読めば絶対スペイン旅行に行きたくなる!おすすめ観光地ガイド

訪れれば訪れるほど「もっと知りたい!」という欲求をかきたてる魔力を持った国・スペイン。そんな魅力あふれるスペインのなかから、特に旅行におすすめの観光地をご紹介します。ビギナーからリピーターまで、これを読めばスペイン旅行に行きたくなってしまうこと間違いなし!

2018年9月19日 更新 1,902 view

地方ごとに雰囲気の違うスペイン

 (49786)

スペインの魅力の1つは、地方ごとに雰囲気が異なるその多様性です。

北部カンタブリア海沿岸のバスク・ガリシアなどは、堅実な気質の人々、緑の山々とリアス式海岸が作る美しい風景がちょっと日本に似ています。

一方南部アンダルシアは陽気な人々に、太陽が輝く青い空と住居の白い壁のコントラストがまさに「ザ・スペイン」のイメージ。

そして地中海特有の温暖な気候のカタルーニャ・バレンシアなどの半島東部、そして諸島部のバレアレスはリゾートとしても人気のエリアです。

マドリッドに代表される内陸部は歴史の重みが感じられ、乾燥した気候が生み出す郊外の雰囲気はドンキホーテの世界。

このように、場所が変われば風土も文化も人々の気質も違うスペインの全17州。このなかから、おすすめの4州を選んでご紹介します。

スペインの新旧の首都を訪ねる「マドリッド」

España Madrid Gran Via · Foto gratis en Pixabay (48020)

マドリッドは首都らしいモダンな雰囲気と、人々の生活の息吹が感じられる庶民的な雰囲気の両方が味わえる都市です。

また、美術好きにはたまらない美術館天国!スペインが生んだベラスケス、ゴヤなど世界有数の美術コレクションを誇るプラド美術館は、古典美術好きなら1日ではとても足りないと思ってしまうほど。

一方、モダンアート好きの人におすすめなのが、ピカソのゲルニカをはじめダリやミロなど20世紀の巨匠の作品を多く所蔵するレイナ・ソフィア美術館。

他にも豊富なコレクションを持つ美術館がいっぱいありますよ!
 (49787)

そしてスペインの京都といえば昔の首都・トレド。マドリッドから日帰りで行くことができます。

コンパクトな街にスペインの歴史がギュッと詰まった世界遺産のトレドは、さながら博物館のよう。

「1日しかスペインに居られないのなら、迷わずトレドへ行け」という言葉もあるほどです。

情熱の国スペインの真髄に触れる「アンダルシア」

 (49788)

アンダルシアは最もスペインらしいスペインに出会える土地で、フラメンコや闘牛の本場でもあります。

人気観光地の3都市は、どこも世界遺産を持つセビリア、コルドバ、グラナダ。キリスト教美術の集大成・セビリアの大聖堂、キリスト教とイスラム教の融合・コルドバのメスキータ、イスラム建築の最高峰・グラナダのアルハンブラ宮殿と、それぞれ様式も時代も違うこれらの街のシンボルの存在感は圧倒的です。
Patios Córdoba De · Foto gratis en Pixabay (48030)

圧巻の観光スポットにちょっぴり疲れたら、気ままに街を散策するのがおすすめ。白い壁に鉢植えの花の色が鮮やかな路地裏など、アンダルシアの街は絵になる風景があちこちにあります。

散歩の途中で小腹がすいたらチュロス、海老やイカ、魚のフライ、シェリー酒、ガスパチョなどの名物グルメでひと休みしましょう。

美食と文化に酔いしれる「バスク」

 (49789)

バスクは、地域のイメージをスペイン人に尋ねれば、ほぼ全員が「グルメ」と答えるぐらいの美食王国。なかでも世界中の美食家をうならせるサンセバスチャンの街は、三つ星3店を含めたミシュランの星の合計がなんと15超え!

また、ピンチョスの本場バスクでは、それぞれのバルで得意料理をつまみ、はしごしながら食べ歩きするのが地元流。

素材の味を活かしたシンプルなものから、高級レストランの一品のミニチュア版のような凝ったものまで様々なピンチョスが楽しめます。
Guggenheim Bilbao Museo · Foto gratis en Pixabay (48039)

バスクは文化的なスポットに興味がある方にもおすすめ。

1966年スタートのハイネケン・ジャサルディア国際ジャズフェスティバル(7月末)、1953年スタートのサン・セバスティアン国際映画祭(9月)は、ともに世界的な文化イベントとして根付いています。

アート好きな方でしたら、ビルバオのグッゲンハイム美術館のモダンアートコレクションも必見ですよ!

3島3様の地中海リゾート「バレアレス」

Catedral De Saint Mary Palma · Foto gratis en Pixabay (48046)

バレアレス諸島の3つの代表的な島マヨルカ島、メノルカ島、イビサ島ではそれぞれ雰囲気の違うリゾートが楽しめます。

マヨルカ島

マヨルカ島のシンボルは、州都パルマの海からそびえ立つような壮大な外観が目をひく大聖堂。内部では約1世紀前にリフォームを担当したガウディのデザインも垣間見ることができます。

透明感のある青い海と白い砂浜が自慢の欧州屈指のビーチリゾートはもちろん、緑の鎧戸がおしゃれな内陸部の村巡りもおすすめ。

メノルカ島

島の名物は、これを食べるためだけに世界中のグルメがやってくるイセエビの煮込み。

手付かずの自然が多く残るビーチでまったり、自転車で古代遺跡巡りなど、ナチュラルなバケーションが楽しめる島です。

イビサ島

 (49790)

とくに夏は世界中から人気DJが大集合するクラブミュージックの聖地として有名なイビサ島。島西部でチルアウトミュージックを聴きながら見るサンセットはため息ものです。

豊かな島の自然と文化はユネスコの複合遺産にも認定されています。落ち着いたバカンスを過ごしたい人々に人気です。

様々な顔を持ったスペインは魅力がたくさん!

スペインのイメージというと情熱の国。しかしそれは単なる一面に過ぎません。今回ご紹介したように地方ごとに異なる様々な顔を持つスペイン。パエリア、ガウディ、フラメンコだけではない、別のスペインの顔も探しに行ってみてくださいね!

格安のスペイン旅行・スペインツアーを探す(ヨーロッパ)

格安のスペイン旅行・スペインツアーを探す(ヨーロッパ)
バルセロナやマドリード、アンダルシアなど、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのスペイン旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでスペインの旅行やツアーを検索・予約できます。

スペインの最新&定番の観光情報

スペインの最新&定番の観光情報
スペインの観光情報や旅行商品を紹介。定番の観光スポットはもちろん、話題のイベントやグルメなど、スペイン旅行に行きたくなる観光情報が盛りだくさん!今話題の観光地のクーポン情報もお届けします!

新幹線+宿泊

年末年始特集

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ローマの一日◎イタリア旅行はおすすめの観光地が盛りだくさん!

ローマの一日◎イタリア旅行はおすすめの観光地が盛りだくさん!

イタリアの首都・ローマは日本から直行便で約13時間。世界遺産やグルメも充実し、アクセスが便利な観光地としてもおすすめの地域です。今回はイタリア旅行で外したくないローマに注目し、おすすめ観光地の1日モデルコースをご紹介します!
kuha8 | 1,642 view
はじめてのフランス旅行におすすめ!観光地を巡るモデルコース

はじめてのフランス旅行におすすめ!観光地を巡るモデルコース

はじめてのフランス旅行では、やっぱり定番の観光地を押さえておきたい!今回は、そんなみなさんにおすすめのモデルコースを詳しくご紹介していきます。観光地ごとのおすすめポイントはもちろん、フランス旅行を楽しむコツが知りたい方もぜひお見逃しなく♪
ennui | 1,432 view
今年こそ行きたいバルセロナ!おすすめホテルで旅を満喫

今年こそ行きたいバルセロナ!おすすめホテルで旅を満喫

世界遺産のサグラダ・ファミリアをはじめ、モンジュイックの丘、カタルーニャ音楽堂など見どころが尽きない街、バルセロナ。食事がおすすめのホテルも多く、長期滞在したい人気の観光地です。今回はバルセロナに行ったら泊まりたいおすすめホテルの観光情報をご紹介します!
kuha8 | 1,129 view
スペイン旅行に行くときに絶対読みたい7つのお役立ち記事

スペイン旅行に行くときに絶対読みたい7つのお役立ち記事

持ち物や安全対策、服装からおすすめ観光地までスペインに行きたい!と思ったらぜひ読みたい7つの記事をご紹介。これを読めばスペイン旅行に関するみんなの「知りたい」が解決します。興味がある話題は、旅行前にリンク先で詳しくチェック!
Mariko.K | 2,902 view
【備えあれば憂いなし】スペイン旅行のための安全対策ガイド

【備えあれば憂いなし】スペイン旅行のための安全対策ガイド

数多くの観光スポットに美味しい料理と、海外旅行先として魅力いっぱいのスペイン。旅行前に知っておきたい現地の治安情報、そして楽しく安全に旅行するために気をつけたいことなど、スペインの安全対策をしっかりご紹介します。
Mariko.K | 1,149 view

この記事のキュレーター

Mariko.K Mariko.K

Tripα新着記事を配信中!