写真を残すことができます。旅行の思い出は写真に残すのが1番!おすすめの写真スポットから上手な撮り方まで全てをお伝えします。エジプト旅行の際のお役立ち情報満載ですよ♪

2018年9月19日 更新 1,944 view

※ご旅行につきましては、政府・都道府県より発令の「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」等の最新情報にご留意ください。

異世界を感じる「白砂漠」

 (48498)

カイロから5時間ほどの場所にある白砂漠は、数ある砂漠の中でもひときわ目立つ写真スポットとして有名です。

見渡す限り真っ白な世界が約300kmも続いており、まるで雪が降り積もったような光景を目にすることができます。あまりにも幻想的で美しいことから、この砂漠一帯は国の保護地区に指定されました。

また、白砂漠のもう一つの見所はあちこちに点在している白い奇岩。何千年もの間、風によって少しずつ浸食されキノコや人のような面白い形になったと言われています。自然が造り出した異質な芸術作品の数々にきっと驚くことでしょう。

おすすめの撮り方は、遠近法と奇岩を上手く使ったトリック撮影。奇岩をかじったり、手のひらに乗せたり……と、面白い撮り方は無限大!旅行で訪れたら、岩の形を活かした撮り方をいろいろ試してみてください。SNSでたくさん「いいね」がつく、ユニーク写真を撮りたい方にはぜひおすすめです。

エジプトの象徴「ギザのピラミッド群とスフィンクス」

 (48499)

エジプト旅行に来たら絶対に押さえておきたいのがピラミッドとスフィンクス。

誰もがイメージ出来るほどの有名スポットですが、写真で見るよりも大きくて迫力があると感じる人が多いそう。飛行機の窓からも見えるほどの大きさに圧倒されること間違いなしです。

おすすめの写真スポットはスフィンクス側の入り口すぐの場所。クフ王とカフラー王、そしてメンカウラー王のピラミッドがあり、さらにカフラー王の手前にはスフィンクスが。3つのピラミッドとスフィンクスを同時に写せるのはココだけなんです。

その他、遠近法を利用してピラミッドに寄りかかるポーズや、スフィンクスとキスをする定番の撮り方も楽しんでみてくださいね。

圧倒的な存在感の「カルナック大神殿」

 (48500)

エジプト南部にある写真スポット満載の建造物がカルナック大神殿です。カイロなどの北部と異なり、降水量が少なく湿度が低いため遺跡や壁画が当時の状態のままで残っています。

この神殿で最も旅行者の目を引くのが、134本もの柱がズラリと並ぶ大列柱室。なんと1本1本の柱は、大人5人が手を繋いでやっと一周出来るほどの大きさを誇ります。

天井には修復していないにも関わらず、色鮮やかで華やかなレリーフが残っていますので、柱と天井を一緒に写す撮り方がおすすめ!

また、カルナック神殿内のお土産屋さんには写真映え確実のカラフルな帽子が販売されています。茶色い外観の神殿を背景に写真を撮ると、帽子の鮮やかさがより際立って見えますよ♪

煌びやかで美しすぎる「ムハンマド・アリ・モスク」

 (48501)

エジプトの首都・カイロのシンボルであり、旅行客から人気の高いムハンマド・アリ・モスク。トルコのブルーモスクをモデルに建設されたと言われており、大きなドームと高さ84mもある鉛筆のようなミナレット(塔)が特徴です。

存在感のある外観も素晴らしいですが、よりおすすめなのはモスク内部。目を見張るほど大きなシャンデリアや煌びやかに輝くステンドグラスなど、豪華で鮮やかな装飾に圧倒されます。天井には幾何学模様の繊細な柄が無数に描かれており、思わず時が経つのを忘れてしまいそうなほど。角度や高さを変えて様々な撮り方で楽しんでみてください。

また、モスクの出口にはイスラム地区を感じるエキゾチックな街並みが広がっています。違ったテイストの写真が撮れるのも楽しみの1つです。

アートで可愛い「ヌビア村」

#nubianvillage #aswan #egypt #colors #sun #friends #weekend

A post shared by Francesco Argento (@francesco_argento) on

ヌビアはエジプト南部に位置し、有名なアブ・シンベル神殿などがある地域のことです。

写真スポットとしておすすめする理由は、パステルカラーの可愛らしい建物。茶色い建物が多いカイロなどの都市と違って色鮮やかなもので溢れており、小さな街全体がインスタ映えする写真スポットとなっています。

色だけでなく、壁や地面など街のいたるところに描かれた絵も非常にアーティスティック。オシャレでカラフルな街並みに、思わずカメラを構えたくなります。お気に入りのデザインやアートと並んだ撮り方がおすすめです。

また、建物内部も可愛らしく、雑貨屋さんを覗いている気分に♪エジプトらしさとは一味違う写真を撮りたい方はぜひ訪れてみてください。

魅惑の写真スポットで思い出に残る1枚を♪

エジプトといえばピラミッドやスフィンクスのイメージが強いですが、実は写真映えする絶景スポットがたくさんあるんです!撮り方を工夫すれば、トリック写真やフォトジェニック写真などいろいろなテーマでの撮影を楽しむことができます。

定番だけではなく「ここってエジプト?」と思わせるような穴場スポットへも素敵な写真を撮りに行きましょう♪エジプト旅行の際はぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

格安のエジプト旅行・エジプトツアーを探す(中近東・アフリカ)

格安のエジプト旅行・エジプトツアーを探す(中近東・アフリカ)
ピラミッドやスフィンクス、アブシンベル宮殿など、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのエジプト旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでエジプトの旅行やツアーを検索・予約できます。

エジプトの最新&定番の観光情報

エジプトの最新&定番の観光情報
エジプトの観光情報や旅行商品を紹介。定番の観光スポットはもちろん、話題のイベントやグルメなど、エジプト旅行に行きたくなる観光情報が盛りだくさん!今話題の観光地のクーポン情報もお届けします!

新幹線+宿泊

春旅・夏旅 国内旅行

関連する記事 こんな記事も人気です♪

いいね!がほしかったらここ!日本全国フォトジェニック旅【まとめ】

いいね!がほしかったらここ!日本全国フォトジェニック旅【まとめ】

最近はフォトジェニックな写真を撮るために旅行へ行く人も多くなってきました。フォトジェニックな写真が撮れる場所はここを読んでおけば間違いなし!そんな画になるスポットの記事をTripα編集部が集めました♪たくさんのいいね!をゲットしませんか?
Tripα編集部 | 7,466 view
写真家・野村哲也氏が語る イースター島の魅力

写真家・野村哲也氏が語る イースター島の魅力

約900体のモアイ像が点在するミステリアスな島・イースター島。イースター島に関する著作もあるカメラマンの野村哲也さんにイースター島の魅力と、ここだけは押さえておきたいスポットや写真の撮り方を教えていただきました!世界遺産の島で感動体験を!
akafu | 2,670 view
春の花を撮ってみよう!キレイに撮るテクニック

春の花を撮ってみよう!キレイに撮るテクニック

春は様々な草花が開花を迎える時期。そんな春の花々【チューリップ・菜の花・桜】をキレイに写真に残すテクニックをプロのテクニックでご紹介!
Tripα編集部 | 4,249 view
旅写真の撮り方【後編】

旅写真の撮り方【後編】

旅先では、美しい風景や美味しい食事、感動の体験などシャッターチャンスがいっぱい!旅写真の撮り方【後編】では水・生き物の写真の撮り方をご紹介いたします。
Tripα編集部 | 2,009 view
旅写真の撮り方【前編】

旅写真の撮り方【前編】

旅先では、美しい風景や美味しい食事、感動の体験などシャッターチャンスがいっぱい!旅写真の撮り方【前編】では街・山の写真を撮る写真テクニックをご紹介いたします。
Tripα編集部 | 6,634 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

チャイラテ チャイラテ

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド