地元担当者おすすめ!見る「絶景」食す「絶品」in 信州

善光寺をはじめとする歴史情緒あふれる史跡や壮大な自然や山々の絶景が広がる信州。信州は目で見て楽しめる「絶景」や舌で味わいを楽しむ美味しい「絶品」の宝庫。地元担当者がおすすめする絶景・絶品をたっぷりとご紹介します。

2023年11月21日 更新 1,507 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

【長野県 須坂市】さくらの名所にも選ばれる「臥竜公園」

Photo by author (213894)

via Photo by author
「日本の名松100選」に選ばれた松林の中に静かなたたずまいを見せる名勝で、春は「桜の名所100選」にも選ばれた見事な桜が咲き誇ります。池の周りにはソメイヨシノを中心に160本、公園全体で約600本の桜が楽しめます。公園の設計者は、明治神宮や日比谷公園などを設計した日本初の林学博士・本多静六教授で、昭和6年に築造されました。
春は花、夏は風、秋は紅葉、冬は雪景色と、一年を通じて違った景色を楽しむことができ、多くの方に親しまれています。

【住所】
長野県須坂市臥竜2-5-13

【アクセス】
須坂長野東ICから車で10分
長野電鉄須坂駅から徒歩20分

【長野県 下高井郡】標高が高く、シーズンが長い「横手山スキー場」

Photo by author (213892)

via Photo by author
標高2,307mと日本のスキー場の中で最も高いところにあるスキー場。5月下旬までオープンしています。横手山の東と西に広がるロングコースに、レーシングに最適なゲレンデ、雲海とともに滑る天空のスキー場は他のどこにもない体験となるはずです。
晴れた日は志賀高原のシンボル笠岳の向こうに北アルプスが一望でき、最高の絶景を眺めることができます。

【住所】
長野県下高井郡山ノ内町平穏7148

【アクセス】
長野電鉄湯田中駅からバスで55分
上信越道信州中野ICから車で45分

【長野県 長野市・戸隠高原】鏡池に映る「戸隠連邦」

photo by 鷹明亭辻旅館  (213890)

via photo by 鷹明亭辻旅館 
長野市に住んでいる人の多くが、一度は行ったことがあるかその噂を聞いたことがある、近年そのぐらい有名になったのが、「戸隠の鏡池」です。
標高1,200mにあり、四季それぞれの戸隠連峰を鏡のように映し出す静かな池。春の新緑、涼風の夏、中でも山が燃えるような紅葉の秋はみごとな美しさです。戸隠連峰と池の周囲の広葉樹が赤や黄色に染まるのは、例年10月上旬から中旬頃。その奇跡的な美しさを一目見ようと、全国各地から多くの観光客やカメラマンが訪れます。

【住所】
長野市戸隠

【アクセス】
上信越道長野ICより七曲経由、戸隠方面へ約70分
JR長野駅から戸隠キャンプ場行きバス約1時間鏡池入口下車+徒歩約40分

【長野県 千曲市】数多くの歌人が訪れた「姨捨の棚田」

photo by 信州千曲観光局 (213888)

via photo by 信州千曲観光局
古来より月の名所として知られ、松尾芭蕉や小林一茶など数多くの歌人が訪れた姨捨(おばすて)。何十枚も連なる棚田に月が照らされる姿は「田毎の月」と呼ばれ、水がはられる時期になると今でも多くの人々が月見に訪れます。
2020年には「田毎の月」のストーリーが日本遺産に認定された千曲市。長野県の北部、長野市街地・上田市街地から車で30分ほどの場所にあり、温泉の名所である戸倉上山田温泉も魅力のひとつです。
特に秋の姨捨の棚田は、昼は金色に輝く稲が美しく、夜になると月とのコラボレーションでまさに絶景です!

【住所】
長野県千曲市大字八幡字姨捨

【アクセス】
長野自動車道更埴ICより約15分
姨捨駅より徒歩約10分

【長野県 志賀高原】日本最高地点の屋外型エスカレーター「横手山スカイレーター」

photo by PIXTA (213886)

via photo by PIXTA
「信州のサンセットポイント100選」にも選出されており、ここからの夕景は息を飲むほど感動的な黄金色に染まる信州の空や山々を堪能することができます。
標高2,307mの横手山山頂へは、近くの動く歩道の「スカイレーター」と「サマーリフト」を乗り継ぐと誰でも山頂にたつことができ、山頂からは北アルプスや天気の良い日は富士山まで見ることができます。日本最高地点の屋外型エスカレーターで空中浮遊感の絶景を堪能しませんか?

【住所】
長野県下高井郡山ノ内町平穏

【アクセス】
信州中野ICより車で約45分
長野電鉄長野線湯田中駅よりバスで約45分

【長野県 信濃町】絶景スポットテラスから見る「北信五岳と野尻湖」

photo by 斑尾東急リゾートホテルタングラム (213884)

via photo by 斑尾東急リゾートホテルタングラム
信濃町の絶景スポット野尻湖テラス。冬はタングラムスキーサーカスになるタングラム斑尾にあり、野尻湖テラスだけでなくさまざまな施設やアクティビティが楽しめるスポットです。標高1,100mから見下ろす野尻湖や信州の山々や併設する野尻湖ラウンジでいただく信州産メニューが魅力です。
斜面に迫り出すように設置されたテラスからは、左手に野尻湖、真正面に北信五岳(妙高山、斑尾山、黒姫山、戸隠山、飯綱山)が一望でき、180度のパノラマ絶景が楽しめます。

【住所】
長野県上水内郡信濃町古海 3575⁻8

【アクセス】
しなの鉄道 黒姫駅からバスで約25分

【長野県 山之内町】大きな岩盤を流れ落ちる「雑魚川の大滝」

photo by 旅館さかや (213882)

via photo by 旅館さかや
雑魚川の上流にある滝で「おおぜん」と呼ばれており、大きな岩盤を流れ落ちる、美しくも迫力満点の滝です。高さ約20m、結東層の堅い変質した安山岩の凝灰角礫岩が作る滝は、奥志賀林道沿いの切明から約6kmのところに位置します。
大滝周辺には、奥志賀渓谷遊歩道が整備されており、遊歩道沿いにはほかにも「ハーモニカの滝」「廻り逢いの滝」「三段滝」などがあります。

【住所】
長野県下水内郡栄村切明

【アクセス】
津南町役場より車で約1時間40分+駐車場から徒歩約20分

信州のご当地グルメ、やっぱりこれ!「おやき」

photo by 有限会社いろは堂 (213878)

via photo by 有限会社いろは堂
信州の名物として親しまれている「おやき」。おやき王国の信州で1、2を争う有名店が「いろは堂 鬼無里本店」です。長野駅から車で40分ほどの場所にあります。
市街地から少し距離がありますが、囲炉裏を囲んだお座席でごゆっくりおくつろぎいただけます。別棟にカフェ&ギャラリーを併設していて、珈琲やスイーツもお楽しみいただけます。
通年あるメニューが「野菜ミックス」「野沢菜」「ねぎみそ」「きりぼし大根」「ぶなしめじ」「かぼちゃ」「粒あん」でその他に季節限定商品もあるので、いつ訪れても楽しむことができます!

【住所】
長野県長野市鬼無里1687-1

【アクセス】
JR長野駅から車で40分

【定休日】
火曜日(臨時休業あり)

辛さがクセになるかも!?「おしぼりうどん」

photo by PIXTA (213877)

via photo by PIXTA
初めて食べる人は、あまりの辛さに必ずむせかえるというほどの「おしぼりうどん」。おしぼりうどんとは、釜揚げうどんの一種で、長野県埴科(はにしな)郡坂城町や千曲市など、長野市から上田市にかけての地域(さらしなの里)で昔から食べられてきたローカルフードのひとつで、このうどんの主役は「うどん」そのものというよりは、むしろ、そのつけ汁にする大根の方というのが特徴です。
辛さで食べると汗が出るほど体が芯から温まり、その味わいを地元では「あまもっくら」と表現するそうです。

皮はパリパリ、中はふっくらの「岡谷のうなぎ」

photo by PIXTA (213876)

via photo by PIXTA
岡谷のうなぎは「さばきは関東流の背開き」「焼きは蒸さずに炭火でじっくり焼く関西風」で、皮はパリパリ、中はふっくらで、甘くて濃いたれが特徴です。
岡谷市は東と関西のちょうど中間に位置しているためこのような両方の特徴が出ています。
古くから市民にうなぎが食され、消費量 も全国トップクラスで、うなぎ屋や川魚のお店が数多くあります。
行きたいお店を見つけて、昼食に岡谷うなぎを食べてみてはいかがですか?

景色と一緒に写真映え!「アイスおやきサンド」

photo by 斑尾東急リゾートホテルタングラム (213874)

via photo by 斑尾東急リゾートホテルタングラム
長野県信濃町、斑尾山の麓にある、タングラム斑尾東急リゾートの野尻湖ラウンジでは絶景を見ながらゆっくりとカフェタイムを楽しむことができます。
中でもおすすめメニューは温かいパンにあんことアイスクリームを挟んだ、アイスおやきサンド。
野沢菜、野菜、かぼちゃ、あんこ、切り干し大根など、種類も豊富です。
展望テラスからのアイスおやきサンドと展望テラスからの絶景を写真におさめると写真映え間違いなしです!

【住所】
長野県上水内郡信濃町古海3575-8

【アクセス】
しなの鉄道北しなの線黒姫駅より路線バス30分

絶景も、絶品も宝庫な信州は魅力が満載!

地元担当者の方だからこそ、おすすめできる絶景スポットやご当地グルメをご紹介しました!
ご紹介したスポットやグルメは写真映えすること間違いなし!
ぜひ、旅先での写真をInstagramへ投稿し、信州キャンペーンにご参加してみてください。

地元担当者おすすめ!#見る絶景 #食す絶品 信州キャンペーン

地元担当者おすすめ!#見る絶景 #食す絶品 信州キャンペーン
信州旅行へ行って、旅先での写真をInstagramに投稿して景品を当てよう! ペア宿泊券や豪華地元名産が当たる「#信州絶景絶品」ハッシュタグキャンペーンを実施中。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

長野県で美味しいそばを食べるならここ!信州そばの名店7選

長野県で美味しいそばを食べるならここ!信州そばの名店7選

信州そばは長野県を代表するグルメのひとつ。長野県内には各地に名店と名高いそば屋があり、どこを訪れても極上のそばが味わえます♡その中でもおすすめの信州そばの名店を厳選しました!香り高い本場の信州そばを味わいませんか?
coldbrew | 43,777 view
新潟・長野・山梨で桜を見るならここ!おすすめお花見スポット7選

新潟・長野・山梨で桜を見るならここ!おすすめお花見スポット7選

新潟・長野・山梨は、桜×富士山、桜×やぐら、桜×雪など、コラボ絶景に出会える桜スポットが豊富なエリア。その中でもおすすめの絶景桜スポットをご紹介します。夜桜を楽しめる名所もあるので、出かける予定の方はぜひチェックしてみてください!
Keyko | 19,583 view
ダイナミックな紅葉を満喫!山梨・長野・新潟のおすすめ紅葉スポット7選

ダイナミックな紅葉を満喫!山梨・長野・新潟のおすすめ紅葉スポット7選

雄大な山々に囲まれた山梨・長野・新潟の甲信越エリアでは、秋になるとスケールの大きい紅葉を楽しめます。シーズン中は各地で紅葉イベントも開催されるので、カップルや家族連れにもおすすめ!甲信越を代表する人気スポットをご紹介しますので、秋のお出かけにぜひお役立てください♪
チャイラテ | 5,203 view
長野で味わいたい信州そば!善光寺周辺のおすすめそば店10選

長野で味わいたい信州そば!善光寺周辺のおすすめそば店10選

長野県のご当地グルメ「善光寺そば」は、元々参拝客をもてなすために提供されたもので、善光寺周辺には今でも多くのお蕎麦屋さんが残っています。その中でも特におすすめの善光寺そばのお店をご紹介。善光寺の歴史とともに歩んできた善光寺そばを、ぜひ味わってみてください!
coldbrew | 32,590 view
江戸時代にタイムスリップ!?中山道馬籠宿と妻籠宿でグルメ旅

江戸時代にタイムスリップ!?中山道馬籠宿と妻籠宿でグルメ旅

江戸時代に東京と京都を結ぶ街道として整えられた、岐阜県の馬籠宿と長野県の妻籠宿でグルメ旅!まるで江戸時代の街中を散策しているかのような気分に浸りながら、名物料理やスイーツをいただく旅はいかがですか?昔の雰囲気を残しつつオシャレなカフェなども点在する宿場町の魅力をご紹介します。
皆川みほ | 9,785 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

akaaka赤い風船東日本 akaaka赤い風船東日本

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ