ちょっとずらして快適に!京都日帰り旅をもっと快適に楽しく過ごすポイント7つ

どの季節も混雑している人気観光地、京都。その京都の観光で、少しでもいろんなところをずらして快適に旅行する方法をご紹介します!旅はずらすとおもしろい、ちょっとずらして快適な旅を!京都の穴場も紹介します!

2023年9月8日 更新 14,514 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

目次

ずらしポイント①京都駅には8時台に到着しよう

 (125836)

京都へ日帰りの場合は、朝から夜までめいっぱい楽しめるように、早朝の新幹線に乗ることをおすすめします!
京都駅に8時台に着くような新幹線がベストです。
※平日に行く場合には通勤ラッシュで、京都駅は混雑している場合もあります

ずらしポイント②早朝の拝観時間を狙おう

photo by author (125923)

via photo by author
京都の寺社巡りは朝が鉄則!
早い時間から拝観できるところが多いので、人気のある寺社は他の観光客が訪れる前に行くのがおすめです。
さらに平日を狙えば、人が少なく、ゆっくり拝観でき、誰もいない写真だって撮れるチャンスがあるかもしれません。
特に桜の時期や紅葉の時期は混雑がすごいので、早朝が必須です!

京都で紅葉を見るならここ!絶対行くべき京都の紅葉絶景スポット

京都で紅葉を見るならここ!絶対行くべき京都の紅葉絶景スポット
京都の紅葉が最も見ごろを迎える時期は、例年11月上旬頃から12月上旬で、街全体が真っ赤に染まります。どこのお寺もきれいだけど、結局どこがおすすめなの?実際に行ってよかったスポットを写真と共にたくさんご紹介します!

秋の京都の攻略法!混雑を避けて京都の紅葉絶景を見る6ヶ条

秋の京都の攻略法!混雑を避けて京都の紅葉絶景を見る6ヶ条
大混雑する秋の京都。誰もが見たい錦秋の紅葉絶景は毎年大混雑!でもそれを少しでもスムーズに見られないかと考えた時に、ちょっとした攻略法があるんです!毎年京都の紅葉に通う京都の紅葉マニアがこっそり教えちゃいます!

ずらしポイント③ランチは必ず開店時間より前に並んでおこう

photo by author (125739)

via photo by author
春や秋が特に混雑しますが、どの時期でも混んでいるのが京都です。
ランチの時間を失敗すると、ランチ難民になることが結構多くあるんですよ!
もしどうしても行きたい本命のランチスポットがある場合は、開店時間前に並んで開店時間に入店すれば、並ぶ時間を含めてもロスする時間が少ないです。
photo by author (125740)

via photo by author
京都に行くと食べたくなる湯豆腐。
しかし、湯豆腐のお店はどこも大混雑しています。
もし予約できるお店であれば、必ず予約をし、予約できなかったら遅くとも開店の30分前には並び、それがダメなら15時以降を狙えば入りやすいですよ!
私は写真の「ゆどうふ奥丹」に行きましたが、開店の30分前に並んだところ、既に10人以上は並んでいました。
でも、開店と同時に席に着くことができたので、無駄な時間はほぼありませんでした。

ずらしポイント④寺社巡りだけでなく、京都らしい体験もしてみよう

画像提供:asoview!

画像提供:asoview!

だいたいは寺社巡りだけで終わってしまう京都の観光ですが、何気に京都らしい体験はあまりやったことがないのではないでしょうか?
和菓子作り体験やかんざし作り、友禅染めなど、事前に予約すればスムーズに体験できますよ!
せっかく京都に旅行に行くのなら、寺社巡りだけでなく、体験で京都を肌に感じ、自分だけのお土産を作ってみましょう!

寺社巡りだけでなく体験もしたい!自分だけのお土産にもなる京都らしいもの作り体験

寺社巡りだけでなく体験もしたい!自分だけのお土産にもなる京都らしいもの作り体験
京都でできるもの作り体験をたくさんご紹介します!京都旅行の気軽な体験にもおすすめ。せっかく京都に行ったのなら、寺社巡りだけでなく、京都らしい体験もしてみませんか?

ずらしポイント⑤カフェは午前中か夕方遅めかテイクアウトをしよう

 (125922)

おしゃれな有名なカフェは混雑しますよね!
どうしても行きたいカフェは午前中か夕方遅めの時間に行きましょう。
少しでも混雑を避けることができます。
また、テイクアウトできるお店であれば、テイクアウトをすることで待ち時間を減らすこともできます。

京都旅におすすめ!おしゃれ&インスタ映えする人気#京都カフェ&食べ歩き30選

京都旅におすすめ!おしゃれ&インスタ映えする人気#京都カフェ&食べ歩き30選
京都には桜や青もみじ、紅葉など、季節によって行きたい神社やお寺がいっぱいですね!散策の途中に、ちょっと寄り道したくなるおしゃれでインスタ映えする女子に人気のカフェや食べ歩きグルメをたくさんご紹介しちゃいます♪

パン好き社員が厳選!わざわざ訪れたい京都の絶品ベーカリー7選

パン好き社員が厳選!わざわざ訪れたい京都の絶品ベーカリー7選
3年連続でパン消費量日本一を誇る京都市。そんなパン好きな方が多い京都には、ハイレベルな美味しいベーカリーショップが多数点在しています。数あるお店の中から、一度は立ち寄りたいオススメのベーカリーショップをご紹介します。

ずらしポイント⑥何気に近い…滋賀県大津にも行ってみよう

 (125732)

実は、京都駅から東海道本線で駅2つ目が、滋賀県の大津駅です。
大津では、琵琶湖に出て、大津港を起点とした琵琶湖周遊が楽しめる外輪船の「琵琶湖クルーズ船ミシガン」に乗ってみましょう!
昼は所要60分と80分の2つのコースと、夜は夕景・夜景と食事を楽しめるコースがあり、船内では音楽やイベント、軽食からブッフェ、コース料理などの食事が楽しめます。
photo by author (125837)

via photo by author
また、大津駅にある特製の自家製麺とたっぷりの野菜がいっぱいの、県民のソウルフード「近江ちゃんぽん」は最近人気のお店。
1日の野菜の摂取量を満たす、野菜1日盛りは美容にもいいので、女子にはおすすめですよ!

京都に行ったのに、何気に滋賀県も観光してしまう、「ずらし」方もおもしろいかも!

ずらしポイント⑦帰りの新幹線は20時台を狙おう

 (125788)

帰りの新幹線は思い切って20時台の新幹線を選びましょう!
帰宅時間は遅くなりますが、日帰りなんだから、めいっぱい滞在したいですよね。
思いっきり観光して、早めの夕食まで食べたらちょうどいい時間です。

ちょっとでも空いてる穴場は?

どこでも混雑している京都ですが、比較的混雑を避けられる場所を少し紹介します!

京都鉄道博物館

 (125744)

京都駅から歩いてアクセスできる観光地が京都鉄道博物館です。
何と言っても見どころは、蒸気機関車から新幹線まで様々な貴重な車両を見られること。

大迫力の扇形車庫もテンションが上がること間違いなし!
電車や線路がどのような仕組みで動いているかを触って体験できる展示や、運転手の気分を味わえるシミュレータなど、楽しい展示が目白押しなので鉄道好きな方以外でも楽しめますよ!

【所在地】
京都府京都市下京区観喜寺町

【開館時間】
10:00~17:30(入館は17:00まで)

【休館日】
毎週水曜日 (ただし祝日および春休み(3/25~4/7)、夏休み(7/21~8/31)などは開館)
年末年始(12/30~1/1)

【アクセス情報】
・電車
JR嵯峨野線丹波口駅 徒歩約15分
JR京都線西大路駅 徒歩約15分
JR京都線京都駅 徒歩約20分

京都国際マンガミュージアム

 (125747)

京都の街中にある京都国際マンガミュージアムは、もともと小学校があった場所に建てられた大規模な施設です。
入場すると、なんと5万冊のマンガが時間無制限で読み放題!
マンガ好きにとっては夢のような観光スポットです。

マンガがたくさん所蔵されているだけでなく、マンガの歴史やアニメーション技法についての展示、マンガの描き方の実演や紙芝居を見られるコーナーなど、普段見られない光景が盛りだくさん。

さらには、カフェで買ったものを食べたり飲んだりしながらくつろげる屋外スペースなどがあり、一日中楽しめる観光スポットです。

【所在地】
京都市中京区烏丸通御池上ル

【開館時間】
10:00~18:00(入館は17:30まで)

【休館日】
毎週水曜日(休祝日の場合は翌日)
年末年始
メンテナンス期間

【アクセス情報】
・電車
地下鉄烏丸線・東西線烏丸御池駅 徒歩約2分

錦市場

 (125750)

400年以上の歴史を持つ、京都の台所的な存在の市場です。
京都の食材はほぼここで揃い、おばんざいなどを買って食べることもでき、商店街は390mも連なっているため、食べ歩きの場所としてもおすすめです。

昔懐かしい駄菓子屋さん、養蜂業の老舗のお店のはちみつ、お土産にもぴったりな下駄のお店など、3色団子、昔ならではの焼き方のおせんべいなどを買って食べてみましょう。

【所在地】
京都市中京区富小路通四条上る西大文字町609番地

【営業時間】
10:00~17:00(駐車場)

【アクセス情報】
烏丸駅 徒歩3分

ちょっとずらして快適な京都の旅を!

↓もし泊まりたくなった場合は…?↓

どこに泊まるのが便利?京都のエリア別おすすめホテル・旅館15選

どこに泊まるのが便利?京都のエリア別おすすめホテル・旅館15選
京都に泊まることを決めても、観光エリアが広くどこに泊まればいいのか悩みますよね?行きたい場所や自分の旅行スタイルに合ったホテルを探せるように、駅近や繁華街付近、静かな場所など、エリア別におすすめのホテル・旅館をご紹介します!

京都府旅行完全ガイド!おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

京都府旅行完全ガイド!おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック
京都府への旅行を考えている人必読!京都府のおすすめ観光スポットや、気になるグルメ・お土産を事前にチェック!おすすめの宿泊施設やパワースポット・絶景スポットまで、たくさんご紹介します!京都府へ旅に出よう!

ひさびさ旅は、新幹線!~旅は、ずらすと、面白い~

ひさびさ旅は、新幹線!~旅は、ずらすと、面白い~
旅に行きたい気持ちをおトクな価格で応援します。ひさびさの旅におすすめ日帰りプランやお値打ちプラン様々なプランをご用意しています。新幹線に乗ってひさびさの旅へ

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

定番からおしゃれなものまで!京都駅で買える京都のお土産10選

定番からおしゃれなものまで!京都駅で買える京都のお土産10選

日本有数の観光地・京都には多くの名産品がありますが、京都のターミナル駅である京都駅には、たくさんのお土産ショップが並んでいます。持ち運びもOKで京都駅で買えるおすすめの京都みやげをご紹介♪定番から写真映えするものまで、ぜひお土産選びの参考にしてみてください!
coldbrew | 10,910 view
小さくてキュートな見た目が可愛い♡京都のおしゃれランチ7選

小さくてキュートな見た目が可愛い♡京都のおしゃれランチ7選

大人気観光地の京都は、おしゃれなランチを楽しめるお店がたくさん!中でも、京都らしい細やかな気遣いを感じられるおしゃれランチが人気です。小さくてキュートなランチメニューが食べられるお店をご紹介。華やかなランチで、目もお腹も満足させてください!
coldbrew | 15,931 view
古都京都で優雅なステイ!女子旅におすすめの京都のおしゃれホテル10選

古都京都で優雅なステイ!女子旅におすすめの京都のおしゃれホテル10選

国内だけでなく、海外からも人気のある京都。そんな古都の風情を感じる京都には、女子旅やカップルにおすすめのおしゃれなホテルがたくさんあります。せっかく泊まるならおしゃれなホテルにステイして、ホテルでも存分に京都を満喫しましょう♪
さとっち | 7,318 view
おしゃれな京都女子旅したいならここ!京都のおしゃれグルメスポット10選

おしゃれな京都女子旅したいならここ!京都のおしゃれグルメスポット10選

春夏秋冬風情ある京都。せっかく行ったのならおしゃれなランチやカフェに行きたいですよね!毎年京都を訪れているtabibitokaoruがおしゃれでSNSで自慢したくなるグルメスポットをたくさんご紹介します!
tabibitokaoru | 12,071 view
京都名物の絶品湯豆腐を堪能したい♡湯豆腐ランチができるお店7選

京都名物の絶品湯豆腐を堪能したい♡湯豆腐ランチができるお店7選

京都名物の一つである湯豆腐は、京都観光の際にぜひ食べておきたい絶品グルメ。市内には数多くの名店があり、美しい風景とともに食事を堪能できます♡今回は京都でもランチにおすすめな湯豆腐のお店をご紹介。ヘルシーランチを探している方にピッタリな内容です!
チャイラテ | 21,079 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

tabibitokaoru tabibitokaoru

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ